• 締切済み

会社が年末調整をしていなかったのですがこれってあり??私たちどうなるの?

主人の会社なのですが、従業員5名ほどの歯科医院になります。 歯科技工士として学校を卒業し勤続12年です。 結婚して9年になりますが、 毎年年末調整の用紙を会社から貰ってくるので、 きちんと記入し、生命保険控除なども添付し提出期限までに提出してきました。 年末には、源泉徴収も1枚もらっています。 経理はおそらく院長婦人がなさっています。 昨年なぜか区役所から17年度の税金申告してくださいとの手紙が届き、 そのとき初めて、情けないことですが確定申告されていないことに気がつきました。 給料明細も見せてもらうと、所得税は天引きされていましたが市府民税の項目はありません。 会社が全てしてくれているものだと安心していますたが、 「区役所から提出してくれときた」と院長婦人に問い合わせると 「源泉徴収を渡しているから各自自分で確定申告するものだ。」と言われました。 おかしいと思い、医院の税理士?司法書士?さんがいるとのことだったので問い合わせると、 「各自、その医院さんはしてもらってるらしいです。」との答でした。 なので主人は就職して一度も、市府民税を支払っていないことになりました。ビックリ事実で青ざめています。驚愕です!! 急遽、医院が雇っている税理事務所で送れて17年度の確定申告を8月ごろにしてもらい、10月に住民税決定し、天引きされて支払っています。 その医院のほかのかたも知らなかったみたいで、皆さんも困るので、 今年の分から、きちんと医院でしてもらい、給料から市府民税を毎月徴収してもらうことになりました。 昨年末 税を納めてた市と違う市に引越ししたのですが、 今年になって、主人名義でまたしても、確定申告してください。 と手紙がきました。不安になり、主人から聞いてもらったら、 「年末調整はきちんとした。引越ししたからその関係でキタのでは?」 との事務所の回答でした。 信じるしかありません。 今年、念願のマンションを購入し、ローン申し込み会が今月末にあるのですが、下記が必要です。 銀行提出書類 1・平成18年分源泉徴収票←コレは手元にあります。 2・平成19年度住民課税証明書 3・または、住民税特別徴収税額決定書  勤続年数は12年なのに、過去にさかのぼって、銀行に税金を調べられたりすると、私たちは、勤続1年になってしまうのでしょうか? ローンとおるのでしょうか…(借金など、全くありません!) 税務署にこの事実がばれたら私たちは追徴課税?を払わなくてはいけないのか? 会社は罪じゃないのか?? どうなってしまうのでしょうか…不安でしょうがありません。

noname#52331
noname#52331

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>はい。書かれています。 であれば所得税法上の年末調整はきちんと行われているようです。(年末調整がされていない場合には空欄になるところですから) なので単に給与支払報告書を市町村役場に提出していなかったんですね。 >引越しは10月でした。申し訳ないです。 であれば、年末調整時には新しい住所で年末調整を受けているので、間違えることもなく新しい住所に医院も給与支払報告書を出しているはずなのですけど....医院の事務との話が食い違うようであれば、今の役所に年末調整は受けているのだけど、給与支払報告がされていないのですか?と聞いてみてください。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

びっくりしたんですね。 住民税の時効は5年ですので、さかのぼっても5年まででしょう。 あと、住民税は2箇所に払うことはありませんし、 税額も自治体によって変わることはありません。 (大阪か京都ですよね。)  世間で言われている、あそこは競馬場があるから、税金が安い (これは大嘘です) なので、安心してください。 すくなくても、5年分の税金は納めてくださいね。 義務ですから。 会社手続きは間違ってますが、払わなくていいものでは ないので・・・ 正確には納めるものです。 確定申告は、所得税の申告です。 源泉徴収されていれば、確定申告は不要です。 市からくるのは、住民税申告です。 これも、源泉聴取されて年末調整がされていれば、 申告しなくてもいいものです。 No1さんのいうように、給与支払い報告書が市役所にいくからです。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>年末には、源泉徴収も1枚もらっています。 源泉徴収票にはたとえば「給与所得控除後の金額」欄などに金額が書かれていましたか? だとすると、どうも税務処理の仕方を単に昔は間違えていたようですね。 あと、今年のケースですが、年末引っ越したということなのですが、もしかすると給与支払い報告書の送付先を間違えたかもしれません。 引越し後にすぐにその医院に転居したことを伝えましたか? 従業員の年末調整を実施した後、翌年にその医院から役所に給与支払い報告書というものを送ります。この送付先は1/1現在に住所のある役所に送ります。 つまり、医院にきちんとそれを伝えていないと旧住所の役所に報告書を送付してしまうので、1/1現在住民票のある現住所の役所からそのような申告してくださいという案内が来てしまいます。 あるいはその医院に転居を伝えてあったとしても、ご質問のようにきちんとした税務処理をしていなかったようなところなので、送付先を間違えているかもしれません。 以上ご確認下さい。もし昔の住所の役所に給与支払報告書を出していた場合には、新しい役所にその旨伝えてどうすればよいか聞いてみてください。 >銀行に税金を調べられたりすると、私たちは、勤続1年になってしまうのでしょうか? 税務情報は個人情報であり、役所は他に公開はしません。銀行は知ることは出来ません。通常勤務年数については健康保険証の資格取得日などから判断します。 >税務署にこの事実がばれたら私たちは追徴課税?を払わなくてはいけないのか? ご質問の状況が不明ですけど、年末調整が行われていなかったとすると、もし還付になるのであれば追徴課税はされないし、追納しなければならない状態であったとすると追徴の対象になりえます。 ただもしかすると年末調整は実施したけど給与支払報告書の市町村への提出をしていなかっただけという可能性もあり、その場合には税務署は関係ありませんね。住民税の問題はありますけど。 >会社は罪じゃないのか?? 所得税法や地方税法に反していた可能性は十分にあります。 ただ詳細不明なので断言は出来ませんけど。

