• 締切済み

USBおもちゃの改造

こんにちは USBから電源を取るだけのおもちゃを改造しようとしています。 USBポートにつなぐと扇風機が回るだけです。 これを マイコン MOS-FETを使いコントロール したいのですが、5Vマイコンの電源を本来使っている  USBから とることを考えています。 ばらしてみると 電源-ダイオード-モーターGND となっていました。 これを 電源 ダイオード モータ MOS-FET GND の順でつなぎモータをコントロールしてみたいのですが この回路に流れる電流がわからないので MOS-FETを何を選定してよいかわかりません この場合 、オリジナルの回路を信じてモータの抵抗が 500mAを超えない程度あると考え  1A程度の電流が流せるMOS-FETを選択すればよいのでしょうか? 工作素人です。おしえてください。

• m__m
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• Pesuko
回答No.1

>回路に流れる電流がわからないので 通常負荷のモーター定格から計算します。

m__m
質問者

補足

おもちゃに入っていた モータには 定格はないし メーカーの 型番すらないんです。 こんな場合ってどうすればよいのでしょうか?