• ベストアンサー

個人再生に関して聞きたいです(長文)

先日主人の借金が総額10社から500万円見つかり、夫婦で相談して弁護士会の相談窓口に行き、その時担当してもらった弁護士の方に個人再生を依頼することになりました。 (月々支払って夫に大変さを認識してもらいたいため、自己破産は考えておりません。) 親切そうな弁護士さんだったため、その人に依頼し今日契約書を書きましたが、 先ほど帰宅して考えているうちに疑問な箇所が数点あったので不安に思ってきてしまいました。 疑問点とは 1、弁護士に依頼したら受任したと各消費者金融に翌日にでもすぐ受任した旨連絡してくれると思っていたのですが(請求がきてるので止まって欲しいので)、「なるべく早くやります」と言ってなんだか早急にやってくれるか不安なのです。 「では来週中には受任したと連絡してくれるのですか?」と聞いたら「う~ん、なるべく早くしますね。」という答え。 「請求の連絡がきてるので早くして欲しいのですが。」と言うと「では連絡がきたら弁護士に依頼したと私の連絡先を伝えて下さい」と。 私としては、もう請求の連絡がくること自体嫌なのですが。 他の弁護士さんも受任して各会社に連絡するのにそんなに時間かかるのでしょうか? 2、一応話としては小規模個人再生で進めていくとなったのですが、提出書類に他のHPで家計簿三ヶ月分や同居人の収入証明が必要と書いてあったので確認したところその2点は必要ないとのこと。 弁護士にネットで調べたら必要と書いてあったと先ほどTELで質問したら、少なくとも今までやった小規模個人再生では必要なかったと。 給与所得者再生のことじゃないか?と言われました。 本当に必要ないのでしょうか? ないならいいのですが、私の地域は再生委員が必要なようで、そういう資料が足りなくて再生計画が曖昧で再生委員に不認可とされてしまわないか不安です。 弁護士は債権者一覧を見る限り強行に反対しそうな会社はないので多分大丈夫でしょう、と言ってくれましたが。 ただその一方、もし認可がダメなら申請を取り下げて任意整理にしましょうと気軽に言うので不安になります。 「ダメな際は給与者所得再生でやり直して欲しいのですが。。。」と言ったら「まぁ、それもいいけど任意整理でもいいしね。」と何故か任意整理を押すので。。。(ちなみに3年間で増えた額なので過払いもあまり期待できないかもと弁護士も言っていました。) 以上、上記二点が今とても不安です。 それとも別に普通でしょうか? 「不安なことはいつでもTELしてきていいよ」などと言ってくれたり、弁護士料の分割もこちらに合わせてとても細かくしてくれたり親切で優しくはあるのです。 ただそこが頼りなく思えてしまうのかもしれませんが。。。 分かり難い文章で申し訳ございません。 必要なら補足します。 どうかアドバイスお願いします。

