• ベストアンサー

カスタードクリームの冷まし方

出来立てのカスタードクリームを冷ますには、すぐにラップをかぶせて自然に冷ませばいいですか? (氷水で冷やしたりしなくても) また傷みやすいと聞きましたが、冷蔵庫での日持ちはどのくらいでしょうか?

noname#203216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! >すぐにラップをかぶせて自然に冷ませばいいですか? なるべく表面積の広い平らな容器に入れて、なるべく空気に触れないようにカスタードクリームに 直接貼り付けるようにして、ラップを被せて下さい。 常温に置いて、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて保管します。 保存料を入れないのなら、日持ちは冷蔵庫で24時間が望ましいと思います。 ご参考まで

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 冷蔵庫で24時間ですか。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• Antithese
回答No.2

カスタードクリームはある程度の量ができてしまうので、どうしてもあまりますよね。冷蔵庫では日持ちしませんので、余った分は冷凍します。  タッパーなどに移して(またはバットのまま)冷凍して一週間程度を目安に使い切ります。バットに入れたまま冷凍できる場合は、使う時に使う分だけ割り取って解凍します。  またカスタードクリームはあったかい状態だといたみやすいので、なるべく早く冷まします。バットにあけるのも表面積を広くして冷えやすくするためです。ですから可能なら氷水もあてたほうがいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に大量に作ってしまうと用途に困りますね。 やはりできれば氷水で急冷したほうがいいのですね。 参考になりました。