• ベストアンサー

システムキッチンの交換時期:10年は早い?

この度築10年の中古マンションを購入しました。 システムキッチン(現在はタカラ・スタンダード社製)を新しい キッチンと交換するか迷っています。 既存のキッチンは、天板に少々傷があり汚れもありますが使えないことはないと思います。ただ、主にキッチンを利用する妻は、新しい機能がついたシステムキッチンの購入を希望しています。その理由は、10年経って新しい機能が開発されたりして使い勝手がよくなった製品が出ている、せっかく新しい住居に入るのだからこの機会に交換した方が気持ち よくキッチンに立てる、というものです。 いろいろな考え方があるかと思いますが、10年でキッチン交換は もったいない気がしていますがいかがでしょうか。機能等の面で キッチンはそんなに進歩しているのでしょうか? 10年前後かそれ未満で(破損などの理由がなくても)キッチンを取り替えた方はいらっしゃいますか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

コンロはIHになりほとんどデジタル化されて使いやすいです。 それにともない最近ではガスコンロもデジタル化されています。 最大火力も高くなり、最小火力も小さく調整も楽です。 オーブンに電子レンジがセットでき場所の節約にもなります。 それにそんなに高くないですね、風呂の給湯器、ガスレンジ、 オーブンを交換して50万円でした。 カウンターや戸棚までやり直せば高くなりますけどね。

urojinge
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり使いやすくなってきているのですね。 参考になりました。

その他の回答 (6)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

普通に丁寧に使っていても10年なら代え時だと思いますよ。 変化の激しい現代でも、昔から言われている10年一昔は通用しますね。

urojinge
質問者

お礼

確かに10年でだいぶ便利になったみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#39684
noname#39684
回答No.6

新しいものに替えてください。 いろいろな要素から中古住宅になさったと思いますが、奥様がご希望なさっているのなら、一も二もなく新調されることです。理屈はありません。 ご家庭の新しい出発です。節約・我慢も必要ですが、これは人生の彩として新しいものも必要なのです。

urojinge
質問者

お礼

力強いご回答ありがとうございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.5

30年使っても破損して取り替えるという事は少なく、取替えのおもな理由は汚れです。もったいないのはたしかです。本当のシステムキッチンはカウンターをはずして下台を組み替える事は可能です。新規コンロやIHコンロや水洗金具、食洗等は工事で取り付くでしょう。冷蔵庫や洗濯機の中古は買う気にならないのと同じように使うのがいやなのだと思います。

urojinge
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 部分的な入れ替えも考えはしたのですが、リフォーム会社に相談 したところ、複数個所入れ替えするのならいっそ全体を交換した方が 安く済む場合もあると言われ、両方考えています。 参考になりました。

noname#38837
noname#38837
回答No.4

1年目で替えたくなって見積もりまでしてもらいましたが断念しました・・・ 先日、リフォームの会社に聞いたら コンロは10年ぐらい キッチンは15年ぐらいで取り替えるケースが多いそうです 10年もたつと機能とか見た目もすごく変わってきていて充実して便利ですよね 機能もですが収納がしやすくなっていたり、収納量も増えたりしています 平均より少々早いだけですから、入居後だと数日キッチンが使えなくて不便でもありますし キッチン丸ごと改造したりオーダーキッチンであれば金額的にも大変ですが 既存とサイズ、シンク位置なども変わらない入れ替えだけであれば 入居前に替えてしまってもいいのかな、と思います

urojinge
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 実は入居後少し使ってみてからの入れ替えも考えはしたのですが おっしゃる通り不便ですね。 無理のない範囲で前向きに考えていこうと思います。

回答No.3

男にとってキッチンはただのメシを作る場所。 女にとってキッチンは自分の城。 > せっかく新しい住居に入るのだからこの機会に交換した方が気持ちよくキッチンに立てる これ、奥様の切実な願いと思いますよ。 何年連れ添ったご夫婦か分かりませんが、そのマンションを買えたのも奥様の協力があっての事と思います。 資金的に何とかなる。であれば、 「お疲れ様、これからもよろしく♪」 の心を添えて新しくしてあげて欲しいですね。

urojinge
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 妻は料理が好きではないので、キッチンを「城」とまでは 考えてはいないようですが、長い時間過ごすのは間違いないですね。 システムキッチンもいろんな種類があるようですから 無理のない範囲で前向きに考えていこうと思います。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

