• ベストアンサー

YAMAHA JOGについて

JOGでセルが回らないのですが、キックでエンジンをかけ少し走行してセルをまわすとかかるのですが、しばらく時間をおくとかからなくなります。 やはり、バッテリーを交換しなければ駄目でしょうか? (ライト、ウインカーは点滅します) どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

キックでエンジンをかけてしばらく走行するとセルが回るのであれば走行中にバッテリーがある程度充電されていると考えられるのでまずバッテリーが弱くなっていると思います。ウインカーの点滅は多少バッテリーが弱くなっていても作動しますので、またモーターの故障もこれらの症状からほぼないと思います。私の判断では90パーセントバッテリー交換で直ると思います。

hiro_s2001
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

一度”あがって”しまったバッテリーはくせになってしまい、次第に充電ができにくくなってしまいます。(比重が下がるとか言ってたなぁ・・・むかし) 安全走行に支障がなければかまわないと思いますが、アクシデントがあったとき(エンジンを切ってライトをつけなければいけないとか・・・あんのかなぁそんなこと^^A) しまったぁ!!    てことにもなりかねません。 思い切ってバッテリー交換をお勧めします。っつか、危ないから早めにショップに持っていったほうがいいよ。

hiro_s2001
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

 曲がりなりにもエンジンが動くのであれば、マグネトー点火であるスクーターの場合、バッテリーなど無くてもキックだけで充分使用に耐えますが、ウィンカーが正常に点滅するのであれば、バッテリーの充電状態もまぁ問題ないと云えましょうが、セルフスターターが回らないということは、モーター自体の故障やヒューズ断、リレーの故障などの他、フル充電されていないことが考えられますね。何故なら、セルフスターターが動作しないまでも、その他電装品が正常動作する充電状況は、少し弱くても何とかなるからです。  しばらく置くと、エンジンが止まってしまうという点については、オーバーヒートが考えられます。特にアイドリング状態のまま放置しすぎると、冷却空気の流れが悪くなり、オーバーヒートし易くなります。スクーターはエンジンの回転軸に冷却空気吸入のためのプロペラが付いており、強制空冷しているのですが、これが正常に回転していなかったり、アイドリングなど低い回転数が長すぎると冷却が足りず過熱してしまうため、オーバーヒートとなります。あるいは空気取入口に泥などが詰まっていても同じです。  なお、ヘッドライトはエンジン電装・フレーム電装とは別のダイナモで点灯していますので、バッテリーとは関係ありません。

hiro_s2001
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かなり困ってます。リモコンジョグのセルについて

    先日、リモコンジョグの外装を一式新品にしたのですが、 なぜかセルがきかなくなりこまっています。 キーをオンにしてもOFFのような状態になります。 (走行距離表示無し、ウインカー点灯せず、セル回らない等) キックでエンジンを掛けることはなぜかできます。 エンジンがかかっている状態でセルを回すと回ります。 ですが、ウインカーの点滅がかなり不規則な状態です。 何が原因でしょうか? ウインカーがきちんと点滅しないのは非常に困ります。 クランクケース部分にカバーがついていなかったので新しく取り付けしたのですが、 クランクケースから出ている黒いコードをカバーが少し圧迫しています。 もしかするとそれが原因でしょうか? どなたかお助けください。素人なので全然分かりません。 きちんとお礼は致します。

  • ヤマハ ジョグのエンジンがかかりません。

    走行距離1万5千キロ、走行時ウィンカーが点滅していますが、停車時点灯したまま(点滅せず)で、エンジンの回転数をあげると点滅します。バッテリー劣化でしょうか。セルは半年ほど前から全く動かなくなっているので、キックで使用してきましたが、とうとう昨日不動に。バッテリーを交換すれば動くでしょうか。また、バッテリー格納部分のネジ形状が普通のプラスorマイナスドライバーでは対応できないような特殊な穴形状なのですが、どうやって外すのでしょうか?素人の質問ですが、どうぞよろしく御回答お願いします m(。_。;))m

  • セルでエンジンがかかりません!

    !セルでエンジンがかからなくなりました! レッツIIG CA1KA-168336 バッテリー・リレー・レギュレーターを新品に交換しましたが全く効果ありません充電後してしばらくは、セルもまわり正常に作動しますが・時間(16時間後)が経つと全く作動しません!少し走り込むとセルがカッチと鳴ります一回だけ!ウィンカー・ライトなどは全く灯りません!キックでエンジンをかけて走行するとウインカーがハイフラ状態ライトは正常に灯ります。3回キックぐらいでかかります。何が原因でしょうか?バッテリー新品ですが全く電圧が残ってないとガソリンスタンドで言われました。おそらく漏電してるのでは?とのことでした。その後フル充電3回しましたが状態は同じですキックでエンジンがかかるので走行は問題ありません。宜しくお願いします。

  • ヤマハJOG3kj

    こんにちわ。息子がだまされてヤマハJOG3jkを買ったんですけどガギがオフの状態でエンジンが動きます。鍵をオンにするとエンジンが止まります。オン状態ではセルとかウインカーとかは付くんですけどエンジンが動きません。オン状態でエンジンを動かしたいんですけど:どうしたらいいんですか。教えてください。

