• 締切済み

コンピューター総合学園HAL名古屋校

コンピューター総合学園HALにいこうと考えています。対応が悪いなどの書き込みを見ましたがやめたほうがいいのでしょうか… 希望学科はゲーム関係です。

  • iti1
  • お礼率90% (9/10)

みんなの回答

回答No.4

俺は今HALでCGやってるけど、↓の奴らには悪いが嘘だろ。(営業の奴らか第一印象だけで決めつけてない?) 結論から言って俺は他の学校を見ておけと言いたい。 >出席率・課題提出率の低い者には容赦なく厳しい対応がされているようです。 これは多少嘘が混じってます。 容赦ない厳しい対応なんてほとんどの学生は受けない。 全体で出席率・課題提出率が80%未満の学生に対しては追試みたいな形で課題が出されたり、次年度で出席に日数分の授業受けていけば問題なく進級出来る。 と言うか普通に過ごせば80%切るなんて”ありえない” 課題に関して言えば、クソです。 中には意味のない課題も出されてます。(1年では「将来の夢」を書くみたいのが出る) 教科書があればそれに載ってるのを作って少し自分流に直すくらい。 あとぶっちゃければ、今は未提出でも対応が”やわい”からおまけで期限過ぎても明日出せばいいなんて事もある。 >必死にしがみ付いても来ない者には容赦ない これもほとんどないですね。 必死にしがみ付くほど難しくない。プログラム関係はちょっと面倒臭いけど基本をマスターすればそこそこいけるでしょ。 もちろん、大手ゲーム会社を目指すならば家に帰って作品作りをしなければ無理ですがね^^; 授業とか他の学校と変わらないだろうな。教科書開いて説明して補足があれば「他にAな事すればBが出来ます」みたいなもんだ。 結論を言うと... 他をもっと見ておけ! 俺の周りは「こんな意味のない授業はいらねー」とか「マジで学校の意味なくね?」など言ってる奴らは多い。 もしも、他の学校を見てもHALの印象が良かったらHALに行けばいい。

回答No.3

こんばんは。 コンピュータ総合学園HALに今年入学した者です。 ちなみにマルチメディア学科専攻です。 入学して約1ヶ月半経ちますが、対応が悪いとは思いませんね。 その代わり、出席率・課題提出率の低い者には容赦なく厳しい対応がされているようです。つまり、やる気がない者には厳しい学校であるということに間違いはありません。 あまり内部事情を話すわけにはいきませんのでこの辺でやめますが、とにかく大きな夢と希望、そしてそれを実現する力があれば先生方は全力でサポートしてくれます。 質問者様はやる気が十二分にあるように思われますのでその気持ちを持ってご入学されれば間違いなく楽しい学校になると思いますよ!! 来年には新校舎が完成予定です。校名もHAL名古屋に変わります。 超進化HALにぜひご入学されることを願っております。

参考URL:
http://www.hal.ac.jp/nagoya/index.html
iti1
質問者

お礼

在校生の方ですか…ありがとうございます!>< パンフレットも最近届きHALが楽しみです^^ 入学したらどうかよろしくお願いしますね♪

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.2

知人が卒業生です。 彼は、この学校に通っていたこと、学べたことにとても誇りを持ち満足していますので、悪い学校ではないと思います。 ただ、やる気の無い学生にも先生が手取り足取りやさしく教えてくれるというスタンスの学校ではないと聞いていますので、必死にしがみ付いても来ない者には容赦ないようにも聞きます。 こういった良いとか悪いとかの両極端な意見が伝わってくる学校ですので、「やめたほうがいいのでしょうか?」という質問にはとても答えにくいです。とりあえず基本はオープンキャンパスに参加し、実際の先生にいろいろ聞くのがいいと思います。あとは、質問者氏の希望されているゲーム学科を出て理想通りの就職(ゲーム会社に就職していても営業や配達とか事務なんかは論外ですよね)をどれくらい出来ているかもポイントでしょう。

iti1
質問者

お礼

やる気のほうはあります! 入ったからにはがんばりたいとおもいます ありがとうございました。

  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.1

オープンキャンパスなどやっているでしょうから 体験してから決めてはいかがでしょうか? ひとつだけに絞らず、 いくつかの候補から決め手も良いでしょう。 また、卒業後の就職率も 重要だと思います。 ご希望の会社には、どこの学校の卒業生が いるかを調べてからでも良いでしょう。

iti1
質問者

お礼

一度体験を入学に行こうとおもいます もうすこし調べてみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンピューター総合学園HALについて

    コンピューター総合学園HALに行こうと思うんですが、パソコンの台数が少ないと聞きました。 実際のところどうなんでしょうか?

