• ベストアンサー

個人再生に関して聞きたいです(長文)

先日主人の借金が総額10社から500万円見つかり、夫婦で相談して弁護士会の相談窓口に行き、その時担当してもらった弁護士の方に個人再生を依頼することになりました。 (月々支払って夫に大変さを認識してもらいたいため、自己破産は考えておりません。) 親切そうな弁護士さんだったため、その人に依頼し今日契約書を書きましたが、 先ほど帰宅して考えているうちに疑問な箇所が数点あったので不安に思ってきてしまいました。 疑問点とは 1、弁護士に依頼したら受任したと各消費者金融に翌日にでもすぐ受任した旨連絡してくれると思っていたのですが(請求がきてるので止まって欲しいので)、「なるべく早くやります」と言ってなんだか早急にやってくれるか不安なのです。 「では来週中には受任したと連絡してくれるのですか?」と聞いたら「う~ん、なるべく早くしますね。」という答え。 「請求の連絡がきてるので早くして欲しいのですが。」と言うと「では連絡がきたら弁護士に依頼したと私の連絡先を伝えて下さい」と。 私としては、もう請求の連絡がくること自体嫌なのですが。 他の弁護士さんも受任して各会社に連絡するのにそんなに時間かかるのでしょうか? 2、一応話としては小規模個人再生で進めていくとなったのですが、提出書類に他のHPで家計簿三ヶ月分や同居人の収入証明が必要と書いてあったので確認したところその2点は必要ないとのこと。 弁護士にネットで調べたら必要と書いてあったと先ほどTELで質問したら、少なくとも今までやった小規模個人再生では必要なかったと。 給与所得者再生のことじゃないか?と言われました。 本当に必要ないのでしょうか? ないならいいのですが、私の地域は再生委員が必要なようで、そういう資料が足りなくて再生計画が曖昧で再生委員に不認可とされてしまわないか不安です。 弁護士は債権者一覧を見る限り強行に反対しそうな会社はないので多分大丈夫でしょう、と言ってくれましたが。 ただその一方、もし認可がダメなら申請を取り下げて任意整理にしましょうと気軽に言うので不安になります。 「ダメな際は給与者所得再生でやり直して欲しいのですが。。。」と言ったら「まぁ、それもいいけど任意整理でもいいしね。」と何故か任意整理を押すので。。。(ちなみに3年間で増えた額なので過払いもあまり期待できないかもと弁護士も言っていました。) 以上、上記二点が今とても不安です。 それとも別に普通でしょうか? 「不安なことはいつでもTELしてきていいよ」などと言ってくれたり、弁護士料の分割もこちらに合わせてとても細かくしてくれたり親切で優しくはあるのです。 ただそこが頼りなく思えてしまうのかもしれませんが。。。 分かり難い文章で申し訳ございません。 必要なら補足します。 どうかアドバイスお願いします。

