アラスゴンのこつを子供に説明するには?

このQ&Aのポイント
  • 子供にアラスゴンのこつを教える方法とは?バレエの腕の支え方をわかりやすく解説
  • バレエでのアラスゴンの腕の支え方について、子供向けに教える方法とは?
  • 子供にバレエのアラスゴンの腕の支え方を伝えるためのコツは?
回答を見る
  • ベストアンサー

アラスゴンのこつを子供に説明するには?

娘がバレエをやっていて、いつもアラスゴンの腕が下がってきてしまいます。なぜと聞いたら、腕が痛くなるといいます。 私もバレエの経験者ですので、「腕の筋肉で支えないで、肩の筋肉に力を入れてごらん」といっても、まだ7歳なので、意味がわからないようです。アラスゴンの状態で私が前から掌を抑えて、「ママの手を前に押して、そのときの力が入っているところを感じて」とかやってみたのですが、「???」って感じです。私の子どもの頃、先生がどうやって教えてくださったのか、覚えていなくて・・。物心ついたときは大丈夫になってました。ですからどのように言ったらわかってもらえるのか困っています。発表会でも、せっかく間違えず踊っていても、一人だけ手が「ハの字」で目立ちます。私は生徒にしかなったことがないので、子供に教えるとき、わかりやすい言い方をできる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.1

>子供に教えるとき、わかりやすい言い方をできる方、教えてください。 私が子供の時に、習っていた先生は 「肩にポタッと水を一滴落としたら、そのままスーッと人差し指の先から落ちるように」 と、教えて下さり、そのラインをとても良く理解できたのを覚えています。 今でもその言葉を、そのまま大人・子どもたちに教えています。 「あ~あ、水が手首から落ちちゃったー」などと言いながら。(笑) 7歳という事なので、まだ力の加減や入れ具合がコントロールできないのでしょう。 肘を軽く曲げて(肘は床面に向けない・下げない)、二の腕のラインが正しく作れれば 肘下~指先は自然と緩やかなラインになります。(ガチガチに力を入れる必要はないです) でも自分で意識しなければ、どうにもなりません。 バレエは痛みを乗り越えて、また乗り越えて・・・・筋肉に覚えさせるしかないと思います。 # 状態を実際に目にしていないので、自信なしでお願いします。

deka-car
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速子供にいってみました。そしたら、「なるほどー」という言葉が!!初めて伝わりました。さすがプロのかたご意見!本当にためになりました。また、なにかありましたときは頼らせてください。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩や腕を痛めたとき

    重いものを持ったり肩や腕に負担をかけた場合 筋肉を酷使した場合など  数日後に腕に力が入りづらいとか手が痺れることってありますか? 首のつけねか肩のあたりを触ると腕まで痛みがきて 指は痺れてる感じで 肩先に近い肩の部分も触ると痛くて 昨日までは脇に近い背中あたりも触ると痛くて 背中に関しては今日は痛みがなくなりましたが腕の力の入らない感じや 指の痺れが気になります。 よく 指が痺れるのは首の問題と聞くのですが それも頭に入れたうえで 首以外の可能性 例えば筋肉を酷使したことでの筋肉疲労などから このような症状があるかどうか 重いものを運んだことなどによって痛めてこのような症状があるかどうかなど 教えてください。

  • 筋肉質で困ってます…(´・ω・`)

    私は昔から、かなりの筋肉質なんです。 特に、肩・腕・ふくらはぎが目立ちます。 肩は凄く硬い筋肉がついていて 腕やふくらはぎは、少し力を入れるだけで 筋肉が盛り上がってしまいます。 体型は、少し太っていると言うか 軽くぽっちゃいした感じです。 なので、脂肪も結構ついてると思います。 何か、良い改善法はないでしょうか?

  • 腕がもっと上がるようになりたい

    両腕を上げるとキレイに上がりませんし、辛いです。 肘も曲がり気味になり肩がついてきて首が短くなります。 しかし、両手を上げたとき手を組んでやれば、脇もちゃんと伸び、耳に両腕もついて肩も下げることが出来ます。 そうすると、肩や脇が硬くて伸びないから腕がキレイに上がらないのでなく、 両腕を上げるときに使われる筋肉が足りないからそうなってしまうのかもと思いました。 肩が上がらないでキレイにまっすぐ両腕が上がるようになるには 肩、脇のストレッチより、エクササイズ(腕を上げるときに使われる筋肉の)をやったほうがよいでしょうか? 年齢は40代。四十肩などはございません。 子供の頃から、人よりも肩が硬いことが気になっていました。

  • 余計な力の抜き方

    アドレスのとき・スイングするときにどうしても力が入ります。肩から腕、手のひらにいたるまで、うまく力が抜けません。何かいい方法、皆さんが実際にやられてる方法などがあれば、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 肩がはずれてしまいます

