• ベストアンサー

題名教えてください

 たしか高校か中学の教科書に載ってた物語なんですが、また読み返したくて思い出そうとしたんですが、どうしてもタイトルと作者を思い出せません。誰か教えてください。  二人の親友同士の男子学生が下宿していて、片方が下宿先の娘を好きになるんですが、もう片方がそのことを知りつつ先に娘に告白し、とられてしまった方は自殺してしまうという話です。  教科書に載るくらいなのでかなり有名な話だと思うのですが、どうしてもタイトルと作者を思い出せません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iris2007
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

夏目漱石の「こころ」ではないでしょうか?

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにそれです!

その他の回答 (1)

noname#46268
noname#46268
回答No.2

No1さんのおっしゃるとおり。 漱石の「こころ」です。 ちなみに、娘に直接告白するのではなく、娘の親に「嫁に欲しい」とお願いするんでしたよね。。 漱石好きです。私も中学校の教科書にあったのを覚えていますが、当時は教材として暗すぎる気がしてちょっとひきました・・・

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 題名がわかりません!?

    昔読んだ本で、題名も作者もわからない本があります。 内容は 全寮制の中学とか高校とかの話で 目線がどんどん移っていって かく主人公の子供達がその場面を かく目線からえがいている作品で たしか最初に男子生徒が寮で自殺してしまい そこから始まるって話で かなり厚かったと思います。 ハードカバーで、茶色っぽい表紙だった気がします。 うまく説明できませんがもう一度読みたいのでよろしくお願いします!

  • 本の題名

    高校の時の教科書に載ってた話なのですが、 中国の作家が書いた話で、 エリートな男が虎になってしまい、それを親友(?)が山の中(?)で発見し、 その虎になった男の告白(虎になってしまったいきさつ)という形で話がすすめられていく話の題名はなんですか?? どうしても思い出せなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 絵本の題名が思い出せません。

    ずいぶん昔に読んだ絵本を探しています。 男がたけのこの先に着物を掛けておいたら、タケノコがどんどん伸びていき、男は着物を追いかけて登っていく。高く伸びすぎたタケノコが倒れた先は海で、男はタケノコを辿って村に戻る。・・・こんな話だったと思いますが、タイトルも作者も思い出せません。 どなたかご存知の方がいらしたら教えていただけませんか?

  • 現国の教科書に載っていた物語のタイトル

    確か高校生の頃だったと思いますが、現国の教科書に載っていた 非常に印象的な物語があったのですが、作者・タイトルが思い出せません。 ・自作ラジオにまつわる話 ・「●●●管って知ってるかい?」みたいな冒頭だった気がします ・後半の方で文体が一変してものすごい”イメージ”を訴えかけてきます ・そのイメージの下りでは、上記の●●●管が割れてしまったような気がします 作者・タイトルが分かる方がいたら是非教えてください

  • 国語の教科書に載っていた物語を探してます。

    物語のタイトルと作者が知りたいです。 タイトルも作者も分かりません。 その作品で印象に残っている内容の一部分が忘れられず、 思い出したのがあります。 10年くらい前で私が中学か高校生の時の教科書にあった物語です。 覚えているだけの部分があります。、 かつて孤児院を経営していた神父さんと、 成長した教え子(主人公)の会話でした。 神父さんは、『自分の死期が近いことを知っていて、 かつての教え子達に死期が近いことは言わず、挨拶という形で 会って回っていた場面。主人公は神父さんがお別れで会いに来た事を悟ります。』です。 以下は、覚えてる限りのセリフと ググって調べて見た限り近いものを探しました。 教え子「先生、死ぬのは怖くないですか?」 神父 「怖くはありません。死んだら天国にいけるのですから」 教え子「天国ですか、天国は本当にあるでしょうか?」 神父 「死んで何もないところに行くと考えるよりは遙かに素晴らしい。そのために私はこの60年の間、神を信じてきたのです」 私が知っている手がかりは以上になります。 この物語のタイトルと作者を ご存知の方がいらっしゃいましたら、知らせて下さると嬉しいです。

