• 締切済み

自信がない?

私の彼は今年29歳になる会社員です。 私達は、2年前に別れて昨年の11月にまた付き合い始めました。 彼は、私の事を絶対守ってやる、絶対幸せにしてやると言ってくれています。 でも彼は今、自分にも仕事にも自信がないみたいで、どの位時間がかかるかわからないけど、もう少し待っていて欲しいと言います。 今の仕事を続けるか、見切りをつけて新しい仕事を考えるか迷っているみたいです。 今の仕事を続けるなら環境を変えないといけないし、苦労をしないと人間成長しないと言います。 今まで給料の明細なんて見た事もなかったし、金額の事で文句を言った事もなかったけど、私と一緒になるとそうはいかないと言います。 彼は、男としてのプライド、仕事でのプライドを人一倍持っている人だから納得出来ないと駄目なんだと思います。 私としては、自信なんて年月が経って自然に身についていくものだと思うし、2人で一緒にがんばればいい事だと思うのですが・・・? 男の人は何をどうしたら自信がもてるのですか?

みんなの回答

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.8

まず彼に、結婚は2人で幸せを築いていくことだと分かってもらわなければ。 男性が幸せにした時代は終わってます。 普通結婚すれば、2人の稼ぎで少しは余裕が出るでしょう。 給与面で問題にしていかねばならない、ということは、yuriさんが退職する、と決めてしまっているように感じます。 彼がプライドを人一倍持つ誇り高き男であるように、yukiさんも誇り高き女であるはずです。 2人でがんばれば、ある程度のことは乗り越えられます、おっしゃるとおりですよ。 結婚を待つのはやぶさかではありませんが、いつまで待つのかをせめてはっきりしないと、不安なことないですか。 1人で決めないで、それこそyuriさんと一緒に、仕事もそうですが、これからの未来を考えるよう、是非彼に言ってみてください。

  • red25
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

yuri11さんの気持ち、わかります。 なぜなら、まさに私も同じ様な状況にいるからです。 私の彼氏も今年29歳で、仕事のことこれからの人生のことをカナリ悩んでいます。 彼は、「仕事を変わるにしろ、変わらず続けるにしろ、チャレンジを続けたい。」と言っていて、去年から会社に行きつつ専門学校に通っていて、寝る間も惜しん勉強に励んでいます。 友達も徐々に結婚をしているし、もちろん私も結婚を早くしたいけど、三〇歳までは勉強を頑張りたいと言う彼を応援しています。 だから、というわけでは、ないですけど。。。yuri11さんももう少し彼を見守ってあげたらどうでしょうか?私の彼は、私が応援してるから、頑張れると言っています。きっと仕事を変えると言うと周りは、反対すると思うけど、彼女のyuri11 さんまで、反対してしまったり離れていってしまったら彼は、ますます自信が持てなくなるのではないでしょうか?時間がたてば、自然に身につく自信もあるかもしれませんが、何かを必死で頑張って身に付く自信は、簡単には崩れないすばらしいものになると思います。 だけど、yuri11さんの人生も大切なので全てを犠牲にして応援することもないと思います。私は彼が頑張ってる間、自分も花嫁修行の時間が出来たと思いいろいろなことにチャレンジしています。だた、いつまでもズルズル待つことは出来ないので、あと二年は、待つけどそれ以上は待たないと決めています。 なんだか・・・生意気をいってしまいましたが、もう少し待って欲しい!と彼が言っているならしばらく見守ってあげてはどうでしょうか?

yuri11
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 彼の事は尊敬してるし、仕事は出来る人だし、もっともっと上に立てる人だと思っているので、彼の事を応援し励まして見守ってあげたいと思います。 その間、私も自分を磨いて魅力的な女性になれるようにがんばります。

