• ベストアンサー

生理中の犬をPETHOTELに預けて良いのでしょうか?

7歳になるメスのヨーキーを飼っています。 2泊3日で出張に行く事になったので、ペットホテルに預けようと思ったのですが、生理とぶつかりそうです。 ペットホテルの方とも相談すべきかと思いますが、本来預けてよいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ショップに勤めている者です。 あくまでうちの店のホテルの話ですが、うちではお預かりしたワンちゃんは 各自一匹ずつ別々にお散歩にも行きますし他のワンちゃんとの接触も一切ありません。 ただ、広いとは言えない犬舎に入る事になるので出血している場合は毛に血液が付いたりして汚れてしまう可能性があります。 事前に言って戴ければシートを敷いたりもしますが完璧に汚さないっていうのは無理なので…。 生理でお断り、ってところは少ないと思うのですが、 事前にお店にホテルはどんな感じでお預かりしてくれるのか、散歩の時は個別なのか、など聞いておけばいいと思います。 参考になれば幸いです。

yon-yon
質問者

お礼

適切な回答をありがとうございます。 PETホテルの状況が聞けて大変参考になりました。 生理でお断りされない、というのを聞いて安心しました。 お店に電話して色々相談してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

No3の方が書いていらっしゃいますが、他のワンコと 遊ばせたり?するところがあるようです。 ですので、預ける際にはヒート中であることを必ず伝えなくては いけないと思います。 以前どこかのサイトで、ホテルからつれて帰ったあと、妊娠 していた、というケースがあったというのを見ましたので・・・

yon-yon
質問者

お礼

他の犬と一緒に遊ばせる方が犬にとっていいのだと思うので、割と放し飼いのホテルに預けています。 確かにその場合は気をつけないといけませんね。 ヒート(っていうんですね!)中である事をきちんと伝え、預かってもらえるかどうかを確認できれば良いと思います。 ご回答ありがとうございました。

• wan_1961
回答No.3

ホテルのワンコを、一緒に遊ばせているペットショップがあるようです;; どういう考えでやっているかは分かりませんが、 そのようなショップでしたら、預けない方がいいと思います。 後、自宅に持ち帰って、 面倒を見るというショップも聞いたことありますが、 多分放し飼いだと思うので、確認してください。

yon-yon
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます! 私が預けようと思っている所は他のわんこと遊びっぱなしの場所です。 そうですね、事前に預かり状況を良く聞いて預けるべきですね。 夜の状態も確認してみます。

• hotdog55
回答No.2

もとショップ店員です。 もちろん一声かけて欲しいと思いますが知らずにヒート中の子を預かることもありますし、 最初からヒートとわかっていても預かっていました。 そこのオーナー次第ではないでしょうか?

yon-yon
質問者

お礼

お店の状況が良くわかりました。 大変参考になりました。 やっぱり店員の方はわかってるんですね! お店の人と状況を相談してみます。

• -ta-bou-
回答No.1

ホテルに確認をしたほうがいいと思いますが、 生理中の犬がいると雄犬が興奮するので問題があるのではないでしょうか?

yon-yon
質問者

お礼

そうですね。ホテルにまず確認します。ありがとうございました。