• ベストアンサー

当帰芍薬散との付き合い方

こんにちは。 現在当帰芍薬散を食前30分1日3回服用するようにと医師から処方されて飲むようにしています。 忙しい時は1日2回、もしくは食後でも良いと言われてました。 しかし食事時間がバラバラの生活にシフトしまっていて、中々決まった時間に食事を摂ることができないので必然的に薬も飲めないで居ます。 食前という服用方法があるので、食事をしていない時はやはり飲まない方が良いのかと思って飲んでいないのですが、漢方薬で検索してみたら漢方は空腹時の方が聴くと聞きます。 もしかしたら、食前30分というのは飲み忘れを防ぐ為だけなのかなと思ったり、逆に何か理由があって服用後は食事をするのが大前提なのかなと考えたりしたのですが、この当帰芍薬散に関しては1日3回、朝昼夜の決まった時間にリズム良く飲む方がいいのか、それとも服用後は食事をすることを大前提に飲む方が良いのかで服用のし方を迷っています。 何かご存知のことがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

noname#94710
noname#94710
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

当帰芍薬散の用法は,食前又は食間に経口服用する。とありますから,空腹時でも食後でもいいということになります. 食前にという場合は,空腹時の方が吸収性がいいからで,食後は胃を荒らすことがある場合の薬の場合です. これはどちらでもいいということなので,朝,昼,晩に何時飲んでも構わないということです.

noname#94710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつでも大丈夫、とのことでしたので、あまり時間に関しては気にしないようにしました。 そしたら精神的にも少し楽になりました。 アドバイスどうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も当帰芍薬散を飲んでいますが食後、1日1回しか飲んでません。 最初はPMSと腰痛の改善のために処方されたもので、毎食後飲んでいましたが、飲む回数が減っても効果があったし、飲まなくても平気になったので、今では気になるときしか飲んでいないくらいです。 食後に飲んでいるのは、空腹時に飲むと胃が荒れるからで、軽くおやつを食べて服用することもあります。 何の治療目的で処方されているのかによっても違うかもしれませんが、薬の服用で症状が軽減されるのであれば、ドクターがおっしゃるように食後でも1日2回でもよいのでは?

noname#94710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は生理不順の治療の為に飲んでいるので、実の所効いているのか効いていないのかイマイチわからず…。 ホルモンに関わる治療に関しては長期的に見ていかないといけないのもあり、漢方なら尚更時間をかけていかないといけないなと思うところがあるので、お恥ずかしいですがとりあえず言われたとおりに飲んでいると言った感じです。 食後に飲んでいて効果があったとのことですので、私のも飲み忘れの無いようにとのことだったのかと推測します。 とりあえずは、次回病院に行けた時に詳しく聞きたいと思っています。 アドバイスありがとうございました。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

当帰芍薬散は、胃に負担がかかる人もあるので、食後に飲む人もおられます。漢方薬は、胃がすいているときに飲んだ方が効き目があるので、食前に処方されることが多いのですが、実際には、それにとらわれなくてもよいのです。 漢方薬を体質改善に用いる場合だと、時間にとらわれずに、何時間かあけて、3包なり2包なりを飲まれるとよいと思います。 当帰芍薬散の処方は、金匱要略に載っていて、NHK韓国ドラマ「チャングム」の時代には有ったものですから、その時代には、正確な時計もなかったことを考えると、そんなに何分単位で考えなくてもよいのがわかるでしょう。2,3時間はずれても問題ないです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%8C%B1%E8%A6%81%E7%95%A5
noname#94710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間にとらわれなくても良いとアドバイスして下さって肩の荷がおりました。 最初の頃はこのリズムをつかむこと自体にストレスを感じていたので、漢方の性質を知ってもっと上手く付き合っていこうと思いました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 当帰芍薬散料という漢方について

    私は月経前緊張症で、現在産婦人科に通院しております。 以前、ピルも服用して治療を行った経験もありますが、 今通院してる病院では、ピルよりも漢方の方が副作用も少なくて良いと言われ当帰芍薬散料という漢方を処方していただいています。 ですが、漢方はやはり苦くて飲みづらいです。 もともと散剤が苦手なこともあり、どうしても続けられません。 ですので、病院に相談しましたが、オブラートを使用して飲んでくださいと言われるばかりで(オブラートを使用してもうまく飲み込めません、、) どうしたらいいか、と思っています。 保険適用で当帰芍薬散料の錠剤を処方してくださる病院を探したいのですが、当帰芍薬散料を錠剤で処方してくれる病院はあるのでしょうか?

