• 締切済み

北京をたった一日でなんとか観光する方法!

まず、これまで中東・アジア全般を一人で旅した経験も何度もあり、一人旅はかなり慣れています。文化や景色の違いにショックを受ける事もない自信もあります。の英語も困らない程度には話せます。中国語は全く話せませんが。 ですが、北京には行った事がありません。今年の夏に、モンゴルの帰りに北京に寄るのですが、なにぶん時間がほっとんどありません。日程としては、 まず、22時に北京着。 翌日は丸一日フリー。 その翌日の朝の便で日本に帰国。 という訳で、北京には丸一日しか観光時間がとれません。今回はモンゴルメインの旅の為、こうなってしまったのですが、せっかく北京に丸一日寄れるのならば、ぜひ、万里の長城と、天安門広場・故宮と観光したいと思っています。特に万里は絶対外せません。 しかし時間が無い事もじゅうーーぶんにわかっています。あの広い中国でわずか一日でこれだけを観光するのはどれだけ難しいかわかってはいるつもりです。仮に観光できたとしても、本当に「ただ観るだけ」くらいの時間しかとれない事も分かっています。しかし、とにかくせっかく寄るのだから観れるなら少しでも観たい。という貧乏考えでして・・(笑)そこをなんとかアドバイスくれる方、いませんでしょうか? 万里の長城は「何時からでないと入れない」みたいなのもあるのでしょうか?なければ早朝から万里の長城に向けてタクシーででも行こうかと考えています。(本来、タクシー観光は嫌いなのですが、今回は何が何でも観光したいので交通手段はなんでもいいです・・) タクシーで北京市街から万里の長城まで往復でチャーターで相場はいくらくらいかも教えていただけると幸いです。 質問ばかりですみません。どなたかアドバイス下さい。

みんなの回答

  • riat12
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.7

予定日は何曜日ですか?はっきりいって曜日で出来るかどうか微妙だと思いますよ。渋滞がどんどんひどくなっているし・・・。 あと徳勝門から白タクで100元は安いですね。 というか往復で300元で聞いて来たというのも信じがたいぐらい安い気がします。 ガス代と高速代考えると元取れないですよ?ほんとなら乗らない方がい いと思います。 (ちなみにタクシーと書いていますがそんな交渉するのは白タクで違法営業です。何かあった場合保険会社とか公安とかも親身にはならないので気をつけた方がいいです。のってる 留学生も見ますがトラブルになっている人も多数です。)

kimhimrimm
質問者

お礼

お盆の木曜日に北京観光の予定です。やはり渋滞は困りますね・・。たしかに白タクはどの国でも利用の仕方によりけり。ですよね。値段交渉やトラブル関係などはもちろん十分気をつけますし、一応様々な国で経験してきたので多少なりとも自信はあります。まぁ英語しかしゃべれませんが経験でカバーします(笑)ご意見をありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • stamkm
  • ベストアンサー率25% (71/280)
回答No.6

たぶん、回れると思いますよ。 地球の歩き方見る限り万里は6:00から観光可能みたいですしね。 北京からは片道1時間程度です。 朝の時間帯ですから、そんなに渋滞もないと思います。 歩いて一通りまわるとだいたい2時間くらいです。 午後には北京に戻るようにして 天安門観光すれば 1日で主要なところは回れちゃうと思う。 私の場合は、徳勝門から出ているバスで行きました。 片道15元?くらいの格安だったもので。 で、その時にタクシーチャーターの勧誘を受けました。 値段を聞いたら往復で300元と言って来ましたが 試しに紙に100元って書いたら 渋々ながらも「OK」 って言ってきたんで、値段なんてあって無いようなもんだな? って感じました。 交渉次第で安くタクシーチャーターも安くなると思いますよ。 ご存知とは思いますがぼったくり精神たっぷりの国なんで ご注意ください。 ではお気をつけて。

kimhimrimm
質問者

お礼

ありがとうございます。ぼったくり精神たっぷりの国・・。本当にそうですよね。どこに行っても日本人はそうなります。辛いものです。しかしタクシーでも100元で片道行けるのなら利用しても全然イイですね。まぁ交渉次第ですが。なんとか一日で観光できそうでよかったです。 とても参考になります。ありがとうございました。

