• 締切済み

損害賠償について

高校三年生になる息子がいます。二年前の学校入学してまもなくですが、同級生のお腹を一発殴ってしまい問題になりました。 お腹にガスが溜まったという事で相手の方は検査入院しました。 勿論、謝罪はしましたし、病院へも毎日行きかかった交通費や病院代は全てその場で支払いました。保険は使えないとの事で、個室に三日分で約20万位かかりました。 相手の方はすぐに部活にも戻り息子は無期停学を受けました。 相手の親は必要に夜中に酔っ払って電話をかけてきて主人は夜中に呼び出され何度も謝罪をしました。 子供も泣きながら土下座をして謝罪しました。 再度呼び出された時、来なければ明日被害届を出す!と言われたのですが、夜中の二時位で、毎日何時間もの電話に精神的にも疲れ行くのを断りました。結果、傷害罪で被害届を出されました。 子供がした事は事実なので仕方がありません。 家庭裁判所へ行き審判を受けましたが、書類だけですみました。 停学後、先生立会いのもと再度謝罪をし握手をしたそうです。 あれから二年経った今、相手の親から突然電話がありました。 『殴られっぱなしで可哀想だからうちの子になんかしてやってよ』と言う事でした。後、謝罪をされていないと言われました。(学校に確認したら先生立会いのもと『これで終わりな!』と握手させたそうです。) 金で解決したいとも言われました。 なんで今になってなのかはわかりませんが、『脅迫だと思われたくないからそっちで訴訟を起してくれ』とも言われました。 相手は国家公務員の方で、根回しが効くとか私はプロだ!とも言っていました。 訴訟は起こすならそちらでやって下さい。と言いました。 子供はお互いにまだ学校へも通っており、そんな電話が頻繁にある為、精神的にも参っています。相手が言うようにお金を払えば解決するのでしょうか?それとも相手が訴訟を起こしてから対応すればいいのでしょうか?訴訟を起こす時の慰謝料の基準はあるのですか? 以前『一千万でも二千万でも取ってやる』と言われた事があります。 どれくらい請求されるのか不安ですし、三年になった今、これがきっかけで子供が学校へ行きたがらなくならないか心配です。 どうしたらいいのでしょうか・・・。

みんなの回答

回答No.3

相手に好きにやってください。 裁判起こすならどうぞっていって無視すればいいんじゃないですか? 下手に謝罪したりするから図に乗るんです。 何の訴訟なんでしょうかね?? とりあえず電話かかってきたら切ればいいんじゃないですか?? もう終わったことなので。 相手にしないのが一番です。 もしくは電話かかってきてそいつだとわかったら受話器置いておけばいいんじゃないですか??んで自分は家事をやってれば そうすれば電話代がどんどんむこうにかかりますね。

sora_net
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り合えず様子を見る事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 タチの悪い親っているもんですねー。  私は法律の専門家ではありませんが、被害届け出すなら出してもらいましょう(笑) そこまでしていたのであれば、むしろお咎め無しなのではないでしょうか?また、示談も成立しているわけですし、被害届けを出して受理されたとしても恐らくは送検されないと思いますよ?まぁ、結果的に書類だけで済みましたって事は「不起訴」って事なんでしょうが。  国家公務員でプロだか何だか知りませんが、裁判官に根回しなんてできませんよ(笑)首相だって動かせない裁判官を動かせるほど、国家公務員ってそんなに偉いんですか?(笑)  その方から電話受けたり応対した時には、できるだけ録音しておく事をですね。私もこういった事例を経験していますが、今は携帯でも録音できます。相手の言っている事すべてを録音して、後で面倒になった時に叩き付けてやれるようにしておいた方がいいかもしれませんね。ちなみに、これは強要罪スレスレです。  あまりにもうるさい場合は、管轄警察署の生活安全課へ相談してみましょう。それだけ頻繁に電話がかかってくるなら、ストーカー規正法でも制御はできますがね。  一千万でも二千万でもって、3日間程度の入院では取れませんよ(笑)というよりも、それ言ってるなら恐喝罪ですけどね。