noname#52331
質問者

お礼

早々の丁寧な対応本当にありがとうございます!! とても参考になります! 銀行が、税金までは調べられないとしってほっとしました。 ただ、昔の住民税は不安がのこります。。。 自分の無知に歯がゆさを覚えています。。。

noname#52331
質問者

補足

>源泉徴収票にはたとえば「給与所得控除後の金額」欄などに金額が書>かれていましたか? はい。書かれています。 >引越し後にすぐにその医院に転居したことを伝えましたか? 転居は伝えています。 すみません。わたし、間違えてました、引越しは10月でした。申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 会社での年末調整について

    会社での年末調整について質問させてください。 (1)年末調整時に住民税などを算出するのでしょうか (2)5.6月に住民税確定通知が会社に届いた際に照合作業があるのでしょうか 1件だけ源泉徴収票を未提出で確定申告にいく予定です。どこまで会社が照らし合わせをしているのかお教え頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 年末調整について教えてください!

    年末調整について質問致します。 今年私は契約社員で勤めていた会社を退職し、正社員で現在の会社に入社しました。 「年末調整の為、前の会社の源泉徴収表を持って来てくれ」と言われましたが、今年は高額医療を受けた事もあり「今年は自分で確定申告します」と伝えたました。 ところが何故か会社がそれを認めず「そんな事は出来ないよ。年末調整と確定申告は全く別だから、年末調整は会社で、確定申告は後で自分ですればいい」と言われました。 納得出来なかった為「提出期間までに源泉徴収表を揃えれそうに無いので、やはり自分でやります」と伝えた所「住民税の関係で会社で年末調整をしなくてはいけない。個人で年末調整するのは個人事業主だけだから。源泉徴収表が無理なら、前の会社の給与明細の控えで計算するから持ってきてよ」と怒られてしまいました。 確定申告でも「特別徴収」にチェックをすれば会社へ住民税の請求がいくので問題ないはずだと思っていましたが・・・。 そこまでして会社で年末調整しなくてはいけないのでしょうか? また、会社で年末調整をした後に、再度確定申告で医療費控除などを申請した場合、何か不都合は起きませんでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 年末調整・国税還付金

    こんにちは。 32歳になるのに恥ずかしいのですが、知らない事だらけで、質問させて頂きます。 タイトルの通り、年末調整についてですが、年末調整を会社でしてもらうと、確定申告は特に不要と聞いていました。 22年には出産もあったので、去年は医療費控除の手続きの為確定申告しました。 4、5千円程度ですが、国税還付がありました。 ですが、今年は特に医療費控除もなにもなかったため、確定申告へは行っておりません。 質問(1) この場合、年末調整だけでも還付金が発生する事はあるのでしょうか? あるとすれば、どの様に還付されますか? 確定申告へ行った時は銀行口座等を聞かれましたが…。 それと確定申告をしていなかったので、今日、市府民税の申告だけをしに市役所へ行きました。乳児医療証を貰うのに必要と言われたので。 その時に源泉徴収票と、未払い分を去年支払った国民健康保険料の領収書(現在社会保険に入っています。)と、地震保険料の領収書を持って行きましたが、会社で貰った源泉徴収票が間違っていると言われました。 間違いは、まず、地震保険料。 支払った金額よりも4万円近く多い金額が書かれていました。 あとは、16歳未満扶養親族控除が廃止になったらしいのですが、そこにも記入されていました。 現在、主人(会社員)・私(専業主婦)・もうすぐ2歳の娘の3人家族です。 会社へ連絡を取り、新しく作りなおして貰っている状況です。 質問(2) この場合、源泉徴収票で間違っていた事などから、市府民税等の支払いが増えたりするのでしょうか…? 質問(3) 新しく源泉徴収票を貰ったら、個人で税務署に申告しに行く方が良いのでしょうか? それとも新しくしてくれたら手続きは終わりでしょうか?? 主人の会社の担当の方に聞こうかと思ったのですが、聞きづらくて。。 私も確定申告の事等あまり知らないので、説明が分かりにくかったら申し訳ないです。 なんでも良いので、分かる方がいらっしゃれば、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 年末調整と確定申告

