• ベストアンサー

派遣での給料支払いについて

はじめまして。教えていただきたいのですが私は普段は正社員として働いているのですがつい最近、土曜日のみ派遣でアルバイトをすることにしました。今まで会社で勤めていてここ1年ほど土曜日出勤と言うのはなかったので面接時もその旨を伝えただ、仕事がプログラマーをしているため念のため急な土曜日出勤が発生する恐れはありますということを伝え、採用してもらい今月の8日(土)から働き出しました。口頭では一応、長期で3ヶ月は働いて欲しいといわれていました。ただ、運が悪いことに15日(土)、22日(土)と平日の仕事の都合でどうしても土曜日出勤になってしまい、その旨は事前に派遣会社の方にはその週の前半に休まなければいけない旨は伝えていたのですが、本日、派遣会社の方から解雇の旨を伝えられまた、1日働いた分は給料は払えないことを伝えれました。時給は1000円で給与としては7000円になるのですがこう言った場合は給料はもらえないのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.5

口頭契約について追加質問に関する回答です。 「口頭での契約」と言われていますが、それは「口約束」であり、「契約」とはなりません。 ただ、詳しくは忘れましたが、口頭での約束を「契約」と判定した判例がありました。 普通では難しいと思います。 何も証拠がありませんので、相手が「そんな約束はした覚えが無い」と言えば、それがウソだと証明するものがないですよね? ですから、第三者(裁判所)が見て明らかなもので「約束した」と証明しなければ、証拠となりません。 その場合は、「土曜日に働くと約束した」証拠も無いのですが、「働いて欲しい時に2回休んだ」事実だけが残り、相手の言い分が通ってしまうと考えられます。 ただ、実際に働いた1日分の給料がもらえるかどうかは、正直言って、やってみなければ分からないと思います。 「契約違反で解雇」であればもらえないでしょうね。 いずれにしても、その裁判費用や弁護士費用は7000円どころじゃないですよ。 数十万円かかると思いますが、それでも訴えます?

junglejim
質問者

お礼

色々とありがとうございます。とても役にたちました。ただ、派遣会社から解雇のメールを頂きその返事(給与は払ってくださいという内容など)を2度ほど送っているのですがその後、返事が一切ありません。電話の方は私も普段仕事をしているのでどうしても出来ないのですが・・・ ただ、皆様に色々とご回答をいただけてすごく勉強になりました。一応、派遣会社には一日分働いたときの出勤簿を郵送しましたのでそれから先方がどうでるかなんですが・・・ ただ、訴えるとかでしたらご回答していただいたように数十万もかかるとのことなので今回は訴えはやめておきます。 色々とご相談にのっていただき本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.4

「土曜日だけ働きます」って条件ですよね? それで、いざその場になると、「今週と来週の土曜日はできません」ですよね? う~ん。 それは、ちょっと都合が良すぎるのじゃないですか? 相手としては、土曜日だけ働けるということで採用したのに、その土曜日が、働けない。 それも、何ヶ月か働いて、たまたま今回だけというのではなく、始めた早々に2週間続けてですよね? 自分の立場ではなく、その派遣会社の立場で考えて見てください。 「そんないいかげんな人はいらない」ということになりませんか? 派遣会社からすれば、「毎週土曜日、3ヶ月間働く」という条件に対して「契約違反」と考えたのじゃないでしょうか? 「急な土曜日出勤が発生する恐れはあります」といってあるとの事ですが、それは契約書に書いてありますか? そして、それは、派遣の仕事よりも優先されると書いてあれば良いのですが、なければ回答していただいている皆さんのような考え方はかなり難しいと思います。

junglejim
質問者

お礼

ありがとうございます。派遣の応募が土曜日のみで今回登録しました。契約書などですが一切交わしていない状態です。口頭のみで話しただけです。 ただ、派遣会社の立場を考えるととも思うのですが先々週・先週の2週間はどうしても仕事の方の納品がせまっていて本来は私自身もその仕事に携わる予定ではなかったのですが人が足りない状態で今回はその仕事に携わることになってしまって優先しました。休むことも週の前半にもしかして、土曜日出勤になるかもしれない旨は前もっては連絡はしていたのですが・・・。口頭での契約はどうなってしまうのでしょうか?

noname#24736
noname#24736
回答No.3

例え1日だけでも、働いた分の給料は貰う権利があり、支払わないことは労基法に違反しています。 まず、相手に、「支払ってもらえなければ、労基署に相談します」と云ってみましょう。 それでも、支払わない場合は、労基署に訴えましょう。

junglejim
質問者

お礼

ありがとうございます。その旨は一度言ってます。

回答No.2

>>1日働いた分は給料は払えないことを伝えれました。  これは明らかな法律違反です。労働基準監督署に訴えてください。  本題とは関係ないですが、正社員で働いている会社の社則に兼業禁止の規定はないですか?確認しておいた方がいいでしょう。

junglejim
質問者

お礼

正社員なので原則ではだめだと思いますがどうしてもお金が必要だったので・・・ ただ、他の社員の方もアルバイトはしているので一度確認してみます。 ありがとうございます。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

>1日働いた分は給料は払えないことを伝えれました。 これはおかしいと思います。 勤務態度が悪いわけでもなかったのでしょうし。 あいにく法律的な詳しいことは私にはわかりません。 専門の人に相談しましょう。 「労働相談センター」 http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/

junglejim
質問者

お礼

ありがとうございます。一度専門の方に相談してみます。 勤務態度の方もテレアポの仕事だったのですが、3アポとり頑張っていたのですが2週連続休んだということが気に食わなかったようです。

関連するQ&A

  • 派遣社員の給料について

    派遣の仕事をした場合の給料についてなんですが 時給×時間数×日数分の金額からどれくらい差し引かれた手取りになるのでしょうか。 例えば 時給1200円×7.5時間×22日=198000 ですが、ここから何をどれくらい天引きされるのでしょうか。 派遣元?派遣会社にも手数料みたいなのが引かれますか? 詳しい方、実際に派遣社員の方、ご回答いただけましたら助かります。

  • 他の派遣社員さんとの給料の違い

    こんにちは。 今派遣で約1年2ヶ月働いてます。 夜勤(変則2勤というやつで19時15分から4時まで)で工場勤務です。 それで最近になって、他の人(時間帯一緒です)と給料が月3万ほど違うことに気づいたんです。 まず時給が50円違い、食費をもらってないこと、そして3勤手当?がついていないことです。 同じところといえば夜勤手当で一日1000円もらっていて他は深夜料金で時給が少し+されるぐらいです。 食費は一日350円もらっているみたいです。 これは言えば1年2ヶ月さかのぼってもらえるのでしょうか? 前に休日出勤(夜勤)で夜勤手当が付いてないことに気がついて、後で言ったら行った日にち分全部もらえました。 これがいわゆるピンハネってやつでしょうか?? その給料が違う人と同じ派遣会社に移りたいのですが、そこに移って今の会社で働くということは可能なんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 時給で働いている人の有給の給料

    派遣で働いていますが、給料は時給です。 一日休憩時間を除き8時間働いています。(時給1100円で1日8800円) 1ヶ月あたりの出勤日数は大体16日~20日です。 有給があり、取得することができます。 4日取得したら、有給分の給料が24000円ちょっとでした。 他の派遣社員に確認したところ、この会社ではそれが普通のようで、みんな受け入れているようでした。 有給というのは普段の働いている給料をそのまま貰えると思っていたのですが、 こういったことというのは普通なのでしょうか? 法律的には問題ないのでしょうか。

  • 派遣の時給です低すぎませんか?

    派遣の時給です低すぎませんか? 会社の事務仕事で派遣を雇っています。 皆さん真面目に働いてくれて助かりますが、派遣の時給てそもそも低すぎませんか。 社員の給料を時給にすると3000円以上ですぎ、派遣は1200円です。 派遣本人、雇う側双方のご意見をお願いいたします。

  • 派遣のお仕事について教えて下さい。

    現在正社員として仕事を探しているのですが なかなか見つからないため派遣の仕事をしてみようかと思っています。 派遣の仕事について分からないことだらけなので いくつか質問させていただきたいと思います。 (1)残業があるかどうか知りたいです。  もしあるなら残業分も時給でもらえるのでしょうか? (2)有給休暇はもらえるのでしょうか?  もらえる場合 入社何ヶ月目からでしょうか? (3)例えば勤務時間が8:00~17:00という契約の場合は  残業せずにきちんと17:00で帰れるのでしょうか? (4)その会社が週休2日制の場合 必ず週5日勤務しなければならないのでしょうか? (5)もし土曜日出勤の会社だった場合 最初の契約で土曜日は毎週休みにしてほしいとか言うことは可能なのでしょうか? 分からないことだらけなので 教えていただけたら嬉しいです。 その他 派遣のメリット・デメリット等アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 働く日程と給料。。。色々悩んでします。

    障害者雇用で入っている20代女です。仕事初めて2ヶ月経ちました。毎週平日と土曜日働いています。しかし、土曜日も働くのはきつく感じました。 パートで時給830円。 8時30分から17時まで働いています。 平日+土曜日だと、保険など色々引かれて8万円。平日のみだと6万円になって しまいます。 要点は (1)土曜休みたいと思いますが、給料少ないので、休めません。どうしたらいいですか? (2)給料が少ないと、一人暮らしという目標が達成できません。どうしたらいいですか? みなさんでしたら、どうしますか?どうすればいいか?仕事変えるしかないので しょうか。 アドバイス等教えてください。

  • 給料の減額について

    先程、社長に来年から給料を下げるかも・・・と、曖昧ながら言われました 建設関係の会社で事務員をしています 雇用条件としては、最初はアルバイトで時給でした 約束の時間は、平日9時~17時。土曜日は12時まででしたが、お金になるからという理由で 時給の時には土曜日も17時まで会社にいました。休みは日祝祭日、会社休日日です 時給で働き始めて4ヶ月目くらいたった給料日に「今月から月給にしたから」と言われ そのときから月給となりました 時給と思い込んでいた私は、前の月の給料日以降も用事の無い土曜日はずっと一日会社にいたので 給料日に月給にしたと言われたからと言って、「じゃあ、土曜日は昼まで帰ります」 とは言えず、そのままずっと、土曜日も一日出勤するのが当たり前になり現在に至ります(2年8ヶ月ほどたちました) 雇い入れ通知書は、9時~17時、土日祝日休みとなっていますが 書類上、土曜日は休みにするしかなく(就業規則がそうなので)私が書いたこともあり 勝手に書いたと言われても反論できません。。。 比較的自由のきく会社で、勤務時間内も用事で抜けようと思えば抜けられますが 社会保険をきちんと掛けてもらえるようになって(今年の4月)からは、平日の欠勤ゼロ 病院等での中抜けも一切していません 土曜日も実家に帰るとか用事があるときに昼から休んだのが3~4回です その時も、早退することを伝えると思いっきり嫌な顔をされるので、帰るのも気が引けます このような勤務形態・状況の時、給料の減額はいくらまでが妥当でしょうか? 総支給額は22万円。交通費は別途で現物支給です いくら削られたら、私は会社に不当だと反論できますか? また、減額された場合、土曜日に昼で帰ることを主張することは正当でしょうか? 私以外は職人さんで、職人さんの日給も下がる予定です 去年の暮れから仕事が激減し、確かに私が日々する仕事は殆どありません 留守番・電話番状態です が、時間を拘束されている以上自分の給料は確保したいです 聞く人によっては我が侭に聞こえるかもしれませんが、私も自分の生活がありますので、宜しくお願いします

  • 派遣社員・給料の差額返還について

      派遣会社に登録し、自分が取得している資格が使える会社があるとお仕事を紹介していただきました。 その会社の派遣先部署で使える資格は最高5つです。 当時、私は資格を一つ持っていたので資格1つの時給でスタートし、 資格を増やすたびに給料が上がると言われました。 私は仕事を始め、2ヵ月後に資格をもう一つ増やしました。 その際に、資格1つ増やせば100円アップと聞いていたのが、 実際にアップの時になって50円しか上げていただけませんでした。 その時も派遣会社ともめましたが、50円が決まりだと強くいわれ、 どうしようもなく50円アップで我慢しました。 それから2年ですが、今になって、実は資格(内容問わず)1つ増やせば 100円アップだというリストを見せられました。 過去2年の時給50円の差を返還してもらえることはできないのでしょうか? 派遣会社に申し出たら、「過去にも返還の事例はないし、返還はしない」とのこと。 法的にも、どうしようもないのでしょうか?  

  • 派遣会社の給料支払いの仕組みについて

    現在、2件の派遣会社に登録していて、片方の派遣会社さんで契約社員として働いているのですが、 現在の仕事についていくつかの不満があり、昨日、もう片方の派遣会社さんに何かお仕事を紹介して頂けないか電話した所、何件か紹介頂き、全て県外ではありましたが、今の仕事よりも給料がどれも3割程良く、是非お願いしたいと告げたのですが、給料の支払日が、月末締め翌月末支払いとなっていて、仮に今日から働く事になったとすると、7月末に最初の給料が約一週間分支給される、という事でした。 そこでお聞きしたいのですが、上記の例で、今日から一ヵ月後の今日までの給料はいつ支払ってもらえるのですか? すいませんがよろしくお願いします。

  • フルキャストの給料

    派遣で働いている人(特にフルキャスト)に質問です 最近派遣会社のフルキャストに登録してきました。 2回お仕事に行ったのですが振り込まれる給料が少ない気がします。 1回目は時給850円8時間 2回目は時給950円8時間 2日分の給料を合わせると14400円になります。 しかし即給利用可能額を見てみるとなぜか11000円 月末にちゃんと振り込まれれば問題ないのですが、 明らかに給料少ないです。 これは支店に問い合わせたほうがいいですか? また、このような経験をされた方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう