• ベストアンサー

自宅でできるレーザー脱毛

最近自宅でレーザー脱毛できる3万円位の商品がありますが、使われたことありませんか?雑誌やTVで「エステ経営」という女性がよく宣伝してます。ほんとに永久脱毛できるなら思い切って買うのですが、効果があやしい物に3万円は出せません。ほんっとにムダ毛には悩まされてるんです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miio
回答No.3

レーザー脱毛経験者より。 永久脱毛を望んでいるならば、絶対に専門家の所へいくべきだと思います。 私は両脇をレーザーで永久脱毛しましたが、最近は金額もだいぶ安くなっていますし、その人の毛の量にもよると思いますが(毛が生えている面積を調べましたヨ)レーザーなら短時間(1回の施術が10分くらい)で効果バツグンでした。私の場合は、最初の4回は1回につき3万円(両脇)で、その後の5回目以降になれば料金はタダ、つまり最高12万円はかかりますが、何回行こうと個人の自由ですから、私は3回で毛がなくなってしまったのでその後は行っていません。1回目と2回目の間は約2ヶ月、2回目と3回目の間は半年、でした。 しかし、まぁ12万円かかると思えば結構な金額ですから、時間に制限がないのであれば、針による永久脱毛(こちらの方がレーザーよりも金額的に安いです。友人の話だと全部で5万円でした)もアリかと思います。ただ、ホントに時間がかかりますし、その間は毛を伸ばしっぱなしにしておく必要がありますが。(1回の施術に3~4時間くらいかかります) kurousagiさんも書かれていらっしゃいますが、やはり「エステ」ではなく、「美容形成外科」などの医療機関へ行くことをオススメします。エステでは無免許のバイトのオネェチャンがワケもわからず施術している場合がほとんどですから。 私が行ったのは「皮膚科」と「形成外科」かつ「日本脱毛協会(?こんな名前だったと思います)」の資格をもっている「クリニック(規模の小さい病院)」で、ちゃんと免許を取得している“医師”の先生に行ってもらいました。 レーザーは“色の黒い部分”を“焼く”わけで、つまり毛の生えているところに当てるとその毛の毛根と毛根のまわりを覆っている毛乳頭(脂と毛をつくり出す元になっている球のような部分)までを焼き焦がして『死滅』させる状態にするわけです。この時、輪ゴムでパチンと叩いたような、軽い痛みがあります。そして、施術の3日後くらいに、皮膚表面には出てきていなかった(目に見えていなかった)“毛の死骸”たちがヒョロっと出てくるんです。これは、放っておけば自然に皮膚に押し出されて、その後は皮膚の再生によって毛穴が閉じていく、というわけです。 この間(施術後3日ほど)は、お風呂はシャワーだけ(毛穴を刺激しているので、湯船につかってはダメ。激しい運動もダメ。血液の循環を促す行為全般がダメ)、病院からもらった塗り薬を塗って決して日の光に当てない(逆に皮膚が黒ずんでしまいます)、などの注意事項もあります。ちょっと、ヒリヒリした感じになりますが、これもすぐによくなります。 そういえば、施術の前に血液検査も行いましたよ。毛穴を刺激するのですから、施術者と患者(私)の間に“感染症”等ないように、ということでの検査でした。 ・・・という具合に脱毛し、私のワキちゃんは見違えるほどにキレイになり、ほんとに感動しましたヨ☆ 上の説明、長くなりましたが、やはり『毛が生えてくることの構造』『皮膚に対するケア』など、色んなコトをきちんと説明してくれて、同意の元に施術されるわけですから、素人の手で行うことにはリスクがあると思います。毛が生えている、ということは、そこは「毛に守られている弱い皮膚」なわけですから、手のひらなんかと同じ感覚で扱っては危ないと思いますよ。

weoweo
質問者

お礼

なるほど。専門家、つまり医療機関に任せたほうがいいのですね。すごく詳しく教えていただいて感激しました。私も金銭的余裕が持てるようになったら挑戦しようとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

自宅用のレーザーでは永久脱毛はできません。 ちなみにエステでもできません。 今日、雑誌などに書かれているエステの永久脱毛は誇大広告であり、 実際、効果があるとされているレーザーは医療機関でしか認可されていないのです。 日本の法律ではエステ業界の誇大広告を取り締まれるものがなく、 さらに一部(かなり有名なサロン)では厚生省と通じて、医師以外のエステティシャンにレーザー処理をさせているところもあるようです。 よって、自宅用のような低力のものでは絶対に無理です。 最近では美容整形などが行われている病院で多く永久レーザー脱毛ができるように なったので、HPで、あちこち調べてみるといいと思います。 値段もどんどん安くなってきているので。 どうやら、1回の処理で2-3ヶ月はもち、3回目の処理ぐらいから明らかに 毛量が減るようです。 脱毛に関して、以下の掲示板がかなりの情報量があるので 参考にするといいと思います。

参考URL:
http://www3.tkcity.net/~datsumou/
weoweo
質問者

お礼

「絶対に無理」と言っていただいたおかげで、なんだかすっきりしました。購入する前にここで聞いてみて良かったなと思います。ありがとうございました。

• arai163
回答No.1

家には有りません。 毛の一本一本にレーザーを当てるのですから、ものすごく根気のいる事だと思います。 しかもレーザーで毛根を焼くのでしょう。へたすると火傷します。 家のかみさんは美白器としてレーザーを使っていますが、使用後必ず水でレーザーを当てた所を冷やしています。 ムダ毛の処理は、なんか液体を塗って布を押し付けてバリっと剥がしてします。 この方が早いし、簡単みたいです。

weoweo
質問者

お礼

そうですよね。危ないですよね。私も当分の間は、バリッといくことにします。