• ベストアンサー

テレホーダイの課金っておかしくない??説明してくれる方・文句のある人来たれ!

私はテレホーダイというサービスの料金課金の仕組みは、かなり問題があると思ってます。 中でも納得いかない点の一つは、「23時から8時まで定額」という、うたい文句の落とし穴です。 テレホーダイ利用者のみなさんの中には、夜中ずっと接続し続けたあげく、8時までに接続を切るのを失敗したためにテレホーダイ適用を受けられず、莫大な電話料金を請求されて愕然とした人も多いのではないでしょうか。これってどう考えてもおかしくないですか? 実はINSテレホーダイでの「INS通話料1200円INS通信料1200円という内訳」についても、おかしくないか?これって2重取りではないか?と思うことがあります。(ここではあえて説明を書きませんが。) そこで・・・ *テレホーダイで知らぬ間に莫大な課金をされたというお方、体験談よろしければ聞かせてください。「納得いかーーん!!」NTTと実際にかけあったことのある方特に歓迎します。 *テレホーダイ・INSテレホーダイの課金システムはおかしいのではないか、という私の意見について、賛成意見・反対意見のあるお方、ご意見を聞かせてください。 *「テレホーダイっておかしくない?」みたいなことを主張しているサイトとかありませんか?知ってる方いらっしゃいましたら、教えてください。

noname#1743
noname#1743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syasushi
回答No.8

私も以前テレホーダイを使用していて、8時過ぎてから 切断した事もありますが、8時以前の分が課金されたと いう形跡はありませんでしたよ。 ほとんど電話をかけないので、通話料はテレホーダイ 分の1800円を引くと毎月何十円です。よって8時以 前の分が課金されていれば、すぐに気がつくはずです。 もしかして、登録以外のアクセスポイントに接続してし まったなんてことはないでしょうか? 御自分の身に覚えがないのであれば、NTTに問い合わせた 方が良いでしょう。何かの間違いということもあり得ま すから。

その他の回答 (13)

• osafune
回答No.14

love-sakiさん、こんにちは。 Kokaさん、syasushiさん、will-yさんが正解です。 >8時までに接続を切るのを失敗したためにテレホー >ダイ適用を受けられず というのはシステム上ありえません。 8時以降の分だけが通常の通話料金として課金されます。8時以前の分まで通常の電話料金を請求されるようなことはありません。だから、「落とし穴」でも何でもありません。love-sakiさんの誤解です。 参考URLはPM11:00~AM0:00までの例で表していますが、同じことです。 信じられないのでしたら、やはりNTT東西にお問い合わせされるのがよいと思います。 そういう間違いは良くありますよ。ケチャップと間違えてトマトピューレを買ってしまったようなもんです。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/shop/faq/answer/th-a.html#4
noname#1743
質問者

補足

短時間でたくさんアドバイスやご批判をありがとうございました。個人的にフレッツISDN移行の際、NTTの対応がいい加減で、それ以来感情的になっていることはあるのですが、疑問に関しては正確な資料も用意せず、根拠に欠けた発言ではありました。みなさんのお手を煩わせて恥ずかしい思いもありますが、勉強になりました。 模範解答が多すぎて選びにくいですねぇ・・・

• shigatsu
回答No.13

ご不満なら通話記録取ってみたらいかがですか? 私はずーっと取ってました。どの相手に何月何日何時何分何秒から通話をはじめて、何分何秒間通話し、課金された度数が何度数で・・・って全部出ますよ。 少なくともそのくらいの証拠を残した上で主張しないとねぇ、私にもただの責任転嫁にしか聞こえません。 それにフリーウェアの中には、1分1秒でも長くテレホーダイを活用するために、課金のシステムを考慮した接続管理ソフトまで有るくらいです。作者の方に感謝しなければ。 そういう工夫をするべきじゃないかなぁ。 基本料金の二重取りという主張がありますが、じゃぁMP接続する時、B1がデジタルでB2がアナログ通話しか出来ないとなったらかなり困りませんか?常に両方とも通信に使ってもいいわけですからね。 それを便宜上通話と通信に分けてあるだけのことだと思います。 ISDNテレホーダイの基本料金は2400円ですからね。 それでも納得がいかないのでしたら、ご自身で納得がいくまで116番に電話するなり窓口で問い合わせるなりするほうが良いと思いますよ。 前述の便宜上分けているというのは、私が実際に116番で聞いたことです。 ちなみに、プロバイダが許可していればテレホーダイ時間中のMP接続は回線使用料の追加課金等有りません。 つまり、同じ電話代でほぼ倍の速度の接続が出来るようになります。(但しプロバイダ次第) これも116番で確認しました。

