• 締切済み

エクスプロ-ラーの初期起動の設定

エクスプローラーの使用方法で下記のような事が出来るのか教えてください。 1)エクスプローラを終了。  (例えば、D:ドライブを参照していた。) 2)再度、エクスプローラを起動。  通常だとC:ドライブが参照(展開)した状態。    これを、1)の状態 D:ドライブが参照(展開)した状態で起動させることはできますでしょうか。 (最後に終了した状態で、起動したいという事です。)

noname#207274
noname#207274

みんなの回答

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.3

 前回と同じドライブ(フォルダ)を参照したいなら、無理でしょうね。  複数開く事ができる時点で、どれを憶えておけばいいのかわからないし、そのまま Windowsを終了されると最後に終了した時点という区別も付けづらい。

noname#207274
質問者

お礼

再び、回答ありがとうございました。 出来ないという事がわかっただけでも良かったと思います。

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.2

エクスプローラーはどのように起動していますか? ショートカットで、参照したいドライブやフォルダを指定すれば可能です。 例)explorer D:

noname#207274
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例の場合はD:ドライブと記述したのですが、最後にエクスプローラーを使用したときの状態という事で毎回変更になるのです。 前回エクスプローラーでD:を展開してみていた場合は、次立ち上げた時にD:ドライブ、前回C:ドライブを展開していた場合は次立ち上げた時はC:ドライブというようにしたいのです。  説明不足で申し訳ありません。

  • nek784
  • ベストアンサー率35% (145/411)
回答No.1

 過去の質問で件名が「エクスプローラを開いたときの最初の画面」なのですが 説明が長いのでURLを記載しておきます。  参考になるでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77627
noname#207274
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、参照させていただきました。 残念ながら、出来そうに無いようですね。 (最初の画面を、前回開いていた状態と同じ画面にしたいのです。ですから、毎回変わるのです。)

関連するQ&A

  • ブートマネージャーが起動しなくなってしまった

    元々DドライブにVistaがインストールされており、CドライブにXPをクリーンインストールしました。 CドライブのXPは正常起動するのですがブートマネージャーが起動しないのでVistaを使用することができません。 XP上のエクスプローラーでDドライブを覗くとDドライブの中身が参照でき、Windowsフォルダも参照できます。 ブートマネージャーを表示する方法をお教え頂けないでしょうか? マシンはDELL VOSTRO 200です。

  • HDDなどの起動順位の設定について

    CドライブとDドライブあり、CとD両方にOSがインストールされているとします。 この時、BIOSで起動順位をCー>Dと設定すると、 CドライブのOSが起動し、通常通りDドライブはデータの読み書きのみになるのでしょうか? また、CドライブのみをBIOSで起動するようにし、 BIOSでDドライブを起動を無効に設定すると、CドライブのOSが起動し、 通常通りDドライブはデータの読み書きのみになるのでしょうか? <補足> ここでの起動の設定とは、 OSの起動ドライブの設定のことです。

  • エクスプローラ起動時の表示設定について

    エクスプローラを起動すると、CドライブのWINDOWSフォルダが開かれた 状態で立ち上がってきます。(たぶんデフォルト設定だと思うのですが) その為、左側のフォルダWindowがWINDOWS配下のフォルダで埋め尽くされて とってもうっとうしいです。 Dドライブや、CDドライブを開こうとすると、スクロールして行くか、 いちいちWINDOWSフォルダを閉じて全体が見えるようにして開く必要が あります。 エクスプローラ起動時、ドライブまたはフォルダが閉じられた状態で表示 するように設定できるのでしょうか?

  • エクスプロ-ラーが日本語入力できなくなるときがある

    Windows7(64bit)を使用しています。 ときおり、エクスプローラーでフォルダー名などを変更しようとしたときに、日本語入力ができない状態になります。 (半角/全角を押しても、英数字のままということです) メモ帳やブラウザーなどは、普通に入力することができます。 また、再起動すれば日本語入力が可能になります。 設定の問題か、操作ひとつでなんとかなりそうなのですが、どうしら日本語入力できるようになるのか、 いただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • CCleaner設定方法で質問です

