• 締切済み

どの証券会社で売買すれば?

タンス株券があったので、野村證券に預けたのですが、 昔、株の売買をやっていた時とは違い 今は、株の売買手数料が、とても安いので驚いています。 野村證券は、その中でも特に手数料が高いので やっぱり、手数料の安いネット証券に換えたほうが いいのでしょうか? 野村證券に預かってもらったまま、他のネット証券で 売買する事なんて、出来ないですよね?

みんなの回答

noname#62235
noname#62235
回答No.1

>野村證券は、その中でも特に手数料が高いので >やっぱり、手数料の安いネット証券に換えたほうが >いいのでしょうか? 野村證券などの伝統的な大手証券会社は、たくさんのビルや窓口を持っています。このため、非常に高コスト体質です。 その代わり、窓口での対応などは充実していると思います。 一方、ネット証券は窓口や建物をほとんど持っていないため、コストが安く手数料も安くなっています。口座維持手数料も無料がほとんどです。 その代わり、窓口はありませんし、電話などで取引しようと思うとたくさん手数料がかかります。 インターネットが使えて、窓口手続きのメリットがまったくないのであれば、正直野村證券などの伝統的な証券会社を利用するメリットはまったくないのではないかと私は思っています。 新進のネット証券のほうが信用がないような気がしますが、個人的には伝統的な証券会社は莫大な施設や人員を維持しなければならない分コストが高く、今後顧客が減少し続けると会社の存続はともかく、経営的には悪化する可能性が高いのではないかと私は思います。 >野村證券に預かってもらったまま、他のネット証券で >売買する事なんて、出来ないですよね? ぜんぜん問題ありません。 私は証券口座を5個くらい持っています(笑)。 ネット証券に口座を開いたら、そちらに株式を移管してもらうことも可能です。移管したら、野村證券の口座は解約してしまいましょう。口座維持手数料がもったいないですので。

ranmal
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 やっぱり、ネット証券に株式を移管した方が いいのですね。 今、申し込んだので、手続きが済み次第、 移管しようと思います。 ただ、野村證券は、国債も買っているので 口座はそのままにしておこうと思います。

関連するQ&A

  • 証券会社を乗り換えるとき・・・。

    現在、野村証券で株の売買を行っていますが、手数料の関係から、今後はネット証券で取引を行いたいと考えています。 その場合、これまでに野村証券を経由して売買を行い、所有している株は証券保管振替制度で(株)証券保管振替機構で保管になっていますが、どうなるのでしょうか? 一度、野村証券を通して解約とかをしたりしなければいけないのでしょうか? どなたか、お教えください。 また、ネット証券ならば、ここがおすすめ、というのがありましたらお教えください。 株の売買は、月に1回程度、取引額は1回100万以下です。

  • 株券の売買の方法、お勧めの証券会社

    株券を売りたいと思っています。 (1)株券の名義人は、父親。売りたいと思っているのは嫁に行った娘です。 (2)父親は30年ほど前に亡くなっていて、最近株券が出てきました。 (3)証券会社(野村證券)にTELして聞いた所、口座を開設してから株券を預けて売買できるとの事でした。 野村證券から口座開設用の書類は送付してもらいましたが、株を扱うのは初めてで読んでもよく理解できませんでした。 ここでお聞きしたいのは、 (1)名義が違うのに(名字が違うのに)そんな簡単な方法で売買可能なのか?戸籍等の書類は必要ないのか?贈与税などがかかわるのではないのでしょうか? (2)口座開設にあたり特定口座、一般口座があり、説明が書かれているのですがイマイチ分かりません。 (3)売れば大体40万円くらいとの事ですが(娘夫の話)、その際の手数料・手間などを考えれば、どの証券会社が取り扱いやすいでしょうか? (4)今回一回のみの取引になる予定ですが、その後の証券会社の口座等はいらなくなるのですが何をする必要があるのでしょうか? 以上、どうぞ教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 株券の移管

