• ベストアンサー

数学検定

こんばんは。私はこの前もお話しましたが、数検を7月に受験しようと思っています。そこで聞きたいのですが、今現在準2級を受けようか2級を受けようか迷っています。  私にとっては、準2級だと少し易しすぎる上に2級だと少しハイレベルすぎます。  どちらから受けた方がよいのでしょうか?  初めてなので易しいとこから受けるべきでしょうか?それとも、簡単なのをやってもあまり意味ガないので、難しいのにチャレンジすべきですか?  どなたか助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50176
noname#50176
回答No.1

これはluap923cmさんの実力レベルで基準付け するといいかと思います。 準2級の模擬テストや仮テストを数回行い、合格基準 を余裕で越えるものであれば、あえて2級に挑戦します。 ぎりぎりである場合に、2級の仮テストを行い、準2級と2級の 点差が大きければ大きいほど準2級にするのが妥当です。 あと合格率も重要です。目安として約20%以上合格率が落ちている のでしたら準2級>2級と着実に行ったほうが 資格を取ることの一方で実質的スキルが安定し今後の ステップアップの踏み台、猛勉強とは裏腹の失敗も防げる のではないかと思います。 あくまで私見ですから退くか踏み出すかは現在のスキル状態と 今後の勉強期間の余裕要素と相談してみてはどうですか?

luap923cm
質問者

お礼

すみません。補足と回答が逆になってしまいました。今後気をつけます。

luap923cm
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。私なりにも考えてみましたが、過去問題集を購入し、トライしたところやはりいきなり自分にとって難しいところからやっても数学が嫌いになってしまいそうなので、まずは優しいところから、初めていきたいと思います。