  • YAMAHA リモコンJOG(SA16J) 不動

    リモコンJOGを所有しているのですが、先ほど、エンジンがつかない症状になりました。 そこで、皆さんの見解を頂きたいと思っております。お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。 【症状】 走行中、10キロ以上アクセルを開けると、エンジンが息継ぎします。そのうち、エンジンが止まりま す。エンジンが止まった後、最初はセルをかけるとエンジンがかかりましたが、何回かセルをかけた 後、エンジンがかからなくなり、ついにはセルもかからなくなりました。ただ、キックだと一発でエンジ ンがかかります。しかし、10秒ぐらいアイドリングすると、やはりエンジンが止まります。 【バイクの状態】 2010年~2012年まで、放置していました。3~4ヶ月に一回ペースで、10分ほどエンジンをかけており ましたが、やはり放置のしすぎでエンジンがたれていました。バッテリーは新品(半月前に交換)です が、他は交換しておりません。また、ガソリンはそのまま使用しております。症状が出る寸前ではガソ リンはほぼ空状態でしたので、ハイオクを入れましたが状態はかわりません。 【私の見解】 恐らく、プラグも換えていないのでプラグの交換、エアクリの交換、キャブOHでエンジンはかかるのか なって思いますが、ただ、バッテリーを新品にしたにもかかわらず、セルがつかないというのが気に なります。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • エンジンがかかりません(ジョグ)

    こんにちは 当方のユナリATV(エンジンはジョグ系) なのですが昨日スピンした直後にエンジンがかからなくなりました。 よろしければアドバイスお願いします。 1.バッテリーは死んでいて今までもキックでかけていました。 2.充電しましたがキーONでウインカー、ホーン等はつきました。 3.プラグを外してキックしたところ火は飛んでいました。 4.キャブのドレンからはガソリンは出てきました。 これを調べるといいというのがありましたら教えてください。 CDIとか怪しそうなのですが調べ方がわからないです。

  • 原付について2つの質問です。

    こんにちは。 最近原付(スズキ レッツ(2) 走行距離約2万5千km)の調子が絶不調です。 そこで、皆さんのお聞きしたいことがあります。 まず、原付の電気が全く蓄電されません。止まっているときは多少ましなのですが、走っている最中はランプのつきも弱く、ウインカーが点滅しません(一応ついてはいます)。また、エンジンを止めるとすぐに電源をつけてもバッテリーがからのままになっています。電気がたまらないので、セルでエンジンをかけることができず、キックでしかエンジンがかからない状況です。 これは、バッテリーがだめになったということでしょうか。また、そうであれば交換にどのくらいかかるのでしょうか。 次に、キックでしかエンジンがかからないのですが、そのキックが戻らなくなる現象が起きています。友人に聞いた話では、ゴミ(なんといっていたか忘れました)がたまっているようなことをいっていましたが、これは正しいのでしょうか。これを解消するにはどのようなことをすればいいのでしょうか。 正直バイクにはあまり興味がないのでどのようにしたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • ジョグ アプリオ ヘッドライトが暗い原因は?

    ジョグ アプリオ(1型? ノーマル)に乗っています。 全然いじってはいません。 症状ですが、ヘッドライトは点きますが非常にくらいです。 ライトを外して、テスターではかると、3Vくらいしか流れていません。 走行中、ウインカー/テールランプ等は、電力不足もなくまともに点いています。バッテリーも充電しているようです。 セルもかかります。(問題なく) ただ、ライトが暗いだけです。 ちなみに、球も確認しましたが問題ないようです。 これから察するには、どのあたりが問題なのでしょうか?(^^? アドバイスお願いいたします。

  • ヤマハ JOG SA36Jエンジンがかからない

    質問させて頂きます、宜しくお願いします。 ヤマハ JOG SA36Jエンジンがかからないと息子から聞いて JAF に救援を頼んだのですがかからない原因が解りませんでした。 JAFの人がしている所を見ていました。 1. バッテリーの所の蓋を取り外し 2. バッテリーの電圧測定12.6V 3. フロントパネルの取り外し 4. フロントからキーシリンダーのコネクターの導通か電圧かを測定   電気は来ている事を確認? 5.バッテリーとセルモーターを配線で直結してセルは回る事確認 6. ヘルメットBOXの取り外し(僕がしました)  JOGは以前からキックでかけています(何年前からかわからない)  症状として キー入れてひねるのですが  メーターの針が上がってこない  メーターの所のランプが点灯しない  ホーンも鳴らない  ウインカーも動作しない  ネットで調べたのですが転倒した時にエンジンが停止する為のセンサーが有り  作動しているのではないか  バッテリーの両方の端子を取り外し30分ぐらい解放しました  以上の用な症状から何処が原因だと推測しますか、宜しくお願いします。

  • バッテリー交換時に

     ホンダの原付スクーピーに乗っています。 最近セル始動出来なくなり、キックでもエンジンが掛からなくなってしまったため、とりあえずバッテリーを交換してみました。  バッテリーを取り付けた後、セルを押してみてもまだエンジンが掛かりません。(交換前には全く回ってる音はしなかったのですが、交換してからは音?はする感じにはなりました)  それに加えて、ウインカーの点滅もしなくなってしまいました。(交換前は確か、正常に点いていたと思います) これは、取り付け方を何か間違ってしまったのか、もしくは交換する際に変な所をいじってしまったのでしょうか?  またセルで掛からなくなってしまったのと同時にキックでもエンジン始動しなくなってしまったのですが、これも何か原因がありますか?