• 締切済み

自信がない?

私の彼は今年29歳になる会社員です。 私達は、2年前に別れて昨年の11月にまた付き合い始めました。 彼は、私の事を絶対守ってやる、絶対幸せにしてやると言ってくれています。 でも彼は今、自分にも仕事にも自信がないみたいで、どの位時間がかかるかわからないけど、もう少し待っていて欲しいと言います。 今の仕事を続けるか、見切りをつけて新しい仕事を考えるか迷っているみたいです。 今の仕事を続けるなら環境を変えないといけないし、苦労をしないと人間成長しないと言います。 今まで給料の明細なんて見た事もなかったし、金額の事で文句を言った事もなかったけど、私と一緒になるとそうはいかないと言います。 彼は、男としてのプライド、仕事でのプライドを人一倍持っている人だから納得出来ないと駄目なんだと思います。 私としては、自信なんて年月が経って自然に身についていくものだと思うし、2人で一緒にがんばればいい事だと思うのですが・・・? 男の人は何をどうしたら自信がもてるのですか?

みんなの回答

• erimeg
回答No.8

まず彼に、結婚は2人で幸せを築いていくことだと分かってもらわなければ。 男性が幸せにした時代は終わってます。 普通結婚すれば、2人の稼ぎで少しは余裕が出るでしょう。 給与面で問題にしていかねばならない、ということは、yuriさんが退職する、と決めてしまっているように感じます。 彼がプライドを人一倍持つ誇り高き男であるように、yukiさんも誇り高き女であるはずです。 2人でがんばれば、ある程度のことは乗り越えられます、おっしゃるとおりですよ。 結婚を待つのはやぶさかではありませんが、いつまで待つのかをせめてはっきりしないと、不安なことないですか。 1人で決めないで、それこそyuriさんと一緒に、仕事もそうですが、これからの未来を考えるよう、是非彼に言ってみてください。

• red25
回答No.7

yuri11さんの気持ち、わかります。 なぜなら、まさに私も同じ様な状況にいるからです。 私の彼氏も今年29歳で、仕事のことこれからの人生のことをカナリ悩んでいます。 彼は、「仕事を変わるにしろ、変わらず続けるにしろ、チャレンジを続けたい。」と言っていて、去年から会社に行きつつ専門学校に通っていて、寝る間も惜しん勉強に励んでいます。 友達も徐々に結婚をしているし、もちろん私も結婚を早くしたいけど、三〇歳までは勉強を頑張りたいと言う彼を応援しています。 だから、というわけでは、ないですけど。。。yuri11さんももう少し彼を見守ってあげたらどうでしょうか?私の彼は、私が応援してるから、頑張れると言っています。きっと仕事を変えると言うと周りは、反対すると思うけど、彼女のyuri11 さんまで、反対してしまったり離れていってしまったら彼は、ますます自信が持てなくなるのではないでしょうか?時間がたてば、自然に身につく自信もあるかもしれませんが、何かを必死で頑張って身に付く自信は、簡単には崩れないすばらしいものになると思います。 だけど、yuri11さんの人生も大切なので全てを犠牲にして応援することもないと思います。私は彼が頑張ってる間、自分も花嫁修行の時間が出来たと思いいろいろなことにチャレンジしています。だた、いつまでもズルズル待つことは出来ないので、あと二年は、待つけどそれ以上は待たないと決めています。 なんだか・・・生意気をいってしまいましたが、もう少し待って欲しい!と彼が言っているならしばらく見守ってあげてはどうでしょうか?

yuri11
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 彼の事は尊敬してるし、仕事は出来る人だし、もっともっと上に立てる人だと思っているので、彼の事を応援し励まして見守ってあげたいと思います。 その間、私も自分を磨いて魅力的な女性になれるようにがんばります。

• amk
回答No.6

わたしは34歳で女房と3人の子持ちですが、そんな自信なんてあんまないですけど。女房と子供が路頭に迷わない位は、何とかしようというくらいのもんです。会社だってこの時代です、何時どうなるか分かんないし。  今の仕事が嫌いなのかなぁ。金銭も大事だけど、好きってのも大事なファクターだと思うけど。早く見切りを付けるってのは、給料が安いからからかなぁ。彼氏の事は分かんないけど、29歳じゃやっとこれから社内でも責任のあるというか重要な事を任されはじめるころですよ。プライドと見栄は違うと思うけど。  わたしも頭の中身は随分古い方ですが、全てが完璧に整ってからなんて言ってたらまだ結婚してなくて、子供もいないと思います。外では社会人の顔、家では父親の顔がありますが、子供が寝れば女房には普通のっていうか昔っからの自分ですけど。生活に関しては、あなたの言うように2人でやってけば、何とかなるもんですけど。あなたが求めているものが、何なのかを彼氏とよく話されたら如何でしょうか。お金はあって楽な方がいいですが、それだけじゃないでしょう。一緒に築くってのも楽しいですけど(側から見れば苦労でも)。