noname#49654
noname#49654
回答No.5

私なら、空港近くにホテルをとりません・・・ 多くの人もそうだと思います。その証拠に、どこの空港にも然程ホテルは集中していませんよね。 観光に便利な都心からタクシーなら、夜明けでさえも拾いやすいから。いつでもお金さえ払えば空港に行けるんです。早朝なら渋滞なくスイ~スイ~ですから・・・ 問題は、飛行機の出発2時間前には空港に着いて置きたいですね・・・。寝坊ができません。 北京に着くのは、北京駅ですか?空港ですか? 駅に着くのでしたら、わざわざ空港近くまで行かなくても。天安門近くや駅近くでホテルを探せばよいと思いますよ。 さすがに100元や200元の部屋では、治安や盗難に躊躇しますが。300元~出せば比較的安心も加味します。

kimhimrimm
質問者

お礼

モンゴルから空路で北京入りです。空港近くのホテルで188元で泊まれる所があったのでそこを予約予定です。空港からもシャトルバスで10分以内という事で、到着も22時以降なので移動も面倒なのでここにしようかと考えています。何より帰国便が朝8時半フライトなので・・。貴重なご意見ありがとうございます。

noname#49654
noname#49654
回答No.4

夜、10:00に北京駅に着くのですね、、、 400元~500元出してもいいのなら、早い話この時間でも問題なくホテルの部屋がとれます。ただし、5星になると100元~700元高く、安部屋がないかもしれませんが。 私だったら、 1.朝、明るくなったら天安門広場を散策します。 2.ホテルに戻って、無料の朝食をします。 3.また、天安門から故宮に向かって歩きます。 4.昼食をします。 5.「八達嶺長城 去 ?元」と書いたメモを安心できそうな運転手のタクシーに見せます。(後で揉めない為に値段を運転手に書いてもらいます) 2~3台聞いて、一番よいタクシーで片道行きます。 6.帰りは、空きのタクシーが必ずあります。都心に帰るときは夕方たいへん混雑するので、早目か遅めにずらして帰ります。 山と平野の天気のことを考慮して、朝一八達嶺に行く事も考慮したらよいです。

kimhimrimm
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。今のところ僕の考えは、 空港近くの188元の二つ星のホテルが予約できそうなので、そこに泊まり、朝6時半くらいからタクシーをチャーターし、万里の長城見学し、帰路にそのまま天安門広場まで送ってもらい、故宮などを見学し、そのまま北京市街を探索し、夜に再びタクシーをとってホテルまで送ってもらおうと考えています。なにぶん日本への便が早朝なものでして、空港近くのホテルのほうがなにかと便利と判断しました。 もし無理がありそうな日程でしたらご指摘下さい。 しかし、早朝に天安門広場に行くというのも魅力あるものだと思います。参考になりました。ありがとうございます

  • seainside
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.3

わたしも急ぎ足の観光をするタイプの者です。。。 わたしはホテルで万里の長城に行く為の車を前日に予約しました。無料で英語通訳を付けてくれました(長城に行くだけだから要らないと言い切るとタダになりました)。あなたは22時着ならそれが出来ませんね。。ぶち当たり、ホテルでチェックインする時にConciergeで聞いてみるとか、翌日早朝(朝7時とか)に聞いてみるとかにするしかないですね。タクシーの運転手に英語はほぼ期待できませんので、ホテルに頼んでタクシーと交渉してもらうしかないですよ。 わたしの場合、Badalingより遠いMutianyuに行ったのですが、昼食は北京市内でするくらいに帰って来ました。それからForbidden Cityには十分行けます。何せ想像以上に広いのでそれを念頭に。 天安門広場は広場ですのでいつでも行けます。ホントに広いです。 地図上では王府井通りから天安門・故宮まではスグの様に見えますが、けっこうあります。 夕食には北京ダックをお忘れなく!

kimhimrimm
質問者

お礼

やはりタクシーをチャーターが無難のようですね。22時着だとやはり難しそうですね。翌朝6時くらいからタクシーを探すしかないのかなぁ。北京ダックは食べてみたいですねー。高くはないのでしょうか??しかし料理も観光の一部みたいなところもありますからね。全て含めて楽しんできます。ありがとうございました。

