• ベストアンサー

カスタードクリームの冷まし方

出来立てのカスタードクリームを冷ますには、すぐにラップをかぶせて自然に冷ませばいいですか? (氷水で冷やしたりしなくても) また傷みやすいと聞きましたが、冷蔵庫での日持ちはどのくらいでしょうか?

noname#203216
noname#203216

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! >すぐにラップをかぶせて自然に冷ませばいいですか? なるべく表面積の広い平らな容器に入れて、なるべく空気に触れないようにカスタードクリームに 直接貼り付けるようにして、ラップを被せて下さい。 常温に置いて、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて保管します。 保存料を入れないのなら、日持ちは冷蔵庫で24時間が望ましいと思います。 ご参考まで

noname#203216
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 冷蔵庫で24時間ですか。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.2

 カスタードクリームはある程度の量ができてしまうので、どうしてもあまりますよね。冷蔵庫では日持ちしませんので、余った分は冷凍します。  タッパーなどに移して(またはバットのまま)冷凍して一週間程度を目安に使い切ります。バットに入れたまま冷凍できる場合は、使う時に使う分だけ割り取って解凍します。  またカスタードクリームはあったかい状態だといたみやすいので、なるべく早く冷まします。バットにあけるのも表面積を広くして冷えやすくするためです。ですから可能なら氷水もあてたほうがいいです。

noname#203216
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に大量に作ってしまうと用途に困りますね。 やはりできれば氷水で急冷したほうがいいのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 大大大至急!!カスタードクリームを作るとき・・・

    このレシピ↓ http://chococo-web.com/custardcream.htm でカスタードクリームを作ります。 下から3番目の説明で『生クリームを加えながら』と書いてありますが、材料のところに生クリームが書いていなかったため、今生クリームが家にありません。牛乳で代用できるでしょうか? また、カスタードクリームは日持ちしないそうですが、冷蔵保存しておけば2日ぐらいは持ちますか?

  • カスタードクリームを保存したい

    シュークリームを作ったんですが、カスタードクリームを作りすぎてしまいました。捨てるのは勿体無いと思うので保存して明日、明後日のうちに使おうと思っています。この場合・・・冷蔵庫に入れておくだけでいいのでしょうか??

  • カスタードクリーム

    もうすぐバレンタイン。 シュークリームを作りたいと思っています。 シュークリームといったらやっぱりカスタードかな? 本とかの作り方でやると、あまり好めない味。 だからカスタードのおいしい作り方を知っている方、どうか教えて下さい! ちょっとやわらかめのカスタードを求めています!

  • カスタードクリームの作り方

    パンの中に入れるカスタードを作りたいのですが おいしいカスタードの作り方教えてくださいm(__)m また、今まで市販のカスタードクリームを使っていましたが それは、クリームパンにしても(熱を加えても)解けることは無かったのですが、手作りも方も同じようにできるのでしょうか?

  • カスタードクリーム・・・

    カスタードクリームを使ったお菓子が大好きで、自分でも作って食べたいんですけど、前に一度作って失敗した以来作っていません。なんか火加減とかいろいろ大変で(?_?)・・・やっぱり卵を使うから電子レンジでカスタードクリームを作るのは無理ですよね??材料をあまり使わなくてすみ、簡単にカスタードクリームを作る方法があれば是非教えてください!!よろしくお願いしますm(_)m!!

  • カスタードクリーム

    シュークリームを作って、ちょっぴりカスタードクリームが残ったのですが、使い道を思い付きません。 何かあったら教えていただきたいのですが。

  • カスタードクリームが入ったおまんじゅうを作りたい

    普通のあんこではなく、カスタードクリームを包んだおまんじゅうを作りたくて試行錯誤しております。 一度カスタードクリームをやや硬めにして作ってみたのですが、それでもドロドロとした状態でとても包めませんでした。クリーム自体もちょっと粉っぽくなってしまいました。 こういう場合のカスタードクリームは、さらに硬めに作るものなのか、それともカスタードクリームを凍らせた状態で包んだりするものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生クリームだけを使ってカスタードクリームはできませんか?

    生クリームをたくさんもらったのですが、牛乳がありません、これでカスタードクリームができませんか?

  • カスタードクリームが・・・!!

    カスタードクリームに挑戦したのですが、分離した感じになってしまって、ゆるい入り卵みたいになってしまいました・・・。これを何とか少しでもちゃんとしたカスタードに近づける事はできるのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください!!よろしくお願いいたします。

  • カスタードクリーム

    カスタードクリームを作ったのですが緩すぎで困っています 冷ましても緩いので、この状態から固めにするにはどうすればいいのですか? どなたか教えて下さい よろしくお願いいたします