• 締切済み

アドビのイラストレーター8の使い方について

(1)イラストレーターを使って、A4判の用紙に4段の段落を作って、文字を入力したい。段落の作り方を教えてください。 (2)四角を作成して文字を入れ、それを自由に動かしたい。また一度作った四角の大きさを変えたい。 急いで知りたいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#236902
noname#236902
回答No.3

単純にテキストボックスを4つ作ればいいのではないでしょうか。文字設定をジャスティファイにして。 QuarkXpressと違ってイラレでは、ボックスからボックスへの流し込みはできません。文字の量はコピペで移動して調節していくしかないでしょう。

回答No.2

四角のツールを選択してA4内に希望の大きさで作成。その時は四角内は透明がいいでしょう。ペンツールで横幅同じ線5本を引き、枠が4つなので四角の上線に1本、下線に1本、四角内には残りの3本がある状態です。整列を使って5本を均等にするので最初の四角は念のためロックをし、5本線だけを選択して均等して下さい。必ず上と下は四角の端に合わせてある状態にしてくださいね。じゃないと、均等にならないので。中に文字を入れる場合はいろんな方法があるので・・・簡単なのはTツールで囲んで打ち込んでいく・・・言葉ではやはり難しいかも・・ごめんなさい。

  • kokiru
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

1については、文字を入力したい四角の大きさを作り、メニューバーの「文字」から「段組設定」を選べば簡単です。 2については、前半の意味が分かりにくいため解説できませんが、後半の四角の大きさを変えたいというのは簡単です。四角を選択しておき、ツールバーの拡大・縮小ツールでドラッグすれば自由に大きさを変えることができます。

関連するQ&A

  • Adobe Illustrator

    Adobe Illustrator 10 ですが、ある日突然 メニューバーから  ウインドウ>文字>文字設定と段落設定が出なくなりました。 再インストールしても出ません。 不思議です。 OSはwinodowsXP SP3 です。 PCはNECのごく普通のノートパソコンです どなたか、教えてください。

  • イラストレータで大きなパネル作成を依頼する場合

    A2パネル用のデータを作成しています。 パネルの図案は、中心に四角で囲まれた図があり、四角の図を挟むように上下に各2段分の文字が入れてあります。文字数は大体1行10文字程度 パネル自体は、アルミのフレームが付くだけの簡単なものです。 イラストレータ9.0でA4サイズに作成し A4に図案をほぼ中央に配置し、レイヤーも何枚か使ってますが、そのままにし、文字をアウトラインして、 印刷会社(先方は8.0だったので8.0に保存して)に送ったのですが縦横の比率がおかしいのでA2のパネルにできないといわれました 理由は拡大すると四角の図が極端に細長くなりバランスがとれなくおかしくなるといわれました。 私が印刷には素人ということもあり、図案を編集するのは大変なので 上下の文字2列を一つずつ小さいパネルにし、図だけを一つ大き目のにパネルにし合計3つにすればどうかと言われたのですが後々使うことを考えれば、やはり不便です ・A2パネルなど大きいものの作成を依頼する場合こちらではどのように作成すればいいのでしょうか?もちろんイラストレータを使ってです。ちなみに私はイラストレータは初心者程度のレベルです。(あいまいな基準ですみません) ・印刷会社などに依頼する場合、最低限知っておくべき印刷に関する知識などが勉強できるサイトがあれば教えて下さい 以上よろしくお願いします。

  • Adobeイラストレーター8.0で・・・。

    イラストレーターで地図を作っているのですが、絵ができてから部分に文字を入れたいのですが、ローマ字入力ができません。カタカナ入力しかできない為、数字も入れられません。なにか設定しなければいけないのでしょうか?。

  • Adobe Illustratorで表彰状の作成

    よろしくお願いします。 昨年までは古いドローソフトで表彰状を作成していたのですが 今年からCS6を使用して作成しなければならなくなって困っております。 今まで使用していたソフトでは用紙の余白部分(マージン)を 自由に設定出来て、表彰状の模様の中に文字を正確に入れる事が出来ていたのですが、 Illustrator を使用してそのような作業をするにはどうすれば良いのでしょうか? 最初はIllustrator の新規ドキュメントの設定で『裁ち落とし』と言うところで 設定出来るのかな…と思っていじってみたのですが、最高で25mm程しか設定出来ず。 トリムマークというのを使って、余白を作ってやってもみましたが それも思った場所へ印刷されず(しかもトリムマークまで印刷されてしまう始末;) もう少し勉強してから使用すれば良い事は重々承知しているのですが とても突然の事なので(明後日には準備しなければなりません;) とりあえず簡単に出来る方法をご存知の方にご指導頂きたく質問してみました。 B4用紙の模様入り表彰状用紙で この用紙を販売しているメーカーではひな形も用意してくれているのですが Winソフト対応のみで、私のMacには未対応でありました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Adobe Illustratorで3D