    私は今中2の女子です。 脱臼まではいかないんですが、ちょっと力をかける(自分でかけても外からかかっても)と腕が左右共外れてしまうんです。あと、腕を回したり手を横に伸ばしたりしても、外れてしてしまいます。はずれても脱臼まではいっていないので痛みもないですし、力を抜いたりすると元に戻ります。自分の肩が外れるのに気づいたのは6歳くらいの時だったと思うのですが、クラシックバレエをしていて、踊っていて手を横に上げるとき外して上げると先生にきれいだと誉められてから、しょっちゅうやっていました。バレエは小6でやめたのですが、小さい頃から週1回4時間ほどやっていたバドミントンで中1の冬にラケットを振ったら脱臼してまい、その時は反対の手で動かしたら治ったので病院にも行かず、冷やして10分後にはまたバドミントンをしていました。本当に脱臼したのはその時だけです。肩が外れるから、と腕立て伏せをさせてもらえなかったり、みんながしているトレーニングをさせてもらえないのが悔しいのと、また脱臼したらと思うと怖くてバドミントンはやめてしまいました。脱臼する前もラケットを振る時、下に降りおろすまでは腕がはずれている状態だったので、いつか脱臼するかも・・・と思いながら続けていました。 今は、右が普通に歩いているだけでも揺れるたびにコキコキいう感じがして、少しはずれています。前にはそんなことはなかったんですが・・。この間、学校でスキー合宿に行ったとき、転んだ時に起きあがれなくてコーチに引っ張り上げてもらったんですが、その時に後ろから脇の下を抱え上げられた時、すごい痛みが走ったのと一瞬外れたな、という感覚があってすごくびっくりしました。 これからもこういうことがあると嫌ですし、早めに治したいんです。どうしたら治るんでしょうか? ぜひ教えてください。

  • バストアップ体操で胸が小さく…

    バストアップに効く!と言われている体操(例えば手のひらを胸の前で合わせて力を入れるとか、ちょっと腕を広めに開いて腕立て伏せをするなど。)をすると、筋肉が発達して筋肉で胸が大きく見えるようになるけど、筋肉の作用で脂肪が燃焼されて逆に胸が小さくなったりはしないのでしょうか? もしそうなら、ちょっと体操をサボってしまったら筋肉がおちて体操をする前より小さくなっちゃった…なんてこともあるんじゃないのかとちょっと心配です^^;

  • 親指・人差し指の第一関節が動かなくなってしまった。

    寝ている間に、背中の痛みを感じ起きました。その日は、首から背中・肩に激痛が走り 整体に行きました。しかしその日の晩から肘周りに痛みが移動し、激痛が筋肉に走り眠れませんでした。 痛みには強い方と思っていましたが、眠れないほど痛みました。それから、動かすたびに激痛と腕に鉛が付いているような重み、力の入らない状態、それから整形に行きました。 首と腕の神経は大丈夫との事で、痛み止めと筋肉を柔らかくする薬を飲んでいます。 現在3週間が経過しています。痛みは激痛ではなくなりましたが、肘から手首にかけて少しむくみがあり、手のひらを下に向けたとき下に下がる肘から手首にかけての筋肉が痛みます。 そして不自由しているのが、親指と人差し指の第一関節が、内側に曲げられなくなってしまったことです。もう3週間全く動かないので、少し不安になってきました。 肘を曲げた状態で腕を真横に上げていくと、肩にも痛みが走ります。 腕は相変わらず重いので、少し作業するとすごく疲れてしまいます。 今後どのようにするのが、最善か、アドバイス頂けますと幸いです。

  • 弓道 引分けに力をかけずにすむコツは?

    弓道 引分けに力をかけずにすむコツは? 弓道初心者です。 ゴム弓までは何とかこなしてきたのですが、本物の弓(9kg)を引く段になって、 腕の力が足りずに十分な引分けができません。 「肘で引く」とか「上腕の筋肉だけを使う」などと指導を受けるのですが、 理屈は分かっても実際に筋力が追いつかず、 途中まで引いたあたりで肩も上がったり後ろにずれたりして一向に様になりません。 腕力が強い方ではありませんが、腕立て伏せ20回程度はこなせます。 呼吸がしっかりできていれば筋力を使わずに済む、とか「割って入る」という話しもうかがうのですが、こうした抽象的な概念を具体的にどう実践に結びつけたら良いでしょうか。 丹田呼吸は、大三までならできていると思います。 引分けの時点で腕に力をかけるあまり、気がぶれてしまうように自覚しています。

  • 短期でダイエットを…。

    高1の女子です← 私はバレエを習っていて発表会がもうすぐあります。バレエの人って皆細くて普通の人の細いくらいが標準って感じです…私は普通の人からすると普通なんですがバレエしてる中では太い方です。身長が低い分余計太く見えるんです。 身長 149cm 体重 47kg 先生にもう少し痩せなさいって言われてしまいました(泣) 確かに腕!?肩らへんがむちってしてるんです。あと腰から太ももにかけてが太いんです。この発表会までになんとかしたいんですけどこんな短期間で痩せれるもんなんでしょうか?せめて見た目だけでも変わるといいのですが…。 ちなみに、発表会は7月25日です。それとあんまり激しい運動とかは得意ではないです… 回答お待ちしています。 宜しくお願いします!

  • 子供連れ去りに抵抗して筋肉痛?

    モラハラ夫から逃れ、別居して半年になります。 昨日、夫が私から子供を力づくで奪い、逃走しました。 警察にも出動してもらい、なんとか取り戻すことができました。 今日になって、腕と足に筋肉痛の症状がでました。 それに、腹痛があります。 お腹は壊さないし、熱もないので、腸風邪などではないと思うのですが、これも筋肉痛でしょうか? 寝込むほど痛いのですが、病院に行くべきか迷っています。 筋肉痛ならすぐに治るでしょうし…。

専門家に質問してみよう