sora_net
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

sora_net
質問者

補足

ありがとうございます。 私は法律の意味をちゃんと理解していなくて・・・ 相手は慰謝料の賠償請求をしているのだと思います。 実費と言われる、病院代や交通費(タクシー代)などは領収書がないものも全て払ったので心に対してと言う事だと思います。 学校も絡んでいたし、先生に確認したら確かに改めて学校でも謝罪したとの事でしたが、相手の子供は身に覚えがないと言っているそうで先生が事実確認をしてくれるそうです。 『終わった事じゃないんですか?』ってびっくりしていました。 相手の親は○○庁の方なんです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

慰謝料の基準となるのは、交通事故で通院した場合の 基準が 体に怪我なとをした場合に広く使われます。 精々、数万 多くて10万くらいまでじゃないですかね。 かなり脅迫まがいですね。 その相手のお子さんも、可愛そうに・・・ 親の背中を子供はみますから・・・ 不法行為(なぐったこと)の時効は、3年間です。 あと一年いないに請求がないと、支払必要はなくなります。 具体的に請求がなされていないので、現在、請求されているとは 言えません。 『脅迫だと思われたくないからそっちで訴訟を起してくれ』 『毎日何時間もの電話』 『夜中の二時位』 『夜中に酔っ払って電話をかけてきて』 『一千万でも二千万でも取ってやる』 十分脅迫でしょうね。証拠があれば・・・ 出来れば、電話に録音装置をつけて、会話を録音することを お勧めします。 そして、あまりにもしつこい場合は、警察などに相談を されることをお勧めします。 早く、お子さんが卒業して、相手との関係が切れればいいですね。

sora_net
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

sora_net
質問者

補足

ありがとうございます。 私は法律の意味をちゃんと理解していなくて・・・ 相手は慰謝料の賠償請求をしているのだと思います。 実費と言われる、病院代や交通費(タクシー代)などは領収書がないものも全て払ったので心に対してと言う事だと思います。 学校も絡んでいたし、先生に確認したら確かに改めて学校でも謝罪したとの事でしたが、相手の子供は身に覚えがないと言っているそうで先生が事実確認をしてくれるそうです。 『終わった事じゃないんですか?』ってびっくりしていました。 相手の親は○○庁の方なんです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 被害届について

     高校生の息子が同じ学校の生徒から執拗ないじめを受け続けていました。学校側がいじめに気づき学校側からの謝罪がありました。しかし、加害者である本人、保護者からの謝罪などは一切ありませんでした。 いじめの程度ですが、たたく、蹴る暴言を吐くなどです。原因は私の息子の性格が許せない。気にくわない。といったものです。息子の方は全くの無抵抗だったとのことです。  ある日、下校中駅のホームで加害者から「死ね」と言って何度も突き落とされそうになったそうです。目撃情報からです。幸いけがもなく無事でした。目撃者から息子の学校に通報があったとのことでその加害者である生徒は停学処分になりました。そのことについて警察に被害届を出そうと思い連絡したのですが、加害者の生徒が発達障害だと言うと被害届けは出せないと言われました。本当なのでしょうか?  相手の親も再三学校に呼び出されても全く反省がないそうです。わたしの方にも全く謝罪の一つもなく、どう親として考えているのか、電話をしてみると、「うちの子はあなたの子供が気になって仕方がない。もう少ししっかりしてくれないからだ。だからうちの子がしたのだ。と平然と言われました。また、「なぜ、うちの子ばかりが学校から停学処分を受けなければならないのかわからない。他にもいるはずだ。」とも言われ言葉が出ませんでした。事の重大性がわかっていないと言うか、どんな育て方をしたのかと信じられないおもいです。  学校としては色々対応していただいていますが、こんな親の子供では反省すらするような態度でもなくまた、何をされるかわからない。 被害届も出せない場合、どこに相談すべきなのでしょうか?