    会社で年末調整をしてもらい、それとは別に、会社に提出していなかった源泉徴収票 (20万円位です) で自分でも確定申告することは出来ますか。 年末調整も確定申告も、1~12月の1年分の所得税の精算のために行われると思うのですが、会社で年末調整の書類を提出しているのに、個人でも確定申告をすると (住宅購入や株などの収入はなく給与所得だけの場合) 、税務署や市役所、会社に不審に思われるのでしょうか。 会社から源泉徴収票を発行してもらえればできるのでしょうか。 どんな支障があるか、どういう手続が必要かなど、教えて下さい。

  • 年末調整について

    こんにちは。 長々とすみません。教えてくださいm(_ _)m 平成25年の11月~平成26年6月中旬までパートをしていました。 平成26年6月下旬から正社員として新しい会社に勤めています。 新しい会社が年末調整を行う為に給与所得者扶養控除申告書の用紙をもらった為、 退職した会社に今年度の源泉徴収票をくださいといったところ何故か25年度の源泉徴収票を発行してました。 既に25年度は一度源泉徴収票をもらっており、確定申告済み。 今年度は給与所得者扶養控除申告書を書かないと出せないといわれた。 過去、他の職場では退職した会社で何も記入せずにもらえたのに、申告書を提出しないといけないのでしょうか?

  • 年末調整

    至急お願いします 転職し年末調整を転職先でやってもらったのですが前職の源泉徴収票をいろいろあり一つ出しませんでした。 確定申告しないと役所や税務署から会社に連絡きますか? 出してない源泉徴収票の給料は14万程です また住民税の額で経歴はバレますか?

  • 年末調整

    至急お願いします 転職し年末調整を転職先でやってもらったのですが前職の源泉徴収票をいろいろあり一つ出しませんでした。 確定申告しないと役所や税務署から会社に連絡きますか? 出してない源泉徴収票の給料は14万程です また住民税の額で経歴はバレますか? 詳しい方よろしくお願いします!

  • 年末調整

    はじめまして。 そろそろ年末調整の時期ですが、私は本職とアルバイトを掛け持ちしております。 前年度は本職のみでしたので、必要書類を会社に提出しておりました。 平成18年度住宅ローン特別控除を受けていますが、毎年引ききれず 特別徴収の住民税からも引いているみたいです(確認してません) 今回アルバイトの所得税も控除を受けることは可能でしょうか? その場合年末調整はせずに、確定申告を待てばいいのでしょうか? あと医療費控除はいくら以上かかった時で、いつからいつまでの分を言うのでしょうか? どなたかお詳しい方御教授いただけないでしょうかm(_ _)m

  • 年末調整について

    1.会社の役員収入と家賃収入60万くらい得ている場合は、年末調整してもらって、源泉徴収票を交付してもらい、確定申告。もしくは、年末調整してもらわないで、確定申告。という流れの解釈で良いですか? 2.給与支払報告書は、なぜ2枚なのですか?また、総括表とその2枚の計3枚を市区役所に提出するという理解で良いですか?どこに持っていけば良いんでしょう・・・ 3.給与支払報告書の市区役所への提出は、給与を支払っているパート、アルバイト、正社員の雇用形態に関係なく、必ず提出するものですか? 4.年末調整したあとの、源泉徴収票を税務署に提出しなくても良い人というのは、一般社員でいうと、500万未満の収入であれば出す必要はないという理解で良いですか?逆にそれ以上は当然に出さないとダメですよね? 5.年末調整しなかった人で税務署に源泉徴収票を提出する人、しない人はどんな人がいますか? ふとした疑問からちょっと混乱気味になってますが、よろしくお願いします。

  • 年末調整

    昨年、結婚・出産しました。 結婚前に自分が勤めていた会社では年末調整で12月分のお給料にいくらか戻ってきていました。 主人の会社は現金支給で、住民税等は個人で払っていますが年末調整はしてくれるようで12月に書類提出済みです。が、まだ何の音沙汰もありません。 仮に、年末調整が間に合わなかった場合に個人で確定申告が出来る事もここで知りましたが、もう今年は間に合わないかと思います。 そもそも会社で年末調整をした場合、いつ頃までに処理が終わるのでしょうか? 主人は源泉徴収票すら見た事がないらしく、どうなっているか不安です。 かといって、会社に聞くに聞けず困っています。 どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう