• 締切済み

電源ボタンの点滅について

roukinの回答

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

BIOSが起動しないなら 電源 メモリー CPU マザボ の どちらかです。または複数要因です。 どんなお掃除法をしたのか不明ですが、最小構成 マザボをケースから取り出し、チェックしてみましょう。

関連するQ&A

  • 電源ランプが点滅

    モニタの電源を入れると、モニタの電源ランプが点滅します。 しばらく放置させていると点滅が収まりますが、時間がかかります。(30分~2時間くらい?) 点滅時は画面が真っ黒で何も表示されません。点滅が収まるとちゃんと画面に表示されるようになります。 モニタは3年ほど使い続けていますが、このような動作をするようになった最近のことです。それまでは普通に使えていました。 モニタ点滅に思い当たる原因は、もしかするとビデオカードではないかと考えています。 ビデオカードとモニタをケーブルで繋いでいますが、モニタが点滅動作しているときにケーブルを外したら点滅が一時的に直ることもありました。 しかし、始めからビデオカードとモニタを繋ぐケーブルを外した状態で電源をON状態にしたときも点滅になってしまうので、モニタ自体にも原因があるような気がします。 OS:XP ビデオカード:GeForceFX5200 モニタ:RDT173M 説明が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 電源ランプが点滅している。

    現在、 電源:300W CPU:CeleronD 320 マザー:Biostar U8668D メモリ:PC3200 512MB OS:XP を使っています。 先日急に、電源をいれてからずっと 電源のランプが点滅したままになっていました。 普通にPCは動くのですが・・・ 一度PC本体の電源を、30分程度抜いてみたところ 電源の点滅はなくなり、点灯した状態のままです。 今はなんともないのですが、何故あのようになったのかが とても気になります。 解る方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 電源に関して

    長時間PCを動かした後にWindowsを終わらせると 電源が切れなくなってしまいます。 起動して、すぐ終わらせるなら素直に電源が切れるんですが、 原因はなんなんでしょうか? PC環境は M/B CUSL-2(ASUS) CPU Pentium3/850MHz メモリ 384MB HDD 45GB 他にサウンドカード、ビデオカード、LANカードを積んでいます。

  • 電源を入れると点いたり消えたりする???

    パソコンを自作しました。 最小構成でうまく起動したのでCPU、メモリ、ビデオカード、HDD、 光学ドライブを2台全部取り付けて電源を入れたところ表題のように電源が点いたり消えたり(FANが回ったり止まったり)を繰り返してポスト音が鳴るところまで行かずON・OFFを繰り返します。 CPUはCore2Duo E8400、メモリDDR2-800(4GB)、ビデオカードはELSA GLADIAC795GTでHDDはIDE250GB・IDE320GB、光学ドライブはSATA方式1台で電源は450Wモデルです。 SATA・HDDを増設予定なのでM/B上にHDD用接続ケーブルだけ(M/B側のみ)を刺してあります。

  • ビデオカードを挿すと電源が入りません。これって故障???

    最近パソコンを新しく自作しようと、以下のパーツを購入しました。 電源:玄人志向 KRPW-V560W M/B:ASUS P5K CPU:Core 2 Duo E7200 メモリ:Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB×2) ビデオカード:GALAXY GEFORCE8600 GT(PCIExp 256MB) まず最小構成から試してみようと思い、電源・CPU・メモリ1枚・ビデオカードを挿して電源を入れようとしてみたところ、電源とCPUのファンが一瞬だけ回ろうとして、すぐに止まります。 もちろん、HDDやDVDドライブ、フロッピーディスクドライブ、もう一枚のメモリを含めて組み上げてみても全く同じ現象が起こります。 最小構成の状態から一つ一つパーツを外してみたところ、ビデオカードが無い状態だと他の部分はうまく起動し(ているように見え)、電源やCPUのファンは回るし、M/Bもビープ音を鳴らしてくれます。(ビープ音は長音1回+短音3回のビデオカード未検出を示しています。) まだ購入して一度もBIOSが立ち上がるところまでいかない状態なんですが、こういう時はビデオカードが初期不良を起こしていると考えていいんでしょうか? 今まで何度かパソコンを組んでみたんですが、BIOS立ち上げの前からつまづくことがなかったのでどうしようか悩んでいます。 お忙しいところ申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 電源交換。 2

