• 締切済み

アクセスで日付データの和暦表示と西暦表示を切り替えたいのですが

mnabeの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

 現在どの様に作成して、どのような結果になるのかを教えて下さい。  和暦と西暦の簡単な切替え方法は、日付型で保存したデータを、切り替える事に再読み込みを行い。表示する時にformat文で切り替える方法が一般的だと思われます。  ただ、再読み込みを行うので大量データを扱うのには適しません。  そこで、両方のフィールドを用意してボタンで表示を切り替える方法をとれば高速に切り替える事が出来ます。その時には、SQL(クエリー)で、両方のフィールドを表示出来る様にしてあげる方が楽に出来ます。そこで、画面上には、ラベル等で貼付けるのだと思いますが、ボタンを押下する事に、切り替えれば良いでしょう。

関連するQ&A

  • 日付データの西暦・和暦について

    よろしくお願いします。 Vb2005とAccess2003でWinアプリを開発しています。 データベースに日付データを西暦で蓄積して、期間合計を出したりその他の処理を行っていました。 フォーム上にDateTimePikerやMonthCalendarといったユーザーコントロールを配置していますが、これも西暦です。 印刷等もすべて西暦表示で行っています。 これを、すべて和暦にして欲しいと言われたのですが、Accessのデータベースも和暦で日付データを蓄積するのが良いのでしょうか? それとも、フォーム上で和暦で入力されたデータを西暦に変換して蓄積するほうが普通なのでしょうか? 元号が変更になった場合等を考えれば、帳票類も西暦のほうがプログラムの変更(更新)の手間がなく良いような気がするのですが、和暦って結構ニーズがあったりしますでしょうか?(私は経験が浅いのでよくわからず、素朴な疑問です) DateTimePikerの和暦表示については、紹介サイトがあったのですが、MonthCalendarについては和暦表示できるのかわかりませんでした。方法がありましたら教えてください。 日付の西暦・和暦について、アプリケーションを作るうえでのアドバイス等もありましたらあわせてお願い致します。

  • Accessで和暦でも西暦でも入力・表示可能にするには?

    Accessのフォームで生年月日を入力するテキストボックスを配置しています。 基本は和暦入力なのですが、外国人の方もいるため、西暦入力のこともあるのです。 和暦で入力した場合は和暦で、西暦で入力した場合は西暦で表示されるようにしたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?

  • ACCESSでの和暦表示

    ACCESSでの日付のデータを和暦で表示したいのですがどのようにしたら良いのか分かりません。エクセルのように表示形式についてレパートリーはないのでしょうか。 データ入力段階では平成などとして入力するようには出来ましたが、「書式」の中に表示に関してはどうしても和暦が見つかりません(西暦表示ならいくつかありました)

  • Accessで、和暦で入力、西暦で保存は問題ないですか?

    宜しくお願いします。 Accessで相手先や書類送付した日付等をテーブルで保存し フォームに配置したテキストボックスで表示、更新等を行おうとしています。 テーブルの方ではデータ型を『日付/時刻型』に設定したのみ。 テキストボックスの書式に『gggee\年mm\月dd\日』 テキストボックスの定型入力に『"平成"99\年99\月99\日;0;_』 と設定しています。 すると、テキストボックスでの表示や入力は和暦で行われるのですが テーブルに保存されたデータは西暦になります。 入力や表示は和暦の方が業務上分かりやすく、今後和暦が変更になったりソートをかけたりする時にはデータは西暦が良いと思っていたので 丁度良い状態なのですが、何か気をつけないといけない事などあるのでしょうか? 熟知していないのに作っているので、後々に問題点が出たら困ると思って、稼動開始前に質問させて頂きました。 何かご存知の情報などありましたら、お願いいたします。

  • 「Access2000」今ある和暦を、自動で西暦にしたい。

    日付フィールドを作ったときに、データ型をテキスト型にして、定型入力を「平成○○年○○月○○日」の形にしたのですが、もうひとつ西暦のフィールドを作りたいと思っています。(和暦、西暦両用)   そこでお聞きしたいのですが、 今までのレコードで記入した和暦を自動的に西暦になるように出来るでしょうか。 もし出来るなら、どのようにしたらいいんでしょうか。 あとで気が付いたのですが、どの本を読んでも、データ型は日付/時刻型に なっているのですが、これは後から直せるものでしょうか。

