• 締切済み

労働条件について<時間外労働と休日出勤

皆様、こんにちは。 このたびベンチャー企業に転職したのですが、 今までの勤務先(数百名規模)との 労働条件の違いに戸惑っています。 一般的にコレはOK?みたいな感じなところを 2点教えていただきたいのですが。  1.転職前の有給休暇消化期間中に、新勤務先へ出社した場合の    賃金の扱いは?   わたくしは数回新勤務先にて業務をしました。   当初社長からは「タダ働きは申し訳ないので、経理と相談して   賃金を支払うようにします。」と、口頭で聞いていたのですが   実際に支払われた明細を見てみると交通費だけでした。   言われたことの書面もなく、いまさらゴタゴタもめるのも   嫌なので、とりあえず黙ってしまったのですが、   本来は賃金の支払いを請求しても良かったのでしょうか?    << 働いている時点では内定、就業開始日も      決まっていました。  2.実勤務する前の4月に研修があるとのことで    日曜出勤をしました。    全社員日曜出勤、つまり休日出勤をしたのですが    代休もなく。賃金の支払いもありません。     << 就業規則には「業務の都合により、会社が必要と       認める場合は、あらかじめ定める休日を他の日と       振り返ることがある」と書かれています。       賃金は、この4月から年俸制になっています。 自分の場合には多少ガマンすればいいのかな、と 考えることもあるのですが、 いかんせん。法的におかしかったり、新しく入ってきた 社員が未整備事項のためにイヤな気持ちになるのは 耐えがたいので確認しておきたいと思っています。 (今まで総務担当はおらず、若い社長の  考えオンリーで決めていたところがあります)  皆様のお知恵をいただきたくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

1は、アルバイトとして賃金をもらうことは可能でしょう。 前会社に籍があるので、社員として給与をもらうことはできません。 2は、解釈論になります。 研修と言うことであれば、支払わなくても良いという解釈とそれが強制であれば業務であり支払いが必要と言う解釈です。 通常、支払わない場合は、強制でなく自主的という形の半強制が多いので色々難しくなりますw   管理者側の意見としては、純粋な仕事ではなく、研修なのだから無償でいいのではと思いますが。ここも意見が分かれるところでしょうw