• ベストアンサー

心療内科とはどういう感じですか?

私は、ここ1年程引きこもっています。 失恋、仕事でのストレス、家族間での問題等、理由は様々です。 以前、体の不調を訴え病院に行った際に、医者に心無いことを言われて以来、病院には怖くて行きたくなくなりました。 確かに、短い時間で患者と話さなければいけない先生の立場もわかりますが、こちらも素人です。 どう痛いか、いつからそうなったのか、どうしたらそうなるのか、聞かれても上手に答えることができないのです。 挙句の果てには、日本語を勉強しては?とまでいわれました。 患者はあなただけではないのだから、もっと簡潔に伝えてくれないと困ると・・・。 わからなくはないですが、現状辛いから病院に行っているのです。 それをそういう風に言われても、ことらとしても困ります。 精神的に、一度心療内科を訪れてみようかと思うのですが、どのような感じなのでしょうか? やはり、話を簡潔にしなければとりあってもらえないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larm
回答No.4

お医者様によるかと思いますよ。 私はうつ病で通院していたのですが、納得できず、2度転院して、やっと自分に合うお医者様を見つけました。 今までは10分程度のカウンセリングでしたが、今のお医者様は時間に余裕のある時は1時間、 これも治療の一環かもしれませんが、世間話をしたりもしてる先生です。 ゆっくりを話を聞いて欲しかったので、 カウンセリング?と思っていきましたが、これも相性でダメでした。 看護師の友人に相談した時、「人間的にも、治療方針にしても合う・合わないがあるから色々行ってみな~」と言われましたよ。 良いお医者様が見つかると良いですね。

naka1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん、いろいろと探されてるんですね。 >人間的にも、治療方針にしても合う・合わないがある 確かにその通りだと思いました。 医者=話を聞いてくれない、怖い と、思い込んでいましたが、みなさんからの回答で少し勇気が出ました。 以前よりは心療内科がどういう感じなのかがわかったような気がします。 いろいろ調べて、自分にあった病院を探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.3

以前、睡眠障害で某医大の心療内科を受診しましたが、某教授から「寝られないからと言って死んだ者はいない(死ぬほどの病気ではない)」と言われ頭にきましたね(悩んだ末に受診したのに)。個人医院で心療内科があればその方をお勧めします。

naka1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはひどいですね...(´・ω・`) 大きい病院も怖いですね; 色々と探してみます。

• 717171sus
回答No.2

医院のカラーによって違います。 心療内科でも、質問者様がであったようなタイプの医師もいましたし (この場合はハズレです。受診うける価値なし) 受付の女性がやたら気の強い人で保険所見せなさい!と高圧的にやる方 もいましたし(この場合もハズレです) カルチャーセンターのように色々な設備の整った一見信頼できそうな 医院に見えても、利益目的見え見えだった場合もあったし カウンセラーにクドクド同じ質問されたり、 お医者様がカウンセラーの役割も果たしながら、利益も求めず、 親身に患者の状態を理解しようと努める医者と 本当にさまざまでした。 なので、ひとくくりには出来ません。 なので、地域のコミュニティーで、心療内科の情報とか検索すれば あるので、患者さんからの口コミで通われる事をお勧めします。

naka1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、心療内科だからといっても医者の方によるんですね。 はずれにあたっても、めげずに探してみます。 まずは口コミで調べてみようと思います。

回答No.1

心療内科は精神的な治療が主なので話を簡潔に しないといけないといったようなことはないと 思いますが・・ 逆によく聞いていただけるのでは・・ http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%B4%CE%C5%C6%E2%B2%CA 上記にも下記のようなことが書かれています 一般的な内科と違い、カウンセリングがきわめて重視されるので、診察時間は長く、初診の人だと1時間くらいかけて診察をすることが多い。 と あります。

naka1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の診察とは違うようですね。 少し安心しました。