  • amk
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.6

 わたしは34歳で女房と3人の子持ちですが、そんな自信なんてあんまないですけど。女房と子供が路頭に迷わない位は、何とかしようというくらいのもんです。会社だってこの時代です、何時どうなるか分かんないし。  今の仕事が嫌いなのかなぁ。金銭も大事だけど、好きってのも大事なファクターだと思うけど。早く見切りを付けるってのは、給料が安いからからかなぁ。彼氏の事は分かんないけど、29歳じゃやっとこれから社内でも責任のあるというか重要な事を任されはじめるころですよ。プライドと見栄は違うと思うけど。  わたしも頭の中身は随分古い方ですが、全てが完璧に整ってからなんて言ってたらまだ結婚してなくて、子供もいないと思います。外では社会人の顔、家では父親の顔がありますが、子供が寝れば女房には普通のっていうか昔っからの自分ですけど。生活に関しては、あなたの言うように2人でやってけば、何とかなるもんですけど。あなたが求めているものが、何なのかを彼氏とよく話されたら如何でしょうか。お金はあって楽な方がいいですが、それだけじゃないでしょう。一緒に築くってのも楽しいですけど(側から見れば苦労でも)。

  • jun7
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.5

私は25歳の来年結婚しようとしている者です(男) 私自身、彼女に対して出来るだけ苦労させたくないとか(特に金銭面)よく考えます。やっぱり男としてのプライドがあるのでしょうね。 yuri11さんの彼氏は私と同じで古風な方だと思います。彼氏自身である区切りみたいなものがついたら、おのずと答えは出くると思います yuri11さんがどれだけ自信を持たそうとしても持たせたところであまり効果はありません。彼氏の成長を気長に暖かく見守ってあげて下さい。

  • myco
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

そうですね…結婚を早くしたい気持ちわかりますが、やはり彼が自身をもって『よし!』と思うまで見守りましょう。あなたの事真剣に考えていると思いますよ。二人で頑張って下さい!!

  • noribou
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

私はその彼氏と同じような立場にあります。 私も幸せにしたい女性がいますが、実際に結婚となると考えてしまいます。 私の場合は大学院の博士課程の学生ということを理由に先送りしている のが現状です。博士課程の場合、結婚している方も少なくありませんし、 みなさんそれなりに生活できているのも事実なんですが。 ある程度の年齢の場合、やはり結婚は無視できないですよね。だから、 「あなたと結婚する気はまだない」とか「結婚は考えていない」なんて 相手には言えないですよね。そんなとき社会的地位やら金銭関係を持ち出して 結婚しないことの言い訳にすることだってあります。 もちろん、あなたの彼氏はそんな人じゃないかもしれませんが、 あなたの言うように二人で頑張ればなんとかなるもんです、人生なんて。

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.2

彼に自信がないと書いてあるけど、 私たちも自信があったわけではありませんよ。 私たちの場合、周りの方が盛り上げてくれたので 勢いにのって結婚したような部分があります。 特に義母の行動力がすごかった・・・(^^; 彼の方がまだ納得いかなくても彼の家へ遊びに 行ったり周りへ根回しをするのもひとつの方法 かと思いますよ。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

要は彼は自分に自信がもてないと煮詰まっていて、彼の様子ではそれが原因で結婚する決心がつかないようだ・・・。yuri11さんは、彼と結婚したいけど彼はそんな感じなのでどうしたら自信をつけて結婚する決意を固めてくれるかという質問でいいですか? これはまわりがどう動こうと何をアドバイスしようと彼自身の問題、例えばまわりが「彼は成長したな」と口々に言っても、彼が納得しなければ前に進まないのですから見守るしかないのではないでしょうか。彼はそういう性格の方だしなおさらですね。 私が思うには彼は仕事ではなく他のことでふんぎりがつかないような気がします。 家庭を持つには人間的に未熟だと考えているとか・・・。 結婚はタイミングとよくいいますが、彼には今がタイミングではないようですね。 私もなかなかタイミングが合わないんですけど、でも結婚するには彼以外はいないと思うならやっぱり待つしかないと思います。yuri11さんは彼以外の方を考えられますか? せっかくだからただ結婚をせかして待つのではなく有意義に時をすごせるよう、趣味や人間関係を広げていくのはどうですか? もし質問内容を勘違いしていたらごめんなさい。

yuri11
質問者

お礼

ホントそうですね。 確かに彼の会社の人達は、彼の事を評価してくれているみたいです。 でも、彼は実際自分がどれほどの仕事が出来ているのか不安みたいです。 そういう彼の姿を見ると私は、彼を支えてあげたい、彼を励ましてあげたいって思います。 私は、結婚をしたくてあせっているのではなくて、ただ彼の事が好きでずっと一緒にいたいと思っているだけなんです。 でもそれは、イコール結婚に繋がっているのかもしれませんね。 もう少し彼の事を長い目で見守りつつ、私もただ彼を待つだけではなく彼にふさわしい女性になれるように視野を広げて見たいと思います。

