• 締切済み

卒業後の進路(専門学校)について

私は今年高ニになりました。 私の通っている高校は公立の進学校で、一年の一学期の頃から進路学習に取り組んでいました(進学校ですから、そんなものなのでしょうが)。最近は大学選択ばかりですが、私は大学に行く事すら定かではない…という状況です。回りの友達は看護師や教師など、何かしら夢を持っていますが、私は今夢も目標も無い状態です。昔から色々な職業に憧れてはみましたが、どれもその場の勢いだけで、結局本当に夢中になれることって何だろう?と思っていました。 しかし唯一、イラストを描いたり文章を書いたり、何か創作することは昔からずっと好きで、目標が無くなってからも(むしろそれ以降もっと増えて)ほとんど無意識に色々作っていました。ゲームや小説も大好きで、一度世界に入り込めばそれこそ時間を忘れてしまうくらいです。傍から見れば単に遊んでいるだけに見えるのでしょうが、私のとっては色んな世界を感じて、色んな思いを感じる事ができるものでした。 そんな時、今まで考えた事が無かった「専門学校」という選択肢に気付きました。自分の好きなものを心ゆくまで学べる。好きな事にずっと時間を費やせる。とても素敵で興味深いものだと心から思えたんです。今まで自分の好きな事を職業にしようなんて、思いもしませんでした。…というよりも、何か書(描)いたりすることはすでに自分にとって当たり前のこととなっていて、それが=自分の夢中な事なのだと気付けなかったようです(笑)。 しかし専門学校に行きたいなんてなかなか言い出せず(学校は大学進学前提で話を進めていますし、親も私が進学校に通っているので、進学するものなのだろうと思っています)、そして何より今まで自分流でやり続けて専門知識も何も無い私が専門学校でついていけるのかが心配で堪らないのです。「私は専門学校に行きたいです!」と先生や親に伝えたい反面、分からない事が多くて不安です。 金銭の面は、何だかんだ言われて結局助けてもらえると思うのです。今までもそうでしたし、だから公立高校に行って出来るだけ楽にしたいと思っていました。ですが専門学校はそれなりに学費がかかるものだと認識しています。なので、よく調べ色んな意見を聞き、よく考えた後で最終的に結論を親や先生に伝えたく思います。 そこで、実際専門に通っていらっしゃる方、専門に行かれた理由や、実際はどのような生活(授業)なのか、金銭面はどうなのか、または初心者でも大丈夫なのか等、ご意見をお聞かせくださると嬉しいです。また、今同じように専門に行こうか迷っている方がいましたらお話聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.2

趣味と仕事は分けて考えましょう。 誰もがあなたと同じように好きな事だけに時間を費やし、それでお金を稼ぎたいと考えています。 しかし、それができるのは特別な能力を持ったごく一部の人だけです。 もしかしたら、質問者さんにその才能があるかもしれません。 しかし、ないかもしれない。 無いと分かったとき、どうやって生きていくのですか。 生きていくにはお金がかかります。 学校では教わりませんが、経済的に自立していなければ人間としてみてくれません。 意見や考えを主張しても誰も聞いてくれないし、夢を語ることすらできません。 高校生までは甘えが許されますが、それはあと2年で終わりです。 厳しい事を書きましたが、あなたが趣味を「夢」と呼んで高尚化しているのが気になりましたので書かしてもらいました。

  • RICKY08
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

専門学校には通っていませんが、以前高校生の進路関係の仕事をしていたものです。 まず、専門知識のなさは心配する必要はありません。入学時はみな初心者です。初心者でもついていけるように教えることが教員の役目です。 もちろん、スタートラインで一歩先を行く人はいますが、きちんと授業に出れば追いつけます。 金銭面は、学科によってだいぶ学費が違うので一概には言えませんが、私立大学の文系に進学するのと同じくらいは考えておいてください。ただし、専門は2年・大学は4年が基本ですから総額は大学より安く抑えることも可能です。 また、将来返還する気持ちがあれば学生支援機構(日本育英会)の奨学金を利用する手もあります。 授業は、聞くだけの講義(座学)よりも演習(実技)が中心になるので、一日休んだだけでも大きなマイナスになります。実技の場合、教科書を読んだり友達のノートをコピーしたりしても身につきませんから。 私から見た心配な点も指摘させてください。(質問者さま自身がお気づきの点もあると思いますが一応読んでみてください) ・どの学科に行きたいのかがはっきりしていない。 デザイン系の学校に行きたいのでしょうか。その中でも、マンガやグラフィックなどコースがたくさんあるので、もう少し絞り込んだほうが良いです。 小説系のものをお考えでしたら、残念ながら専門学校よりも大学や独学のほうが良いでしょう。 ・先生やご両親からの反対にあう可能性が大きい。 これはもう、進学校に進んでいる以上避けて通れない道です。反対にあったときに、あなたに明確な目標があれば説得力はまるで違います。 具体的な職業・いくつかの専門学校名・具体的な学費など調べられる限り調べながら説得する必要があります。 最後にアドバイスですが、世間で「専門学校」と呼ばれているものでも、専門学校として認可されているところといないところがあります。 認可されていないところは、簡単にいうと塾や習い事と同じ機関になるので、学歴として認められませんし、先ほどいった学生支援機構の奨学金も利用できません。その点を調べてください。 認可されているかどうかは、学校の先生に聞けば調べてもらえると思います。また、認可校にとっては認可されていることが売りになるので、パンフレットなどに明記されている場合も多いです。 まだ2年生ということで、時間はあります。夏に専門学校のオープンキャンパスに参加するのも良いでしょう。 がんばってください。

