• ベストアンサー

生理中の犬をPETHOTELに預けて良いのでしょうか?

7歳になるメスのヨーキーを飼っています。 2泊3日で出張に行く事になったので、ペットホテルに預けようと思ったのですが、生理とぶつかりそうです。 ペットホテルの方とも相談すべきかと思いますが、本来預けてよいものでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ショップに勤めている者です。 あくまでうちの店のホテルの話ですが、うちではお預かりしたワンちゃんは 各自一匹ずつ別々にお散歩にも行きますし他のワンちゃんとの接触も一切ありません。 ただ、広いとは言えない犬舎に入る事になるので出血している場合は毛に血液が付いたりして汚れてしまう可能性があります。 事前に言って戴ければシートを敷いたりもしますが完璧に汚さないっていうのは無理なので…。 生理でお断り、ってところは少ないと思うのですが、 事前にお店にホテルはどんな感じでお預かりしてくれるのか、散歩の時は個別なのか、など聞いておけばいいと思います。 参考になれば幸いです。

yon-yon
質問者

お礼

適切な回答をありがとうございます。 PETホテルの状況が聞けて大変参考になりました。 生理でお断りされない、というのを聞いて安心しました。 お店に電話して色々相談してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

No3の方が書いていらっしゃいますが、他のワンコと 遊ばせたり?するところがあるようです。 ですので、預ける際にはヒート中であることを必ず伝えなくては いけないと思います。 以前どこかのサイトで、ホテルからつれて帰ったあと、妊娠 していた、というケースがあったというのを見ましたので・・・

yon-yon
質問者

お礼

他の犬と一緒に遊ばせる方が犬にとっていいのだと思うので、割と放し飼いのホテルに預けています。 確かにその場合は気をつけないといけませんね。 ヒート(っていうんですね!)中である事をきちんと伝え、預かってもらえるかどうかを確認できれば良いと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • wan_1961
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

ホテルのワンコを、一緒に遊ばせているペットショップがあるようです;; どういう考えでやっているかは分かりませんが、 そのようなショップでしたら、預けない方がいいと思います。 後、自宅に持ち帰って、 面倒を見るというショップも聞いたことありますが、 多分放し飼いだと思うので、確認してください。

yon-yon
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます! 私が預けようと思っている所は他のわんこと遊びっぱなしの場所です。 そうですね、事前に預かり状況を良く聞いて預けるべきですね。 夜の状態も確認してみます。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

もとショップ店員です。 もちろん一声かけて欲しいと思いますが知らずにヒート中の子を預かることもありますし、 最初からヒートとわかっていても預かっていました。 そこのオーナー次第ではないでしょうか?

yon-yon
質問者

お礼

お店の状況が良くわかりました。 大変参考になりました。 やっぱり店員の方はわかってるんですね! お店の人と状況を相談してみます。

  • -ta-bou-
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

ホテルに確認をしたほうがいいと思いますが、 生理中の犬がいると雄犬が興奮するので問題があるのではないでしょうか?

yon-yon
質問者

お礼

そうですね。ホテルにまず確認します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の生理について

    現在8ヶ月になる柴犬のメスを飼っています。 5ヶ月の時に一度目の生理が来て、2ヶ月間続いていたので動物病院で確認してもらったら、 やはり生理で、個体差があるので心配ないという事でした。 そして8ヶ月目に入り、そろそろ終わったかなと思っていたら、また生理がきました。 最初の時のように血液が床などに点々とつきます。 最初の生理の期間もとても長く、その後またすぐに次の生理がくるという事はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の生理

    もうすぐ家のペットのワンちゃんが生理になります。もう1匹いるので大変です・皆さんは生理中に パンツとか履かせますか?どこで購入すればいいのですか?多頭飼いの方教えてください。

    • 締切済み
  • 犬と飛行機で帰省します。気をつけることは何ですか?

    先日、ペットとの帰省について相談させてもらいました。 ペットホテルに預けるか、連れて行くかで悩んでいましたが、来月連れて行くことにしました。(愛犬は1歳半のヨーキーです) そこで今回初めて飛行機に乗せるのですが、なにか気をつけつ事があれば教えてください。 今、私が考え付くことは、 1、食事は飛行機に乗る2時間以上前に軽めに与えておく。 2、飛行機に乗る直前に、トイレを済ませておく。 3、クレートにいつも使っているぬいぐるみを入れておく。 このぐらいしか思いつかないのですが、他に何か注意することはありますか?また、実際にペットを飛行機に乗せたことがある方は、ペットの様子はどうでしたか?いろいろ教えてください。 たまに飛行機でペットがなくなってしまったと聞くのですが、本当にそういうことがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の生理について教えてください

    ゴールデンレトリバー(メス2才)を飼っています。我が家に来て今回で3回目の生理を迎えましたが、以前の生理(過去2回)とは違い今回はオシッコが頻尿気味(普段は日に2回ですが、今(整理中)は日に7~8回)で毎日ではありませんが下痢気味の便をすることもあります。犬を飼うのが初めてなので、以前と違う生理の状態にかなり戸惑っています。何か違う病気でも併発してないかと心配です。どなたか犬の生理中の特徴として上記のような事が起こることがあるのかご存知の方はいませんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の生理

    1歳5ヶ月のトイプードルのメスを飼っています。 去年の9月の終わりに初めての生理がきたのですが、2度目の生理が来ません。大体半年後には来ると聞いていたので3月あたりから気をつけているのですが・・・ 気がつかない程軽くて終わってしまったのか?何か体調が悪いのか?こんなことはよくあることなのか?と気にしています。ご存知の方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 飼うんだったらオス?メス?  メスは生理が大変?

    ペットショップにおとなしくて可愛いメスのポメラニアンと出会いました。 でも、メスには生理があって世話が大変じゃないですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の生理について

    こんにちは。うちではシーズー犬を飼っています。メスで13歳です。 1年半ぶりくらいに、生理らしきものが来たみたいで量が少し多めなんです。 期間は、始まってかれこれ10日たっています。 至って元気なんですが、年齢的なものを含め、これが病的なものかどうか心配になり質問させていただきました。同じようなご経験があるかた参考までお願いします。

    • 締切済み
  • もう1匹犬を飼う時の注意点

    こんにちは。 今1歳になるヨーキー(メス)を飼っています。 昼は1人なので可哀想なのもあり、同じ犬種のオスをもう1匹飼おうと思うのですが、その際特に注意した方がいいことや、気を付けなきゃいけない点はどんな事でしょうか? 複数のワンちゃんを飼っている方、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 生理について

    家では兄弟でオスとメスで飼っているのですが、先日メスの方が生理になりました。 発情期の事と合わせて兄弟で飼ってることに問題はありませんでしょうか。 詳しく教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の多頭買いでのトラブル

    マルチーズ1年7ヶ月、ヨークシャテリア2ヶ月の2頭を買っています。 予防接種も終わり、少しずつゲージから出す機会が増えたヨーキーです。 2頭はメスで、別ゲージで向かい合わせの環境です。 マルチーズをたてながら、ヨーキーをリビングに出しますが、ヨーキーが、マルチーズを追いかけマルチーズの興奮が収まりません。 あまりにもかわいそうに感じて同時は控えています。 仲良く遊ばせることができることを祈っています。 専門知識のあるかた、お願いします。

    • ベストアンサー