関連するQ&A

  • 自信をつけるには

    私は自分に対して自信というものが全然ありません。 何をやっても鈍くさいとかまだまだ未熟であると思っています。 しかし、どうにか乗り切る能力だけはあるようなので、 学歴、経歴はそれなりに良いです。 それであっても自分に自信がありません。 しかし、周りの人を見ていると、どうしてそんなに自信があるのっていう 人が多い気がします。 その自信はどこから生まれているんだろうと思っています。 やはり、あまり自分のことを相対的に評価するのではなく、 絶対的に評価し、自信を持つことが大事なんですか? あと、 私は自信がないくせにプライドが高いので、 見下されたり、疑われたりしたら腹が立ちます。 成長を促す注意や明らかにこちらのミスに対する警告とか なら良いのですが、 疑っているような発言や見下されている感じを受けると すごく腹が立ちます。 私の心は狭いのでしょうか?

  • 【夜】【金】【女】プライドが高いのに自信が無い…辛すぎます。

    【夜】【金】【女】プライドが高いのに自信が無い…辛すぎます。 現在22才の男です。 2、3年前夜の仕事をやってました。 その頃は「女と金」男なら大抵欲しがる物を人より多く持っていました。 「自分は他の男より優れている」「自分は女性から見て魅力的だ」「誰よりも良い男だ」 というような自尊心から、プライドが高く跳ね上がりました。 いわゆる「成功体験からくるプライド」です。 エベレスト級…。 プライドと共に自信もかなり高く持つようになっていました。 しかし、夜の仕事を辞めた後に待っていたのは"苦痛"でした。 以前まで自分のことを大好きだった女性が違う男性(自分より下だと思っていた男性)へと離れていく… 新しく出会った異性とも良い人間関係を作れない… 音信不通… 恐らく原因は、身に付けたはずの 「女性から好かれる言動や雰囲気」 「女性を口説く腕」 などが日を追うごとになくなってきたことにあると思います。 このような敗北から自信を喪失しました。 残ったのはエベレスト級のプライドだけです。 プライド高いくせに、自分のことを「ダメ男」と思ってます。 他の男より魅力的な男だと思っていましたが、 今では他の男より劣っていると感じてます。 そして今、女性に近づくことが怖くなってます。 また"敗北"を経験して、プライドが傷つくことに心底恐怖を感じます。 しかし、本能的に女性を求めています。 この状況が本当に辛いです。 プライドが高いのに自信が無く、心がとても不安定、不安です。 女性だけでなく男性に対しても同じ感じです。 最近は人と話すたびにちょっとしたことでプライドが傷ついてます… 結果、もうこれ以上プライドを傷つけられるのが嫌で自分の殻に閉じこもってしまっています。 さらに春から普通の社会人… 自分より下だと思っていた人ばかりが周りにいる状況です。 この状況を脱するにはどうすれば良いと思いますか?? どのような心持で乗り切っていけば良いと思いますか?? 宜しくお願い致します。

  • 【夜】【金】【女】プライドが高いのに自信が無い…辛すぎます。

    【夜】【金】【女】プライドが高いのに自信が無い…辛すぎます。 現在22才の男です。 2、3年前夜の仕事をやってました。 その頃は「女と金」男なら大抵欲しがる物を人より多く持っていました。 「自分は他の男より優れている」「自分は女性から見て魅力的だ」「誰よりも良い男だ」 というような自尊心から、プライドが高く跳ね上がりました。 いわゆる「成功体験からくるプライド」です。 エベレスト級…。 プライドと共に自信もかなり高く持つようになっていました。 しかし、夜の仕事を辞めた後に待っていたのは"苦痛"でした。 以前まで自分のことを大好きだった女性が違う男性(自分より下だと思っていた男性)へと離れていく… 新しく出会った異性とも良い人間関係を作れない… 音信不通… 恐らく原因は、身に付けたはずの 「女性から好かれる言動や雰囲気」 「女性を口説く腕」 などが日を追うごとになくなってきたことにあると思います。 このような敗北から自信を喪失しました。 残ったのはエベレスト級のプライドだけです。 プライド高いくせに、自分のことを「ダメ男」と思ってます。 他の男より魅力的な男だと思っていましたが、 今では他の男より劣っていると感じてます。 そして今、女性に近づくことが怖くなってます。 また"敗北"を経験して、プライドが傷つくことに心底恐怖を感じます。 しかし、本能的に女性を求めています。 この状況が本当に辛いです。 プライドが高いのに自信が無く、心がとても不安定、不安です。 女性だけでなく男性に対しても同じ感じです。 最近は人と話すたびにちょっとしたことでプライドが傷ついてます… 結果、もうこれ以上プライドを傷つけられるのが嫌で自分の殻に閉じこもってしまっています。 さらに春から普通の社会人… 自分より下だと思っていた人ばかりが周りにいる状況です。 この状況を脱するにはどうすれば良いと思いますか?? どのような心持で乗り切っていけば良いと思いますか?? "意識して気持ちを持つ"ということが苦手なんで、具体的にとれる行動とかも嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 自信がなくて、恋を前に進めることができません。

    自信がなくて、恋を前に進めることができません。 好きな人がいます。 彼は会社の上司です。 よく休日、一緒に遊びにいきます。 それらしい口説き文句を言われるのですが、 自分に自信がなく、決定的なことを言われていないので、怖くて前に踏み出せません。 私はよく、先に体をゆるしてしまって、結局軽い女だと認識されてしまい、 付き合うまでに至れないケースがすごくよくあります。 少し前に好きだった人ともHだけして終わってしまいました。 だから、次は絶対にはっきりしない関係のまま、体を許すことは したくないんです。 ・もっと自分に自信をもちなよ ・君みたいなタイプが好き ・今までさんざん遊んでたけどそろそろ真面目になろうと思う ・家に来る? というようなことを言われますが、 私は今までさんざんそういった言葉に騙されてきたので、 そういう口説き文句にはのりたくないのです。 というか、のってしまって傷つきたくないんです。 でも、もし、今好きな彼が、私をくどこうとして、本気で誘おうとして、 そういったことを言ってくれているのだとしたら、 私の態度はすごく失礼なんじゃないかという気もします。 一度、家にさそわれたんですが、 家に行く=カラダの関係になる ぐらいに思ってしまうので、さらっと断りました。 友達にその話をしたら、それは誘われてたんだよー。 Hしそうになる前に付き合ってからってハッキリいいなよ。 といわれるのですが、言えないんですよねー・・・。 あと、不安な言葉として、 ・男の人のこと避けてるでしょう ・そんな固くならなくて軽くなりなよ と言われます。 固い固い。そんなこと気にせずにべつにHぐらいいいじゃん。 っていうふうにいわれているように聞こえるんですよね・・・。 被害妄想すぎなんでしょうか・・・。怖くて動けないんです。でも、彼のことは好きなんです。 今までの自分の態度が、彼を傷つけて嫌わせてたら嫌だ。と思います。 彼は会社の上司です、ヘタに動けなくて。というのも怖い原因です。 でもやっぱり言うなら、立場的には私から言わなきゃなぁとおもってます。 実らせるにはどうしたらいいでしょう(><)

  • 自信がないと別れた彼

    2ヶ月前に別れた彼がいます。 私の方が歳上、社会的な地位も上、そして付き合い始めたタイミングで彼の仕事がうまくいかなくなり...など様々な理由から彼の自信がなくなってしまい振られました。 表面上は自信家ですが、メンタルはすごく弱く繊細です。 そのわりにプライドが高く亭主関白タイプでした。 そんな彼に私はあまり弱い部分を見せなかった、頼らなかったことも自信をなくした原因となったのだと思います。 友達に戻りたいと言われたのですが、私も散々振り回されて傷付きましたし、自分や彼との関係を見直ししたく、彼からのメールのみに応じてました。 付き合ったとは言えずとも、一緒に過ごした時間は多く、 情や寂しさは強く、必死で私も気持ちを切り替え、前向きになれました。 離れて色々と見えることもあり、彼の選択は間違いではなかったと思ってます。 彼からの連絡には、「甘え」や「様子見」のようなものが感じられます。 会いたいという内容もありましたが、どうしていいか分かず放置してます。 そんな時、共通の知人から、彼が私と別れ精神的に参ってしまってると聞きました。 おそらく、単なる寂しさや私から嫌われたと勘違いし参っているのではないかと思っているのですが... それに加えて、仕事のことなど色々なことが重なっているのだと思います。 彼のことは好きですが、精神的に未熟な部分(離れて再認識しました)がある程度成長しない限り、復縁はないと思ってます。 情があり、助けてあげたい気持ちもあります。 精神的に支えになってあげるべきなのか(友達と割り切って)、 突き放すべきなのか、 答えが出ず悶々としてます。 アドバイスをお願いいたします。 (彼22歳、私27歳)

  • 疲れやすく、自信が持てない。

    30代半ばです。 子育てについても、仕事についても、人間関係についても、 なんだか自信が持てなくなってしまっています。 それに、被害妄想が激しくて、 自分ばっかり苦労しているような気になってしまうんです。 でも、本当はそうではないと思うんです。 みんな、それぞれ苦労もしてるし、 努力してると思うんです。 なんで、自分は努力が出来ないんでしょう。 確かに、ここ最近、自分にとって、 ついてないことが続いています。 少し何かすると、すぐに疲れてしまいます。 少し何か人に言われると、すぐに傷ついてしまいます。 昔はこんなに弱くなかったと思うのですが・・・。 そういう時期なのでしょうか? いつになったらこの状況から脱する事が出来るんでしょう。

  • くだらないプライドを捨て、自信のなさを克服したい

    初めて質問させていただきます。 質問と言うよりは相談かもしれません、使い方が違いましたらすいません。 昔から失敗や恥をかく事、煽られたり負けたりすることがとても嫌でした。 だからといって、私が特別なにかできる人間ではなく、むしろ平均以下のダメ人間です。 本来不必要な、それこそ自分の見栄を守るためのプライドが高く、失敗や恥などが嫌で確証のもてないものには挑まない、また逃げる方が恥ずかしい筈なのに逃げ癖がついてしまいました。 プライドは高いのに何故か自分への自信が持てず、自分の意見もなかなか言えなかったりします。 人目がやけに気になるのも、自分が例えば友人や恋人に少しであれ不幸にしているんじゃないか、というのも不必要なプライドからくる「自意識過剰」なんではないかと思っています。 自分に自信が持てないのも、「最初からダメだってわかってたし」と思う事でプライドを傷付けまいとしているような気がします。 矛盾していますが、ネガティブなのにプライドが高いせいで、人間関係がうまくいかず孤立しがちです。 相手が手を差し伸ばしてくれても、素直にその好意を受け取ることができません。 なのに構ってちゃんなんです。一人ぼっちは嫌で。 正直、このような生き方は疲れました。 こんな人間にはなりたくない、と思っていたのにまさに自分がこんな人間でした。 認識するたびに辛いし、疲れます。 私には大事な人がいます。 いつもたくさんの言葉をくれて、真剣に私との関係を考えてくれるとても前向きな方です。 けれど私はその言葉を素直に受け止められず、真剣に向き合ってくれる相手から目を逸らしてしまいます。 「君と一緒になれてよかった」「君が必要だ」なんて言われても、嬉しい反面、私より普通でかわいい子はたくさんいるのに、と卑屈になってしまいます。 私である必要がないのです。 でも、本当は素直にその言葉を受け取って、プライドなんて捨て去って失敗しながらでも一緒に歩めたらと思うのです。 プライドが高いせいか人の話を聞けず、性格改善も幾度となく失敗。もしかしたら変わる気なんてさらさらないのかもしれません。 でも、私はその人と一緒にいたいと思い、原因の一つであろうくだらないプライドを捨て、少しでも自分への自信を持ちたいと思ったのです。 正直何度とぶつかった壁です。私の中の凝り固まった脳と邪魔なプライド、そして自分への自信のなさが壁となって自分を閉じ込めているのです。 流石に一人での答え探しには限界があります、お願いです、ヒントでいいんです、ご助言ください。 どうすればプライドを捨てられるでしょうか。 失敗を恐れず、失敗や人を頼ることを恥だと思わず、敗北を感じたとしてもそれを頑張る糧にできるような、そんな人に私でもなれるものなのでしょうか? 「私がいなかったらこの人はもっと幸せだったんじゃないか」なんていう自信のなさは変なプライドのせいでしょうか? 「私がこの人を今よりも幸せにする」と思えるようになれるのでしょうか? 変われる自信がないんです、怖いんです。 文面が終始乱れてしまっていて申し訳ありません。 ぐちゃぐちゃもやもやした気持ちが抑えられず、添削しても「しってほしい」という卑しい気持ちが前面に出てしまいました。構ってチャンですね。 すいません、こんなバカに少しご助言ください。宜しくお願い致します。

