• ベストアンサー

ペット禁止公団での対策

noname#78110の回答

noname#78110
noname#78110
回答No.3

身内が公団で猫をこっそり飼ってます。 そこは犬猫こっそり飼いが横行しており (と言っても犬は吼えたり散歩させたりでバレバレです) 「ペットを飼ってはいけません」という 大きーな看板が今年設置されました。 掲示板には常に「ペット禁止」の警告が貼り出されています。 身内は、業者さんの訪問があるたび猫を押入れに隠してるそうです。 その公団で犬猫を飼ってることを理由に退去させられた人は まだ居ないようですが、古くて人気が無い(空き部屋も結構ある) から黙認されてるのかもしれません。 近所の方と険悪になったりペット嫌いの人が近くに引っ越してきたら 公団に通報されるかもしれません。 私も公団に住んだことがあり(ウサギを飼ってました) その時はしばらくして公団から注意されました。 即刻退去、とまでは言われませんでしたがウサギだったからかも。 点検等で何度か立ち入り検査されましたが その方々は公団の人ではなく公団に業務委託されてる業者さんでした。 おそらくどこの地域でもほとんどそういう業者さんだと思います。

malibuu777
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ウサギは鳴かないのにばれて、公団から注意されたとは どういう経緯なのでしょうか? (すみません、ちょっと気になりました) 私も点検の際は猫を押入れに猫を隠す予定ですが、万が一ばれた 時を考えています。点検は業者さんだという事は、業者さんは 立ち入り検査時、ペットを発見しても公団へ通報しない(関与しない) という事でしょうか。だったら少しは気が楽になるのですが…。