回答No.2

昨年夏に北京へ行きました。 万里の長城を午前中、天安門広場・故宮を午後で観光できると思います。 万里の長城へ行く場合、市内はできるだけ早く出たほうが良いでしょう。市内も渋滞しますし、八達嶺の駐車場も渋滞します。7時半には出発した方がよいと思います。 タクシーのチャーターですが、運転手はまず英語は通じないと思うので、交渉は少々大変かもしれません。私の場合は、安直に日本語の通じるチャーター車を利用しました。1日自由にスケジュールを組んで、1万円程度でした。何日も使うと高い気もしますが、1日だけだったら何とかなるのでは? 私が使った会社は、「地球の歩き方」に出ていた「北京散歩」というところです。計画を立てる際も、質問は日本語でOKだったので、非常にラクでした。ここのサイトには、北京市内および周辺を観光する際の所要時間などがQ&Aで出ているので、参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.pekinsanpo.com/index.html
kimhimrimm
質問者

お礼

午前に万里の長城、午後に故宮でなんとかなりそうな気がしてきました。しかし朝は本当に早く出たほうがよさそうですね。タクシーに英語が伝わらないのは辛いなぁ。中国語の本でも持っていこうかな(笑) 僕も1日チャーターで観光しようと思います。参考URLまで教えていただいてとても参考になります。ありがとうございます。

回答No.1

わたしもサラリーマン時代は、短い休暇の駆け足旅行ばかりでしたので、お気持ちお察し申し上げます。 なにぶん2002年のことで、情報が古くお役に立たないかもしれませんが。 北京市内から八達嶺までタクシーで高速道路を走って片道2時間弱。北京市内の渋滞は、現在はもっと激しいかもしれませんね。現地滞在時間一時間。それでも長城まではロープーウェイで行きますので、あまりゆっくりはできなかったように記憶しています。 タクシーチャーター料金は明十三陵、明?園、など八達嶺を含め4箇所廻って一日で400元(もちろん事前交渉で値切りましたが、運ちゃんは非常に憤慨していました。)。朝8時ごろホテルを出て、帰りは夕方5時ごろ。 開門時間などは、中国観光局の方が情報が正確かと思います。 天安門広場を前門から天安門まで歩くと20分~30分。 紫禁城内はご想像のとおりかなり広く、平日でも観光客でごった返していました。駆け足でも1時間以上はかかるのではないでしょうか。普通に見て3時間ぐらい? 最新情報のレスがつく事をお祈りします。 頑張って駆け回って来て下さい。

kimhimrimm
質問者

お礼

ありがとうございます。万里の長城までは2時間弱のかかるのですね・・。やはり、国土の広い中国。近そうに見えても遠いもんですね(笑)2002年というと、たしかに少々前の事になっていますが、それでも古い情報ではないです。とても参考になります。頑張って駆け巡るぞー!

関連するQ&A

  • 中国(北京)旅行

    中国(北京)を旅行したいと考えています。 JTB旅物語と阪急交通社とどちらにしようかと迷っています。 どちらのほうがお勧めですか。 費用はほとんど変わらないです。 (参考) JTB旅物語(ホテル・北京飯店) (一日目)北京市内観光→世界遺産・願和園 (二日目)世界遺産・万里の長城・明の十三陵・天壇公園 (三日目)世界遺産・北京原人遺跡、北京市内観光 四日目 北京市内観光、世界遺産・故宮博物館、帰国 阪急交通社(ホテル・リッツカールトン) (一日目)北京市内観光 (二日目)世界遺産・明の十三陵・万里の長城(ロープウエイ) (三日目)北京市内観光、世界遺産・故宮博物館・願和園 (四日目)北京市内観光、世界遺産・天壇公園、帰国

  • 北京に1泊 観光のアドバイスをお願いします。

    大阪→パリに行くのですが、乗継地の北京で24時間滞在しなければなりません。 せっかくなので、万里の長城に行ってみたいのですが、12:10北京到着で可能でしょうか? 1時間~2時間くらい観光できたらいいなと思っています。 ホテルは北京飯店か北京国際飯店で迷っています。 ホテル・タクシーチャーターなどのお勧めもあれば、アドバイスお願いします。

  • 莫高窟と泰山、北京原人遺跡について

    1987年に故宮や万里の長城等と共に、中国として初めての世界遺産に登録した莫高窟と泰山、周口店の北京原人について質問です。 もう世界遺産に登録して20年近く経ちますが、万里の長城等、他の中国初世界遺産登録地と比べるとあまり目立ってなさそうに見えますが実際はどうでしょうか?国内外の観光客に人気の観光地と為っていますか?