    OSはビスタなんですが、Cドライヴの空き容量が少なく成った為 先日『CCleaner』を使用しました 但し、その後に不具合と言う程じゃないんですが 1部で生じた為に質問します その内容って言うのが、下記の添付した画像なんですが ネット上にファイルをアップする時 参照のボタンをクリックするとエクスプローラーが立ち上がる訳ですが その時のエクスプローラーが御覧の様に 初期設定みたいに上下に潰れてるんです 勿論、下にドラックして伸ばせば反映します でも『CCleaner』を使用する度に、この状態でも困ります そこで聞きたいんですが、削除する時 チェックを入れた項目としては、次に書いた物なんですが 該当する物が分かるでしょうか? それと、これは原因も分かりませんが 今、パソコンでも最初に起動した時 ブラウザやエクスプローラーの立ち上がりが遅い事が多いです と言っても、通常パソコンって言うのは立ち上げた時 あらゆるアプリで最初の起動が遅い事は分かってます でも、ブラウザはパソコンを再起動すれば 通常のスピードで立ち上がる事が多いんですが エクスプローラーは全くダメで パソコンを起動してから何十分経過しても最初の起動が遅いです 普通はエクスプローラーの場合なら直ぐに立ち上がる筈です 勿論リカバリーすれば直ると思いますが そこ迄は… そこで聞きたいんですが、この様な場合でも レジストリーの不要ファイルを削除したら 直る可能性は高いんでしょうか? 最後に『CCleaner』の設定項目に関しては 下記にも文字で表示してますが 画像を添付出来なかった為、ここにもアップしました http://firestorage.jp/download/8c174bc2f6fc1405dba746d3ef87cf52d1afcf30 ◆エクスプローラー 最近使ったファイル その他の[最近使ったファイル]リスト ◆システム 一時ファイル クリップボード メモリーダンプ CHKDSKコマンドのフラグメント ウィンドゥズログファイル ◆拡張設定 古いプリフェッチデーター ユーザー足捨ての履歴 最後に、関係無いと思いますが IEの設定に関しては ◎インターネット一時ファイル ◎履歴 ◎入力したアドレスやパスなど ◎保存場所 ◎フォームへの入力履歴 の5個です

  • WIN98起動できません

    昨日、ファイル整理の為にIDEでHDDを取り付けて整理していた所、エクスプローラーの異常終了のダイアログが表示され、キー操作がまったく効かなくなりました。 ctrl+alt+delもまったく効かず、仕方がないので電源ボタンでシャットダウンしてファイル整理用のHDDを取り外し、再度電源を入れたところ「missing operating system」と表示され起動しません。BIOSで確認した所、HDDは認識しています。 元のHDDはパーテーションを切ってC,Dと使っていました。FDISKで確認したところDドライブはあるのですがCドライブが「UNKNOWN」となっていて、Cドライブが無くなっているようです。まだ少しCドライブでバックアップを取りたいものがあるのですが、どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • 以前までは普通に起動していたマイコンピューターの起動、ファイルの参照、

    以前までは普通に起動していたマイコンピューターの起動、ファイルの参照、Cドライブの展開が非常に重く遅くなってしまいました。 C以外のドライブはわりと快適にうごくのですが、マイコンピューターを展開するのに1分以上はかかるので、C以外をいじえる場合もとても不便です。 どうしてこうなってしまったかわかる人はいないでしょうか? また、改善案もよかったらよろしくおねがいします

  • エクスプローラーが起動しません・・・

    Cドライブの容量がいっぱいになり、Dドライブにほとんど移動したのですが、そうするとインターネットエクスプローラーが起動しなくなってしまいました・・ パソコンにくわしくないのでよくわかりません・・ くわしい方、ぜひとも教えてください~ m(__)m

  • Windows XPが起動しません…

    HDDをCとDにパーテンションを区切ってあり、CドライブにOSを入れてありました。ファイル整理のためエクスプローラーで、Cドライブにあった不要と思われるファイルをゴミ箱に移したまま(ゴミ箱は空になっていません)電源を落としたら、そのまま起動しなくなってしまいました。 自作PC Windows XP Professional ServicePack2 Pentium4 2.4GHz HDD80GB(C:60GB D:20GB) RAM512MB 単純にDOSコマンドを使ってゴミ箱に入っているファイルを元に戻せば済む事だったと思いますが、パニクッテいたため以下の通りの事をしてしまい、ドツボにはまってしまいました。 起動時にNTLDRが見つからないというメッセージが出ていたので、そのファイルをCドライブにコピーしてみたのですがやはり駄目で、過去ログを参照させていただき、回復コンソールやその他chkdsk /p /rなどいろいろ試しましたがもうどうにもなりません。せめてデータを救済しようとDドライブにXPをインストールしてDVDに保存しようとしましたが全てのファイルを完全に保存できません。 Cドライブの起動では、起動時にXPのロゴまでは出るものの直ぐに電源が切れて再起動してしまいます。Dドライブでの起動はまったく問題ありません。 大変反省しているのですが、私の事後の対処も悪かったせいでもうどうにもなりません。何とかリカバリせずに起動させる方法はないでしょうか?

  • エクスプローラ起動時の表示を希望通りに固定したい

    類似の質問が過去にあっただろうと思い、検索しましたが探しきれませんでしたのであしからず。 エクスプローラを起動するといつもCドライブのあるフォルダが選択されています。 私はいつも必ずDドライブのあるフォルダを開いて作業します。 エクスプローラを閉じる時もその状態で閉じます。 ところが次に開いたときには、また最初の状態に戻っているので、またDドライブを選択して・・・ということをしています。 エクスプローラを起動した時に最初に選択されるフォルダを希望のものに設定する方法はないのでしょうか。 ちなみにWindows98です。 よろしくお願いいたします。