• ベストアンサー

高校生2人での広島⇔スペースワールドの交通手段

娘なのですが、高校生2人で夏休みにスペースワールドへ行きたいそうです。 広島からの往復で、チケット付でお安い交通手段がお分かりになる方、教えていただけると大変助かります。 JR西日本のチケット付の往復券を見つけましたが、14400円とあり、もう少しお安い方法があると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.4

こんにちは 山口出身の者です。 広島・山口と福岡を結ぶ都市間高速バスは、基本的に博多に向かうための路線です。 北九州は、博多に行く途中にバスが止まってくれる程度でしかありません。 そのため大抵の路線の場合、小倉のバス停は小倉駅などのバスセンターではなく 九州自動車道の小倉南インターを出たところに用意されているバス停です。 これはインターを降りた直後にバス停があり、そこでバスの乗り降りが出来ますが 山間部のインターまでの足は自前が前提です。(大抵は自家用車で送ってもらうはずです。) 確かに小倉駅まで出られる路線バスや鉄道の駅があるようですが、 見知らぬ土地で周りは山と田んぼばかりのところに女子高生2人だけというのは、 私なら行かせられないと考えます。 私の感覚ですと、広島だと・・広島空港辺りのイメージが近いかもしれません。 行きはいいかもしれませんが、帰りは時間も遅くなるでしょうし、帰りの場合、ちょうどいい時間のバスがあるとも限りません。 インターまで行ってもバスに間に合わなかったという場合もありえますよ。 値段がはっても素直に新幹線が安心していられると思いますが・・。 一応、小倉南インターからの路線についての過去質問がありましたので 参考にしてみて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1181082

hiro0704
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ考えましたが、おっしゃる通り やはり新幹線のチケット付きで行かせようと思います。 確かに不安ですし、こちらとしても帰宅するまで心配 ですものね。 的確なアドバイスに感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.3

 こんばんは。  No1のかたの広島~下関のJRバスは廃止されているようです。  広島~福岡の高速バス(往復7,000円)が小倉南インターに停まるようですが、スペースワールドからは離れているようです。近くに路線バスが走っていますが、小倉駅行きが30分ごとの運転です。  夏休み期間でしたら、青春18きっぷ(5日分で11,500円)を使ってJR線鈍行電車乗り継ぎのほうがいいかもしれません。広島駅を5:51発の始発電車ですと門司乗り換えでスペースワールド着が10:27。時間がずいぶんかかりますが、日帰りも可能です。

hiro0704
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高速バスは少し不便なのですね。 高校生だと不安かもしれないですね。 詳しく調べてくださり、ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

http://www.hiroko-group.co.jp/kanko/fukuoka/index.htm http://www.hiroko-group.co.jp/kanko/fukuoka/dia.htm 往復割7000(小倉南BS)+JR(志井→スペースワールド駅)450円/片道 パークチケットは別途なので、微妙ですね。 http://www.spaceworld.co.jp/info/ticket.php 小倉南BS→志井駅は、1km強=徒歩20分程 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=33/49/12.973&el=130/52/01.992&scl=70000&size=954,768 >ほか ちょっと大変だけど『青春18きっぷ』で日帰り(2300円換算/人) http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/CU20050722A/ 広島駅6:25→11:46スペースワールド駅→スペースワールド→ →スペースワールド駅18:43→23:42広島(乗換駅略) 1泊可なら、翌日は福岡や下関も…

hiro0704
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 青春18きっぷは魅力ですね。 本人に聞いてみると少し不満そうでしたが、 それでもいいよと言いました。 でも楽しむ時間より往復の時間のほうが長いのは 少しかわいそうかな。 広福ライナーもお得でいいですね。 検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

広島-下関(JR高速バス、参考URL)片道3,000円×2 下関-スペースワールド(JR在来線)片道420円×2 スペースワールドフリーパス:大人4,200円 合計11,040円

参考URL:
http://www.chugoku-jrbus.co.jp/
hiro0704
質問者

お礼

ご回答ありがとうこざいます。 広島-下関の路線は廃止のようで・・・。 わざわざ調べて下さり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スペースワールド⇔広島駅 安い交通手段は?

    中学生ですが、広島からスペースワールドまでの できるだけ安く行ける方法を探しています。 チケット抜きで往復です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さいますか。よろしくお願いします。

  • スペースワールドについて

    8月26日に福岡のスペースワールドに 大人 2名 高校生1名 中学生1名 小学生1名 で行くのですがフリーパス*入場券 込みでチケットを安く購入したいです どうすれば安く購入出来ますか(^-^)?

  • 交通手段のチケットについて教えてください。

    交通手段のチケットについて教えてください。 遠距離恋愛の彼女と夏休みを利用して、デートするんですけど、彼女が交通手段のチケットを購入するお金が無い模様です。 バスが一番安いらしいですけど、僕がバス代の支払いをして、遠方の彼女にチケットだけ渡したいと思ってます。 別にバスじゃなくても良いですけど、交通費は俺が出して、彼女に、交通チケットを渡す。 そんな事が出きる方法無いですか? なるべく安く済ませたいのが本音ですが・・・ (1)俺が支払いをする。 (2)彼女の元にチケットが渡る。 (3)交通手段は何でも良いので、なるべく安い手段で。 です。 平成24年8月9日の朝には彼女の手元にチケットが渡らないとならい4です。 (7) まぁ、最後は金に糸目はつけないつもりです。 ご教示お願いします。 彼女は九州です。 自分は東京です。 上手い手段お願いします。 たとえばですけど、ウェヴマネーって、交通手段として使えますか? JRとか色々あると思いますが・・・

  • 新岩国~松阪までの交通手段

    新岩国~松阪までの交通手段 再来週に父と母が2人で新岩国~松阪に行きます。出来るだけ交通費を安く抑えたいのですが、何か良い交通手段を教えて下さい。 2人とも中年なので、夜行バスなどは難しいと思います。ので、新幹線や在来線を使って行きたいのですが、良い割引方法などはないでしょうか? 自身でも調べてみたのですが、オークションや金券ショップで売られてるJR西日本優待券がどこの区間まで対応できるのかや、新大阪~松阪までの安い交通手段がよくわかりませんでした。 お手数ではありますが、教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 鹿児島からスペースワールドに行きたい!!