    先ほどはCPUの電源が刺さってなかったようです。 で、今度は新たに問題が発生しました。 起動すると、『ピーポーピーポー』となり電源が落ちます。 メモリやビデオカードはしっかり付いていると思います。 どこが悪いのでしょうか? ちなみにM/Bのマニュアルは無いです。

  • 電源ボタン押す→一瞬通電というのが繰り返されます

    OS :xp pro CPU :Pentium4 2.8C GHz M/B :GIGABYTE GA-8IPE1000 PRO2 mem :DDR 512MB×2 VGA :GeForce5700 Ultra HDD :HDS722516VLAT80     HDS722516VLSA80(SATA) 電源:前はケース付属の400W,今はseasonic M12(600W) 4年程前に自作したPCなのですが、原因が良く分からないのでアドバイスよろしくおねがいします。 <症状> 前回普通にOSを終了して、次に起動しようとすると電源ボタンを押しても一瞬だけ通電しすぐに音沙汰なくなります。 通電というのは、電源、CPU、VGA、ケース後ろのファンが回り始める状態です。 そして電源ボタンを押しっぱなしにしていると、通電→OFFを5回~10回以上繰り返した後起動できることもあります。 この状態で2週間くらい(電源いれっぱなしという意味ではないです)使ってたのですが、 電源を押しっぱなしにしても、一瞬ON→OFFを繰り返すだけで起動できなくなり、数日後には電源ボタンを押しても反応なしの状態になりました。 CMOSクリアもしてみたのですが相変わらずなのでM/Bのコンデンサとか目視の範囲でですが異常なさそうだったので電源が原因だと思って 電源を買い換えてみたのですが症状は相変わらずでした。 電源積み替えた後2度ほどボタン押した後一発で起動したのですが、モニタには信号が届いてないみたいでした。 起動といっても各ファンが回り続けててHDD一応音はしていたが、モニタは真っ暗なままBIOS画面にもいかずという状態です。モニタ電源はONでした。 やっぱりM/Bがお亡くなりになってるんでしょうか。電源が原因だと思い込んで電源買っちゃったので、今度はちゃんと原因を特定してから 買うなり何なりしようと思っているのでアドバイスよろしくおねがいします。

  • 電源ボタンが点滅し、充電するとモニタが消える

    レノボPC,IdeaPad L340 についてです。 電源ボタンが点滅しています。そして、充電しながらPCを使用しようとするとモニタが消える現象が発生しました。充電後に充電接続なしでの使用は可能。ただし、電源ボタンは点滅状態。充電しながらPC作業できるような解決策はあるのでしょうか。

  • 電源ユニット交換後起動せず・・・

    お世話になります。 自作PCの電源を交換したところ、起動しなくなり困っています。 電源は入り、CPUファンは回ります。 起動時、警告音はしません。 モニターには何も映らず、No Signalと出てしまいます。 ビデオカードを傷つけてしまったかと思い、以前使っていたものに交換してみましたが変化ありませんでした。 MBを壊してしまったのでしょうか?慎重に作業したつもりだったのですが・・・泣 念のためパーツ記載させていただきます。 CPU:i7 960 M/B:P6X58D-E GPU:HD5450(他製品に変更してもダメでした) メモリ:12G OS:Windows7 64bit

  • 起動しない

    困っています。 今、IBMのAptibvaを使っていて起動できなくなってしまいました。 症状は、電源は入ってCPUファンHDDは動きます。 CD-ROMドライブも開閉はしますが、 BIOSの画面すら出てきません。 電源スイッチを入れると”ピッ”と音が鳴るはずですがそれもなりません。 モニターのランプは点滅のままモニターまで信号がきていないようです。 最小構成のマザーボード、CPU、CPU-FAN、電源ユニット、メモリー (最小の1枚差し)、オンボードビデオへの接続、それにモニター接続しましたが 同じです。M/Bを見てみるとコンデンサーの液漏れらしい形跡が見られたので PRO862BからPRO862を買って差し替えてみたのですが、効果なしです。 差し替える前にCmosクリアを試してみたり、メモリを他のものと変えてみたり してみましたが、やはり症状は一緒です。 HDDは他のPCに接続するとちゃんと起動します。 どなたか解決法ご存知じゃないでしょうか?