• 締切済み

この間電車で倒れました。

13日朝の電車で倒れました。周りの人に座らせてもらって駅員さんが来る前に具合がよくなったので、そのまま学校に行きました。 21歳。女性です。 低血圧はありますが、そのほかはまったく健康で中肉中背です。貧血はないはずですが、たまにアッカンベーすると白いときもあります。 その倒れたときの症状は、 ・目がチカチカする ・頭痛も少しあり ・たっていられない、しゃがまずにはいられない ・目がまわるとか、クラクラするという表現ではない ・胸と息苦しく、呼吸困難のようになった ストレスもあり、神経症でしょうか。もしくは脳の病気でしょうか。もしくは血液・・・?目ですか? 15日の夜にもなりました。すでに座っていたため倒れずにすみましたが、もう電車にのるのがとても怖いです。 普段の生活をしていても、若干フラフラする気がします。 看護大学に通っており、忙しいため病院にいく時間がありません。 もし、詳しい方いらっしゃいましたら返信おねがいします。

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • gaf1661
  • ベストアンサー率37% (56/148)
回答No.9

中都市の駅では、毎朝数人の若い女性が、同じように倒れるという話を聞いたことがあります。 病気でない方の大半は、食事をしっかり摂っていない為と言われています。 医学も看護学も栄養に問題がないという前提に立っているように思われます。 病気の原因は、大半が栄養に関連すると考えて、良い看護士になっていただきたいと思います。

回答No.8

こんにちは。当方は循環器内科の救急臨床に携わっています。これまでの方はパニック障害を疑っておられる方が多いですね。確かに失神の原因は精神的なものが多いです。しかし当方の経験では若年女性の失神でNMS(Neurally Mediated Syncope:神経調節性失神)が意外と多い、という印象を持っています。欧米の報告でも失神の原因の20-64%とばらつきはありますが、比較的多いとされています。nyanvvさんは立っていられない、とのことなのでとてもNMSを疑います。まず精神的なストレスによるパニック障害より、循環器系の疾患(上記のNMSやPOTS(体位性頻脈症候群)や不整脈など)や脳神経系疾患(てんかんなど)がないか、一度内科の先生か、かかりつけの先生に見てもらった方がいいのではないでしょうか。NMSは起立負荷試験で診断はつきますが、知らない先生方もおられるので理想的には循環器系の先生、もしくは自律神経系を専門に見ておられる先生にみてもらうことをお勧めします。

参考URL:
http://www.cvi.or.jp/qa/06.html
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.7

「13日朝の電車で倒れました」、「15日の夜にもなりました」、「もう電車にのるのがとても怖いです」と、日常生活に支障をきたしているようですので、早めにかかりつけ医院から心療内科か精神科へ紹介してもらうことをお勧めします。

参考URL:
http://www.utu-net.com/panicr/about01.html
回答No.6

<普段の生活をしていても、若干フラフラする気がします。> 血糖値が低すぎるのでは。手足冷たいのでは。ストレスがありすぎるのでは。食事の栄養バランスも悪いのでは。全部あたっていませんか。

回答No.5

医者じゃないから正確なことは判らないけど、パニック障害かも。 大学の時に、OBの方がなって会社を辞めてました。 電車に乗るのがこわいという恐怖心が出てきているみたいなので、早くみてもらった方がいいです。 ひどくなると、外も出れなくなってしまうよ。 学校へは治ってから行けばいいし、まだ若いんだから挽回が出来るはず。体の方が大事だと思います。絶対にちゃんと診てもらった方がいいです!

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/panic.html
  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.4

私も昔、倒れはしませんでしたが、その寸前まで行きました。 慣れない夜汽車で東京まで行った緊張感もあったせいか移動の山手線で具合が悪くなりました。 貧血だったと思うのですが頭がピリピリするというか、とにかく倒れるのは時間の問題でした。 運よく親切な女性が席を譲ってくれて助かりました。 あのままの状態だったら、どうなっていたかわかりません。 あなたは忙しいようですが、もっと酷い状態になる前に病院で検査した方がいいですよ。 食生活や水分補給は、しっかりしてますか。 たぶん、ストレスが原因だろうけど、ちょっと休んだ方がいいよ。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

看護大学に通っているならおわかりになるのではないかと思いますが、 ここであれこれ症状を書いても、実際に診察しなければ本当のところはわかりません。 それにここでは病状の改善を目的とした、投薬や治療方法に関する指導病状に対する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止となっています。 ・「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした、投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは×です。 忙しくて病院に行く暇がないとのことですが、看護師になってそんな症状がもしも勤務中に出たらどうしますか??あなただけではなく患者にも危険が及びます。 一刻も早く病院にかかり、原因を究明されることです。

回答No.2

看護大学ならば、ここよりも医学の知識のある人が多いわけですから、先生などに相談してみてはいかがでしょうか? その結果として、病院に行ったほうがいいかどうかのアドバイスがもらえると思いますよ。