  • 北京の見所および注意点

    9月下旬に北京に観光に行きます。 一日フリーの日があるのですが、どこを観たらいいでしょうか?また食事はつかないのでどんなところで食事をしたらいいのでしょうか?万里の長城と故宮博物院だけはツアーに入っています。 なお英語は不得意・中国語は全く駄目です。 またA型肝炎の予防接種をした方がいいとガイドブックにありましたが、そんなに健康上危険なところなのでしょうか?ほかにもなにか特に注意すべきことはありますか?

  • 北京についてお伺い致します。

    北京についてお伺い致します。 9月25日(土)~初めて北京に旅行します。 万里の長城や観光名所は行く予定です。 マッサージにも行きたいですし、 北京ダックや美味しいものも食べたいと思っています。 この時期、北京市内と万里の長城での服装を教えて下さい。 何でも構いません 是非実体験をお聞かせ下さい。m(__)m

  • 北京に行きます。どこかいいところありますか?

    今週末に北京にいきますが、どこか観光でいいところはありますでしょうか? 万里の長城に行きたいと思っています。

  • 北京の世界遺産

    北京の世界遺産 来週から中国に研修に行くのですが その際に、王府井と天安門広場、故宮、万里の長城に 行く予定なんですが それぞれのスポットの見どころや 勉強に行くならここは見逃せない! ってところを教えて頂けないでしょうか?;; よろしくおねがいします!

  • 北京観光について

    今年末~年明けにかけて、北京へ旅行へ行く予定です。ホテルは朝陽区内のホテルに泊ります。 観光二日目に一日かけて北京を堪能できたらなぁと思っているのですが、どこか一押しの観光名所やツアーなどをお知りでしたら教えていただけないでしょうか。 ちなみに万里の長城は、今回は冬ということもあり行かないでおこうと思っています。 よろしくお願します!

  • 北京旅行の旅支度について

    4/21から3泊4日でツアーで北京に行きます。 主な観光先は、万里の長城,天安門広場,故宮博物院,天壇公園,明の十三陵,頤和園,北京動物園等です。 そこで今一番気になっているのがトイレ事情です。 いろいろ調べていると外国人が多く行くあたりはかなり改善されているとのことだったのですが、今回実際に行くあたりにもキレイなトイレはあるのでしょうか?それともかなり覚悟が必要なのでしょうか? 観光地でも、便座はキレイに拭いてから使用したほうがよいようなレベルなのでしょうか? 多めのティッシュペーパだけではなくトイレットペーパーも持っていったほうがよいという記述も多く見かけますが、やはりあったほうがいいのでしょうか? ホテルは一応5つ☆ホテルみたいですが、ホテル用にも予備の紙が必要だと思っていた方がよいのでしょうか? また、この時期の気温が7度から21度くらいと聞いているのですが開きが大きくてどれくらいの身支度をすればいいのか悩んでいます。 例えば、万里の長城のほうは寒いとか何か情報はありますでしょうか? 後、履きなれた歩きやすいブーツを履いていこうと思っているのですが、万里の長城でいくらか歩くでしょうし、天安門広場から故宮博物院まで約2.5時間徒歩観光するようです。中国の道路事情ってどうなのでしょうか? 心配性なのでいろいろ質問させていただきましたがよろしくお願い致します。

  • ★ 中国(北京)旅行は、ツアーで行くか個人手配で行くか

    1人旅で北京へ行きます。 万里の長城を見るのが第1目的です。 ツアーだとシングルチャージが高いし万里の長城を見る時間も短いと聞きます。 ですが個人で行くと英語があまり通じないのが少し気になります。 ツアーで行くか個人手配で行くか悩んでいます。 行くなら4日間がいいと思っています。 3日は、ちょっと短いような。。。。。 5日だと長いでしょうか。 時期は、冬が寒そうなので3月以降がいいのでしょうか。 万里の長城以外おすすめの観光地、飲食店、お土産店、食べ物、 なんでもいいのでおすすめ情報をお願いします。 これは、気をつけたほうがいいなどもあればお願いします。