noname#50226
noname#50226

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>>でももう請求がくること自体がストレスなのです。。。 すごーーーーーくわかります! が…後1回の請求です。耐えてください! ちなみに私はもう電話に出ないようにしてましたよ。 (夜9時までしかかけてこないですからね) 後、うちなんて家にまで来られたんですから(^ー^;(2社) >>弁護士の実力で認可・不認可が変わってくることがあるのでしょうか? どうなんでしょうか… うちの場合は司法書士さんだったのですが、かなりがんばってくれたようです。 とにかく半分を反対させないように、試行錯誤していただきました。 >>もしそうなら、今の弁護士はちょっと不安になってきてしまってます。。。 ですよね( ̄へ ̄|||) 私も読んでたら不安ですもんね。 えーっと地域によっていろいろ違うようなんですが、下記の事務所(関東です) ココはすごく熱心にやってくれますよ。 一度掲示板も覗いて見て下さい。 私はココではなかったのですが(遠すぎてムリでした)ココの方に相談に のってもらいながら、やっていきました。 参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:
http://www.ichigo-law.com/
noname#50226
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます! そして情報もありがとうございます!! そうですね、請求もう少しで止まりますもんね。 家に来られるのはちょっと怖いけど。(^ ^;) そうなる前に弁護士が対処してくれるのを願うしかないですね。 もう少し耐えて頑張ります! URLの事務所、とても親切な対応をしてる感じで、もっと早く知っていれば・・・と残念です(T T) でも掲示板は誰でも利用できるみたいですね、私も疑問点など出てきたら利用してみようと思います! 弁護士代ってとても高いですよね。(ちなみに着手金+報酬金合計で63万円です(涙)) 特に借金を抱えた身では、いくら月々分割払いとはいえとても痛い金額です。 そういった私たちの気持ちも理解して対応して欲しいな・・・と思ってしまいます。 でもまだまだ始まったばかりですもんね。 もう少し強くなんなきゃですね。 同じ境遇を経験した方のメッセージ、とても勇気づけられました! 頑張らなきゃって改めて思うことができました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 うちも数年前小規模再生しました。 1>> 「請求の連絡がきてるので早くして欲しいのですが。」と言うと「では連絡がきたら弁護士に依頼したと私の連絡先を伝えて下さい」と。 私としては、もう請求の連絡がくること自体嫌なのですが。 引き落としされなければ連絡は来ますが、弁護士さんのおっしゃってる通り 依頼したと言えば、そこでいろいろ質問はされると思いますが、(弁護士さんの連絡先聞かれたり方向性を聞かれたり)それ以上の催促はよほどの事がない限り止まります。(うちは止まりました) 2 うちの場合小規模再生で家計簿3ヶ月分、同居人の収入書類は提出でした。 >> 「ダメな際は給与者所得再生でやり直して欲しいのですが。。。」と言ったら「まぁ、それもいいけど任意整理でもいいしね。」 ここの部分は少々疑問ですよね。 小規模再生の場合と任意生理では支払っていく金額が大幅に違いませんか? そんなに変わらないんだったら小規模再生にする必要ないですもんね?  後、小規模再生では反対が半額か三分の二出たら取り消しですよね? なのでやはりその辺り読ませてもらってる私も不安ですので、徹底的に 弁護士さんに聞いた方がいいと思うのです。 うちの場合、4月に相談、5月受任通知発送、支払い開始は翌年の3月からでした。 すごく時間かかりましたよ。 とにかく疑問点はちゃんと話された方がいいかと思います。 私はなんでもかんでも話しました。 そして納得いくように説明してもらいました。 不安でしょうけどがんばってくださいね。 まだまだこれからです。

noname#50226
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 経験者からのお返事心強いです。 1、そうですか、やはり弁護士に依頼したと言えばすぐ請求とまるのですね。 でももう請求がくること自体がストレスなのです。。。 今日また受任通知をすぐ出して欲しいと夫が弁護士に連絡したみたいです。 でも今週中にはやるからという返事で、やはりすぐにはやってくれそうにないみたいです。 良い弁護士さんは契約書を書いてすぐ受任通知をだしてくれると聞いたのですが。。。 2、そうなんです!任意整理じゃ金額が多くて苦しいから個人再生を依頼したんです。 確かに小規模再生は半数以上の債権者が反対すると不認可となるそうです。 個人再生がダメなら、避けたいですが自己破産にしなければ・・・と覚悟してるくらいです。 弁護士の実力で認可・不認可が変わってくることがあるのでしょうか? もしそうなら、今の弁護士はちょっと不安になってきてしまってます。。。 頑張ってくださいといっていただけてとても勇気がもてました。 ありがとうございます。 そうですね、まだまだこれからですよね。 頑張ります!

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

1,契約書は渡したけど、お金はまだみたいですよね。それはまだ受任してもらっていません。  着手金を支払って、初めて受任した状態といえます。 2,経験者で専門家の言うことを信用できませんか?  ネットで得た情報だからと言って絶対ではありません。間違った情報で行動して痛い目にあった実例、幾つか知っています。  心配なら、用意だけしておけばいいのでは。  

noname#50226
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 1、そうです、着手金はまだです。 分割払いで支払いは6月から支払い開始ということになっています。 では、着手金を払い始めてないのに1~2週間で受任通知を出してくれるのは逆にいえば親切な方かもしれないのですね。 そう考えるとちょっとホッとしました。 ただこのまま催促がやまないで、会社に催促がくるのだけが心配だったんです。 2、そうですよね、私は素人が調べただけの知識ですもんね。 弁護士は専門家ですもんね。 そう言われて少し冷静になれました。 間違った情報で行動して痛い目に合うのだけはイヤです。 もう少し弁護士先生を信頼しなきゃダメですね。 いろいろ考えて初めての経験で不安感でいっぱいになってしまって、 ご回答いただいて、冷静な文面を読ませていただいて、少し落ち着くことができました。 私ももう少し冷静に対処していかなきゃですね。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 個人再生申し立て中の引き落とし

    現在個人再生を弁護士に依頼し受任されたのですが、ひとつ気になる点がありまして質問させていただきます。 債務整理中は支払いを止めてくださいと言われてたのですが、給料の振込の日に2社ほど引き落ちてしまいました。仕事で銀行に間に合わずこのような事態になってしまったのですが...。 いろいろなサイトで少し勉強したのですが、申し立て中に支払があると 取り消しになると書いてあったのですが...。どうなってしまうのか不安でしかたありません。

  • はじめまして。

    はじめまして。 1点任意整理についての質問があります。 現在借金の任意整理をする予定で弁護士に受任をしてもらってましたが、諸事情があり、その弁護士を解任を致しました。その後の流れとしては、解任した旨の通知が弁護士から債権者にいき、再び請求等の連絡が私宛に手紙や電話等で来る流れとなることは認識しております。 そこで、質問ですが、その弁護士に受任をした時と会社名、住所、電話番号が変更がある場合は、こちらからその旨を債権者に連絡をしなければ、債権者は私に連絡を取る手段がないと思って宜しいでしょうか? もしくは何かしらの手段を使って私の連絡先は分かってしまうものでしょうか? 私としては、すぐに弁護士費用等、払うことは出来ないので数ヵ月間、連絡がとれない状態で放置をしておきたいと思っております。ある期間がきたら新たに弁護士に依頼して受任をしてもらう流れで考えております。 すぐに債権者から連絡がきたりするとまた面倒ですので・・・。 この点についてご存知の方教えてください。 お忙しい中恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

  • 個人再生について・・・

    多重債務に悩んでおり、消費者金融・クレジット系は司法書士経由で任意整理に掛け、銀行のローンは代位弁済で支払っているのですが収支バランスが破綻してしまいどうにも行かなくなってしまいました。 そのため、個人再生を行う手続きを始めるつもりなのですが・・・ 弁護士に依頼するのと司法書士に依頼するのとでは、大きな違いはあるのでしょうか?一応、弁護士と司法書士のどちらにも無料相談を受けるつもりです。 無知な自分に教えていただけると幸いです。

  • こ個人再生できないかも知れなくて困ってます

    現在住宅ローンの残債が1800万円程あります。 多重債務で自転車操業をしながら住宅ローンを支払っていたのですが限界を感じたのと子供が小学校入学を控えて居て最悪再生出来なかったら引っ越す必要があるかと思い子供の入学の半年程前の今から3年程前にa弁護士に再生の依頼をしました。すぐに債務の支払いは止めてくれたのですがその後連絡無しでこちらから連絡をするとそのたびに通帳のコピーなど必要書類を用意させられるのですが連絡すると言って放置されを繰り返し半年が経過した頃こちらから連絡した所住宅ローンの交渉をしてるから金額が決定するまで支払いをストップしてと言われ支払わずにいて心配なので頻繁に弁護士に金額が決定したか?と連絡していたのですが連絡しますと言われを繰り返し結局、a弁護士に依頼してから2年程経過し、住宅ローンの火災保険会社から債権者変更の連絡が来てさすがに焦り再度法テラスに連絡してb弁護士を紹介してもらいa弁護士は解任してb弁護士に依頼したのですが、b弁護士に依頼した翌日に競売開始通知が来てしまい、その上勤続12年の会社から主人が不当解雇されてしまい無職に、主人はすぐに就職したのですが競売開始されてしまった状態だったので急いで再生の申立をしました、勤続年数が1年未満だった事もあったのかと思うのですが調査委員が付けられ調査委員の弁護士が勤続年数も足りないし話にならないから自己破産を進めて譲りません。私としては色々考えて弁護士に依頼してこの様なタイミングの悪さだけで住宅を諦めきれないのですが何か良い方法はありませんか?諦めるしか無いのでしょうか?

  • 個人再生について教えて下さい。

    個人再生について教えて下さい。 本日弁護士に再生手続きを依頼してきました。 現在銀行2社から200万、カード会社1社から80万、消費者金融1社15万、信販1社16万、奨学金430万。計約750万の借り入れがあります。手取りは18万/月、年収は約380万です。 借金理由はほぼ競馬で馬券の購入はPAT(インターネット投票)でしていました。今週まで競馬をしていて、その旨を伝えると「著しい浪費の場合は個人再生でも不認可になる可能性がある」と言われました。このような理由で不認可になるケースはあるのでしょうか。