  • コンピューター総合学園HALについて

    今、コンピューター総合学園HALにいこうと思っているのですが、 マルチメディア学科は、授業内容はどうでしたか? なにかマルチメディア科で知っている方がいましたら、 回答おねがいします。

  • HALか京都コンピューター学園に行こうと思っているのですが色々と質問があります。

    来年の春から入学しようと思っています。 ・京都コンピューター学園の学費はサイトに載っていたのですが、HAL(大阪)の学費がいくらなのか分かりません。やはり資料請求し、調べるしかないのでしょうか? 自分でお金を貯めているので少し金銭的に心配です。 ・今のところ行こうと思っているのはWebか情報処理方面(どちらも2年制)のどちらかなのですが、将来性はどちらの方があるでしょうか? どちらも需要はあまり変わりませんか? どちか1つの質問に対する回答でもいいので、教えて下さい。

  • 愛知県の名古屋市にお住みの方に・・

    名古屋駅付近にある、 コンピューター総合学園HALの 行きかたを教えてください!! 名駅なら、 東山線と桜通線・・ どっちの方が近いですか?

  • 「HAL大阪」と「京都コンピューター学院」について質問!!!

    「HAL大阪」と「京都コンピューター学院」について質問!!! 高校3年の女子です。 質問1 「HAL大阪」と「京都コンピュータ学院」のゲーム学科に高校卒業後入ろうかな?っと、 思っているのですが。 正直、どちらの方がいいと思いますか? オープンキャンパスに何度か行って、その学校の先生に相談をしたりしているのですが、 分かりません。 「HAL大阪」は設備が充実していて、先生の不陰気もとっても良いのですが、 遠すぎます・・・。交通費もですけど。 「京都コンピュータ学院」は設備はHAL程ではないのですが、学校に歴史があります。 先生はちょっとアレですけど・・・家からとっても近いです。 自分で言うのもアレなんですけど、 私、女なのでよく変態や変質者・痴漢の被害にあっているので、 本当は梅田まで行くのはちょっと嫌なんです(´-`)↓ 親や学校の先生にも相談したのですが「う~ん・・・ねえ(苦笑)」という返事が返ってきました。 質問2 HAL大阪 HAL大阪「ゲーム学科」の他にもいろいろな学科がありますが、 ゲーム学科とその他の学科、どちらの方が就職率って高いですか? 質問3 HAL大阪 ゲームキャラクターデザイナーという仕事に将来つけたらいいかな?って、 思っているのですが、 HAL大阪の先生に相談したところ「儲からないから辞めといたほうが良い。 ゲームCGデザイナーを目指しなさい」といわれました。 ゲームCGデザイナーって主にどんなことをする職業なのですか? FFみたいなキャラクタームービーや戦闘みたいなのを作る職業につきたいのですが・・・ あれってなんていう職業ですか? 長々とすみません。

  • コンピューター総合学園HALについて

    短大を卒業して、来年4月からHALに進学する予定です。 願書は、10月から受け付け開始とあります。 私の通っている、大学の学科は栄養科です。 パソコンとは、180度関係ないのですが、 それでも、推薦とかをもらえたりするんでしょうか?? ちょっと、相談デス。 くだらないことでゴメンナサイ。

  • コンピュータ総合学園HALについて

    HALに通ってる人(通って無くても知ってる人)に質問したいのですが、 入試の時テストはないとききましたが 面接だけするのでしょうか? それかその他になんかするのでしょうか??

  • 専門学校の学費・難易度について

    専門学校(コンピュータ関係です)についての質問なのですが 大学によって差があるのはもちろんですが、一応一般的に 【国立・・・入学は難しいが学費は安い】 【私立・・・入学は簡単だが学費は高い】 ですよね。 専門学校の場合どうなんでしょう? ちなみに具体名をあげると「コンピュータ総合学園HAL」です。

  • 名古屋モード学園

    名古屋モード学園について教えてください。 私は今働いているのですが、今の仕事は夢とは関係ない仕事です。 やっと夢を見つけたので(子供服かレディース服の販売 )前に進もうと考えた末に、アパレル関係は全く無知なので、勉強した方がいいのかなーって思いました。 色々調べて、名古屋モード学園に働きながら、短期間で学べるコースがあるみたいなんですが、アパレル関係に以前いた友人は「モードはお金をとるだけ」と否定的...。でも働きながら学べるのはモードしかなくて、興味があります。 名古屋モード学園、生徒さん、卒業生さんいましたら色々教えてください! (もちろん学校見学も考えております..)

  • 伊奈学園総合の語学系について

    こんにちわ。 伊奈学園総合の語学系の前期を受験しようと思ってます。 面接と英語での面接、内申で決まると聞きました。 内申は三年生で33です。 1:1:3で三年生の方を多く見てくれるみたいなのですが 38ぐらいなきゃ落ちるって聞きましたがそれぐらいないとキツいのですか? それと英語での面接は英検の二次試験と同じ感じでしょうか? 回答お願いします。