  • 民事裁判での賠償額について

    飲み屋で同業からむなぐらをつかまれ、そのあとに襟もって体を持ち上げられ首をしめられました 訴訟を起こそうと思っておりますが、どれくらいの賠償金額になるのでしょうか? 私自身は訴訟の代金だけ取れて謝罪を受ければ良いと思っております。 また、訴訟をする際には警察に被害届けを出したほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • バイク盗難の損害賠償について

    昨年の2月にバイクの盗難に合いました。 そして、昨年の10月に犯人が捕まりました。 相手は中学生2人組でした。(警察から連絡が入りました) 相手の親は謝罪もするし、賠償もするといってきました。 しかし私は去年の4月から就職だったので、バイクは廃車にしていました。(犯人は私のバイクで転んだらしく傷だらけで鍵も壊されていたので修理はあきらめました) 被害届には損害額13万と書きました。 相手に私の連絡先を教えてのですが、なかなか返事が来ないので、なんとか警察に言っていただき、最近になってやっと連絡がきました。 私は、私が被害届に書いた13万とその他全く連絡をくれなかったこと、バイクを盗まれたことによる迷惑料を加味していくら賠償してくれるかおっしゃってくださいと相手に言いました。 すると、相手は13万の根拠を言えと言ってきました。バイクを買ったときの領収書、廃車にしたときの領収書も出せといってきました。廃車にしたときの領収書はあるかもしれませんが、バイクを購入したときの領収書なんてないです。 こういうときは何を基準に賠償金額を相手に伝えればよいのでしょうか?修理代等はもうすでに廃車にしてしまっているのでわかりません。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 損害賠償について

    半年近く前、高校生の子供三人が強盗に合いました。 ドスを突きつけられバイク一台とバイクの部品などを取られた挙句、譲渡の委任状を書かされました。 相手は複数人いてすでに警察に捕まり未成年ですが余罪も多く、刑事事件として処罰されました。相手方の親たちは、『バイクの弁償は責任もって致します』と謝罪文に記載し渡されました。 被害者一人は被害も少なく、すでに弁償して頂いたのですが、二人は未だに何の弁償も受けていません。被害者の親は、子供のバイクのみの弁償を子供の納得いく形でお願いしましたが、それに関わる実費や経費は請求していませんでした。しかし何の連絡も取れなくなり、中には着信拒否をしてる方もいます。加害者の代表者にやっと連絡が取れ今月中の解決をお願いしましたが、結局連絡がありません。払いたくないという方が中にいるようです。 あまりの誠意の無さに最悪、簡易裁判で損害賠償請求をしようと思っています。裁判となれば実費請求(バイク通学をしていた為とバイトへの交通費など)と慰謝料請求もしようと考えています。(現在、バイクは使用できません) ただよく聞くのが、審判が下ってもなかなか取れない場合が多いいと聞きますが、それで逃げれるのでしょうか? 手続きをすれば給料差し押さえも出来ると聞きましたが、それでも無理な場合はあるのですか? ほかに手立てはありますか? 宜しくお願いします!

  • 損害賠償って1億くらいいくんじゃないのでしょうか?

    損害賠償って1億くらいいくんじゃないのでしょうか? 旦那さんが交通事故で即死してしまった 同じ会社の未亡人の女性がいます。 その事故は 5年前の事故で 過失0%で 相手は任意保険に入っていたらしいのです。 彼女は、 小学生の子供が2人居るのですが たまに学校の都合で休みますが、 フルタイムのパートで働いています。 実際、被害にあっても働かなくても良いほど、お金はもらえないのでしょうか? 彼女から事故の話はたまに聞くのですが 「慰謝料どれくらいだった?」なんて聞けません。 この間免許の更新の講習で 「事故を起こしてしまったら損害賠償は1億になるから安全運転を心がけましょう」と言われたばかりなので気になります。

  • 敷金返還+損害賠償で困っています!

