• ベストアンサー

数学検定

 こんばんは。私はこの前もお話しましたが、数検を7月に受験しようと思っています。そこで聞きたいのですが、今現在準2級を受けようか2級を受けようか迷っています。  私にとっては、準2級だと少し易しすぎる上に2級だと少しハイレベルすぎます。  どちらから受けた方がよいのでしょうか?  初めてなので易しいとこから受けるべきでしょうか?それとも、簡単なのをやってもあまり意味ガないので、難しいのにチャレンジすべきですか?  どなたか助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50176
noname#50176
回答No.1

これはluap923cmさんの実力レベルで基準付け するといいかと思います。 準2級の模擬テストや仮テストを数回行い、合格基準 を余裕で越えるものであれば、あえて2級に挑戦します。 ぎりぎりである場合に、2級の仮テストを行い、準2級と2級の 点差が大きければ大きいほど準2級にするのが妥当です。 あと合格率も重要です。目安として約20%以上合格率が落ちている のでしたら準2級>2級と着実に行ったほうが 資格を取ることの一方で実質的スキルが安定し今後の ステップアップの踏み台、猛勉強とは裏腹の失敗も防げる のではないかと思います。 あくまで私見ですから退くか踏み出すかは現在のスキル状態と 今後の勉強期間の余裕要素と相談してみてはどうですか?

luap923cm
質問者

お礼

すみません。補足と回答が逆になってしまいました。今後気をつけます。

luap923cm
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。私なりにも考えてみましたが、過去問題集を購入し、トライしたところやはりいきなり自分にとって難しいところからやっても数学が嫌いになってしまいそうなので、まずは優しいところから、初めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 数学検定の受け方

    初めて数検(準2級)を受けるんですが、よくわからないことが多々あるので質問させてください。実際数学検定を受けたことのある方に回答をお願いします。 ・検定を受ける部屋に入る前に、受付などを通るんですか? ・受験票はどこで提出するんですか? ・軽い荷物(飲み物、上着、1次検定では使わない電卓など)は会場内に普通に持ち込めるんですか? 受験票の説明を読んだうえで質問させていただきます。宜しくお願いします。

  • 実用数学技能検定(数検)について

    こんにちは。 数検の2級を取得しようと思っている社会人です。 数学からは、かれこれ10年弱遠ざかっています。 記憶には残っているけど、中学数学すら微妙な状況・・・。 とりあえず、中1からやり直そうと思っているのですが、(毎日2時間位の勉強量)4月の試験に間に合うように 出来るだけ、効率よく勉強をしていきたいと思っています。 基礎の復習が終了してから、過去問(数検対策)に移っていく計画です。 数検2級を持っている方にお伺いしたいのですが、かなりレベルの高い検定なのでしょうか? 基礎を固め、高3レベルまで基礎問題が解けるようになれば、合格は可能な検定なのでしょうか? 正直、「数学が得意です」と言ったタイプではないので、かなりのレベルが 必要だと言われるのであれば、勉強をする時間を増やす必要があると思うのです。 やはり、問題集などは数検対策のを使った方がいいですよね?? 色々、調べたのですが数検自体を取り上げているサイトが、少なくもう少し情報が欲しいな・・と言った状況です。 受験経験のある方、是非お話し聞かせて下さい。

  • 年長 数学検定11級受けた方

    年長の息子が居ます。8月末の数学検定を申し込みました。 11級(小学1年レベル)の予定です。 今日、数検のことを知り申し込んだのですが、ネットで調べても情報が少なくて 何か知っている方が居ればと質問です。 住所などは印刷はされてないのですか? 11級の過去問などの本はないですか? 後注意事項がございましたらよろしくお願いいたします。

  • 中学生 検定

    僕は中学3年生男子です。 昨日、同じ部活の友達(学力は平均くらい…)が英検3級を受検し行きました。 そこで僕も検定に興味が湧いてきました。(前から少し興味はありましたが…) 検定には英検、漢検などいろいろあると思いますが、その中で数検3級を受けてみようと思います。 しかし、締め切りが近いのですがまだ悩んでいます。 僕は自分で言うのも何なのですが、学力は学年トップレベル(この間の中間実力テストでは学年トップ)です。数学の通知表の評価は今まで1回だけ4でしたがその他はすべて5です。 これだけの情報で判断は難しいとは思いますが、僕が数検3級を受けたらどのくらいの確率で合格するでしょうか?また受検する方がいいでしょうか?しない方がいいでしょうか? また高校受験のためにも検定はとっておいた方がいいのでしょうか? その他「英検ならこのレベル」など、おすすめの検定を知りたいです。 よろしければ回答お願いします。

  • 数学検定の1級・準1級・2級のどれかを受験しようと思っています.