momonia
質問者

お礼

細かな点までご丁寧に有難うございます。 そうですね、まだ時間はある事ですし、しっかり情報収集をしていこうと思います。色々と参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • 大学か専門学校か進路がわかりません…

    私は将来収入が不安定になるだろうと思われる職業を目指しています。 現在は美術系の高校に通っていて、もちろん親も美術系の進学だろうと思っていたと思います。 が、家の金銭面の問題が起こり私立の美大は無理だとわかりました。 それでも私は大学に行きたいと思い近くの教育大学に決めていました。もちろん奨学金をとって… でも、親はチョット遠い市立の美術専門学校を進めてきました。そこは週6ペースで学校にいき、夏休みもほぼありません。 4年制ののんびりした学校生活で自分はチャレンジしたいことがたくさんあります。しかし、その専門学校の先輩によるとバイトも忙しくて出来ない…と。 家の事を考えるとどうかんがえても専門学校です。 美術専門学校なんですがデザインの授業ばっかりで彫刻専攻の私はあまり好きな分野ではありません。なにより美術ばっかり…自分の夢にチャレンジしていく時間と体力はあるのだろうか。 親は教育大学行って教師になりたいわけでもないのに行く意味がわからないと言っています。就職するなら絶対市立の専門学校だ!授業も国立より下手な専門学校よりもいい!と。 たしかにそうなんですが だからといって、教育大学が凄く行きたい訳ぢゃないし勉強にも身が入りません。ただチャレンジする時間がほしくて… 頭もよくないのでいつもD判定です。絶対受かる訳でもないしその専門学校に縛らるのが嫌なんです。 奨学金とって自分の行きたい私立いけばいいのかというと生活費、学費等絶対無理なんです。 わがままな悩みなのはわかっているのですが いつまでたっても悩みは解決されません。考えても考えてもどちらも同じぐらいで自分ぢゃわからなくなりました。本当に悩んでます。 違う選択や考え等 なにかアドバイスあれば教えて下さい。 あと教育大学の推薦と専門学校の試験の時期が重なっていてどちらを受けるか悩んでいます。 教育大学は倍率が高く入れる可能性はとても低いです。専門学校は専願でまだこちらのほうが希望があります。でも専願… 文章がいろいろおかしいとはおもいますが、そこはご愛嬌で…

