• 締切済み

クレジットカードのポイント交換に係るクレームについて

先日、クレジットカードの使用により貯まったポイントを景品に交換しようとWeb上でポイント交換の手続きを行いました。大体、6万円分程度です。 しかし、手許には当方が依頼したはずのものとは異なった景品が届きました。このため、景品の再交換を申し出たところ、以下を理由に拒否されました。 1.景品はあくまでサービスであること 2.顧客(当方)自身が当該景品交換の依頼を出していること なお、2に関しましては、景品交換依頼に係るWebページの打ち出し等(確認メール等も送られてきてはいません)はございません。このため、カード会社のシステム上、送付されてきた商品を当方が依頼したことになっている状況です。 カード会社のあまりに厳しい対応と担当者の失礼な態度に、カード利用者というのはとても軽視されているのだなと非常に悲しく思った次第です。 上記に関し、カード会社の主張(景品の再交換の拒否)に対抗する手立ては御座いませんでしょうか。例えば、こうした点につき、相談にのって頂ける組織等についての情報でも大変有難いです。 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

システム上そうなっているのなら、向こうの担当者は『貴方が間違ってクリックしたのに気づかなかった』と考えて当たり前では?交渉の最初の段階でカード会社が拒否するのは当たり前だと思います。カード利用者の軽視とかそういう問題では無いと思います。電話一本でシステム上の情報をコロコロ変えられるような会社の方が、カード利用者軽視だと思います。 んで、クレームは、そこをどのように、冷静に切り崩すか・・・ですよね。なのに、貴方の質問文はちょっと感情的過ぎる気がします。 まずは、どちらの作戦を採るかという事です。それによってクレーム内容が変わってくると思うので・・・ 1.私が間違ったにせよ、景品の交換ぐらい受け付けてくれても良いと思う。 2.私は間違っていない。コンピュータが私の注文だけを間違えた。 とりあえずは。『担当者の失礼な態度』とか『カード利用者というのはとても軽視されている』なんて感情論は捨ててしまう事です。企業はクレーマーフラグが一度立ったら、何もしてくれませんから。

jibataxi-1
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 おっしゃるとおり、確かに感情論は捨ててしまったほうが得策ですね(ただ、上記質問文では省略させて頂いたのですが、常識的に考えて失礼な言葉を担当者が発したのもまた事実なのです)。 ご提示いただきました作戦2に関し、現状を補足させて頂きます。先方担当者によれば、景品送付後に景品内容が書かれた確認メールを当方に送ったはずだとのことでした。しかし、当方は受信した覚えがありません。この点に関し、先方のシステムセンターに送信履歴が残っているはずですので、現在、当該履歴を確認し折り返し電話ないしはメールを頂く約束となっています。 また、通常、Webを通じた取引(本件は景品交換なので取引と呼べるか微妙でしょうが)を行う場合、顧客とのトラブルを避ける意味でも、注文内容を記載したメールを送付したり、せめて、この画面をコピーして保存しておいて下さいといった注意があるのが一般的であると認識しています(もちろん、これらは義務ではないわけですが)。しかし、本件では、このような対応がなされなかった点について、やや違和感を覚えた次第です。こうした画面コピーなりメールなりが手許にあれば、自分が間違ったことを容易に納得できるのですが。 なお、作戦1については、既に先方に申し伝えたのですが、拒否されてしまいました。 以上、追加でアドバイス頂けますようでしたら何卒宜しくお願い致します。

  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.1

消費にまつわるトラブルなので、 消費生活センターでしょう。 http://www.kokusen.go.jp/map/

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
jibataxi-1
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございます。 補記し忘れてしまったのですが、当方、現在海外在住なのですが、それでも消費者センターは利用できるものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • クレジットカードのポイント交換、欲しい景品に届かない

    クレジットカードのポイント交換、欲しい景品に届かない クレジットカードのポイント交換で欲しい景品があるのですが、必要ポイント数に届きません。必要ポイント数に届くまで待っていたらポイントが失効してしまいます。こんな場合は、欲しくない景品と交換するしかないのでしょうか?

  • クレジットカードのポイントの使い道

    クレジットカードを初めて作ろうと思い、現在調査中です。 カード会社HP、説明サイトをいろいろ見ていますが、ポイントについて大きく取り上げています。たとえば、ポイント2倍になるとか、入会得点でポイントがつくとか…。 しかし、そのポイントの使い道については意外と詳しく説明されていません。ポイントは使わなければいくらためても意味がないわけで、その代表的な使い道として景品交換があります。今まで親のカードでたまったポイントを交換するときに、一緒に景品を選んだことが何回かありますが、正直言ってたいした景品がないという印象でした。低ポイントの景品では下手すればガラクタにしかならないようなものだし、高額商品は気の遠くなるようなポイントが必要だったり…。 ポイントの使い道は景品交換しかないのでしょうか? 一番ありがたいのがそのまま換金してくれることですが、そのようなことはしてないのでしょうか? もちろんポイントがマイルになるとか、楽天ポイントとして使えるとかもあると思いますが、飛行機にあまり乗らない自分としてはマイルはあまり現実味がないし、楽天という限定的な場所で使えてもあまりメリットを感じません。 皆さんどのようにポイントを消化しているのでしょうか。

  • クレジットカードのポイント還元率と景品

    クレジットカードのポイント還元率と景品について質問があります。 みなさんは、クレジットカードのポイントって集めていますか?ポイント還元率は「1000円で1ポイント、200ポイント以上で景品と交換できます。」というのが多いような感じがします。ですが、これって20万以上使わないと交換できないということですし、しかも交換できる景品は、たいていロクな品物がありません。正直なところ、あまりポイントって意味ないなぁって感じがします。 そこで、皆さんの効率的なポイントの集め方、還元率のよいカード、良い景品を提供しているカードを教えていただけませんか?

