• ベストアンサー

派遣での給料支払いについて

はじめまして。教えていただきたいのですが私は普段は正社員として働いているのですがつい最近、土曜日のみ派遣でアルバイトをすることにしました。今まで会社で勤めていてここ1年ほど土曜日出勤と言うのはなかったので面接時もその旨を伝えただ、仕事がプログラマーをしているため念のため急な土曜日出勤が発生する恐れはありますということを伝え、採用してもらい今月の8日(土)から働き出しました。口頭では一応、長期で3ヶ月は働いて欲しいといわれていました。ただ、運が悪いことに15日(土)、22日(土)と平日の仕事の都合でどうしても土曜日出勤になってしまい、その旨は事前に派遣会社の方にはその週の前半に休まなければいけない旨は伝えていたのですが、本日、派遣会社の方から解雇の旨を伝えられまた、1日働いた分は給料は払えないことを伝えれました。時給は1000円で給与としては7000円になるのですがこう言った場合は給料はもらえないのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.5

口頭契約について追加質問に関する回答です。 「口頭での契約」と言われていますが、それは「口約束」であり、「契約」とはなりません。 ただ、詳しくは忘れましたが、口頭での約束を「契約」と判定した判例がありました。 普通では難しいと思います。 何も証拠がありませんので、相手が「そんな約束はした覚えが無い」と言えば、それがウソだと証明するものがないですよね? ですから、第三者(裁判所)が見て明らかなもので「約束した」と証明しなければ、証拠となりません。 その場合は、「土曜日に働くと約束した」証拠も無いのですが、「働いて欲しい時に2回休んだ」事実だけが残り、相手の言い分が通ってしまうと考えられます。 ただ、実際に働いた1日分の給料がもらえるかどうかは、正直言って、やってみなければ分からないと思います。 「契約違反で解雇」であればもらえないでしょうね。 いずれにしても、その裁判費用や弁護士費用は7000円どころじゃないですよ。 数十万円かかると思いますが、それでも訴えます?

junglejim
質問者

お礼

色々とありがとうございます。とても役にたちました。ただ、派遣会社から解雇のメールを頂きその返事(給与は払ってくださいという内容など)を2度ほど送っているのですがその後、返事が一切ありません。電話の方は私も普段仕事をしているのでどうしても出来ないのですが・・・ ただ、皆様に色々とご回答をいただけてすごく勉強になりました。一応、派遣会社には一日分働いたときの出勤簿を郵送しましたのでそれから先方がどうでるかなんですが・・・ ただ、訴えるとかでしたらご回答していただいたように数十万もかかるとのことなので今回は訴えはやめておきます。 色々とご相談にのっていただき本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

• Spur
回答No.4

「土曜日だけ働きます」って条件ですよね? それで、いざその場になると、「今週と来週の土曜日はできません」ですよね? う~ん。 それは、ちょっと都合が良すぎるのじゃないですか? 相手としては、土曜日だけ働けるということで採用したのに、その土曜日が、働けない。 それも、何ヶ月か働いて、たまたま今回だけというのではなく、始めた早々に2週間続けてですよね? 自分の立場ではなく、その派遣会社の立場で考えて見てください。 「そんないいかげんな人はいらない」ということになりませんか? 派遣会社からすれば、「毎週土曜日、3ヶ月間働く」という条件に対して「契約違反」と考えたのじゃないでしょうか? 「急な土曜日出勤が発生する恐れはあります」といってあるとの事ですが、それは契約書に書いてありますか? そして、それは、派遣の仕事よりも優先されると書いてあれば良いのですが、なければ回答していただいている皆さんのような考え方はかなり難しいと思います。

junglejim
質問者

お礼

ありがとうございます。派遣の応募が土曜日のみで今回登録しました。契約書などですが一切交わしていない状態です。口頭のみで話しただけです。 ただ、派遣会社の立場を考えるととも思うのですが先々週・先週の2週間はどうしても仕事の方の納品がせまっていて本来は私自身もその仕事に携わる予定ではなかったのですが人が足りない状態で今回はその仕事に携わることになってしまって優先しました。休むことも週の前半にもしかして、土曜日出勤になるかもしれない旨は前もっては連絡はしていたのですが・・・。口頭での契約はどうなってしまうのでしょうか?

noname#24736
noname#24736
回答No.3

例え1日だけでも、働いた分の給料は貰う権利があり、支払わないことは労基法に違反しています。 まず、相手に、「支払ってもらえなければ、労基署に相談します」と云ってみましょう。 それでも、支払わない場合は、労基署に訴えましょう。

junglejim
質問者

お礼

ありがとうございます。その旨は一度言ってます。

回答No.2

>>1日働いた分は給料は払えないことを伝えれました。  これは明らかな法律違反です。労働基準監督署に訴えてください。  本題とは関係ないですが、正社員で働いている会社の社則に兼業禁止の規定はないですか?確認しておいた方がいいでしょう。

junglejim
質問者

お礼

正社員なので原則ではだめだと思いますがどうしてもお金が必要だったので・・・ ただ、他の社員の方もアルバイトはしているので一度確認してみます。 ありがとうございます。

• jein
回答No.1

>1日働いた分は給料は払えないことを伝えれました。 これはおかしいと思います。 勤務態度が悪いわけでもなかったのでしょうし。 あいにく法律的な詳しいことは私にはわかりません。 専門の人に相談しましょう。 「労働相談センター」 http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/

junglejim
質問者

お礼

ありがとうございます。一度専門の方に相談してみます。 勤務態度の方もテレアポの仕事だったのですが、3アポとり頑張っていたのですが2週連続休んだということが気に食わなかったようです。