回答No.1

>看護大学に通っており、忙しいため病院にいく時間がありません。 ご自身の体と学校。どちらを大切にされますか? まずは、病院での適切な診療を受けることが一番です。

関連するQ&A

  • 睡眠時無呼吸症候群かもしれません

    30代♀です。中肉中背ですが顎が若干細いです。 昔から息苦しくて眼が覚めてしまい睡眠不足でした。 パニック障害を患っているのでそのせいかと思ったのですが 一応入院して検査したところ、可能性は薄いといわれました。 しかし最近になって入眠時に呼吸困難になって溺れるようにな感覚に何度も襲われとても苦しくて死ぬかと思いました。 始めメンタルからかと思ったのですが、どうも寝入りに呼吸が喉のあたりで詰まっているのに気づいたのです 枕を外したところ、溺れるような感覚はなくなりました。 でもまだ熟睡はできません。 可能性高いでしょうか。 また顎周辺の筋肉のストレッチで改善するでしょうか。

  • 小さい脳梗塞見つかる。について

    いつもお世話になります。 12月初めに風邪を引き、1週間声がでなくなり耳鼻科にて薬をもらい治りました。 その後、左側頭部の頭痛が治りません。昨日脳神経科でMRIをとってもらいました。 今回の頭痛の原因ではないが、小さい脳梗塞が数個発見されました。 もう3年以上前に出来ているようです。 私は飲酒・喫煙はしませんし、中肉・中背・血圧は上が110ぐらいです。 好き嫌いもなく血糖値も普通値コレステロールは200で少々高めと言われています。 早寝・早起きの規則正しい生活をしています。 こんな生活でも脳梗塞は起こるのでしょうか? 先生はこの年齢では、小さい脳梗塞がある人もいてます。と言われていましたが、ちなみに年齢は48歳です。 今と同じような生活をしていても、これからも起こる可能性があるのでしょうか? もし、このような生活で脳梗塞になった方がおられたら、お話聞きたいです。よろしく御願いいたします。

  • 電車内で倒れそうになる。

    以前こちらで質問させていただき、 「脳貧血」ではとの回答をもらいました。 その日の内に内科にかかり血液検査をして、今日結果を聞きにいきました。 結果は貧血ではないとのことで、内科の医師も原因は解らないようです。 電車の時の症状は ・視界が暗くなり歪む ・頭痛 ・吐き気 ・冷や汗 ・耳が聞こえなくなる。 ・自力で立てない(ドアに寄りかかってしまいました) 次の駅で降りて暫くイスに座ってました。 その時は ・寒い ・手足が痺れる ・喉が乾く ・耳が遠い ・めまい 等が暫く続きました。 ホームで電車を待っている時や、道端を歩いてるときにも ・息が苦しくなり、荒くなる。 ・目眩がする。 ・気持ち悪くなる 等あり外出するのが億劫で 電車に乗るのは非常に恐いです。 今後警備の仕事を始めるので、仕事に支障でないよう、なんとかしたいのです。 ただの考えすぎかもしれませんが、私的には辛い症状です。 バスの中でも倒れそうになり途中で降ろして頂いたこともあります。 内科が駄目だった場合、何処に行けばいいのでしょうか…?

  • 高血圧について

    年齢 31歳 女性 中肉中背 アルコール・喫煙します。 血圧の高さが気になり病院へ行きました。(170・100) 案の定、高血圧と診断されたのですが、その後の処置などが気になります。 一日目は、血液・尿などの検査をして高血圧の原因が分からないと言われました。 一週間後、血液・尿検査とCTを取りました。また、原因が分からないと言われ、 薬での治療となりそうです。 今のところ、自覚症状はありません。  原因が分からないって大丈夫でしょうか?病院を変えるべきでしょうか?    薬の治療って老人の取る行為ではないのでしょうか?   頭が痛くなる時があるのですが、血圧に関係ないと脳のCTは取ってくれません。    以上 よろしくお願い致します。

  • 本当に心身症(自律神経失調症)の症状なのでしょうか?

    私は30歳の男性です  心身症と判断されコンスタンを飲んでいますがいっこうに直らない症状があります そこで質問なのですが脳貧血は本当に心身症(自律神経の乱れ)の症状なのでしょうか? 他の方で心身症または自律神経失調症と判断された方で脳貧血が起きる方はいらっしゃいますか? ちなみに過換気症候群でも意識障害が起きるといいますが,私はたまたま病院で呼吸器科に受診する直前に息苦しくなり先生に報告したら呼吸の乱れから過換気症候群ではないと断言されました また血液科で血液成分中からくる貧血 もしくは血液量不足などの検査ほ受けましたが全く問題無し・・・となると残されたのは脳貧血(酸欠・血流異常・不整脈)しか考えられないのです しかも椅子に座っている時で前屈みまたは直立不動体制のみで車の運転中などは一切起きません.またこの脳貧血が襲ってくる時は必ず微熱発生・血圧が通常より20程度上昇・右頭が急に痒くなり冷たくなる(血の気が引く)・両足の血の気が引き感覚がなくなっていく・喉に違和感が発生(げっぷを出したいのに出せない感覚)・息苦しい等の前兆が起きます そしてこの症状を回避する手段が立ち上がる・横になる・大きく息を吸って意識的に口で深呼吸・歩き回る(なぜかげっぷが大量に出て楽になり呼吸が正常に戻る)等で脳貧血を卒倒する前に回避する事ができます ただし座っていればまたすぐに襲ってきますが・・・ 長くなりましたが,こんな症状はたして心身症(自律神経失調症)で起き得るのでしょうか? 貴重な意見をお願いします

  • 脳貧血で悩んでいます

    20歳のメンズです。 脳貧血だと思われる症状に悩んでいます。 1年以上前にセミナー中に急に血の気が引いて、意識を失いそうになりました。 そのときは人も多く、場所的にも出るに出れなくて、そこから40分ほど耐えました。 その日から、友達とごはんのときに急に気分悪くなって吐き気がしたり、電車で立っているときに血の気が引いたりが何度か起こりました。 その症状が怖くなってビクビクするようになり、電車を 乗るのも怖くなったり、家にいても不安に襲われていました。 そこでついに内科に行きましたが、血圧も血液検査にも異常はなく、精神科を勧められました。 そして精神科に通うようになり、もう半年以上になります。 だいぶ症状はよくなった気はしますが、友達の家でお酒を飲んでいるときに急に血の気が引いて、吐きました。 血の気が引くというのが久しぶりにきたのでまた不安になっています。 そこで改めて脳貧血を検索してみたところ、アルコールを飲むと起こしやすいと知りました。 お風呂からあがったり、立ち上がった時にもよくクラってしたりします。 原因としては低血圧か自律神経の乱れと知りましたが、私は血圧は正常ですし、、。 精神科に通ってからは食事や睡眠や運動にも気をつけるようになりましたし、自律神経に 良い音楽を聴いたり、現時点ではストレスも特にないですし、、 。 どうしたらいいのでしょうか、、。 病院に行くとしても、血液検査じゃ不十分なのでしょうか。

  • 脳貧血じゃないのでしょうか?

    電車で、たびたび眩暈や吐気などに悩まされます。悪い時は立っているのが辛くて座り込んでしまったりします。一度そのままお医者さんに連れて行かれたことがありそのときに血圧が低いことから、「脳貧血だろう」といわれました。 その時はすぐ治ったのですが、この間、また座り込んでしまいました。いつもなら半日も休めば治るのに4日たってもまだ少しクラクラしたり悪感を感じます。急に首の裏に汗をかいたと思ったら悪寒がして「本当に脳貧血?」ときになって自分なりに検索してみました。 吐気を催すほど悪い時には決まって目頭と眉間の間あたりとコメカミのちょっと上に違和感程度の痛みを朝から感じることが多いのですが、この症状を訴えている脳貧血の人が見当たりませんでした。脳に血が行ってないから頭が痛むのも当然?って思っていたけど違うのでしょうか。 脳貧血で体調不良が長引いたり頭痛を感じることってあるのでしょうか。 それとも低血圧が原因ではない別の原因による脳貧血でしょうか。

  • 低血圧の対処

     彼女がかなり血圧が低いらしくて、上が70~80、下が45~50らしいんです!こないだ満員電車を降りた時に、貧血みたいな状態になったらしくて駅員さんに担がれて運ばれたらしいです。何か良い対処法はないでしょうか??

  • 無意識の無呼吸について

    無意識のうちに呼吸を止めてしまったり浅くなったりしています。 閲覧ありがとうございます 高校2年生女子です ハンドボール部に所属していてそれなりに運動をしています。 2年ほど前から立ちくらみが酷くなってきました。今も続いています。 また、普通に生活していると1日2、3回いきなり胸がキューっと痛くなったり、ひどい頭痛がきたりします。でも数十秒で治ります。 その他には、授業終わりに起立すると激しい動悸がしたりします。 体がだるかったりもします。 今出ている症状はこれぐらいです。 先日血液検査に行くと軽度の貧血、低血圧とわかりました。 低血圧を解消する薬をいただきましたが、立ちくらみは解消しませんでした。 インターネットで自分なりに調べて見たり考えたりしたところ、知らないうちに無呼吸になったり呼吸が浅くなったりしているのではないかと考えました。 そこで、教えていただきたいのは (1)これらの症状は呼吸及び自律神経の乱れによるという解釈で良いか (2)もしそうならその解消法 です。 拙い文章ですみません。 家族にもあまり心配をかけたくないのでここで相談させていただきました。 回答お待ちしています。よろしくお願いします

  • 寝起きで毎日、貧血と頭痛に悩まされています。脳の血

    寝起きで毎日、貧血と頭痛に悩まされています。脳の血液が足りないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう