• ベストアンサー

トイレが近いんです

私は冷え性のせいなのかトイレが近くて困っています。 例えば、食事をする前と後に行かないと気がすみません。 トイレが近いのを治す薬ってあるんでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junwine
回答No.4

下の補足ですが、心身症とは、精神的なストレスが長く続いたためにおこる身体疾患を言います。症状によってそれぞれの専門医の治療を受けますが、同時に背景にある精神的な問題の解決とストレスを受けにくくなるような治療を、精神神経科の医師や心身症専門医によって行います。しかし、貴女は特に身体の疾患がないようなので、心身症ではないとおもいますよ。そう言うのを心配するのが神経質な性格ですよね。なるべく楽に考えましょうよ。

sakurasaku356
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

腎疾患以外には. 代謝障害.変なアルデヒド等かで切る場合.炭酸脱水素酵素ぞかい剤を取り扱っている人の場合の内呼吸阻害で炭酸ガスが尿から出ている場合.糖尿病などの浸透圧恒常性の疾患.ナトリウム-カリウム濃度等の電解質恒常性疾患の場合 男性の場合の.前立せん肥大 膀胱炎などの場合 があります。鉛など重金属中毒の場合は.利尿ホルモン系がめちゃくちゃになるので代謝障害の一つとして排尿回数が多くなります。 簡単に言えば.可能性が多すぎて何がなんだかわからないのが.現状です。 医者ならば.件数が多いのが.この病気だから最初にこの病気の薬を与えて.直らなかったならば.次の可能性が...と治療したり.いろいろな検査の結果からこれが原因だとして.治療したりする方法があります。

• junwine
回答No.2

排尿の回数は人によって多少違いますが、神経質な人はどうしても回数が多くなりがちです。普通は成人で一日3から6回くらいだと考えられています。 排尿回数が多くなるのを頻尿と言います。 貴女の場合は、最初から回数が多かったのでしょうか?いつ頃から頻尿に成ったかが分からないので、はっきりは言えませんが、。 食事の前にトイレに行かないと気が済まないっていうのは、神経質ってことですか? だとしたら、病気じゃないので、イライラや緊張をほぐすようにしたほうが良いかも知れません。 その他、頻尿になる原因は、神経性多飲症というのがあり、精神的ストレスが原因となる「心身症」の場合にみられ、治療が必要です。 身体的疾患では、糖尿病、慢性腎炎、慢性腎盂腎炎、腎硬化症などが進行して、腎臓が小さくなると、必要以上に水分が腎臓から逃げてしまうために多尿となりますが、多分違うと思いますよ。気を楽にしてくださいね。

sakurasaku356
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 昔からトイレは近い方でしたが、最近特にひどいんです。 冷え性がひどいので、ビタミンEを飲んでます。 それから、ちょっと最近ストレスが多くて神経質なので 人には言いにくいんですが、精神安定剤を飲んでるんです。 心療内科の先生は安定剤でトイレが近くなるのが治るとおっしゃるのですが、 それでもトイレが近いので、もうどうしていいのかわからないのです。 普通は安定剤で治るものなのでしょうか? 「心身症」の場合の治療とはどんな治療をするのでしょうか?

• Mitz
回答No.1

漢方薬ですが、このような物があります。 sakurasaku356さんに適する薬であるかは分かりませんので、必ず薬局で相談なさってくださいね。

参考URL:
http://www.sm-sun.com/kenkou/syoho.files/hatimi.htm