  • 漢方の当帰芍薬散について

    漢方の当帰芍薬散について 当帰芍薬散には下痢や胃腸障害の副作用があると聞いたのですが、それはどのくらいの確率で出るのでしょうか。 自分は冷えや血の巡りの悪さから、下痢や生理痛を起こしやすい体質で、それを解消するために服用しています。 医師に相談し、胃腸に効く桂枝人参湯と一緒に服用しているので今のところ大丈夫ですが、なんだか気になって・・・。

  • 基礎体温が低く、漢方の当帰芍薬散を飲もうかと思っています。

    基礎体温が低く、漢方の当帰芍薬散を飲もうかと思っています。 普段、低温期は36.00前後 高温期は36.3~36.7くらいです。 クロミッド服用・HCGで排卵を起こしていますが、 HCG注射後7日間位は36.3度付近 その後36.7度くらいに上がります。 高温期中でも時々がくっと体温下がる日もあります。 全体的に高温期が低いため、3か月前より ヒスロンを処方されており、 HCG3日目より12日間服用していますが、あまり体温に変化は見られません。 通っている病院では漢方は処方していないようですが、 よく当帰芍薬散は不妊に良いと聞きますので、飲んでみたいなと思っています。 探してみたところ、たくさんの種類の当帰芍薬散があって正直迷っています。 これを使ってる!おすすめ!というものがありましたら教えていただけますと幸いですm(__)m また先生にも当帰芍薬散を飲みたいんだけど・・・ということは言ったほうがいいでしょうか。

  • 当帰芍薬散

    お薬や漢方に詳しい方にお伺いします。 当帰芍薬散を飲むと胃が痛くなるのですが、どういうメカニズムで胃が痛くなるのでしょうか? 胃酸の出すぎなのか、胃にもたれてるのどちらかでしょうか。 それとも全く別の原因か。 よろしくおねがいいたします。

  • 当帰芍薬散と五苓散(飲みあわせ)

    当帰芍薬散と五苓散(飲みあわせ) 既婚です。なかなか子どもに恵まれません。生理不順です。産婦人科でも「人と周期も違うし、排卵もなかなかしないし、もう知らん!」と諦められたような言葉を言われました。 私は去年まで闘病していて、その時に主治医に処方された当帰芍薬散と五苓散を大量に持っています。 なので、どちらも作用などは理解しています。 試しに当帰芍薬散を飲んでみようかと思うのですが、闘病時に当帰芍薬散で激太りました。逆に五苓散で激ヤセしました。 無駄に漢方を飲もうと考えている訳ではなく、今、どちらの漢方を処方されてもおかしくない体調だと思っています。 なので、当帰芍薬散と五苓散の二つを飲もうと思っているのですが、飲みあわせは大丈夫でしょうか? それとも、また主治医(しんみになってくれる良い先生なのです^^)にかかった方がいいのかちょっと迷っています。でも正直お金はかけたくありません。 ちょっとワガママな内容で申し訳ないですが、当帰芍薬散と五苓散の飲みあわせについて教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 当帰芍薬散服用で低温期も高温のままで悩んでいます

    40歳女性、妊娠を希望しており、漢方を処方してくださるクリニックで1月より当帰芍薬散を1日3回食前に服用ということで約3か月飲み続けていますが、なかなか妊娠にいたりません。 基礎体温は飲むことにより全体的に上がり、初めのころは低温高温の2相にきれいに分かれましたが、最近気候が暑くなってきたせいか、今回生理日初日の基礎体温は36.9℃でした。 今までは生理初日は36.5℃くらいまで0.3℃以上急激に下がっていましたが、今回は生理になっても体温が下がらないのです。 本日は生理3日目ですが36.8~9℃台を維持したままです。 医師には1日3回服用と言われていますが、1日2回(朝食前、夕食前)に減らそうか悩んでいます。 高温期は最高37.1℃くらいまで上がりますが、低温期の体温があまりに高いので、この原因はやはり当帰芍薬散の効き目が強すぎるのではないかと思うのです。 自己判断で1日2回にするのはよくないでしょうか。 ご意見お聞かせください。

