• 締切済み

どの証券会社で売買すれば?

タンス株券があったので、野村證券に預けたのですが、 昔、株の売買をやっていた時とは違い 今は、株の売買手数料が、とても安いので驚いています。 野村證券は、その中でも特に手数料が高いので やっぱり、手数料の安いネット証券に換えたほうが いいのでしょうか? 野村證券に預かってもらったまま、他のネット証券で 売買する事なんて、出来ないですよね?

みんなの回答

noname#62235
noname#62235
回答No.1

>野村證券は、その中でも特に手数料が高いので >やっぱり、手数料の安いネット証券に換えたほうが >いいのでしょうか? 野村證券などの伝統的な大手証券会社は、たくさんのビルや窓口を持っています。このため、非常に高コスト体質です。 その代わり、窓口での対応などは充実していると思います。 一方、ネット証券は窓口や建物をほとんど持っていないため、コストが安く手数料も安くなっています。口座維持手数料も無料がほとんどです。 その代わり、窓口はありませんし、電話などで取引しようと思うとたくさん手数料がかかります。 インターネットが使えて、窓口手続きのメリットがまったくないのであれば、正直野村證券などの伝統的な証券会社を利用するメリットはまったくないのではないかと私は思っています。 新進のネット証券のほうが信用がないような気がしますが、個人的には伝統的な証券会社は莫大な施設や人員を維持しなければならない分コストが高く、今後顧客が減少し続けると会社の存続はともかく、経営的には悪化する可能性が高いのではないかと私は思います。 >野村證券に預かってもらったまま、他のネット証券で >売買する事なんて、出来ないですよね? ぜんぜん問題ありません。 私は証券口座を5個くらい持っています(笑)。 ネット証券に口座を開いたら、そちらに株式を移管してもらうことも可能です。移管したら、野村證券の口座は解約してしまいましょう。口座維持手数料がもったいないですので。

ranmal
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 やっぱり、ネット証券に株式を移管した方が いいのですね。 今、申し込んだので、手続きが済み次第、 移管しようと思います。 ただ、野村證券は、国債も買っているので 口座はそのままにしておこうと思います。