• ベストアンサー

文化祭の出し物(エイサー)について困ってます・・・

こんにちは。 今年の文化祭みたいなもので沖縄の伝統舞踊・エイサーをやることになりました。ですけど、普通エイサーって街を練り歩いたりしながら踊るものですよね?僕らの場合はステージ発表という形なのでそういうのはできないのです・・・ 何かステージ用の踊りとかないですかね? もしそういうのを説明しているサイトやDVD(まぁ ビデオでもいいですが)に心当たりがあったら教えて頂けませんか?できれば振り付けの説明もついているのが欲しいです。あ、あと実際のステージ発表の映像や、簡単な小太鼓の作り方なんかも知りたいです。 注文が多くてスミマセン。でも別に全部じゃなくても部分的に答えられれば(太鼓の作り方とか)ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • derr
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.1

おそらくDVDとかビデオもあるとは思いますが、 琉球祭太鼓、園田、屋慶名が有名です。 沖縄では、小中高で文化祭・体育祭でエイサーをやるのも多いので、 必ずしも練り歩かなくてもOKだと思います。(練り歩き=道ジュネー) ちなみに学生のときは、ビデオを見て練習、 衣装、大太鼓、中太鼓(?)、パーランクーはレンタルしたと思います。 ■エイサー http://www.wonder-okinawa.jp/016/index.html ■祭太鼓 http://www.ryucom.ne.jp/users/m-taiko/

mikeghost1
質問者

補足

経験談ありがとうございます。 もしそのビデオのタイトルなんかを覚えていたら教えて頂けませんか?

その他の回答 (2)

  • derr
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.3

ANo.1です。 10数年近く前なのと、用意したのが自分ではないので…申し訳ないですが分かりません。

  • Hell_Fire
  • ベストアンサー率61% (97/159)
回答No.2

検索しただけですのでお望みの物があるかは解りませんが・・・  「Google」で「エイサー ビデオ」や「エイサー DVD」を検索すると,それらしいものが色々とヒットしました。御自分でやってみて下さい。  ◎Google   http://www.google.co.jp/

参考URL:
http://www.google.co.jp/

関連するQ&A

  • エイサーとカチャーシーの違いとは?

    よく沖縄に住んでいる人のSNSなどをみていると、「カチャーシーで祝いました」とか、「エイサー踊っとけばOKなとこある」といったことが書いてあります。 どっちも気軽な踊りだと思われますが、同じ踊りのことを言うのでしょうか。それとも、振り付けが違う別の踊りなのでしょうか。

  • 最後の文化祭

    僕は中学3年生です!今年はステージで5人でダンス+歌で発表をします。最後の文化祭だから他の団体にも負けないぐらい盛り上がるコトをしたいです!自分たちは今、ゴリエの「ぺコリナイト」を踊ろうと考えています。踊る前に歌をうたってから踊りに入ろうと思うんですけど良い歌が見つかりません。歌を1番ぐらいまで歌ってそれで踊りにつなげたいんですけど何か良い歌ありませんか?それと歌から踊りにつなぐ時に何かパフォーマンスをやりたいんですけど、例えば服を脱いで海パンでおどるとか。最後の文化祭なんで何か良いアイディアをお願いします!

  • 振り付けと 即興は どちらが本来のダンスのあり方か?

    振り付けと 即興は どちらが本来のダンスのあり方か? 私は 最初は 音楽に助けられながらも 自然に情感に動かされて動く動きこそがダンスだと思っているのですが、 その動きは もちろんたくさん踊りに踊って 踊りに習熟することでもとの“情感を忘れてその心を失わない限り”その動きはさらに よりよい動きに収斂されてゆくところもあるかと思います。 その収斂された動きこそが 振り付けとなるのだとか あるいは そうして磨かれた感性から生まれる収斂された動きこそが振り付けなのだ とすれば、 日本舞踊がそうであるように洗練された動きのその文化が 同じ動きを数千回も練習して始めてその動きの魂を掴むといった伝統の世界となるのも“なるほど”と納得できます。 しかしながら それでもなお、 その振り付けもまた 創造の過程でしかないというのがダンスの本質ではないでしょうか? 作品も 無限な豊かさの可能性を宿しているという考えでもあるのですが、 こうしてあくまでダンスの本質はといえば どこまでも 自然なもともとの情感からの即興の動きにあると思うのですが、 なんらかのダンスを習われている方は どう思われますでしょうか? 日本舞踊のような完成された動きの切れ、鋭さのようなものは、 峻厳な武術の世界からの安定性を求めるなら あとはむしろ即興でこそあるべきという考えがあり、 私は そのへんをこれから追及してみたい人間なのです。 ちなみに 私は現在62歳の男性です。 みなさんのお考えをお聞かせください。