  • ANAカードのポイント交換

    本日、ANAカードのご利用代金明細書が届きました。 ポイントが2677点あります。 「ワールドプレゼント2012」の景品は 2012年4月16日~ 2013年3月末日まで交換できます。 と記載されてました。 この景品は、何処をみたらでてきますでしょうか? ANA CARDのHPを見てるのですが、見つけることが出来ません。 宜しくお願い致します。 このポイントはマイル移行可能ポイントです。 飛行機には乗らないので景品に交換したいのですが、、、。

  • クレジットカードのポイントについて

    現在、三井住友VISAカードをメインクレジットにし、ポイントを貯めているのですが、父に、VISAカードならどのカードを使ってもポイントを合算できると聞きました。 永年年会費タダのクレジットを何枚か持ってますが、同じVISAであれば、違うクレジットカードでもポイントを合算できるのでしょうか? 私はできないと思ってたので、できるだけメインクレジットを使ってました。ただ、ここはこのクレジットのほうが割引があるので、違うのを使ってることもあり、そのポイント分はいつも景品交換までポイントが貯まらず、捨ててるので、合算できるならうれしいのです。 できる、できない、方法等おわかりであれば教えてください。

  • クレジットカードのポイント交換のリストのアドレス

    クレジットカードを新規に作ろうとしています。 今のところ、オリコカードUPty(MASTER)、P-oneカード(ブルー)、ライフマスターカードを検討しています。 ホームページで研究しようとページを探しても申し込みのページしか見つからず、私が知りたい何ポイントでどういった景品と交換できるといった情報のページが探し方が悪いのか見つかりません。 どうか、ページへのリンクを教えて下さい。 ちなみにポイントを図書券に交換したいのですが、上記三つのカードで可能でしょうか?

  • クレジットカードのポイント交換について

    クレジットカードのポイント交換について 会社の経費(旅費交通費)を個人が立て替えてクレジットカードで購入しました。 年間約40万円の支払があり、本人へは全額会社から支払っていますが、本人がカードのポイントで商品(約2万円)を受け取った場合、これは個人の収入になるのですか。

  • クレジットカードのポイントの利用方法

    クレジットで支払いをすると、 100円で1ポイント、などポイントがたまっていきますよね。 私は楽天カードしかないのですが、 たまったポイントはいつもネットで確認できて、 楽天での買い物の時に使っています。 ヤフーカードも多分おんなじ感じだと思います。 では他のライフカードとかオリコカード?とかは、 ためたポイントはどうしているのですか? どうやってポイントがいくつたまっているのか確認したり、 何かに使用したりいているのでしょうか? クレジット会社のHPを見ると景品と交換できるなどあったりしますが、 手紙でもだして申し込むのでしょうか・・・。 いまいち仕様がわかりません・・・。

  • コカコーラポイントコレクションについて

    コカコーラのポイントコレクション実施販売機 ジュース一本買うと1point溜まります しかし,これポイントためてどうすればいいのかの説明がまったくありません ウェブページを探してもありません カードの裏には,「ご希望の景品を明記の上,このカードを下記の景品の応募先までご送付ください」とあるけど,どんな景品があるかはもちろん不明です。情報お持ちのかた,教えてください。

  • クレジットカードポイントを取り戻したい

    ANA-elioのクレジットカードを使用していましたが 2009年6月末を持ってANAとソニーファイナンスの提携解除を契機にこれまで貯めていたクレジットポイントが失効してしまいました。サポートセンターに電話しても、「ポイントが失効しているのでもうどうしようもありません。諦めてください」の一辺倒。まったく取り合ってもらえません。 ソニーファイナンスからは、その旨を通知した手紙が送付されていたようなのですが、まったく読んでいませんでした。私からするとポイントがいきなり失効してしまったように見えます。これまで、すべての支払いをクレジット支払いにしてポイントを貯めていたのにそれが突然全て失われてしまい、諦めがつきません。何とかポイント分の価値だけでも取り戻す方法はないでしょうか(海外旅行2回いける程度のポイントはたまってたはずです)。 ・2009年6末を持ってソニーファイナンス/ANAの提携が切れた為に、カードが使用出来なくなりそのカードで貯めたポイントは全て失効(会社事情) ・そのため、これまでANA-elioカード(クレジットカード)で貯めてきたポイントが全て無効になってしまった ・もし提携が切れなければポイントは使用できていた ・ソニーファイナンスは、その旨を通知するハガキを送付していた(らしい) →もともと、私の資産であったものが有効期限を待たず失効。ソニーファイナンス事情かつ会社が潰れたわけでなく失効したポイント分は、会社の利益。失効したポイントを取り戻したい 上述の通り、電話の対応は同じ文言を繰り返すのみでまったく取り合ってもらえません。何かアドバイスを頂ければと思います。

専門家に質問してみよう