• 締切済み

損害賠償について

高校三年生になる息子がいます。二年前の学校入学してまもなくですが、同級生のお腹を一発殴ってしまい問題になりました。 お腹にガスが溜まったという事で相手の方は検査入院しました。 勿論、謝罪はしましたし、病院へも毎日行きかかった交通費や病院代は全てその場で支払いました。保険は使えないとの事で、個室に三日分で約20万位かかりました。 相手の方はすぐに部活にも戻り息子は無期停学を受けました。 相手の親は必要に夜中に酔っ払って電話をかけてきて主人は夜中に呼び出され何度も謝罪をしました。 子供も泣きながら土下座をして謝罪しました。 再度呼び出された時、来なければ明日被害届を出す!と言われたのですが、夜中の二時位で、毎日何時間もの電話に精神的にも疲れ行くのを断りました。結果、傷害罪で被害届を出されました。 子供がした事は事実なので仕方がありません。 家庭裁判所へ行き審判を受けましたが、書類だけですみました。 停学後、先生立会いのもと再度謝罪をし握手をしたそうです。 あれから二年経った今、相手の親から突然電話がありました。 『殴られっぱなしで可哀想だからうちの子になんかしてやってよ』と言う事でした。後、謝罪をされていないと言われました。(学校に確認したら先生立会いのもと『これで終わりな!』と握手させたそうです。) 金で解決したいとも言われました。 なんで今になってなのかはわかりませんが、『脅迫だと思われたくないからそっちで訴訟を起してくれ』とも言われました。 相手は国家公務員の方で、根回しが効くとか私はプロだ!とも言っていました。 訴訟は起こすならそちらでやって下さい。と言いました。 子供はお互いにまだ学校へも通っており、そんな電話が頻繁にある為、精神的にも参っています。相手が言うようにお金を払えば解決するのでしょうか?それとも相手が訴訟を起こしてから対応すればいいのでしょうか?訴訟を起こす時の慰謝料の基準はあるのですか? 以前『一千万でも二千万でも取ってやる』と言われた事があります。 どれくらい請求されるのか不安ですし、三年になった今、これがきっかけで子供が学校へ行きたがらなくならないか心配です。 どうしたらいいのでしょうか・・・。

みんなの回答

回答No.3

相手に好きにやってください。 裁判起こすならどうぞっていって無視すればいいんじゃないですか? 下手に謝罪したりするから図に乗るんです。 何の訴訟なんでしょうかね?? とりあえず電話かかってきたら切ればいいんじゃないですか?? もう終わったことなので。 相手にしないのが一番です。 もしくは電話かかってきてそいつだとわかったら受話器置いておけばいいんじゃないですか??んで自分は家事をやってれば そうすれば電話代がどんどんむこうにかかりますね。

sora_net
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り合えず様子を見る事にします。

回答No.2

タチの悪い親っているもんですねー。  私は法律の専門家ではありませんが、被害届け出すなら出してもらいましょう(笑) そこまでしていたのであれば、むしろお咎め無しなのではないでしょうか?また、示談も成立しているわけですし、被害届けを出して受理されたとしても恐らくは送検されないと思いますよ?まぁ、結果的に書類だけで済みましたって事は「不起訴」って事なんでしょうが。  国家公務員でプロだか何だか知りませんが、裁判官に根回しなんてできませんよ(笑)首相だって動かせない裁判官を動かせるほど、国家公務員ってそんなに偉いんですか?(笑)  その方から電話受けたり応対した時には、できるだけ録音しておく事をですね。私もこういった事例を経験していますが、今は携帯でも録音できます。相手の言っている事すべてを録音して、後で面倒になった時に叩き付けてやれるようにしておいた方がいいかもしれませんね。ちなみに、これは強要罪スレスレです。  あまりにもうるさい場合は、管轄警察署の生活安全課へ相談してみましょう。それだけ頻繁に電話がかかってくるなら、ストーカー規正法でも制御はできますがね。  一千万でも二千万でもって、3日間程度の入院では取れませんよ(笑)というよりも、それ言ってるなら恐喝罪ですけどね。

sora_net
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

sora_net
質問者

補足

ありがとうございます。 私は法律の意味をちゃんと理解していなくて・・・ 相手は慰謝料の賠償請求をしているのだと思います。 実費と言われる、病院代や交通費(タクシー代)などは領収書がないものも全て払ったので心に対してと言う事だと思います。 学校も絡んでいたし、先生に確認したら確かに改めて学校でも謝罪したとの事でしたが、相手の子供は身に覚えがないと言っているそうで先生が事実確認をしてくれるそうです。 『終わった事じゃないんですか?』ってびっくりしていました。 相手の親は○○庁の方なんです・・・

• sapporo30
回答No.1

慰謝料の基準となるのは、交通事故で通院した場合の 基準が 体に怪我なとをした場合に広く使われます。 精々、数万 多くて10万くらいまでじゃないですかね。 かなり脅迫まがいですね。 その相手のお子さんも、可愛そうに・・・ 親の背中を子供はみますから・・・ 不法行為(なぐったこと)の時効は、3年間です。 あと一年いないに請求がないと、支払必要はなくなります。 具体的に請求がなされていないので、現在、請求されているとは 言えません。 『脅迫だと思われたくないからそっちで訴訟を起してくれ』 『毎日何時間もの電話』 『夜中の二時位』 『夜中に酔っ払って電話をかけてきて』 『一千万でも二千万でも取ってやる』 十分脅迫でしょうね。証拠があれば・・・ 出来れば、電話に録音装置をつけて、会話を録音することを お勧めします。 そして、あまりにもしつこい場合は、警察などに相談を されることをお勧めします。 早く、お子さんが卒業して、相手との関係が切れればいいですね。

sora_net
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

sora_net
質問者

補足

ありがとうございます。 私は法律の意味をちゃんと理解していなくて・・・ 相手は慰謝料の賠償請求をしているのだと思います。 実費と言われる、病院代や交通費(タクシー代)などは領収書がないものも全て払ったので心に対してと言う事だと思います。 学校も絡んでいたし、先生に確認したら確かに改めて学校でも謝罪したとの事でしたが、相手の子供は身に覚えがないと言っているそうで先生が事実確認をしてくれるそうです。 『終わった事じゃないんですか?』ってびっくりしていました。 相手の親は○○庁の方なんです・・・