キッチンとトイレ、どちらも耐用年数という意味では10年で寿命がくるものでもなく、また通常その程度の期間で交換するものではありません。 が、はっきり言うと中古住宅を購入した場合ではそういう問題ではないですね。 要するに気持ちの問題です。 気持ちの問題は耐用年数も関係ないし、寿命の話も関係ありません。 そういうケースは結構あります。最近は長くなってきたようですけど、車の買い替えもそうですね。日本車は海外では30年使われていたりしますけど、国内でそんなに長く乗っている人は珍しいです。それと同じで気持ちの問題です。 キッチンの機能の話しもようするに車の買い替えで色々理屈をこねるのと同じです。 実のところへ理屈に過ぎません。 ちなみに妻にとってキッチンは自分のもっとも長くいる場所であり、自分の生活の主役です。(特に専業主婦は) そういうこともお考えの上決めるとよいかと思います。

urojinge
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、気持ちの問題が大きいようですね。 我が家の場合、住宅ローンもあり、お金の問題も少々絡んで はきますが、システムキッチンもいろんな種類があるようですから 無理のない範囲で前向きに考えていこうと思います。

関連するQ&A

  • システムキッチンの引き出しトレー

    システムキッチンの引き出しトレー タカラスタンダードのシステムキッチン付きの賃貸に住み始めたのですが 引き出しに付いている、トレーの使い道についてお聞きしたいです。 何を入れるためのトレーなのでしょうか? スプーンなどカトラリーを入れるのであれば高さが高過ぎだし キッチン用品(お玉やフライ返し)などを入れるのであれば 奥行きが狭いし・・・何に使用すれば良いのでしょうか?

  • システムキッチン リフォーム

    家をリフォームすることになり、 システムキッチンを どのメーカーにするか 悩んでいます。 リクシル、TOTO 、タカラスタンダードの3社ですが、メリットやデメリットがあれば 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • システムキッチンの値段について

    ヤマハとかTOTOなどのシステムキッチンの値段は定価で150万円位すると思います。 タカラスタンダードのHPを見るとハイグレードでも50万円位です。 何でこんなに値段が違うのでしょうか? そんなに装備が違うのでしょうか?(タカラはIHとか付かない?) 実際は割引などで同じくらいになるかもしれませんが。。。 教えてください。

  • タカラのシステムキッチン良し悪し

    築11年のマンションを中古で買いました。 タカラの木製システムキッチンが入っています。 システムキッチン全体を入れ替えるつもりで検討中です。 これまでタカラとヤマハのショールームに行きました。 タカラのホーローに心惹かれています。 これまで2社しか見ていないので、他にこのメーカーも良いよとかタカラのここは注意とかあったら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私が思うタカラの良いところ ■掃除が楽 ■丈夫 ■安い 悪いところ ■デザインが古い 【予算】 工事代込みで100万円くらいです。 オプションも色々つけたいのであまり高いやつは手が出ません。 ですのでこれは高いけど良いよ!というメーカー情報は残念な気持ちになってしまいますので、大変失礼ながらご遠慮させていただきます。 【経緯】 まだシステムキッチン自体は10年くらい使えそうですが、ビルトインの食洗機を入れたいのです。 今は古いタイプなのでシンクが深くてシンク下に入りません。 2メートルの狭いキッチンなので、シンク下以外にいれようとすると一つしかない引き出しスペースがなくなります。 天板とシンクだけ取り替えられないか数社に見に来てもらいましたが、水道管の通り方からして難しいとの回答でした。

  • システムキッチンの材質は何がよいでしょうか?