    以前、質問させていただきましたが 株券の電子化のため、タンス株としてもっていた物を 野村證券に預けましたが、実際に売買するとなると 野村では売買手数料が、かなり高くなるので ネット証券で、売買しようと思い 株券を移管しようとしましたが、 野村證券から、他の証券会社に移管すると 1単元あたり、525円取られてしまうので 合計すると一万円くらいになるので もったいないと思い、gooで相談した所 出庫すれば無料との情報を頂いて 野村證券に出庫の手配をしたのですが 預けようと思っていた丸三証券は 名義書換に、結局525円×株数を取られるみたいなので これでは、移管するのと一緒になってしまいます。 野村に預けていた株は、出庫すると他人名義の 株が来るみたいです。 ジョインベスト証券も、調べてみましたが ジョインベストは、他人名義の株は受け付けないみたいなので 結局、他に手数料の掛からない方法は ないのでしょうか? 一万円くらいなら、移管手続きした方が 安全で面倒がないから、良いんでしょうか? 移管なら、丸三証券では、名義変更の手数料は 取られないんでしょうか? かなり、株で損をしているので、 なるべく、手数料の掛からないやりかたに したいのですが。 何か、良い案はありませんか?

  • 証券会社の変更

    現在、ジョインベスト証券の口座に国内株式を持っているのですが、野村證券との統合に伴い売買手数料が値上げされます。そこで、SBI証券に保有株を移管することを検討しています。移管に関する手数料はかからないそうです。 質問ですが、移管せずにこのまま野村證券の口座で株を持っていた方がよい点は何か考えられるでしょうか? 何もなければ移管したいのですが。

  • 株券の証券会社移動について

    株投資初心者のものです。 現在大和證券に株をもっておりますが、売買手数料の高さから、安易に売買することができません。そこで、別に開いている、イー・トレード証券の口座に株券を移行したいのですが、証券会社の変更手数料は高いのでしょうか? HPを見たのですが、たどり着く事ができませんでした。 ご存知の方教えて下さい。

  • 証券会社について教えてください

    株の事は全くわからないので教えてください。 株券の電子化が近づいてきたので現在82歳の父が手持ちの株券をほふりに預けたいらしいのですがその為には証券会社で口座を開設しなくてはいけないと聞きましたた。手持ちの株をほふりに」預けるだけなので手数料が安い証券会社を探しています。何社か資料を取り寄せたのですがよくわからないので教えてください。ネット取引いがいでおねがいします。

  • たんす株を証券会社に預けたい株の初心者です

    6年ほど前まである企業で働いていたのですが、そこで持ち株会に入っていました。 退職時、株券を頂き、そのままにしてありました。 最近結婚したのですが、そのときいろいろな手続きをしていてふと思い立ち、株券の名前も新しい苗字に変えました。 最近いろいろなところで、たんす株を預けろ預けろと聞きます。 今日めずらしく平日に休みが取れたので、近所の証券会社に行こうかと 思ってネットで調べ始めたら、手数料などネット証券の方がかなり安いと知りました。 しかし、わたしは売買の経験もなく、よほど値が上がれば別ですが今度売るつもりもあまりなく(配当が割りといいので)、ただそうしないといけないみたいだから預けたい、というかなり消極的な株式初心者です。 このようなわたしがネット証券でやっていけるでしょうか? 手数料が安いにこしたことはないですが、やはり窓口で質問や相談ができるように、近所の証券会社がいいでしょうか? また、東京三菱UFJに銀行口座などを持っていますが、だからといって系列である三菱UFJ証券に預けるといいことがあるなどという都合のよいことはないのでしょうか(サイトで見た限りなさそうですが・・・) もしお勧めの証券会社などありましたらそれも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 野村證券の口座について

    野村證券には、支店窓口で作る口座とインターネット専用の口座がありますが、株の取引だけならネットの口座の方が手数料も安くて便利なようです。 ネットでの取引は、どちらの口座でも出来ますが、手数料の他に違いってあるのでしょうか? 手数料の高い窓口支店の方がネットで取引する際にも売買しやすいとか買う順番が回って来やすいとかそんな違いもあるのですか?

  • ごく稀にしか取引しない人に適した証券会社を教えてください。

     親族から株券を譲り受けました。  株のことは全く初心者で、株の売買を今までしたことがなく、今の手持ち株を売る気もありません。  ただ、今後余裕ができれば、今もっている会社の株を買い増ししようかと思っています。  証券電子化ということで、株券を証券会社に預けることをしなければいけないようですが、 ごく稀にしか取引をするつもりのない(しないかもしれない)、このような場合には、 どのような証券会社に預けておくのが手数料等有利なのでしょうか?

  • インターネット証券の株売買について

    インターネット証券の株売買について インターネット証券で株を買ったとします。 しかし、その証券会社が倒産した場合、株券は手元に残るのですか? それとも、倒産したので、株券自体も灰になってしまうのですか?