• pco1633
回答No.12

>同情では在りません、僕たちの権利を主張すべきだと思います。 なんでも文句をいえば良いってわけではないですよ。 権利の前に義務をまっとうする事が大切ではないですか? >いったいどれだけの人が約款に目を当してサインをしているんでしょうか? 誰が目を通さずとも、ご自分でサインすれば=合意したってことですよね。 違法性がなければ当然「支払いの義務」が発生するわけじゃないですか。 >法律や契約と言う物は人々の利益を尊重するために作られている物だと思います 違います。かなり根本的に違いますよ。考え直して下さい。 自分の権利を守る為、まずやらなくてはいけない事は「声を高らかに主張する」ことではなく、「無知である自分を認識し賢くなる」ことだと思います。 NTTのサービスの悪さはずいぶん以前から問題視されてるじゃないですか?そんな企業を盲目的に信用して確認事項も確認せず同意のサインした事に対しては「それも悪かったけど・・」で終わりですか? 企業であれ、個人であれ、権利と義務を有していますから、その点で批判や議論は当然重要ですが・・sanokuさんの意見は「権利の主張」というより間違った事に対する「言い訳」のようにしか取れませんね。実際、自分で事故しちゃった危険個所を行政に訴えかけて標識のひとつでも立てさせた事ありますか?(ちなみに私はありますよ~大変でした) love_sakiさん> すいません。love_sakiさんに対しての回答はもう前の人が全部書いてくれたますから。。もう一回調べてね♪ってことで。んで、私はNTTのまわしものではありません。あしからず~

noname#53281
noname#53281
回答No.11

「うたい文句ってのは必ず落とし穴があるものです。これはどんなものでもそうですね。そして落とし穴は必ずこそっとどこかに必ず書いてあります。その書いてあるものをしっかり読んでおかないと損したりする訳です。」 、------------------ 確かに書いてあるものをしっかり読んでおかないと言うのはいけない事かもしれませんが、いったいどれだけの人が約款に目を当してサインをしているんでしょうか?もともと、法律や契約と言う物は人々の利益を尊重するために作られている物だと思います。そうだとすると、使いたくもない時間に使わされた電話料と言う物は、押し売りに近いのではないでしょうか?例えば、押すだけで出るポットのお湯を間違って手にかけて火傷を負う事故が何件か在ったとします、当然まちがってポットのお湯を出し、かけてしまった本人にも責任は在りますが、まちがえて火傷をするような構造を放置している製造者にも責任のいったんは在るのではないでしょうか?そうして出来たのが安全ストッパーだと思います。例をあげれば山ほど在ります、交通事故が多発している交差点なども交通事故が起きているのはすべてドライバーの過失によるものだと言う事になります、本来事故が多発する場所には錯覚を起こしやすい構造になっている所が多いようですが、その事を知っていて改善しない行政や地域にも少なからず責任に一旦はあるように思えます、とかくそういった人が快適に生活するための権利に対して、意識が低すぎるような気がします。--------------------------「その書いてあるものを読んでいないクセに文句を言うということは許されません。契約時にはそれを読んで契約している事になっているのです。知らなかったじゃ済まされないのですよ。」-------------------------- サラ金の取立てじゃないんですから!ニチエイみたいな事は言わないで下さい、その文句で何人が自殺に追い込まれた事か? ----------------------- 「又、どうしても我慢ならない場合は、NTTなんて使わないようにしましょう。今は田舎でもNTT以外の回線を利用して電話する事が可能になりましたね。おかしいと思うならまず、使わない方がいいのではないでしょうか?使ってるって事は認めている事になりますからね。 それは無理です、何らかの理由でNTTさんを使わなければならない人は多いと思います、またそういった公共性の高い企業だから問題になるのではないのでしょうか?大きな企業は社会に対して責任があります、だからこそ潰れそうになったときでも税金の投入などされるのでは?虫けらに近い一個人にでも耳を貸さなければ!そして、より良いNTTにならなくてはならないと思います。それと自分のミスを人のせいにするのはやめましょう。悪いのは自分でしょ。こんな事を言っても同情してくれる人は少ないと思いますよ。」 -------------------------------------- 同情では在りません、僕たちの権利を主張すべきだと思います。今後間違えて大変な出費をしてしまう同じような人が出ないように、声を高らかに主張しましょう。