  • 西暦から和暦へ置換え

    入力済の日付で19470709のように西暦を和暦の表示にするにはどうしたら良いでしょうか? 昭和の場合は頭に「5」をつけて5220709の表示にできればしたいのですが方法はありますでしょうか? あまり詳しくなくできるのかもわかりませんが教えてください。

  • javascriptで入力フォームに日付(和暦)を入力して西暦表示にする方法と曜日を表示させる方法を教えて下さい。

    凄く悩んでいるのですが、良かったら教えてください。 入力フォームに 日付 平成16年07月28日なら 『160728』 と入力し、そのすぐ横に 曜日を『(月)』と表示させたい のですが、どうもうまくいきません。 教えてください。 以前教えていただいた西暦「20040728」 と入力したら、(水)と出たのですが、 和暦入力の場合でわからなくて、困っています。 テキストフォームに(月)と表示させたいのでは なく、<span>タグを使用して作成したいのです。 また、和暦を『160728』入力したら、 表示先には、西暦「20040728」と表示させる には、どうしたらいいでしょうか? ご伝授お願いします。

  • EXCELでの日付表示の変更(西暦→和暦)について教えてください。

    EXCELでの日付表示の変更(西暦→和暦)について教えてください。 EXCELでデータ整理をしている中で、 西暦の日付を指す8桁の数字を和暦に表示変更しています。 普段は、 「区切り位置」にて「日付(YMD)」を指定    ↓ 「セルの書式設定」の「表示形式」にて、「日付」の「H13.3.14」を選択 という方法で表示形式を変更しているのですが、 8桁の数字の中には月末日を表す意味で 7・8桁目に「32」という数字が入っているものもあるので(下記参照)、 区切り位置指定のできないものが出てきてしまいます。 (例) 日付A     日付B 20050632   0 20060932   20060932 20071201   20081201 20080515   0 20061232   0   ↓ これを以下のようにしたい。 日付A     日付B H17.6.32   0 H18.9.32   H18.9.32 H19.12.1   H20.12.1 H20.5.15   0 H18.12.32   0 自分で思い浮かんだ方法としては、 区切り位置を指定する前に、 5・6桁目が01,03,05,07,08,10,12なら32→31に置換、02なら(以下略) というのがあるのですが、月末日かどうか分からなくなってしまうのと、 それを許容したとしても、手作業でできるデータ量ではないため、 気が遠い作業になってしまいます。。 何かもっと他に良い方法はありませんでしょうか? なお、MS EXCEL2003を使用していますが、 別PCでEXCEL2007も使っているので、どちらの方法でも構いません。 また和暦の表示形式は、和暦と分かるものであれば表示形式は問いません。 以上、よろしくお願い致します。

  • 和暦を西暦に変換する方法

    和暦を西暦に変換する方法について エクセルの1列に   2列に      5月2日  20,000円      6月3日  25,000円      1月7日  30,000円 等と入力された大きな表をダウンロードしました。  表を編集するため、1列の和暦をを西暦に8桁変換(yyyymmdd)すると、すべて西暦が2018と表示されます。実は、5月、6月は2017と1月は2018と(12月と1月で)年替わりを表示させたかったのですが・・・。  元データの5月2日のセルを右クリックすると、2018/5/2と(閲覧した年が)表示されます。 元データに平成年号が入力されていない日付は西暦8桁変換はできないのでしょうか?  元データの左隣に新たに列を挿入して平成年号を入力し、この隣り合ったセルの内容を反映させたセル結合は出来ないでしょうか?   ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • アクセスで西暦データを和暦表示させる方法

    テーブルのデータは西暦で管理していますが、レポートでは和暦で出力する方法は無いでしょうか。生年月日の表示などはどうしても和暦の方が一般的なので、変則的な方法を探していますので、教えて下さい。