    3月に上の階からの漏水事故にあい、引越しをしました。漏水事故の際、通常なら被害状況詳細を保険会社に提出して賠償となる手筈ですが、状況を見た大家に請求等の相談をしたところ「テキトーにして下さい。詳細出しても出さなくてもいいです。10万円あれば足りるでしょう」と言われました。ブランド服等あり、実際の被害額はとても足りないのですが年数もたってるので10万になるのだったらいいか、と納得し、敷金と合わせて返還してもらう手筈になっていました。   しかし引越しが済み、鍵を返して1ヶ月以上経っているのに振込みがありません。電話をしてみたら、「洗面台が割れていた 敷金も返せない」と一方的にまくしたてられ、身に覚えのない事なので「意味がわからないので今から一緒に行きましょう」と言ったにもかかわらず、電話は切られ、何度かけても即切られる状態です。 大家は空き部屋の目立つその築21年のアパートにとどまってくれるよう最初は懇願、引っ越すことを告げると手のひらを返したような態度でした。言ってる事も支離滅裂で都合が悪くなると自分の言動をすぐひるがえすし、言ってないと言い張ります。   漏水で被害をこうむり、(クリーニングに出しましたが21年分の汚水が染み込んでてクリーニング店から断られました)カビの生えた部屋で1ヶ月を過ごし、引越しの準備で休みの日を費やし、精神的にも疲れました。せめて最初大家が約束した被害賠償の10万円と敷金(-ハウスクリーニング2万円)はなんとしてでも請求したいので、小額裁判を考えてます。通常の敷金返還の小額訴訟とはちょっと違うので、不当と思われる修繕費や相場などの項目が当てはまらない感じがします。(ちなみに入居時も退去時も立ち会いなしでした) 小額訴訟の手続きをするに当たってどう提示すべきなのでしょうか?  質問の仕方がわかりにくくて申し訳ありませんが、真剣に困ってます。どうか詳しい方アドバイスお願いします。

  • 損害賠償について

    先月、飲みに出かけ主人がスナックで私と他のお客さんとのヤキモチで腹が立ち、カラオケのマイクを壁にぶつけようと思ったつもりが、壁に当たって壁際のソファーに座っていた女の子の頭にマイクが落ちてしまいました。女の子はその後、救急車で診察を受けCT等検査しましたが異常はありませんでした。(治療代清算)翌日、お菓子を持って謝罪に行ったのですが、従業員に「女の子は辞めました」と言われたので、「謝罪したいので連絡先を教えて下さい。」と言った所「プライバシー等の問題があるので本人に聞かなければ教えられない」と言われました。「私の連絡先等教えておきますので伝えておいて下さい。ご迷惑お掛けします」と伝え、翌日になっても連絡がなかったので再度、お店に電話した所、「●さんとご連絡つきましたでしょうか?お怪我の方は大丈夫でしょうか?通院されているのでしょうか?」と言った所「今日は出勤しています。本人に聞いて下さい」と言うので「お仕事中では、申し訳ないのでお時間がある時に折り返しお電話頂ける様にお伝え頂けますか。」と言って切りました。その後、何のご連絡もありませんでした。その後、警察から連絡があり(被害届出)被害者が慰謝料等の話をしたいと言ってきていると言うことですぐに弁護士に相談し、慰謝料等の話で全治2週間で慰謝料40万+治療費+休業補償+今後3年間の脳検査費用で示談書押印という事でした。被害者の方が、「わざとぶつけた!」「謝罪が1回もなかった」「店の店員が全員証人だ!」と主張しています。被害者の代理人(婚約者)との交渉になっています。この条件での示談(診断書等を見ていないので)は断りました。妥当な請求内容なのでしょうか?故意がなかったのに言っても通用しないのでしょうか?刑事処分はどうなるのでしょうか?慰謝料等は民事裁判で解決した方が良いのでしょうか?再度、弁護士に依頼した方が、良いのでしょうか?

