徹夜明けの部下に対する正しい態度は?

このQ&Aのポイント
  • 私Sは営業セクション及び制作を含めた統括の管理をしておりますが、部下の部下であるTが徹夜明けでハイテンションな態度を見せています。
  • Tは私Sの上司であるJ専務からイラストの仕事を許され、頑張っているが、私Sは彼の態度に疑問を感じています。
  • 上司として部下に求めるべき態度やTPOに合った振る舞いは何か、そして制作責任者Fの無言で仕事を進める態度が意味するものは何なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

徹夜明けの部下に対する 正しい

只今仕事中 本日こんな事がありました。 【部下の部下の態度】 私Sは営業セクション及び制作を含めた統括の管理をしております。制作セクションにも責任者が居るのでなるべくそちらの部下には口を出さないようにしています。 今日、朝起きると制作責任者Fから携帯にメールが入っておりました。 「先日部下のTが受けたイラストの件で昨日徹夜で会社に居たそうです。今日は早く帰らせてもいいですか?」 その部下のFというのはつい先月くらいに会社を辞めたいと言ってきた人間なのですが イラストを書くことが好きなことから私Sの上司、であるJ専務からイラストの仕事を許されたことで 再度会社で頑張ることを決めたという事実がありました。 そんな折のイラストの仕事だったようで私は一枚も噛んでいなかったことから(そうか、大変だったんだなぁ。)と思い、Fがそう判断したのならいいのでは?とレスをしました。 そして会社に私が出社すると徹夜明けでハイテンションの部下Tがそこらしげに「俺 徹夜なんだぜ!」と言いふらしています。おいおい・・・ 頑張ってるのはわかるけど自分で引き受けた仕事なんだから・・ まぁ 疲れているのでしょう。そこは何も言わずそしてFの顔もあると思い お疲れ様 とだけ言い自分の仕事を進めておりました。 時間が進むにつれだんだんテンションの下がっていくT もうため息やら頬杖やら デスクの上でだらっとしたり・・・ (・・・) なんなんでしょ この態度は有なんでしょうか?自分が部下に求めすぎなのでしょうか? 私Sも何度か徹夜での業務はありましたが周りにはそういう風に振舞ったことは無いです。 体調が悪いなら悪いなりの相談の仕方もあると思いますし、職場に居るからにはTPOに合った態度が求められると思います。 私は上司として部下に求めすぎなのでしょうか? 制作責任者Fは 何もいわず黙々と仕事を進めています。この態度が気にならないのでしょうか?・・・ こんなくだらない悩みで申し訳ありません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気にしすぎではなくハッキリ問題といってよいのではないでしょうか。 それは責任者Fさんの管理責任の範疇でもありますので、Fさんとあとでそれとなく話をしてみたらよいのでは?自分は気になるがFさんはどう思うのか。勝手に残業して業務に差し支えているが今後はどうするのかなど。 会社の雰囲気などにもよりますが、放置するのは好ましくないと思われます。

hfhww6280
質問者

お礼

avrahamdarさん ありがとうございます。avrahamdarさんのおっしゃる通りだと思い当日中にFに話をしました。 Fも管理者としての経験は浅く 自分がわかる範疇でこうすべきでは無いかな?と話をしたところ 戸惑いながらも理解しようと努めてくれたようで なぜかFと私の関係が強まった結果となりました。 以前の私なら放置したことでしょう。コーチング、管理者としての仕事がこんなにも大変なんだと改めて痛感している所です。 但し、残業というのは私は原則「反対」派なのですが一生懸命やっている部下達をみていると助けてあげたくなるのも本音です。 セクションが違えば技術的な事は無理なのですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

上記質問について、貴方にかなり問題が有るように思います。 あなたは管理者です。労務管理責任者ですよね。 >「先日部下のTが受けたイラストの件で昨日徹夜で会社に居たそうです。今日は早く帰らせてもいいですか?」  と、Fより徹夜作業の報告があり、徹夜明けで早く帰らせて良いですかと指示を求められています。  あなたは、それについて、Fと(F経由で)Tに徹夜明けで帰るように指示をしなくてはいけません。 それに対して、貴方の回答はメールで >Fがそう判断したのならいいのでは?  と回答を返しているわけですが、Fは貴方がTを帰すことに賛成ではないと感じたのか 貴方が出勤したときに、FもTも残っていました。 あなたは、これを見たら、Fより仕事の状況を確認し、F及びTがすぐに帰れるかどうかを相談し、なるべく早く帰す様にしなくてはいけません。  あなたはその状況を放置し、FやTに声をかける事もしていないようですね。Tに不満を持つ前に、貴方がやるべきことをやりましょう。

hfhww6280
質問者

補足

himara-husさん 貴重なご意見ありがとうございます。少しだけ補足致します。 >あなたは、これを見たら、Fより仕事の状況を確認し、F及びTがす>ぐに帰れるかどうかを相談し、なるべく早く帰す様にしなくてはいけ>ません。 > あなたはその状況を放置し、FやTに声をかける事もしていないよ>うですね。Tに不満を持つ前に、貴方がやるべきことをやりましょ。 そうですね。おっしゃるとおりだと思います。私も自分が出社した段階でそうすべきが良いだろうと管理者Fに「今日は早く帰らせて欲しい」と伝えた所まではしておりました。Tに対して自分から「早く帰りなよ」と伝えなかったのは管理者であるFの顔を立てたかったからでして 当初に質問にもあるように統括の責任者である私がセクションの問題に割ってはいるのはいかがかな?と呼んだからでした。指摘のあるように放置したわけでは無かった部分は文章の不足でした。失礼しました。 それでも一夜明けた今日はしっかり元気な顔で出社してくれたTには感謝しています。 私も管理者としてはまだまだ未熟な部分もありこんかいここに書き込みをしたことで新しい壁の抜け方をひとつ 得たかな?と思いました。