• 締切済み

調布市は住みやすいですか?

調布市、特に京王線の国領周辺に住みたいなと思っているのですが住みやすさはどうでしょうか? 9歳と7歳の2人子どもがおり、2DK~3DKぐらいの賃貸を探しています。

みんなの回答

  • masc8
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は以前つつじヶ丘駅近辺に住んでおり、 よく調布駅など京王線沿線を利用していました。 ベッドタウンとして発展してきた調布は、新婚さんといった比較的若い夫婦が借りることができる値段の賃貸マンションが豊富です。 横浜のような都心暮らしに慣れてしまった人でも通勤に便利でおしゃれな店舗が多く、都心への通勤時間も短い調布の住環境に満足できると思います。 http://chintai.suumo.jp/ensen_tokyo/st-24440/ 既に何度か訪問されているようですが、 調布駅を中心とした環境は以下になります。 http://matome.naver.jp/odai/2134435139761849001 将来的に中古マンションといった分譲系を購入する場合でも 調布駅周辺はうってつけの環境といえそうです。 http://house.biglobe.ne.jp/buy/um/rail_tokyo/451/9607.html また、調布駅から国領駅にかけて地下化が進められています。 駅が完全に地下になることで、現在よりも更なる改善・発展が期待されます。 http://www.keio.co.jp/train/chofu/outline/index.html ◆交通の円滑化(踏切がなくなり、交通渋滞が解消されます) ◆安全性の向上(踏切事故がなくなり、道路と鉄道それぞれの安全性が向上します) ◆地域の発展  - これまで鉄道により分断されていた市街地の一体化が図られます。  - 現在、線路になっている土地の有効利用が図られ、魅力あるまちづくりに貢献します。 今後、ますます注目度が高くなる地域だと思います。

noname#102619
noname#102619
回答No.1

国領に近い狛江市に住んでいました。 ちょうど狛江駅、喜多見駅、和泉多摩川駅、国領駅、布田駅、調布駅と6つの駅にアクセスできました。 よく行く駅は国領駅、狛江駅、調布駅。 国領駅にはタワーマンションも建っており、マルエツやマクドナルド、おいしいラーメン屋もあり、少し狛江よりに大きなスーパーのイトーヨーカドーがあります。 いわずと知れた調布駅は、パルコ、西友、東急などがあり、かなり発展しております。 調布駅すぐ近くに電気通信大学や深大寺植物公園があります。 やはり国領に住むメリットとしては1路線以外も楽しめることが大きなメリットですね。 駅から離れますが、多摩川住宅という団地はどうでしょう? 2DK、3DKなら4万~8万で借りられます。 駅から離れることで逆に利用できる路線数が増え、賃料も下がるのがいいですね。 私も以前ここの住人でしたが、なんといっても一番のメリットは多摩川に近いことですね。 犬の散歩が川岸だったんでかなりゆったり散策できました。 大きな川に近いというのはやっぱりメリットですね。 ただ、どこの公立もそうでしょうが小学校や教育水準は、決して高くありません。私立率は高いとは言えないので庶民の子にはよいでしょうが、高いレベルの子は中学受験を視野に入れた方がよいかも知れません。 教育でメリットといえば国立高校という都立高校が有名で調布の中学のトップ数人はこの高校に進学できることです。

eneene
質問者

お礼

NO.1さん早速の回答ありがとうございます。とても参考になりました。私は現在横浜に住んでいるのですが家賃が高く引越しを考えています。以前に深大寺、神代植物公園に行ったことがあり、自分でもどうしてか分からないのですがとても心地よくここに住んでみたいという思いがありました。でも家賃が今の所と同じか高いというイメージが強かったのですが今回の回答で視野が広がりました、すめるかもしれないという希望も大きくなりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 調布市京王多摩川駅周辺

    調布市京王多摩川駅周辺に来年あたり引っ越そうと考えています。 現在3歳の子供がいて妊娠中です。 そこで、周辺を調べるとマルガリタ幼稚園 という幼稚園が1つしかなく他は保育園です。 やはり、保育園は、お仕事をしているママしか 預けることが出来ないのでしょうか? そこで、周辺にお住まいの方、他、 子育てに関する情報を何でもいいので教えて下さい。

  • 調布市周辺で芝生のある公園教えて下さい

    調布市周辺で景色がいいような公園を教えてください。 京王相模原線などでもかまいません。  ・相模原公園  ・麻溝公園 など、それ以外で ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします! また、「ここはお勧めだよ!」というところがあったら範囲外でも構いませんので教えて下さい。

  • 調布市で子育てしやすい所は?