  • 漢方薬 当帰芍薬散

    漢方薬に詳しい方教えて下さい。 昨年11月中ごろ、人工授精で訪れた婦人科でツムラの当帰芍薬散を処方されました。私の方にも、主人の方にも際立った不妊原因がなかったので、私の方から漢方薬を飲んだほうがよいかとたずねたところ、『じゃあ当帰芍薬散飲んどけば』と言った感じで西洋医学の先生なのでとくに体質などを判断しての処方ではありません。 11月中ごろから飲み始めて、12月の生理のとき、生理開始後からすごく胸が張り、生理の量はいつも通り多めなのにまったく生理痛がありませんでした。生理も普段とちがいおりものみたいな血もたくさん出ました。生理痛がまったくなかったので私には合っているのかなと思い、飲み続けたところ、1月の生理前に3日ほど茶色いおりものが続き(これは初めての経験)生理が始まりましたが、今度は量がとても少なく黒っぽい生理でした。それで、生理痛がないのは有難いのですが、自分に本当に合っているのかどのように判断すればよいのでしょうか?また漢方では周期療法という不妊治療もあるようですが、周期療法では当帰芍薬散は全周期で飲んで良い部類でしょうか? 私の体型はどちらかというとやせ形、顔色というか唇の血色が悪く肌荒れ気味です。背中に吹き出ものができる体質で以前於血と言われたことがあります。 手足の先がとても冷えます。また緊張すると手足脇に冷や汗を大量にかきます。

  • 当帰芍薬散の処方される病院は?

    先月不妊治療5年目でやっと授かった子を妊娠12週で稽留流産しました。流産後手先が冷たくしびれるように感じます。漢方薬の当帰芍薬散が冷え性と不妊に効くと知り治療を再開するまでの間、試してみたいと思っています。 しかしまだまだ心の傷は深く産婦人科に行く気持ちになれません。乳幼児や妊婦さんを見るのが辛いのです。 産婦人科以外に当帰芍薬散を処方してもられる病院はありますか?ネット通販でも見かけますが出来るだけ安く買い求めたいのと自己判断で飲むのは抵抗があります。 あるサイトで2週間分800円だったと見ました。何処でもそのくらいの金額なのでしょうか? 御存知の方、教えてください。よろしくおねがいします。

  • 妊娠したら当帰芍薬散の服用はやめるのでしょうか?

    生理不順のため当帰芍薬散を飲み続けて二ヶ月のものです。 今回高温期が13日続いて妊娠検査薬を使ってみたら薄くですが陽性がでました。病院へは行くつもりなのですが、まだ今時点で行っても胎嚢も確認できないと思うので10日後あたりに病院行こうかと思ってます。その間当帰芍薬散はのみ続けても大丈夫なのでしょうか?それともやめていいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ツムラの当帰芍薬散料について、ノビオリについて

    現在28歳、結婚して半年ですが、赤ちゃんがほしいです。 まだ不妊治療などはしておりません。 元々生理不順で、35日~50日くらいの周期でしたが、基礎体温を2年ほどつけ、ここ半年くらい38日周期で安定しています。 前々回の周期から排卵検査薬(アメリカ製)も使い始めました。 38日周期ですので、だいたい低温期21日くらいから検査をしています。 元々冷え症で冷えがよくない、と言うのでツムラの当帰芍薬散料を購入しました。(病院で処方されたのではなく薬局で購入) まだ飲み始めて1週間程度ですが、そこで質問です。 (1)漢方なのでそんなに早く効果は出ないと聞いています。なので、今周期の排卵検査薬を使い始めるのもいつも通り21日目くらいからで大丈夫でしょうか? 当帰芍薬散料を服用することで生理周期が長い方が短くなったというのを聞いたので、不安になりました。 もっと早めに検査薬を使用すればいいのですが、残りの数が少ないのでなるべく無駄なく使いたいです。 (2)排卵日にノビオリが出ると聞きますが、これは「指を中に入れてつまんで出す」で合ってますか? それとも下着についたものなどで確認するんでしょうか?また確認時期は排卵検査薬で陽性が出た日に確認したらいいのでしょうか? 質問が多く申し訳ございませんが、教えていただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう