• ベストアンサー

文化祭の出し物(エイサー)について困ってます・・・

こんにちは。 今年の文化祭みたいなもので沖縄の伝統舞踊・エイサーをやることになりました。ですけど、普通エイサーって街を練り歩いたりしながら踊るものですよね?僕らの場合はステージ発表という形なのでそういうのはできないのです・・・ 何かステージ用の踊りとかないですかね? もしそういうのを説明しているサイトやDVD(まぁ ビデオでもいいですが)に心当たりがあったら教えて頂けませんか?できれば振り付けの説明もついているのが欲しいです。あ、あと実際のステージ発表の映像や、簡単な小太鼓の作り方なんかも知りたいです。 注文が多くてスミマセン。でも別に全部じゃなくても部分的に答えられれば(太鼓の作り方とか)ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • derr
回答No.1

おそらくDVDとかビデオもあるとは思いますが、 琉球祭太鼓、園田、屋慶名が有名です。 沖縄では、小中高で文化祭・体育祭でエイサーをやるのも多いので、 必ずしも練り歩かなくてもOKだと思います。(練り歩き=道ジュネー) ちなみに学生のときは、ビデオを見て練習、 衣装、大太鼓、中太鼓(?)、パーランクーはレンタルしたと思います。 ■エイサー http://www.wonder-okinawa.jp/016/index.html ■祭太鼓 http://www.ryucom.ne.jp/users/m-taiko/

mikeghost1
質問者

補足

経験談ありがとうございます。 もしそのビデオのタイトルなんかを覚えていたら教えて頂けませんか?

その他の回答 (2)

• derr
回答No.3

ANo.1です。 10数年近く前なのと、用意したのが自分ではないので…申し訳ないですが分かりません。

• Hell_Fire
回答No.2

検索しただけですのでお望みの物があるかは解りませんが・・・  「Google」で「エイサー ビデオ」や「エイサー DVD」を検索すると,それらしいものが色々とヒットしました。御自分でやってみて下さい。  ◎Google   http://www.google.co.jp/

参考URL:
http://www.google.co.jp/