• 締切済み

卒業後の進路(専門学校)について

私は今年高ニになりました。 私の通っている高校は公立の進学校で、一年の一学期の頃から進路学習に取り組んでいました(進学校ですから、そんなものなのでしょうが)。最近は大学選択ばかりですが、私は大学に行く事すら定かではない…という状況です。回りの友達は看護師や教師など、何かしら夢を持っていますが、私は今夢も目標も無い状態です。昔から色々な職業に憧れてはみましたが、どれもその場の勢いだけで、結局本当に夢中になれることって何だろう?と思っていました。 しかし唯一、イラストを描いたり文章を書いたり、何か創作することは昔からずっと好きで、目標が無くなってからも(むしろそれ以降もっと増えて)ほとんど無意識に色々作っていました。ゲームや小説も大好きで、一度世界に入り込めばそれこそ時間を忘れてしまうくらいです。傍から見れば単に遊んでいるだけに見えるのでしょうが、私のとっては色んな世界を感じて、色んな思いを感じる事ができるものでした。 そんな時、今まで考えた事が無かった「専門学校」という選択肢に気付きました。自分の好きなものを心ゆくまで学べる。好きな事にずっと時間を費やせる。とても素敵で興味深いものだと心から思えたんです。今まで自分の好きな事を職業にしようなんて、思いもしませんでした。…というよりも、何か書(描)いたりすることはすでに自分にとって当たり前のこととなっていて、それが=自分の夢中な事なのだと気付けなかったようです(笑)。 しかし専門学校に行きたいなんてなかなか言い出せず(学校は大学進学前提で話を進めていますし、親も私が進学校に通っているので、進学するものなのだろうと思っています)、そして何より今まで自分流でやり続けて専門知識も何も無い私が専門学校でついていけるのかが心配で堪らないのです。「私は専門学校に行きたいです!」と先生や親に伝えたい反面、分からない事が多くて不安です。 金銭の面は、何だかんだ言われて結局助けてもらえると思うのです。今までもそうでしたし、だから公立高校に行って出来るだけ楽にしたいと思っていました。ですが専門学校はそれなりに学費がかかるものだと認識しています。なので、よく調べ色んな意見を聞き、よく考えた後で最終的に結論を親や先生に伝えたく思います。 そこで、実際専門に通っていらっしゃる方、専門に行かれた理由や、実際はどのような生活(授業)なのか、金銭面はどうなのか、または初心者でも大丈夫なのか等、ご意見をお聞かせくださると嬉しいです。また、今同じように専門に行こうか迷っている方がいましたらお話聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• piyoco123
回答No.2

趣味と仕事は分けて考えましょう。 誰もがあなたと同じように好きな事だけに時間を費やし、それでお金を稼ぎたいと考えています。 しかし、それができるのは特別な能力を持ったごく一部の人だけです。 もしかしたら、質問者さんにその才能があるかもしれません。 しかし、ないかもしれない。 無いと分かったとき、どうやって生きていくのですか。 生きていくにはお金がかかります。 学校では教わりませんが、経済的に自立していなければ人間としてみてくれません。 意見や考えを主張しても誰も聞いてくれないし、夢を語ることすらできません。 高校生までは甘えが許されますが、それはあと2年で終わりです。 厳しい事を書きましたが、あなたが趣味を「夢」と呼んで高尚化しているのが気になりましたので書かしてもらいました。

• RICKY08
回答No.1

専門学校には通っていませんが、以前高校生の進路関係の仕事をしていたものです。 まず、専門知識のなさは心配する必要はありません。入学時はみな初心者です。初心者でもついていけるように教えることが教員の役目です。 もちろん、スタートラインで一歩先を行く人はいますが、きちんと授業に出れば追いつけます。 金銭面は、学科によってだいぶ学費が違うので一概には言えませんが、私立大学の文系に進学するのと同じくらいは考えておいてください。ただし、専門は2年・大学は4年が基本ですから総額は大学より安く抑えることも可能です。 また、将来返還する気持ちがあれば学生支援機構(日本育英会)の奨学金を利用する手もあります。 授業は、聞くだけの講義(座学)よりも演習(実技)が中心になるので、一日休んだだけでも大きなマイナスになります。実技の場合、教科書を読んだり友達のノートをコピーしたりしても身につきませんから。 私から見た心配な点も指摘させてください。(質問者さま自身がお気づきの点もあると思いますが一応読んでみてください) ・どの学科に行きたいのかがはっきりしていない。 デザイン系の学校に行きたいのでしょうか。その中でも、マンガやグラフィックなどコースがたくさんあるので、もう少し絞り込んだほうが良いです。 小説系のものをお考えでしたら、残念ながら専門学校よりも大学や独学のほうが良いでしょう。 ・先生やご両親からの反対にあう可能性が大きい。 これはもう、進学校に進んでいる以上避けて通れない道です。反対にあったときに、あなたに明確な目標があれば説得力はまるで違います。 具体的な職業・いくつかの専門学校名・具体的な学費など調べられる限り調べながら説得する必要があります。 最後にアドバイスですが、世間で「専門学校」と呼ばれているものでも、専門学校として認可されているところといないところがあります。 認可されていないところは、簡単にいうと塾や習い事と同じ機関になるので、学歴として認められませんし、先ほどいった学生支援機構の奨学金も利用できません。その点を調べてください。 認可されているかどうかは、学校の先生に聞けば調べてもらえると思います。また、認可校にとっては認可されていることが売りになるので、パンフレットなどに明記されている場合も多いです。 まだ2年生ということで、時間はあります。夏に専門学校のオープンキャンパスに参加するのも良いでしょう。 がんばってください。

momonia
質問者

お礼

細かな点までご丁寧に有難うございます。 そうですね、まだ時間はある事ですし、しっかり情報収集をしていこうと思います。色々と参考にさせていただきます^^