    今までタカラのシステムキッチンを使ってきました。 タカラは、扉面も内部もすべてホーロー仕上げだつたので、とても丈夫で、お掃除も大変楽でした。 この度、新築をすることになりました。 そこで、HMの勧めもあって、サンウエーブのシステムキッチンを導入する予定です。 デザインや機能はとても良さそうですが、材質の点で迷いがあって、決めかねています。 サンウエーブをお使いの人にお聞きしたいですが、丈夫でしょうか?汚れはきれいになるでしょうか? サンウエーブ以外をお使いの人にお聞きしたいですが、どんな材質がお勧めでしょうか? 初めての投稿で、質問の仕方が不適切だったらお許しください。

  • システムキッチンの交換について

    新築12年の家の流し台の蛇口がぐらつくようになり、主人が調べると土台のシステムキッチンが腐ってボロボロになっており、仕方なく交換することにしました。しかし、メーカーが色々ありどれにすればよいのか迷います。価格もタカラは安いようですが、後はどこも似たような価格で、機能も一長一短のようです。いくつかの施工業者に聞いても「好き好きで…」というばかりで、結局割引率が良くなるメーカーを薦められます。現在はサンウェーブがついているのですが、築1年もたたないうちから扉の合わせが合わなくなり、途中からは兆番調整を諦めて使っていたし、ビルトインコンロも故障が多く途中でリンナイのガラストップに替えたくらいなので、サンウェーブを買う気はありません。見た目よりもしっかりとした造りを重視したいので、どなたかお勧めのメーカーをお教えください。

  • タカラスタンダードのシステムキッチン、安く購入したい!

    現在ついているタカラスタンダードのシステムキッチンに 後付で追加したい機能があります。 【食器洗い機】なのですが、これをを購入する場合、 ネットや業者など、定価よりお安く購入できる方法ありますか? 定価で15万程度のようです。 工賃はどのくらいかかるのでしょうか? どなたか後付で食器洗い機を追加された方などいらしたら教えて下さい。

  • システムキッチン、後から食洗機を取り付けできる?

    築浅のマンションの購入検討中。 現在タカラスタンダードという会社のシステムキッチンが入っているのですが、食器洗機は組み込まれてありません。 このような場合、あとから食器洗機だけ自分で注文して 追加取り付けすることは可能でしょうか?? または、かなりの大掛かりな工事などになってしまい 費用がかさんでしまいますか? もし可能な場合・・・ タカラスタンダードのカタログで13~15万程度とされていたのですが、これ以外に工事費などはどのくいかかるのでしょうか? また、表示された定価よりお安く購入する方法がありましたら 教えてください!

  • システムキッチンについて

    築18年でキッチンのリフォームを考えています。 といってもシステムキッチンの入れ替えと壁紙の張替えだけなのですが。 先日、タカラのショールームに行き、その耐久性と手入れのしやすさに、もう決まり、と思ったのですが、 TOTOの収納とレイアウトに魅力を感じ今迷っています。L型壁付けシステムキッチンについてどなたか教えてください。他者のものでもお勧めがあればお願いします。

  • システムキッチンのかさ上げを断られてしまいました

    この度、築9年の中古戸建一軒家を購入しました。 気に入らない点がありまして、それはシステムキッチンの高さです。 前の所有者が身長が低かったようで、標準だと85センチのシステムキッチンを 敢えて80センチに下げてオーダーをしたとの事でした。 引越し前のマンションでは85センチのシステムキッチンであって それに慣れているため、流し利用時には私も妻も腰が痛くなり 長時間の使用は厳しい状況です。 今回、何回かお願いしている工務店に見に来てもらい、お願いしたところ、 その時は「かさ上げ可能」と言っていましたが、 「業者に依頼したがどこも断られてしまった」 との事でした。 その理由として、  ・かさ上げするシステムキッチンは既に倒産してしまっている  「株式会社ダイヤ」のセミオーダーのもので、  クリナップ、タカラ、サンウェーブといった系列の下請け業者が  水道管、ガス管等を調整するため保証の面から引き受けてくれない。   といった事でした。 他に請け負ってくるるところを探してくれると言っていましたが、 やはり難しいようです。 素人目には、 (1)かさ上げする台座部分を作成 (2)配管調整 (3)コーキング等の施工 でかさ上げ可能では? と思っていますが、やはり高さをかえるには、システムキッチンの交換しか 方法はないのでしょうか? 全交換だと予算的にも値がはりますし、高さ以外はどこにも問題はないため 全交換は考えておりません。 どこか施工できる業者等があれば教えて頂ければ助かります。