  • 大卒後の進路、専門学校への進学について、親の立場からの意見をお聞かせください

    大学卒業後、演劇の専門学校へ通う道を考えています。 それについて、親という立場からの意見をお聞きしたいです。 似たような(大学を卒業もしくは中退して、役者や芸人など一般的に職業として安定は望めないと思われる道へ進む)立場の子供を持った世の親御さんたちは、皆さん、どのような心境を持つものですか? 私は演劇を始めたのが大学に入ってからで、今は演劇サークルで活動をしていますが、卒業したらあくまでも専門的に、すべてを一から勉強したくて、専門学校への進学を考えるようになりました。 ちなみに現在は、時間的な問題金銭的な問題があり、週末や夜間の養成所、その他スクールなどへは行っていません。 そのことを両親にすべて、演劇に対する気持ちや、大学へ入れてもらったことへの感謝、逆に大学へ入れてもらったのに親の望むような就職の道を選ぼうとしないことへの申し訳なさなど、とにかくすべてひっくるめて話しているのですが、話し合いはまるっきり平行線の状態で、すでに半年が過ぎてしまいました。 私も、親の言い分を理解はしているつもりなのですが、どうしても気持ち的な面で納得はできません。 親のほうも、私と同じような気持ちなのかもしれませんが・・・。 私は親のことをすごく尊敬しているのです。親としても人間としても人生の先輩としても。 だからこそ、私が選ぼうとしている道を認めてもらって頑張っていきたいのです。 演劇の道は、職業としては当然、一本立ちできるかどうかもわかりません。 その時点でもう親不幸をしているのかもしれません。 今の私には、親に進学を考えている専門学校の詳細(費用のことで迷惑はかけない、レッスンの内容など)を伝え、あとは自分の気持ちと意志を話すことしかできません。親は具体的な人生ビジョンを求めてくるのですが、保障も約束もない世界のため、具体的なビジョンを示すことができません。 何度話し合っても同じことの繰り返しです。 前置きが長くなってしまって申し訳ありません。 要するにお聞きしたいことは、 ・こういった子供を持ったとき、親はどういう心境を持つものでしょうか。 ということです。 次の話し合いのために、少しでも構いません。何かしら今までと違う視点を持ちたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 (補足しますと、大学へ入ったのはある目標があったからです。それも芸術方面なので演劇と全く関係ないわけではないのですが、結果として目標を違えることにも、親は引っかかっているようです)

  • 専門学校か大学か迷っています。

    私は今高校三年生です。 将来の夢は看護師で、 卒業後は看護系大学に行きたいと考えています。 両親は私が行きたい所に進学してほしいと 言ってくれています。 しかし、親達が話しているのを聞いた時、 本当は同じ看護師になれるなら、 金銭的にもかなり安い、県立の専門学校に行ってほしい 的な事が聞こえてきました。 (今は私立に通わせてもらっています。)   私は専門学校よりも、施設の充実した大学で学びたいと考えています。 また、今はわかりませんが、何年か後に師長になっていきたいとなった時、 専門学校卒では、就きにくいとも聞きました。 奨学金やアルバイトなどで、 親の負担を少しでも軽くしていこうとは考えているのですが、 ただでさえ、父は出張して私を私立に通わせてくれていることも考えると、 また4年間高額な授業料の面倒をかけてしまうのかと考えると、 申し訳なくてどっちに進んで良いのか本当にわかりません。 みなさんが親の立場なら、 同じ看護師になれて、専門卒でも、大学卒でも大して差のないお給料ならば、 専門に進んで欲しいですか? 至らない文ですが、 回答よろしくお願いします。

  • 大学卒業後専門学校へ

    自分は今大学一年です。 今通っている大学の学科が自分の思っていたところと違っていて、まじめに考えれば、将来今学んでいる学科に基づく職業で働くことはいきがいが感じられないと確信しています。それは、その学科での近年の就職情報を見ても、名前を聞いたこともない場所だとか、最大の理由としてどこも個人としてみてくれず、主に集団行動での職業です。 自分が高校の時に選んだ学科なんですけども、正直後悔しています。しかし、親が行かせてくれた大学ですから、中退するわけにはいかないので卒業はしようと思っています。その後、自分のお金で専門学校に行こうと今考えています。その専門学校というのは、いまの学科とまったく違う分野です。しかし、個人が活きていく職業に就けると考えています。 そして、じぶんも将来楽しんで働くことが出来ると思っています。 今考えている自分の方向性ていうのは正しいのか正しくないのか意見のほうをお願いします。 自分の考えていることは曲げるつもりはありませんので、参考にしようと思います。よろしくお願いします。

  • 専門学校について

    私は今、通信制高校に通っているのですが、卒業した後の進路の事でとても悩んでいます。 進学したいという気持ちはあるのですが、 大学に行くのは金銭と、おもに学力の問題で無理だと諦めています。 なので専門学校に行ければと思っているのですが、 知識があまりないので大丈夫か不安で・・・。 専門学校に受かる、ということは簡単な事なのでしょうか?落ちる確率ってどれくらいなんでしょう・・・?

