• ベストアンサー

安上がりな買い方

現在個人契約で利用中のAH-K3001Vは、動作が遅いため、別な機種に買い換えを検討しています。最も素直な方法は「機種変更」かと思われますが、一般には「新規契約」の方が安上がりだと聞きました。 そこで質問です。以下のような形で「新規契約」したいと考えています。このような手続きが可能でしょうか? また、機種変更した場合と比べて、実際にどの程度安く付くでしょうか? 記 ・現在の機種で、ウィルコムのADSL及びデータ定額を契約、「マルチパック」適用中。 ・「機種変更」「新規契約」いずれの方法にせよ、最終的には新たに購入する機種1台だけ使えればよい。 ・「新規契約」の場合は、形式的には複数回線の契約となるため、契約事務手数料は\1,785-で済む? その後、現在の機種は解約する(電話番号、メールアドレスは引き継げない)。 ・新規契約の機種に関してもデータ定額を申込み、ウィルコムのADSLサービスも継続することで、「マルチパック」を適用したい。 以上 よろしくお願いします。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-y70
回答No.2

どの端末がいいのかも含めて、一度ウィルコムの直販サイト、WILLCOM STORE https://store.willcom-inc.com/ を確認してはいかがでしょうか? やはり機種変更は料金が高くなっていますが、その代わりにコイン(ウィルコムのポイント)が使えますので、通常より安く買えます。 コインの残高は、請求書に書かれているので、そこで確認できます。 請求書をなくしてしまった場合はサービスセンターに電話することで確認ができます。 コインの使用については、後で返金してもらえる(通話料との相殺)サービスなので、実際に端末を購入する際には割り引かれないことになり、さらに後でセンターに電話して、機種変更したのでコインを使いたい、と連絡する必要があります。これはWILLCOM STOREへユーザー登録すればオンラインでの申請ができます。 コインはが沢山貯まっているならコインの消失を防ぐため、機種変更をお勧めします。 ただし、9コイン使用で4200円の割引が上限なので、機種が安くなるかと言うといまいちな気がしますが、水没などで全壊した場合の修理代にもコインは使えるので、タダで機種を交換することも可能です。 コインについては http://www.willcom-inc.com/ja/support/support_coin/index.html を見てもらえば詳しいことが書いてあります。

zeninashi
質問者

お礼

当方の場合、4コイン貯まっています。累計ポイント8、当月ポイント128ですから、あと1コイン増やすには、367ポイント必要になります。3ヶ月くらい経てば貯まりそうですね。 No.1の回答者さんによると、夏には安くなりそうですし、機種選定もまだなので(^^ゞ もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• w6_6w
回答No.1

新規契約時の手数料は、¥2,835です。¥1,785になるのは、同一契約者・請求先で複数回線を同時に契約した時に限られます。  http://www.willcom-inc.com/ja/plan/system/index.html また、定額プランの解約時に手数料¥4,200もしくは¥2,100が必要にります(更新月を除く)。  http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/fixed_rate/index.html 新規契約時の端末価格は店舗により異なるので、お近くの量販店やネットで価格を調べてみるといいですよ。 夏に新端末が発売されるので、現在発売中の端末価格も下がってくるのではないでしょうか。

zeninashi
質問者

補足

複数回線の事務手数料の話はヤヤコシイですね。 複数「同時」申込時にかんして、2回線目以降なら\1,785-になるんですね。バラバラに申し込むなら、一時的に2回線の契約になるとしても、個別に1回線ずつ申し込むのであれば、結局その都度\2,835-掛かるんですね。。。 また、定額プランの解約に関しては、当方は2年目以降なので\2,100-掛かりますね。 すると、機種購入代金は別にすると、新規契約する場合は、事務手数料と解約費用で、合わせて最低\4,935-は掛かる、ということになりますね。 すると、機種購入代金に\4,935-を加えた金額と、機種変更向けの機種代金とでは、どちらが安いか? がポイントになる。 ――という理解でよろしいでしょうか?