    調布市で子育てしやすい所は? 夫(通勤で新宿駅→御茶ノ水に行く)、妻(主婦)、娘1歳です。 現在は賃貸で小田急の登戸に住んでいます。 登戸も気に入っているのですが、住宅を購入する前に、良さそうな街にいろいろ住んでみようという観点で、調布市への引越しを考えています。 調布市を選んだ理由は(1)幼稚園の補助、小児の医療費補助などが川崎市よりも良い(2)神代植物園が好きで週末などに行きたい(蕎麦も好き)(3)小田急沿線は大体雰囲気が分かったので、京王線も住んでみたい、です。 調布市で、以下の条件の場所というとどの辺りでしょうか? ・大きな公園や緑地、園庭開放をしている保育園などが近い ・買い物が便利 ・児童館、図書館が近い ・評判の良い幼稚園が近くにあるか、園バスを利用できる 家賃的には2LDKで10万以内。 築年数の経った分譲マンションを賃貸に出しているような部屋を狙おうと思っています。

  • 東京都調布市&府中市

    5ヶ月の子供を持つ母です。 主人の転勤で関西から東京へ引っ越すことになりました。 京王線調布駅の会社なのでその近辺で物件を探しています。 調布市か府中市で生後5ヶ月の子供を育てやすい地域を教えてください。 福祉関連情報、ゴミだしなどの生活習慣情報、坂が多いなどの生活地域情報、2LDKの家賃相場などなんでも結構です。

  • 東京都国分寺市から調布市の駅までのバス

    確か国分寺から府中まで刑務所などの近くを通って、20分くらいで移動できる京王バス があるのは知ってます。 直で、国分寺から調布駅周辺まで行くバスはありますか? やはり、国分寺-府中駅-京王線乗って、調布というルートが一番最適なのでしょうか? 4月から職場が異動になるので、最短で行きつつ、混んでなく座れるのが理想です。 ちなみに調布到着が8時10分くらいになります。

  • 調布市で一人暮らしを考えています

    今までは京王線の北野駅から新宿まで通っていました。 六月ごろに引っ越すこととなり、調布を考えています(職場までの距離と相場等を考えて)。 しかしネットやここの掲示板で検索をしてみても、いまいち調布についての情報が得られません。 調布の雰囲気はどうでしょうか? 今は男の一人暮らしなのですが、ゆくゆくは結婚を考えている相手がいるので、家族持ちの方のご意見も非常にありがたいです。 ご存知の方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 調布近辺の動物病院

    こんにちは。 8月に調布に越してきました。 チワワを飼っているので動物病院を探しています。 【探しているエリア】 調布・国領・布田 親切で丁寧な診察をして下さる獣医さんがおりましたら ぜひ教えてください。どうぞ宜しくお願いします。。。

    • ベストアンサー
  • 調布市仙川のコインパーキング

    調布市の仙川駅周辺のコインパーキンクを教えてください。 甲州街道よりの方が出来れば良いのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 調布市周辺で芝生のある公園教えて下さい

    今度の連休に、お弁当を持って公園に出かけようと思っています。 場所は調布市周辺(つつじヶ丘から車で30分~1時間以内くらい)を希望しています。 子供連れなので、フリスビーが出来たり、アスレチックがあったりしたら嬉しいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします! また、「ここはお勧めだよ!」というところがあったら範囲外でも構いませんので教えて下さい。

  • 調布市、府中市の治安や子育て環境

    近々旦那の転勤で東京に引っ越すことになりました。 旦那は調布市か府中市に住みたいと言っているのですが、名前を聞くのも初めてで何があってどんな場所なのかさっぱり分かりません。 家賃は高すぎず安すぎずといった感じでちょうど良かったのですが、治安や子育て支援、環境などの面はどうなんでしょうか? ちなみに住むのは京王線沿線です。 住んでいる方たちの雰囲気とかも分かる範囲でいいので教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。