  • 損害賠償について

    ①2023年2月6日、母の通夜がありました。喪主は私です。私は自分一人だけで通夜・葬儀を行う事を以前から決めておりました。②したがって、2月1日の母の死亡を誰にも知らせないで万事を終える予定でしたが、手違いが生じて、姉たちが知る所となりました。③姉たちと私とは、経緯は省きますが、不仲どころの騒ぎではありません。義兄が1回電話してきましたが、私は怒鳴って電話を切りました。これで私の感情は分かると思ったのです。④通夜をする会館に行くと、姉夫婦と子供2人が来ていました。私は即時に叩き出しました。⑤で、質問は以下です。私の行動に対して、1,損害賠償請求をすることは可能なのか。2,その訴訟は、行うなら、通常はいつ頃までか。3,私は勝つのか負けるのか。4,負けるなら、賠償額はいくらと予想されるか。を教えて頂きたいのです。

  • 損害賠償?助けて~なんといえばいい?

    先日、近所の家族ぐるみで仲良しの家の6年の女の子に玄関のレンガで出来た飾り壁を壊されました。 横に停めていた車に右手をついて、左の手足を高く上げてロンドン橋を作る様な形で蹴りました‥ 丈夫なレンガですが、壁として作っておらず、しっかりしたセメントで固めて積んでいるだけで、何らかの横からの強い衝撃があれば倒れます。 衝撃をあたえなければ何年ももち、くずれません。業者もみてそう言ってます。 他所の玄関の物に足で蹴るような事をしたから壊れたはずなのに、本人は蹴ろうとしたら、蹴る前に倒れ出したと言うらしく、親はそれを信じています。 でも、うちの子は足が伸びるまで蹴っていたのをみています。 思い入れのある壁で、小さいけれど何十万もかけています。 修理をしようにも特注レンガでもう手に入りません。 残りで違う形にするしかありません。お気に入りのステンドグラスのブロックもつけていましたが、治らない事にショック、更にちゃんとした謝罪がないのが一番信じられないです。 親も反対から倒れるとこも見ていたのに、悪いと思わないのか不思議です。 子供がした事とはいえ、高価な物、10万以上はかかるのに修理代は泣き寝入りしないといけないのでしょうか? 相手は弁償しますとは言ってくれていません。 うちが逆の立場なら直ぐに謝罪し、高くても弁償し、直ぐになおします。 こんなグチャグチャの玄関でいつまで過ごせばいいの~~T^T どっちが払うべき?

  • 損害賠償について

    中学生の息子が、同級生から継続して暴行を受けていた事が、先生があざを見つけて発覚しました。常に誰かに暴力をふるっている生徒のようです。 指導後、息子に対して一切なくなったので、被害届や損害賠償などはしない事にしました。治療費は学校の保険を申請しました。診断書料のみ学校を通して、加害者に請求しました。すると先方から思いがけない回答が返ってきました。「診断書料としてそちらが受け取ると示談とみなされ、またうちの息子から暴行を受けて、今回の分とあわせて賠償金を請求したくなったとき、今回の分については請求できなくなる可能性がありますよ。見舞金という名目にした方がいいのではないですか」と。 (見舞金という名目になっても診断書代以上は払う気はないとの事) 見舞金という名目で受け取る事に、プライドとして抵抗があり実費のみ請求したのですが、(また暴行を受けるかもという事も全く頭になかったため)先方の提案を受ける方が賢明なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 学習塾用の教材などを販売する仕事を始めた初心者が、金額の決め方について質問しています。学習塾は保護者から代金を徴収するため、教材の代金に上乗せして儲けるのかどうか疑問を持っています。
  • 学習塾は教材の代金に上乗せして儲けている場合がありますが、それを販売者が明確に伝えるべきかどうか迷っています。質問者は、注文が入った際にどのような連絡をすべきかアドバイスを求めています。
  • 学習塾の教材販売において、教材の定価で販売するべきか、上乗せして販売するべきか悩んでいます。保護者に対して儲けがあることを伝えるべきかどうか疑問を抱いています。
回答を見る