noname#50226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>>でももう請求がくること自体がストレスなのです。。。 すごーーーーーくわかります! が…後1回の請求です。耐えてください! ちなみに私はもう電話に出ないようにしてましたよ。 (夜9時までしかかけてこないですからね) 後、うちなんて家にまで来られたんですから(^ー^;(2社) >>弁護士の実力で認可・不認可が変わってくることがあるのでしょうか? どうなんでしょうか… うちの場合は司法書士さんだったのですが、かなりがんばってくれたようです。 とにかく半分を反対させないように、試行錯誤していただきました。 >>もしそうなら、今の弁護士はちょっと不安になってきてしまってます。。。 ですよね( ̄へ ̄|||) 私も読んでたら不安ですもんね。 えーっと地域によっていろいろ違うようなんですが、下記の事務所(関東です) ココはすごく熱心にやってくれますよ。 一度掲示板も覗いて見て下さい。 私はココではなかったのですが(遠すぎてムリでした)ココの方に相談に のってもらいながら、やっていきました。 参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:
http://www.ichigo-law.com/
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます! そして情報もありがとうございます!! そうですね、請求もう少しで止まりますもんね。 家に来られるのはちょっと怖いけど。(^ ^;) そうなる前に弁護士が対処してくれるのを願うしかないですね。 もう少し耐えて頑張ります! URLの事務所、とても親切な対応をしてる感じで、もっと早く知っていれば・・・と残念です(T T) でも掲示板は誰でも利用できるみたいですね、私も疑問点など出てきたら利用してみようと思います! 弁護士代ってとても高いですよね。(ちなみに着手金+報酬金合計で63万円です(涙)) 特に借金を抱えた身では、いくら月々分割払いとはいえとても痛い金額です。 そういった私たちの気持ちも理解して対応して欲しいな・・・と思ってしまいます。 でもまだまだ始まったばかりですもんね。 もう少し強くなんなきゃですね。 同じ境遇を経験した方のメッセージ、とても勇気づけられました! 頑張らなきゃって改めて思うことができました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 うちも数年前小規模再生しました。 1>> 「請求の連絡がきてるので早くして欲しいのですが。」と言うと「では連絡がきたら弁護士に依頼したと私の連絡先を伝えて下さい」と。 私としては、もう請求の連絡がくること自体嫌なのですが。 引き落としされなければ連絡は来ますが、弁護士さんのおっしゃってる通り 依頼したと言えば、そこでいろいろ質問はされると思いますが、(弁護士さんの連絡先聞かれたり方向性を聞かれたり)それ以上の催促はよほどの事がない限り止まります。(うちは止まりました) 2 うちの場合小規模再生で家計簿3ヶ月分、同居人の収入書類は提出でした。 >> 「ダメな際は給与者所得再生でやり直して欲しいのですが。。。」と言ったら「まぁ、それもいいけど任意整理でもいいしね。」 ここの部分は少々疑問ですよね。 小規模再生の場合と任意生理では支払っていく金額が大幅に違いませんか? そんなに変わらないんだったら小規模再生にする必要ないですもんね?  後、小規模再生では反対が半額か三分の二出たら取り消しですよね? なのでやはりその辺り読ませてもらってる私も不安ですので、徹底的に 弁護士さんに聞いた方がいいと思うのです。 うちの場合、4月に相談、5月受任通知発送、支払い開始は翌年の3月からでした。 すごく時間かかりましたよ。 とにかく疑問点はちゃんと話された方がいいかと思います。 私はなんでもかんでも話しました。 そして納得いくように説明してもらいました。 不安でしょうけどがんばってくださいね。 まだまだこれからです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 経験者からのお返事心強いです。 1、そうですか、やはり弁護士に依頼したと言えばすぐ請求とまるのですね。 でももう請求がくること自体がストレスなのです。。。 今日また受任通知をすぐ出して欲しいと夫が弁護士に連絡したみたいです。 でも今週中にはやるからという返事で、やはりすぐにはやってくれそうにないみたいです。 良い弁護士さんは契約書を書いてすぐ受任通知をだしてくれると聞いたのですが。。。 2、そうなんです!任意整理じゃ金額が多くて苦しいから個人再生を依頼したんです。 確かに小規模再生は半数以上の債権者が反対すると不認可となるそうです。 個人再生がダメなら、避けたいですが自己破産にしなければ・・・と覚悟してるくらいです。 弁護士の実力で認可・不認可が変わってくることがあるのでしょうか? もしそうなら、今の弁護士はちょっと不安になってきてしまってます。。。 頑張ってくださいといっていただけてとても勇気がもてました。 ありがとうございます。 そうですね、まだまだこれからですよね。 頑張ります!

• manno1966
回答No.1

1,契約書は渡したけど、お金はまだみたいですよね。それはまだ受任してもらっていません。  着手金を支払って、初めて受任した状態といえます。 2,経験者で専門家の言うことを信用できませんか?  ネットで得た情報だからと言って絶対ではありません。間違った情報で行動して痛い目にあった実例、幾つか知っています。  心配なら、用意だけしておけばいいのでは。  

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 1、そうです、着手金はまだです。 分割払いで支払いは6月から支払い開始ということになっています。 では、着手金を払い始めてないのに1~2週間で受任通知を出してくれるのは逆にいえば親切な方かもしれないのですね。 そう考えるとちょっとホッとしました。 ただこのまま催促がやまないで、会社に催促がくるのだけが心配だったんです。 2、そうですよね、私は素人が調べただけの知識ですもんね。 弁護士は専門家ですもんね。 そう言われて少し冷静になれました。 間違った情報で行動して痛い目に合うのだけはイヤです。 もう少し弁護士先生を信頼しなきゃダメですね。 いろいろ考えて初めての経験で不安感でいっぱいになってしまって、 ご回答いただいて、冷静な文面を読ませていただいて、少し落ち着くことができました。 私ももう少し冷静に対処していかなきゃですね。 本当にありがとうございました!