• ベストアンサー

題名教えてください

たしか高校か中学の教科書に載ってた物語なんですが、また読み返したくて思い出そうとしたんですが、どうしてもタイトルと作者を思い出せません。誰か教えてください。  二人の親友同士の男子学生が下宿していて、片方が下宿先の娘を好きになるんですが、もう片方がそのことを知りつつ先に娘に告白し、とられてしまった方は自殺してしまうという話です。  教科書に載るくらいなのでかなり有名な話だと思うのですが、どうしてもタイトルと作者を思い出せません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iris2007
回答No.1

夏目漱石の「こころ」ではないでしょうか?

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにそれです!

その他の回答 (1)

noname#46268
noname#46268
回答No.2

No1さんのおっしゃるとおり。 漱石の「こころ」です。 ちなみに、娘に直接告白するのではなく、娘の親に「嫁に欲しい」とお願いするんでしたよね。。 漱石好きです。私も中学校の教科書にあったのを覚えていますが、当時は教材として暗すぎる気がしてちょっとひきました・・・

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。