    4月に友達6人ぐらいとスペースワールドに行く計画を立てているのですが、ホテルの場所で悩んでます。スペースワールドは北九州にあるから北九州のホテルの方がいいのかそれともホテルは博多駅の近くにしといた方がショッピングなどには便利だなとか思っていて悩んでます。北九州にはあんまりホテルとかないし、博多駅の近くの方がホテルがいっぱいあるし安くできるのかなとも思ってます。どうなんですかね?ご意見お待ちしてます。 交通手段は一応JRか高速バスなんですけど。 

  • 太宰府&スペースワールド

    春休みに、太宰府&スペースワールド(SW)に旅行するつもりです。 高校生の娘とその友達、私の3~5人です。 宿についてアドバイスをお願いします。 1日目 広島→博多→博多駅で荷物預け→天神→太宰府 →天神→荷物引き取り→宿 2日目 宿→SW→小倉→広島 のつもりでいます。 宿は、小倉と博多のどちらがいいでしょうか? 博多での遊びや買い物は予定していません。 また、博多→小倉は新幹線を希望しています。 私としては、翌朝がゆっくりできるので小倉に泊まりたいのですが、博多に泊まって広島-博多の往復を買ったほうが安くなるなら、博多泊まりにしようと思います。 初日の広島→博多→小倉の行程って高くつきますか? 他にも、行程を考える上で気をつけたほうがいいことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 青森~広島・京都・東京旅行の交通手段・費用

    青森からの旅行を考えてます。メインの交通手段は電車・新幹線です。 行き先は、広島県と京都府と東京都です。 広島県は、宮島や平和記念公園、竹原、尾道、を観て回りたいです。 京都府は、京都市内をメインに回りたいです。 東京都は、山手線界隈を回りたいです。 1.新幹線では往復割引というのがあるようで(どの程度割引になるか分からないんですが・・・)、 行き:青森(新青森)→広島 帰り:広島→(広島・京都間に新幹線発着で竹原・尾道に近い駅があればその駅)→京都→東京→青森(新青森)で新幹線のチケットを取って往復割引を効かせたほうが安いのか? 2.でなければ、 行き:青森(新青森)→広島 は新幹線のチケットを取り、 帰り:広島→竹原→尾道→京都市→東京都→青森(新青森)は、その箇所その箇所でチケットを取った方が安いのか? 3.全く別パターンがあるとか? と考えてみたんですが。 ただ、日程的に1週間程度の休みなので、安くなるといってもバスなど時間が掛かる交通手段は難しいと思います。 広島に1~2泊、京都に3~4泊、東京に1泊くらいで考えてました。 交通費が安く上がるに越したことは無いので、どういうものかなーと思ったんですが、アドバイスなどあったら是非教えてください。 足りない情報があったら随時答えたいと思います。 回答、宜しくお願いします。

  • 大阪-稚内 格安交通手段

    今年の10月下旬に大阪市内から稚内を往復したいと思います。 期間は大体三泊四日くらいです。 詳しい日程がまだ決まっていないのですが、格安の交通手段を探しています。 今検討しているのが、 関西空港から千歳空港までの往復航空券を買って、千歳から稚内までの往復を高速バスを利用するというものです。 航空券は今の時期に買うと特定便割引で、往復2万3千円で購入できそうです。 しかし問題が千歳から稚内の往復で、便利のいい高速バスがあるか分かりません。 様々な交通費を考えて、千歳から稚内までを飛行機で往復した方が安くなったりしますか? それとも始めから飛行機を利用しなくても、もっと安く済む交通手段はあるのでしょうか。 JRやフェリーなども検討の範囲内です。 それと宿泊先は考慮しなくて大丈夫です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、助言をお願いいたします。

  • 交通費を安くしたい(浜松-広島間)

    2月中旬に広島に行こうと思うのですが、浜松(正確には掛川)から広島の交通費を安く済ませる手段を教えて頂きたいです。新幹線往復だと3万近くかかるのです。それより安く済ませたいです。行きはどうしても新幹線ですが、帰りに名古屋まで高速バスとか・・・? 是非お教え頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島から広島までの安い交通手段は?

    鹿児島の寮住まいの高校1年の娘が、来月3月の春休みに鹿児島から広島まで友達に会いに行くと聞きました。 母親の私は遠方住まいなので、詳しくわからず ご相談にこちらにお邪魔しました。 鹿児島広島間で、以前高校入試の際、全区間高速バスを利用しましたが、 さすがにヘトヘトになってしまったので、 今回は高速バスに加え、JR・新幹線などを利用したいと言われました。 そういった場合、どのように組めばお安く利用できるものでしょうか。 九州に土地勘がなく、普段新幹線・JRを利用しないため、知識がなく大変恐縮ですが、アドバイス下さるととても助かります。 私どもが引っ越し準備のため、調べる時間がないので どうかよろしくお願い致します。