  • 高校卒業後の進路について

    初めまして 4月から高校3年生になる者です 長文&乱文で失礼します 私が通っている高校は偏差値58程度の普通科の高校です 私は小さい頃から英語塾に通わせてもらっていて 英語が好きで、現時点で英検2級を習得しています 今までは外国語学部のある大学に進学しようと 考えていたのですが、最近母に大学に行っても就職出来ないかもしれないなら 専門学校の方が就職率がいいから専門学校の方が良いのでは と言われました 調べてみてわかったことは ・学費は大学も専門学校もそれほど変わりがない ・大学は学問的に学び、資格は別 専門学校は資格を取る ・大学は受験が大変で、専門学校は入学してからが大変 などです… 私の勝手なイメージなのですが専門学校は偏差値がないので 悪く言えば「誰でも入れる」学校みたいなイメージがあり、 今まで英検をとってきた意味がない気がします 英検2級を取れば大学受験が免除などされる学校もあると聞いていたので 今まで英検を受験してきました (我ながら楽をしようという頭の悪い短絡的な発想だと思います) 英検が大学受験にだけ活用できるものでないことはわかっています 専門学校に行くのなら、しんどい大学受験を受けなくてもいいし 母の言葉に甘えて専門学校に行くのも良いなと思うのですが 専門学校というと明確な将来の夢を持っている人が行くというイメージがあり、 英語を使った仕事に就きたいというはっきりしていない 将来の夢しかない私が行ってもなあと思ってしまいます 大学で就きたい職業を探すという甘えた考えをもっていました こういう質問をどこでしたらいいのかわからなかったので 皆さんの目にとまってくれることを願って この大きな質問サイトで質問させていただいています 大学なら推薦入試がある学校に進学したいと考えています 私は専門学校と外国語学部のある大学、 どちらに進学した方が良いのでしょうか……。 ここまで読んでくださってありがとうございます 乱文を極めたような乱文申し訳ございません どうか助言をよろしくお願いします

  • 大学と専門学校 進路迷ってます

    コンピューター関連の仕事がしたいんで コンピューターの専門学校(ECCコンピューター専門学校等) に行こうかと思うんですけど 推薦で大学にも行ける状態なので親のほうは大学に行け と言っています。 しかし、僕の推薦の大学は文系でコンピューターではない です。なので専門学校に行きたいんですけど どちらに進学したほうがいいと思いますか?

  • 中学卒業後の進路

    現在、地方の中学校に通っている、中3です。 今、卒業後の進路に関して悩んでいます。 考えているのは大きく分けて3つです。 一つ目は、地元の学校に進学するということです。 この進路だと、一番お金もかからず、楽だと思いますが、地方の高校ですので、高校卒業後に困ることがないか心配です。 二つ目は、航空関係専門の高等学校へ進学するということです。 それほど願いは強くないものの、航空関係の職業につきたいと思っているので、その夢実現には一番良いと思っています。 そして三つ目は、東京の難関高校に進学するということです 難関高校→難関大学という進路ですと、将来幅広い職業に対応することができ、有利になると思います。 どの進路にも長所や短所があって、すごく迷っています。 どの進路に進むことが僕にとって一番いいのか、アドバイスお願いします。

  • 専門学校に行くべきか短大へ行くべきか迷っています

    は高校3年生で、いい加減に進路を決定しないといけない身なのですが、進路先がなかなか決まりません。原因は、『漫画家になりたい』という私の夢です。その夢を叶えたいので、去年までは専門学校に行って学ぶことを考えていましたが、『もしなれなかったらどうしよう』と考えるようになったのです。 もしそうなってしまったとしても、大卒なら求人が専門卒よりあると聞いたので、「せめて大卒」と思ったのですが、親に大学に行きたいと言っても、「話が違う。そんなお金はない」と言われました。 自分なりに調べてみたところ、絵を学べる短大がいくつかあるようなので、そちらに進学するために自分で頑張って勉強し、アルバイトをして少しでも進学のためのお金を貯めるか、それとも専門学校に行って漫画を学ぶべきか決めかねています。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 進路が決まらない なにをすればいのかわからない

    高2女です。 将来について悩んでいます 自分が将来何をしたらいいのかが わかりません ただ、なるべく親とかには迷惑をかけたくないので きちんとした就職先をみつけたいのです 興味があるものというと外国語学…とか とりあえず文系に進みたいなど 漠然としかありません さらに専門学校へ行けばいいのか 大学の方がいいのか… 本当になんにも決められないんです… あと私は勉強が嫌なんです(好きな人なんかそうそういないと思いますが;) だからこれから先進学したとしても自分に負けないでちゃんと勉強やっていけるのか…などいろいろ考えてしまい結局決められないんです 親は勉強が嫌いならこれから先無理に勉強しろとは言わないから、勉強的な職業じゃなくても、ちゃんと就職できるような目標みたいなものを見つけてやっていくならそれでいいよ みたいな事も言ってくれます 就職となるとやはり専門学校の方が就職率がいいのでしょうか? どなたか助言お願いします