  • 本のタイトルを教えてください。

    3年くらい前に読んだ本で、後味が悪くて読んですぐ捨ててしまったのですがタイトルが知りたいです。 主人公はたぶん刑事(元刑事?)だったと思うのですが、妻とは離婚しており娘は行方不明です。 主人公は高校生の娘の行方を追います。 ところどころ娘の同級生の男子の目線で語られます。 その男子生徒はいじめられていたのですが、不良グループの一員である主人公の娘に助けられたことがあり、娘に恋心を抱きます。 しかし娘はその男子生徒を騙していて、男子生徒は不良グループの罠にかかり見ず知らずの親父に犯されて打ちのめされます。 男子生徒は娘への復讐に燃えます。 主人公の男がびっくりするほど最低で、離婚した妻に欲情して覚せい剤を力ずくで与えたり、実の娘にも手を出していたりします。 しかも娘に手を出していたことはすっかり忘れていて、物語の後半に思い出す最低ぶりです。 娘は結局殺されていて、主人公は犯人まで辿り着きます。 中学生くらいの娘をもつ母親だった気がします。 そして主人公は最終的に殺し屋みたいなものになります。 記憶がおぼろげですみません。 読んだことがある方いらっしゃいましたら、タイトルと作者を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 教科書で読んだ話の詳細

    おそらく、中学生か高校生のころ教科書で読んだ話を、 もう一度読みたいのですがタイトルや作者を忘れてしまいました。 ・「こまっしゃくれた子どもでした」というような出だし ・優等生の女の子が、海の近くに住んでいる男の子に惹かれていく ・しおからとんぼ?が出てくる ・最後は、女の子が転校する ・作者は女性 という内容だったと思います。 できれば、 ・タイトル ・作者 ・収録されている本 まで教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 昔読んで感動した少女マンガの題名が知りたい

    昔読んだ少女マンガで探しているものがあるのですが、タイトルや作者名が思い出せません。ご存じの方がいらしたら、何という作品かお教え下さい。 ストーリーはとある高校に通う女子高生が同じ高校の同級生(だったと思う)に想いを寄せるが、告白しないままある日交通事故に遭ってしまい、その子の魂だけが、別の同級生の男子生徒にのりうつってしまうという出だしから始まるもの。そののりうつられた男子生徒の苗字は確か「天野」だったと思います。見かけは男、でも気持ちは女になってしまった「天野」は、その女の子の気持ちをそのまま持ち、想いを寄せていた男子生徒に惹かれていきます。男子生徒は「天野」と親しくなるも、複雑な気持ちをかかえていく・・・ラストは確か、悲しい、切ない感じだったと思います。 ※もしかしたら「天野」は作者名だったかな?という曖昧な記憶ですが、よろしくお願いいたします。

  • 虫好き姫という物語があったような?

    ここ数年、私の頭の中でくすぶっている記憶?なんですが、確か昔古典か何かで虫好きのお姫さまだか娘さんだかの話しを読んだ覚えがあるのですが。。 古典なんて学生時代にしか接してないので教科書にも出てくるようなメジャーな物語なんだろうけど、その後いくら探しても見付けられないのです。 たぶん○○集とかに入ってる物語なのでは?と思っています。 どなたか知ってる方教えてください。

  • 小学校の教科書に出ていた物語の題名を調べています。

    お世話になります。 昭和50年代の小学校低学年もしくは高学年の教科書に載っていた物語の題名を調べています。 物語の内容は、確か中近東のどこかの国に住むある人が、 町の権力者もしくは友人?からパーティーに招待されて、 普段着でパーティーに出向くと、服装で門前払いされてしまい、一度家に帰ってきれいな服に着替えて再度パーティーへ出向くと、今度は一転してパーティーが行われている家の中に招き入れられ、ご馳走を進められるのですが、その人は、自分の着ているきれいな服の確かポケットにご馳走を入れて、きれいな洋服に向かって、”ご馳走を食べなさい”というようなことを言うと、パーティーを主催している家人から、”どうして服にご馳走を食べさせるのですか?”と質問されて、確か家人にあなたは、私を招待したのではなく、きれいな服を招待したのでしょう?というようなことを答えました。 物語を要約すると服装で人間を判断するような愚かなことはしてはいけないということでした。 この話の題名もしくは作者、もしくは現在本となって販売されているのであれば、その本の題名と作者を教えて頂けませんでしょうか?  よろしくお願い致します。