    Adobe Illustratorで3D文字を作成したいのですが作成すうることはできますか?作り方なども教えてください。 宜しくお願いします。

  • Adobeイラストレーター10の基本的な使い方

    急ですみません、Adobeイラストレーター10を使って、名刺の入稿をしなくてはいけないのですが、基本的な使い方を教えていただけませんでしょうか。 名刺ですので、一番急を要するのが文字の入力です。 知人のコンピューターとソフトを借りて作成する予定ですが、恥ずかしいことに誰も使い方がわかりません。 都合の良い話ではありますが、教本などを買う暇も無いくらい急いでいるのです、どなたか宜しくお願いします。

  • Adobe イラストレーターで作成された名刺(同じものをA4に2列×5

    Adobe イラストレーターで作成された名刺(同じものをA4に2列×5段で配置してあります)がありまして、用紙は http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=51042 こちらの寸法のものを使いたいのです。 ですが、印刷してみると、切取線と名刺の位置が微妙にずれています(添付画像のaをご参照下さい。名刺の下半分に色を付けているもんで、下の名刺の上部分に色が付いている状態になっています)。 これを修正する(添付画像のb)ためには、どのようにするとよいのでしょうか?? 使いたい用紙に記入されている寸法(前出のURLにあります)を、割付すればよいでしょうか?(添付画像c参照。そのやり方もわかりません・・・) イラストレーター操作はほんとの初心者です。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターのやり方がわかりません!!

    最近、会社でフォトショップとイラストレーターを使ってチラシを作成するように頼まれたのですが、イラストレーターでわからない事だらけなので質問させてください。 フォトショップとイラストレーターはCS2を使っています。 1.A4でドキュメントの大きさを設定したのですが「WEB用に保存」や「書き出し(.PSD)」をしてしまうとはみ出した部分まで、 保存されてしまいA4サイズより大きくなってしまいます。 たとえば50×50で設定したドキュメントに70×70の四角を書いて保存したら70×70の画像ができてしまいますよね? A4の大きさで「WEB用に保存」や「書き出し(.PSD)」で保存をしたいのですが、どうすればドキュメントサイズ通りにできるのでしょうか。 やはりはみ出した部分をコツコツと消していくしかないのでしょうか? フォトショップではドキュメントのサイズ以上は大きくならなかったと思うのですが、イラストレーターではなぜ大きくなってしまうのでしょうか・・・。 2.オブジェクトを一つだけ、用紙の中央に持っていきたいのですがどうすればいいでしょうか。「整列」では1つだけのオブジェクトを動かす ことができないみたいなので・・・。 3.フォトショップの形式で印刷会社に送ったら「上下左右各3mmずつ塗り足しをした303mm/216mmで作成してください。」といわれたのですが、 イラストレーターでも「塗り足し」をつくらなければいけないのでしょうか。塗り足しをしなければどうなってしまうのですか?3mmずつというので やはり3mmずつ切れてしまうのでしょうか? 初心者丸出しの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Illustrator 文字パレットの表示の仕方

    Illustrator10にてレポートを作成しているのですが、 文字パレット?の表示の仕方がわかりません。 メニューのウィンドウ→文字→文字設定にチェックをいれているのですが、 どこにも見当たりません。段落設定も同じです。 表示の操作自体間違っているのでしょうか。 初めてイラストレータを開いて、練習していたときに 一度みたような記憶はあるのですが、 消してしまったのかもしれません。 でも、通常でしたら消したとしても、また表示できますよね? イラストレータを扱うのは初めてなのですが、 仕事の関係でこのソフトじゃないとダメらしく、 また社内に使ったことがある方がおらず困っています。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • adobe イラストレーターのフォントについて

    お世話になります。WINDOWSを使用しています。先日メイリオフォントを入れました。その後、イラストレーターで作成した文字をメイリオにしたのですが、文字が表示されなくなりました。原因と対策(どうしたら表示できるか)をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにイラストレーターは10でOSはXPです。