• ベストアンサー

学習障害について

学習障害は最近よく耳にしますが、現在の所未成年(幼少から中学生)に対しての 研究籐は進んでいるようですが、成人の場合はどうなのでしょうか? 成人でも検査をしてくれる医療機関はあるのか知りたいのです。 また、学習障害についてわかるHPをご存知でしたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1892
noname#1892
回答No.1

学習障害(LD)もADHDも、大概、大人になるまでに努力で克服するようです。がADHDは最近は、大人でも多いといわれています。 混同して使われていますが、病気は別です。症状が良く似ているので、はっきりしません。大人の学習障害はあまり聞きませんが。。。 【大人のADHDのサイト】 http://www.adhd.jp/ 下記はLDのサイトです。 どちらにしても大人の場合は心療内科がいいです。

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/yamaokash/,http://www.milkt.to/~mami/adhd/ld.htm
akisakura
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 早速HPを見てみました。 確かにADD/ADHDとLDの区別は難しいようですね。 成人した今になって悩んでいるので・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toppo2002
回答No.2

私は一般人で学習障害者の知り合いもいないので詳しい事はわかりませんが 学習障害についてのリンク集を見つけましたので見て下さい。 掲示板とかもあるみたいですからそこで聞いてみてもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.e-club.jp/rinku.htm
akisakura
質問者

お礼

お早い回答わざわざありがとうございます。 なかなか自分では見つけられなかったのでよかったです。 ありがとうございました。