  • 小学校三年生を担任しています。学習発表会で沖縄のエイサーをやらせたいの

    小学校三年生を担任しています。学習発表会で沖縄のエイサーをやらせたいのですが、バーランクーという太鼓が必要で、本物はとても高くて買わせられません。 何か上手く代用するものはないでしょうか。また、似たものを簡単に作る方法があったら教えてください。 お金はかけられないので、衣装なども工夫した経験をお持ちの方はぜひ教えてください。

  • 外国人が楽しめる日本の踊り

    こんにちは。いつもお世話になっています(*^-^*) 海外の学校に通っている学生です。 近々、学校で世界の踊りや歌を発表するどでかいコンサートがあります。私が通っている学校は、日本人の生徒が全然居らず、今まで日本の出し物は無かったのですが、今回は何か日本の伝統的な踊りをパフォーマンスできたらなぁ…と思っています。 日本の踊りが知りたい!と言ってくれる子もいるので、なんとか彼らと一緒にステージで踊りたいのです。しかし、私自身、小学生の頃に「こきりこ」を踊ったきりなので、日本の踊りについて何も知りません(^^; どなたか、あまり複雑でなく尚且つ外国人の心に残るような日本独特の踊りをご存知でしたら教えてください! ビデオでも購入して、練習しようと思ってます♪

  • 英雄ポロネーズの踊り方を教えてください

    端的にお尋ねします。ポロネーズってどのような踊りなのでしょうか? 趣味でピアノを弾いており、4ヵ月後の発表会で英雄ポロネーズを弾くことになりました。 読譜も終えて教わっている先生に一度聴いていただいたんですが、 「テンポがとても正確で舞踊曲に聞こえない」とのこと。 確かにプロの演奏を聴くと、皆さん激しく揺れ動いているのですが、 いったいどのような法則によってテンポが揺れるのかが分からないのです。 例えばワルツなら、残しておいた足を揃えて爪先立ちになる(?違うかもしれません)ので2拍目が長めになる、等々あるようなのですが、 ポロネーズの場合はどのように足や手を運ぶのでしょうか? 残念ながらポーランドに旅行する余裕もありませんし、 できればAVや書籍、町の文化センター等のレベルで情報を得られればと思っています。 「こう踊るんだよ!」や「このDVDを見れば踊りが分かる!」とか、どなたか情報をご存知でしたらお教えいただけますでしょうか。

  • バレエのルーツ

    バレエ文化そのものの話ではないと思いますが、基本ポーズに関して、舞踊家・振付家の方が 「裁判で判決を下す時のポーズがルーツという説がある」というようなことを言っていましたが、もう少し詳しくご存知の方はいらっしゃいませんか? 例えば足をクロスして組む基本ポーズ(名称知らずすいませんw)で何か言われると、人は少なからず異様な雰囲気を感じ取る。 その感じが、当時は「非日常的なもの」としてとらえられ、裁判の性質…判決の重みとしてたのではないか、というような話でした。 それからあまり上品な話でなくなってしまいますが、某作家が 「バレエ見てて足を広げたら『おっ!大サービス』などと言うオッサンは正しい。当時(王朝貴族文化の頃)にすればじゅうぶんの露出であり、キャバレーの性質も持ち合わせていたはず。ヌード芸術だってきっと略」 という話ですが、これは…どうでしょう(笑 歌舞伎・祭に限らず、今は伝統文化でも当時は、というものは多いですが。

  • 焼うどんを英語で

    こんにちは。 アメリカのボストンに留学をしている者です。 学校のイベントで日本文化を発表することになり、そのひとつとして焼うどんを作って提供することにしました。 そこで外国人に焼うどんの説明を英語でしたいのですが、何と言っていいのかわかりません。伝統的なものではないので・・・ そこで、何かアイデアがあれば教えてください。

  • 文化祭の出し物

    こんばんは。 僕の高校では今文化祭の出し物について話し合っています。クラス全員(36人)での舞台発表にしたいのですが、ミュージカルというよりはパフォーマンス系統のものにしたいと考えています。例えばストンプやダンス、和太鼓のようなものがあります。何かいいアイデアはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文化祭の出し物で

    友達が文化祭にHIP HOPダンスをしたいといったところ、先生に反対されたそうです。理由は不良になる、不良がくるとの事だそうですが・・・。 その友達の学校は結構固くて、HIP HOP=不良とのイメージがあるようです。 以前ロックのバンドをしていた人も不良だと言われたそうなんですが・・。 HIP HOPやバンドは不良のイメージがありますか??