  • 何をやるにも自信がない

    何をやっても自信がありません。 当然仕事も自信を持ってできません。 簡単なグラフ作成やデータ入力、数を数えることするとても怖くて、自信を持ってできません。 自分の能力の範囲内のことすら怖いのに、与えられた難しい仕事をこなすことなどできません。 報告もいつも声が小さくなります。 人に指示されて馬鹿にされてばかりです。 成長するためには勢いや根拠のない自信、はったりなどが必要なときがあるかと思いますが 自分にはそれがありません。 どうすればいいでしょうか。あまりにも苦しいです。 生きる自信すらなくなりそうです。 もっと楽しく明るく生きて生きたいのです。アドバイスください。

  • 自信喪失☆<( ̄□ ̄;)>☆ 復活できるのでしょうか?

    自分で言うのもなんですが、もともと要領がよく、人と接することに苦労したことがなかった私です。 しかし以前の転職で人間関係に苦労し、仕事も今までの自分を出し切れないといった環境で自信喪失しました。そこでは2年ほど勤務したのですが、閉鎖的な雰囲気で新参者を受け入れない傾向があり、私の後に入職された方は次々とやめていきました。なじむまでほぼ半年ほどかかりましたが、やっぱり微妙に気疲れする職場でした。 それ以来なのですが、今の職場でも人目を気にして自分らしさを出せない、仕事をしていても「こんなやり方おかしいと思われないか?」「間違った事してない?これであってる?」と思い自信が持てません。 人付き合いも下手になってしまったかのようで、うまく輪に入ってない、なんか取り繕ってる自分がいて毎日が楽しく感じられなくなりました。職場やそれに関する人間から離れてしまえば普段と変わらないのですが、そういった事にストレスを感じて仕事にいくのが嫌で嫌でたまらない毎日です(/||| ̄▽)/ 自分の仕事ぶりに自信が持てない、逃げ癖がついてしまったように思えるのですがなかなか克服できません。 初心に戻りひとつずつ確実にと仕事するようにはしているのですが、以前のように自信を持てなくなってしまいました。この悪循環から抜け出したいのですが脱出することはできるのでしょうか? ポジティブというかなんでも楽観的に考えれた自分に戻りたいです( ̄人 ̄) 経験者の方いらっしゃればアドバイスもらえればうれしいです。

  • 自信とは

    仕事もできなく、ミスも多く怒られてばかりなのに、たいした落ち込まず(その場では誤るが、まったく気にしていない様子)、仕事の合間に普通に笑って話している(自信たっぷりな様子に見える)人(女性)がいます。 その自信?はどこから来るのだろう。私なら、仕事ができなくて周りに迷惑ばかりかけていると感じれば、仕事が終わっても気分が乗るはずもなく、落ち込んで考え込みます。性格の違いといってしまえばそれまでですが・・。 職場という集団があって、そのなかで自分が明らかに周りと比べ能力以下だとしても平然としていられる理由ってなんなのでしょうか? 自分は人からもプライドが高いといわれ、自分ができないことやミスを突っ込まれたりするとものすごく落ち込みます。とても平然と人と会話する余裕などありません。