• will-y
回答No.10

Kokaさん、syasushiさん; やっぱり8時を過ぎてもさかのぼっては課金されませんよねぇ。 であれば落とし穴でもなんでもないですね。 love_sakiさんが「落とし穴」と言っている真意がわかりません。 やはり電話番号の登録ミスでしょうか。

• irean
回答No.9

確か、8時で自動的に接続を切るって言う専用ソフトがあった気がするんですが そういうのは探してはおられないのでしょうか? 文句を言う前に、まず行動を。

noname#258
noname#258
回答No.7

● will-yさん wrote... > よく知らないのですが、莫大な請求ということは > 23時から8時を越えて接続した場合23時から全てが > 適用外になって課金されるということでしょうか? そういうことはありません(^^; 朝8時に切断し忘れた場合、そこから(8時から)後だけが 別課金になります。接続したまま8時をまたいでも、8時までの 利用分に関しては、ちゃんとテレホが適用されます。

noname#258
noname#258
回答No.6

皆さんとはちょっと考え方が違うかもしれませんが、簡単に言うと テレホに関しては「そういうサービスなんだからしょうがない でしょう、嫌なら使わなければいい」と思っています。言い方が 良くないかもしれませんが。 あと“テレホで繋いだままで寝てしまって……”というのは、少々 責任転嫁では?という気もしないでもないです。じゃあどうしろと 言うのでしょう? 朝の8時になったら、NTT側から強制的に切断 します? それとも何分以上か通信がなかったらNTT側から自動的に 切断します? どちらもユーザーそれぞれに希望が違っていて、統一 することは出来ないと思いませんか? だとしたら、ユーザーが 自分で設定できるようにするしかないと思いますが、そしたら パソコン側で設定してもたいして変わらないように思いますけど…。 テレホにしたって、フレッツ(常時接続)にしたって確かに内容の 割には高いだろうと思いますが、それらは今まで電電公社時代から NTTへと独占状態が続きすぎたための弊害だろうと思っています。 ずっと“競争”がない状態だったんですから。 もちろんNTT自体も悪いとは思いますが、それを許してしまった、 というよりそういうシステムを作ってしまったのは日本の政治が 悪いのではないでしょうか? 私はそう思います。

• will-y
回答No.5

よく知らないのですが、莫大な請求ということは 23時から8時を越えて接続した場合23時から全てが 適用外になって課金されるということでしょうか? で切断に失敗して4万円ほど請求されたんでしょうね。 それならちょっとかわいそうかも。 またINS通話料1200円INS通信料1200円に関しては インタネット接続中に登録してある別の番号に通話 することが可能なのではないですか? そうであれば当然のような気がしますが。 #要するにサービスを半分しか使ってないだけでしょう。

• y45u
回答No.4

>中でも納得いかない点の一つは、 >「23時から8時まで定額」という、うたい文句の落とし穴 うたい文句ってのは必ず落とし穴があるものです。これはどんなものでもそうですね。そして落とし穴は必ずこそっとどこかに必ず書いてあります。その書いてあるものをしっかり読んでおかないと損したりする訳です。 その書いてあるものを読んでいないクセに文句を言うということは許されません。契約時にはそれを読んで契約している事になっているのです。知らなかったじゃ済まされないのですよ。 テレホーダイに限らず契約を行う場合はしっかりと契約内容について確認するようにしましょう。そうでないとまた後でショックを受ける事になるかもしれません。 又、どうしても我慢ならない場合は、NTTなんて使わないようにしましょう。今は田舎でもNTT以外の回線を利用して電話する事が可能になりましたね。おかしいと思うならまず、使わない方がいいのではないでしょうか?使ってるって事は認めている事になりますからね。 それと自分のミスを人のせいにするのはやめましょう。悪いのは自分でしょ。こんな事を言っても同情してくれる人は少ないと思いますよ。