    数学検定の1級・準1級・2級のどれかを受験しようと思っています. そこで,過去問以外にわかりやすい対策問題集(漢検で言えばステップのような・・・),おすすめの問題集は何でしょうか...調べれば調べるほどわからなくなってきたし,1級・準1級はなかなか問題集がないのでちょっと困ってます. また,理科で数検・漢検のように履歴書に書けるような検定はないでしょうか・・・ 今年の1月から理科検定が中止になっているようで,どうしようかと思っています. よろしければお教えください. ちなみに,塾業界に今いるのですが,就職もそのままこの業界で,と考えています. そこで,専門の科目に関しては検定などで資格を取っておきたいのです. 教員免許は取らないことにしています.

  • 検定系の資格について

    高2、大学は文学部系統の進学を検討しています。 私は英検、漢検(ともに2級)、数検(準2級)を取得しており、もう半級上の取得を在学中に目指しています。 取得の目的は受験時に活かしたいと思っているからです。 しかし調べたところ、まず同じ大学でも文学部の推薦入試がなかったり、AO入試で級は問わず参考にする程度との情報しか得られず、 就活の際に役立つとは言うものの大卒の就活生が高2レベルの資格を持っていてもあまり意味がないように感じます。 検定系の資格でこのレベルが役に立つのはどんな時でしょうか。そろそろ検定のために時間を費やしている場合ではないのかもしれないと不安を覚え、質問させていただきました。

  • 数検受験者の年齢層

    私は現在社会人です。自分の数学に対する実力を試してみよう思い、数検(数学能力検定)の2級か準1級を受験しようかと検討しています。 そこで、数検の受験経験のある方に質問いたします。2級or準1級の受験者の年齢層について教えてください。 教えて!goo内においては、数検について質問している方は学生が多く見受けられますが、実際の受験者も学生がほとんどでしょうか? 受験をする上で参考にさせてください。

  • 数学検定と就職について

    数学検定を受けようかと考えている文学部の大学生です。 来年から就職活動をしますが、大学にいる間に、一般常識を身につけておきたく、数検や理科学検定を受けたいと思っています。 英語を使う業務を希望しているため、TOEICを受けるなどしています。(現在はスコア895)。 英語の勉強はもちろんですが、将来的には通訳を目指していて、幅広い知識を身につけたいので、検定試験を利用して勉強の機会を作りたいと考えています。 しかし、入試でも理系科目を受験しなかったので、中学生か高校一年程度の知識しかないと思います。 お伺いしたいのは、 1 数学検定は文系学生の就職活動で評価の対象になるでしょうか? 2 理系でない学生が教養として受けられる理系の検定試験や資格試験などをご存知ですか? 3 数学検定は英語と日本語から選べるそうですが、英語で受けたほうがアピールになると思われますか?  という2点です。よろしくお願いいたします。

  • 数検のレベル。

    4月から中学生になる子供の親です。 数検と言うものもあると知って問題集を買い、本人がやっていましたら4級の2次試験ぐらいまではほぼ完璧に出来ると言い出しました。 まだ6年生で中2ぐらいのレベルと言われている数学検定はどのようなレベルだと思えばいいのでしょうか?あまり受験するに価しないレベルなのでしょうか? 漢字検定などとても大変で、これからは英検と一緒に頑張っていこうと思ったところでの結果だったのです。他の皆様は数検と言うもの以外にもっとシッカリと学習レベルを把握できるものに挑戦されているのでしょうか?

  • ビジネス実務法務検定試験

    東京商工会議所でやってるビジネス実務法務検定試験(3級)を7月に受験しなければダメなんですが難易度はどれくらいでしょうか 過去の合格率は70%弱でした 過去問を中心で土日に少し勉強すれば合格できるレベルでしょうか 2級から受験するのは乱暴みたいなので、まずは3級の合格を目指して次年度以降にチャレンジしようかと思ってます どなたか試験を受けられた方は教えて下さい

専門家に質問してみよう