-PR-
dorkygirl

唐突ですが、最近ジャズに興味がでてきたこともあってか、ジャズっぽいアレンジのJ-popの曲を聞きたくて探しています。柴咲コウさんの「Glitter」や、BONNIE PINKさんの「LOVE IS BUBBLE」は知っていて好きだしよく聞くのですが、そのほかというとなかなか見つからなくて…
なので、有名、無名は問わないのでジャズっぽいアレンジのJ-popがありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全7件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-05-15 13:51:53
    • 回答No.6
    柴咲コウさんの「Glitter」あたりのジャズっぽさ、となるとオレペコ(orange pekoe)や、#5さんも薦めてあるジルデコ(JiLL-Decoy association)だと少しジャジーすぎるのかな?という気もしてしまいますが、2組とも私は好きです。

    orange pekoe
    http://www.bmgjapan.com/_artist/info.php?id=1304
    「空の庭」「Songbird」など

    POPでジャズテイスト、というとこのあたりはいかがでしょう?
    ナチュラル・ハイ
    http://www.naturalhighweb.com/
    「No Piano No Life」など

    paris match
    http://www.jvcmusic.co.jp/parismatch/index2.html

    最近の活動をあまり知らないのですが、サンタラやbirdなんかも、ジャズっぽいアレンジの曲があります。
    サンタラ
    http://www.santara.jp/
    「思い過ごしの効能」など

    bird
    http://www.bird-watch.net/pc/index.html
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全6件)

    • 2007-05-14 22:26:51
    • 回答No.1
    noname#29456

    一口にジャズといってもいろいろあります。

    たとえば、パンク系のロックが好きなら、
    PE'ZとかSOIL&"PIMP"SESSIONSなどという手があります。
    ですが柴咲コウやBONNIE PINKが好きとなると、
    そういうのとはちょっと違いますね。

    たとえば土岐麻子はどうでしょう。
    オフィシャルサイト> http://www.tokiasako.com/
    数年前までCymbalsというバンドのヴォーカルだった人、
    ですが本人の指向はジャズ(ちなみに父親はサックス奏者の土岐英史)。
    ジャズとポップスのいいとこ取りでスムースに聴ける歌です。
    昨年末発売のアルバム「Weekend Shuffle」は全曲カバー曲なので、
    この点でも聞きやすくていいと思います。
    • ありがとう数0
    • 2007-05-14 22:29:48
    • 回答No.2
    RADWIMPSの「揶揄」はジャズっぽいですよ。 サビと言うよりメロが。
    RADWIMPSの「揶揄」はジャズっぽいですよ。

    サビと言うよりメロが。
    • ありがとう数0
    • 2007-05-15 00:00:11
    • 回答No.4
    では中島美嘉の「Love Addict」を。 彼女の曲の中では異色の部類に入りますが、ピタリとハマっていい感じですよ。 中島美嘉が好きでない知人たちにも、この曲は受けが良い気がします。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/AI/MikaNakashima/AICL-1413/
    では中島美嘉の「Love Addict」を。
    彼女の曲の中では異色の部類に入りますが、ピタリとハマっていい感じですよ。
    中島美嘉が好きでない知人たちにも、この曲は受けが良い気がします。

    http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/AI/MikaNakashima/AICL-1413/
    • ありがとう数0
    • 2007-05-15 00:18:55
    • 回答No.5
    最近のグループで 「JiLL-Decoy association」なんてどうでしょう? http://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_ART_1010&CMD=DSP&DSP_ATSCOD=30469400
    最近のグループで
    「JiLL-Decoy association」なんてどうでしょう?
    http://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_ART_1010&CMD=DSP&DSP_ATSCOD=30469400
    • ありがとう数0
    • 2007-05-17 00:30:32
    • 回答No.7
    EGO-WRAPPIN’の「色彩のブルース」がオススメです。

    英語詩のカバーでも良いのなら土岐麻子さんもオススメです。

    あとはジャズマナーのアレンジではないですが、
    キリンジの「エイリアンズ」がオススメです。
    質感や空気感がジャズしています。

    おそらくdorkygirlさんが指しているジャズは
    ビッグバンドアレンジだと思うので、
    上の三曲は好みではないかもしれませんが,,,。
    お礼コメント
    たくさんのご回答、ありがとうございました。
    一人一人にお礼を書きたかったのですがなかなか時間がとれず、結局このような形になってしまいました。本当にすみません。
    みなさんに教えていただいたアーティストの作品はどれも「教えてもらってよかった!」と思えるものばかりでした(^ー^)♪
    またこのジャンルのことで質問をすることがあったら、アドバイスを頂けると幸いです。本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-06-07 19:31:31
    • ありがとう数0
    • 2007-05-14 23:25:50
    • 回答No.3
    noname#161749

    Our Love to Stay 自分は「春」が一番好きです。 http://www.wmg.jp/ourlovetostay/
    Our Love to Stay

    自分は「春」が一番好きです。

    http://www.wmg.jp/ourlovetostay/
    • ありがとう数0
    • 回答数7
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