• ベストアンサー

食欲を抑える方法を教えてください。

今までは生理の周期の関係か、生理前は比較的食欲があまりなく 体重も理想体重をキープしていましたが、最近食欲がおさまりません。 食欲を抑えるお薬は病院で処方してもらえることは知っていますが、 そこまで肥満体ではないので不可能かと思いますし神経に作用するものらしいので怖さがあるのでそれを服用するまで考えていません。 何か別の方法で食欲を抑える方法はないでしょうか? 最近は気がつくとクセのように食べ物のことを考えているように感じます。冷蔵庫になにかあったかな?棚になにか入れていたかな?と・・ 何かに集中していても片手でなにかを食べたりしてしまいます。 食事をきちんとすればするほど 食事の後満腹でも甘いものを 口にしたくなります。 ストレスによる暴飲暴食ではないと思います。 とにかく食べたいという欲求をがまんしたいです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

• 15744
  • お礼率58% (69/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuk1r1k0
回答No.1

「ながら食い」をすると常に食べていないと落ち着かない状態になります。 食事をする時間をきちんと決め、1時間ほどで食べるのをやめるといいですよ。 ガムを噛む、アメをなめるなどもオススメです。

15744
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 食事の時間を決めるというのは大事ですね。再確認できました。 ありがとうこざいました。

その他の回答 (1)

• sunaottt
回答No.2

私は、カロリーの少ないプロテインのシェイクを、お腹がすいたときに 飲むようにしています。食事の前に飲むとお腹が膨らむので、ご飯の量が減りますよ。

15744
質問者

お礼

今朝もプチシェイクを飲みました。 空腹と栄養をきちととらないとだめですよね。ありがとうございました。