• ベストアンサー

ポン酢の賞味期限

開封したポン酢はどれくらいもつのでしょう? 冷蔵庫に入れておけばしばらくは大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.2

保障できませんが、 期限ぎりぎりのポン酢を買ってきて期限切れてから5ヶ月くらいで使いました. 期限内だけど開封後1年近くのものも使ってます。 どちらも開封後は冷蔵庫。 風味が劣るかなぁ?という気はしたけど、明らかに違う味!わけではないです。お腹壊すこともなく無事。

その他の回答 (2)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

ご家庭の環境にもよりますが・・・。 冷蔵庫ならしばらくは大丈夫だと思います。変質してくると変な「おり」がでてきたり、妙な泡がたったりしますので、あくまで自己責任で判断してください。 なお、賞味期限はメーカーが未開封・適正温度保管を前提にして味を保証する期間をいうものですので、厳密には「開封済みのものの賞味期限はゼロ」です。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

書いてあるかと思いますが、1年ですね。 賞味期限が書けない物は決まってます。アイスが有名ですね。

関連するQ&A

  • ポン酢の賞味期限

    今日湯豆腐にしようと思って冷蔵庫を見たら開封済みのポン酢があったので、賞味期限を見ると(05/07/14)と記載されていて、まだ期限内のようですが、確か2ヶ月位前に開封したような気がします。 これってまだ使用して大丈夫でしょうか? どうか、教えてください。

  • ポン酢の賞味期限

    去年もらったポン酢(すだちポン酢)を使おうとしたら、 賞味期限が去年の12月でした。 開封はしていませんが、使わないほうがいいでしょうか?

  • ポン酢とめんつゆ開封後はどの程度持ちますか?

    調味料や食材などが余りがちで、もったいないけどなかなか使い切るのが難しくいつも考えてしまいます。 ポン酢とめんつゆ(無添加)は「開封後は冷蔵庫に保存しお早めに…」と商品に書いてありますが、実際開封後は何日くらいを目安に使い切るべきでしょうか?1ヶ月くらいは持つのでしょうか??

  • 賞味期限

    今日、冷蔵庫の奥を覗いたら賞味期限の切れたフィッシュソーセージ(未開封)が出てきました。賞味期限は10.6.28と書いてあります。火を通せば食べられますかね?

  • 『ゆべし』の賞味期限は?

    多分、半年程前に北陸みやげにもらったものなのですが、冷蔵庫に入れて、すっかり忘れていました。 密封されていて、未開封なのですが、賞味期限がかいてありません。(多分、外包装にあったと思うのですが) 果たして、食べていいものかどうか、なやんでいます。  どなたか、教えて下さい。

  • マーガリンの賞味期限

    商品によって違うとは思いますが、マーガリンの未開封の時の賞味期限ってどのくらいでしょうか? 未開封でも冷蔵保存ですか?

  • 一升瓶のポン酢を小分けにして保存するには

    開封するまで一年以上も長期保存の利くポン酢が一升瓶であります。 ラベルには、開封後は冷蔵庫で保管し一ヶ月以内に使用してください、 と書かれているのですが、大量なので使い切れません。 開封するまでは長期保存が可能なのだから、開封してすぐに 上手に小分けにしてしまえば、どれも開封前と同じく一年ほど 保存できるんじゃないかと思っています。 そこのところどうなのでしょうか。無菌状態でないのでダメだ とか、小分けにする際に必要な手順だとか、ご存じでしたら 教えてください。

  • 賞味期限

    彼(一人暮らし)の冷蔵庫には様々な賞味期限切れの食品があります。 ・ハム(1ヶ月程賞味期限切れのものを開封→さらに食べ切れなかったものを1ヶ月程ほったらかし) ・醤油(98年10月が賞味期限のものを開封し、現在まで使用。体に影響はないですが、なんだか臭いがするような・・・) ・マヨネーズ(8ヶ月ほど賞味期限切れ・開封済。彼がこないだ食べたら大丈夫だったとはいってましたが・・・) ・ソース(1年程賞味期限切れ・開封済。) この中で食べても大丈夫そうなものってありますか? 彼は意外と大丈夫なんていってますが、私にはどれも危険に見えて 心配なんですが・・・ あと、まだ開封してないマヨネーズ、これも賞味期限が半年ほど切れてるものも あります。もったいないけど捨てた方がいいんじゃないかと思ってますが、 未開封なので意外に大丈夫だったりするんですかね??

  • チーズの賞味期限

    いったん開封したマスカルポーネチーズは、冷蔵庫で何日ぐらい、もつのでしょうか。

  • あんこの賞味期限

    開封したあんこっていつまで食べれるんですか? ちなみに 私は今朝 正月に使ってあまってずっと冷蔵庫に置いてたあんこを おやきにして食べました (ひかないで下さいね(>_<)”) 袋には 04’10月までと書いてあるんですが… 開封後はお早めにって言ってもわかりません… 食べた後は 腹痛とかありません おいしかったです (^o^;)