  • 個人再生申し立てについて

    以前にも質問させていただいております。 私は弁護士の個人再生を依頼しており今日までいたります。 その間色々あり、まずは住宅を残す再生をお願いしていますが、親が住む住居の車庫分15坪が 私名義であるため、親に買ってもらい、債権者に分配する方法を取ると言われ見積もりをとりました。 路線価では300万あるのですが、狭小土地のため買取不能、または値がついても150万という回答でした。しかし、裁判所より価格が安くないかということで再度見積もりを要請され、私の方と弁護士の方でも見積もりをし、結果同じような金額でした。 その後、裁判所から再生委員をつけてもらうかもしれないと弁護士に連絡があったきりで、私の方には弁護士より積み立てを始めようと連絡があったきりでした。 最近になり、土地を売って債権者に分配し、残りを3年で支払うという案は無理なので、土地分を上乗せした額、月5万を5年で返済する方法に変更すると連絡がありました。 家計簿敵には、住宅ローンと返済を合わせ、月15万の返済になりますが問題はありませんし、現に 月5万ずつ弁護士口座に積み立てもしています。 しかし弁護士から、住宅ローンを5年間減額しないと裁判所の心象が悪く、再生が認められないと言われました。(書記官がそう言っていると聞きました) 住宅ローンはすべて国金で、私の年齢もあり、2年しか減額はできないとの回答で、私自身も減額せずとも返していけるし、段々年も取っていくので、今多少無理をしても返して行きたいと思っています。 でも、弁護士はそれでは破産しかないと。 破産は絶対に避けたいので、何とか再生を認可して頂たいのですが、例えばこの段階で弁護士を変え、他県で申し立てすることとかは可能でしょうか?最初は、同居していない家族には内緒にできると言われていたのに、最近は遠方に住む兄弟にまで知らせないといけないような事をいわれ、正直信頼が薄れてしまったのも事実です。 とにかく何としても再生認可をお願いしたいのですが、債権者の反対ならまだしも、裁判所の心象で認可されないことがあるのでしょうか? 長々となりましたが、よろしくご教授の程お願いいたします。

  • 個人再生について

    私は過去に300万円ほどの債務超過に陥り、現在、個人再生の手続きを司法書士に依頼しています。 しかし、依頼してからもう1年以上経つのにまだ何の結果や連絡も来ません。 こんなに時間がかかるものでしょうか? 他の弁護士などに相談し直すことは可能でしょうか? その場合、現在(申し立てによって)止められているキャッシングなどの支払いはどうなりますか? なお、司法書士への報酬はまだ支払っておりません(請求が来ていないので)。

  • 個人再生手続き中ですが・・・

    個人再生手続き中ですが・・・ 何度かお世話になっております。現在個人再生手続き中ですが、弁護士より連絡がありました。 書類もそろい裁判所に提出したそうですが・・・私は住宅ローン特例を使いますが、そことは別に 親が住んでいる土地(車庫分)が私名義になっています。弁護士よりそこを売却し債権者に分配すると言 われ、現在親が住んでいるので、親に買い取ってもらうよう言われ、適正価格の証明のため見積もりを取りました。車庫なので、15坪くらいで狭小のため、買取不能の回答でした。一社のみ回答を頂きましたが、路線価の半値くらいで、弁護士が紹介してくれたところも同じ用な金額でした。 後日裁判所より、金額が安いのではと言われ、他社見積もり依頼しましたが、結果は同じで、弁護士が仰るには、このままでは進展がないし、裁判所も価格が不適切とは思ってはいないが、再生員をつけるよう連絡がきたと。 再生員の話は始めてなので、再生が認可されなかったらと心配でなりません。弁護士は何とかなるでしょうと言われてますが、再生員がついた場合は、つかない場合と何か違うのでしょうか? 長々すみませんが、ご教授願います。

  • 個人再生について。

    こんばんは。 現在クレジット会社6社から200万程の借り入れがあり 債務整理をしようと思っています。 やっと就職の内定をもらう事ができ、個人再生をしようと思うのですが 弁護士さん等に依頼する時、内定を貰ったという証明のようなものは 必要になってくるのでしょうか? 内定と言っても、契約社員としての内定なのですが、そういった雇用形態でも 個人再生を申請する事はかのうでしょうか? それと今、ローン中の車を持っているのですが、もし個人再生の中に車のローンも 入れた場合、車は引き上げられてしまうのでしょうか? ご質問が多くて大変恐縮ですが、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 任意整理と個人再生

    年収400万の夫が、6社600万の借金があることがわかり、すでに自転車操業状態で司法書士に相談しに行きました。 任意整理をお願いしたかったのですが、「金融会社が堅い所ばかりだから、交渉しても100万くらいしか減らないだろう」と個人再生を薦められました。 ローン支払い中の車があるので、個人再生は避けたかったのですが。 しかし、司法書士によれば「個人再生も成功するかはわからない」と言われ、「もっとよく考えてきて」と帰されてしまいました。 弁護士の方にも司法書士の見解と併せて電話口で相談してみたら、「任意整理は交渉してみないとわからない」と言われました。「しかし、司法書士にそう言われたならウチも断る可能性はある」とも言われ、頭が混乱しています。 法律家ってこんなに曖昧で冷たいものなのですか?どちらの意見にも救いがないような気がします。 任意整理は望めないのでしょうか。

専門家に質問してみよう