• 締切済み

アドビのイラストレーター8の使い方について

(1)イラストレーターを使って、A4判の用紙に4段の段落を作って、文字を入力したい。段落の作り方を教えてください。 (2)四角を作成して文字を入れ、それを自由に動かしたい。また一度作った四角の大きさを変えたい。 急いで知りたいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#236902
noname#236902
回答No.3

単純にテキストボックスを4つ作ればいいのではないでしょうか。文字設定をジャスティファイにして。 QuarkXpressと違ってイラレでは、ボックスからボックスへの流し込みはできません。文字の量はコピペで移動して調節していくしかないでしょう。

回答No.2

四角のツールを選択してA4内に希望の大きさで作成。その時は四角内は透明がいいでしょう。ペンツールで横幅同じ線5本を引き、枠が4つなので四角の上線に1本、下線に1本、四角内には残りの3本がある状態です。整列を使って5本を均等にするので最初の四角は念のためロックをし、5本線だけを選択して均等して下さい。必ず上と下は四角の端に合わせてある状態にしてくださいね。じゃないと、均等にならないので。中に文字を入れる場合はいろんな方法があるので・・・簡単なのはTツールで囲んで打ち込んでいく・・・言葉ではやはり難しいかも・・ごめんなさい。

• kokiru
回答No.1

1については、文字を入力したい四角の大きさを作り、メニューバーの「文字」から「段組設定」を選べば簡単です。 2については、前半の意味が分かりにくいため解説できませんが、後半の四角の大きさを変えたいというのは簡単です。四角を選択しておき、ツールバーの拡大・縮小ツールでドラッグすれば自由に大きさを変えることができます。