• jun7
回答No.5

私は25歳の来年結婚しようとしている者です(男) 私自身、彼女に対して出来るだけ苦労させたくないとか(特に金銭面)よく考えます。やっぱり男としてのプライドがあるのでしょうね。 yuri11さんの彼氏は私と同じで古風な方だと思います。彼氏自身である区切りみたいなものがついたら、おのずと答えは出くると思います yuri11さんがどれだけ自信を持たそうとしても持たせたところであまり効果はありません。彼氏の成長を気長に暖かく見守ってあげて下さい。

• myco
回答No.4

そうですね…結婚を早くしたい気持ちわかりますが、やはり彼が自身をもって『よし!』と思うまで見守りましょう。あなたの事真剣に考えていると思いますよ。二人で頑張って下さい!!

• noribou
回答No.3

私はその彼氏と同じような立場にあります。 私も幸せにしたい女性がいますが、実際に結婚となると考えてしまいます。 私の場合は大学院の博士課程の学生ということを理由に先送りしている のが現状です。博士課程の場合、結婚している方も少なくありませんし、 みなさんそれなりに生活できているのも事実なんですが。 ある程度の年齢の場合、やはり結婚は無視できないですよね。だから、 「あなたと結婚する気はまだない」とか「結婚は考えていない」なんて 相手には言えないですよね。そんなとき社会的地位やら金銭関係を持ち出して 結婚しないことの言い訳にすることだってあります。 もちろん、あなたの彼氏はそんな人じゃないかもしれませんが、 あなたの言うように二人で頑張ればなんとかなるもんです、人生なんて。

• pofly
回答No.2

彼に自信がないと書いてあるけど、 私たちも自信があったわけではありませんよ。 私たちの場合、周りの方が盛り上げてくれたので 勢いにのって結婚したような部分があります。 特に義母の行動力がすごかった・・・(^^; 彼の方がまだ納得いかなくても彼の家へ遊びに 行ったり周りへ根回しをするのもひとつの方法 かと思いますよ。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

要は彼は自分に自信がもてないと煮詰まっていて、彼の様子ではそれが原因で結婚する決心がつかないようだ・・・。yuri11さんは、彼と結婚したいけど彼はそんな感じなのでどうしたら自信をつけて結婚する決意を固めてくれるかという質問でいいですか? これはまわりがどう動こうと何をアドバイスしようと彼自身の問題、例えばまわりが「彼は成長したな」と口々に言っても、彼が納得しなければ前に進まないのですから見守るしかないのではないでしょうか。彼はそういう性格の方だしなおさらですね。 私が思うには彼は仕事ではなく他のことでふんぎりがつかないような気がします。 家庭を持つには人間的に未熟だと考えているとか・・・。 結婚はタイミングとよくいいますが、彼には今がタイミングではないようですね。 私もなかなかタイミングが合わないんですけど、でも結婚するには彼以外はいないと思うならやっぱり待つしかないと思います。yuri11さんは彼以外の方を考えられますか? せっかくだからただ結婚をせかして待つのではなく有意義に時をすごせるよう、趣味や人間関係を広げていくのはどうですか? もし質問内容を勘違いしていたらごめんなさい。

yuri11
質問者

お礼

ホントそうですね。 確かに彼の会社の人達は、彼の事を評価してくれているみたいです。 でも、彼は実際自分がどれほどの仕事が出来ているのか不安みたいです。 そういう彼の姿を見ると私は、彼を支えてあげたい、彼を励ましてあげたいって思います。 私は、結婚をしたくてあせっているのではなくて、ただ彼の事が好きでずっと一緒にいたいと思っているだけなんです。 でもそれは、イコール結婚に繋がっているのかもしれませんね。 もう少し彼の事を長い目で見守りつつ、私もただ彼を待つだけではなく彼にふさわしい女性になれるように視野を広げて見たいと思います。