• ベストアンサー

箱庭なとの心理テストを受けたい。

私は昔からロールシャッハテストや箱庭をつくるテストに興味があるんですが、実際にはどこで受けられるんですか? カウンセリングは受けたことがあるんですが、薬を出されるだけでした。 ああいうのは、心理実験とかで使うだけで診療治療などには使われないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

ロールシャッハテストは、非常に時間がかかるのと、テストする方も疲れるので、通常のケースでは、施行されることは少ないと思います。 民間のカウンセリングセンターなどでは、カウンセリングの過程で、相談によりやってくれることがあります。 また、青少年であるのなら、たとえば、少年鑑別所の「相談センター」などで受けられる可能性はあります。http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/k06-1.html また、そんなに精度が必要ないのなら、臨床心理士を養成する大学院のある「心理相談室」などでカウンセリングを受けるときにやってもらえることがあります。http://www.kbu.ac.jp/kbu/center/index.htm ただ、箱庭は、通常治療に用いられるため、診断目的のみで施行されることはないといってよいでしょう。

参考URL:
http://www.san-no.com/index.html
jackee
質問者

お礼

返答ありがとうございました! 青少年…っという年ではないので受けれませんね。(汗) やはり難しいですよね…ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

心理テストや心理療法は,必要に応じて使われるものであって,濫用は倫理に反します。そして,そのやり方を心得ている人でなければ,実施することはできません。

jackee
質問者

お礼

返答ありがとうございました! 好奇心でやるような気軽なものではないのですね。反省してます…。

  • agrippa
  • ベストアンサー率9% (5/51)
回答No.2

箱庭... もし家に庭があるなら その手入れをするのが一番. 自然と触れ対話すれば精神科の医者は要らない. と言えるくらいだ.

jackee
質問者

お礼

返答ありがとうございました! うちの庭はマジで猫の額なので無理です…。

関連するQ&A

  • 面白い心理テストとか教えてください!

    素人でもできる、面白い心理テストを教えてください。 できれば「心理学的な裏づけ」があるものがいいです。なんとかさんが実験をしたとか、なんとか心理学においてはこれこれだとか…。 ロールシャッハテストとかバームテストとか、あと色彩心理学とか、明らかに心理テストの範疇超えてるのでも大歓迎です。まぁ前者二つは素人にはできませんが…。 ぜひ、お願いします。

  • ロールシャッハ、箱庭療法について

    こんにちは。 早速なのですが、ロールシャッハと箱庭療法について 学ぶにあたりおススメの書籍を教えてください。 近々実際にその分野で心理検査する職業につきます。 その時役に立つ教典を教えてください。

  • 心理テスト

    ちょっと前に”それいけ×ココロジー”で空前の心理テストブームが起こったと思うんですが、いつからあのような(あなたの目の前にドアがあります。どのドアを選びますか…)心理テストができたのでしょうか。また、発案者(?)は誰でしょう??心理学で”ロールシャッハ”や、TATなどのような”心理テスト”と起源や種類(一くくりに”心理テスト”よんでいいのか。)は同じなのでしょうか。どんな些細なことでも結構ですので教えてください。参考文献や参考アドレス(?)等お願いします。

  • ロールシャッハテスト(心理学)

    心理学でロールシャッハテストというもの(インクの染みのような図版をみて何に 見えるか答えるテスト)がありますが、 このテストでどのようなことがわかるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 心理テストを受けていないのはおかしいですか?

    一月ほど前からうつ状態で心療内科にかかっている者です。 他の質問などを読ませてもらったところ、初回の診療で診察の前に心理テストのようなものを受けていることが多いようなのですが、この心理テストは必ず誰でも回答するようなものなのでしょうか? 私の場合は、初回の診療にもそのようなテストは受けていません。症状について簡単な問診表に記入した後に医師と対面し、薬を処方してもらいました。その後何回か同じ病院に通っていますが、毎回同じように医師と話した後に薬を処方するといった流れで診察が行われます。 心療内科であっても心理テストを受けないのは何かおかしいのでしょうか?

  • 素人の心理テストの害について教えてください

    素人による心理テストの弊害は、どの程度なのか知りたいです。 No.107029 質問:ロールシャッハの機材は、どこで手に入りますか? 日本文化科学社で購入できます。 http://www.nichibun.co.jp/ 価格表 http://www.nichibun.co.jp/kobetsu/price.htm ロールシャッハ 図版 \ 13,500 まあ、素人が買うには高価ですけどね。 参考本は、臨床ロールシャッハ解釈の実際(垣内出版)とか 金剛出版図書目録・臨床心理1 臨床心理1. 現代ロールシャッハ・テスト体系. http://kongoshuppan.co.jp/ctlg/c420.html#0397 ミネソタ多項目人格試験は、日本MMPI研究会の訳したものを三京房が出版しています。 MMPI攻略サイト http://isweb22.infoseek.co.jp/diary/kensa/mmpi.htm こころの健康チェック表(MINI-27) 抑うつ、神経症傾向、ストレス症状をチェック http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se139114.html 心理テスト http://www5.ocn.ne.jp/~whitecat/sinritest.html バウムテストに関しては、以下のページの解説で十分でしょう。 バウムテスト-樹木画による人格診断法 http://www.vcnet.toyama.toyama.jp/~droi/baum_0.html 心理テストの問題点、限界等は以下のページにあります。 心理テストの種類 http://www.psy.educa.nagoya-u.ac.jp/intropsych/kokoro/test2.asp しかしながら、専門家が素人向けの遊びの心理テスト本を多数著作していますが、あれはどうなんでしょうかね。MMPIは、500項目以上の質問項目があるので素人には困難だと思いますが、ロールシャッハは、10枚の絵がどう見えるかの質問だし、バウムは木の絵を書いてもらうだけだし、素人が遊びでやっても害はないと思うのだが、素人の行う催眠術のような害があるのだろうか。詳しい方おりましたら、ご教授ください。

  • 小規模な心理テストをするには?

    心理学初心者です。余暇に本でかじったり、という程度です。 IT系の仕事場の作業手順を改善するのに心理学(カウンセリング)からヒントを得たものを考案しようとしているのですが、新しい作業手順、手法が旧来のものと比べて実際に効果があるのか、数値で示したいと考えています。 まだ漠然とした構想なので、具体的に「これ」ということでなくて結構ですが、巷にはどんなタイプの心理学の実験(数量化できるテスト)があるのか、準備や結果の集積などどのくらい大変なのか、誤差とかどれくらい影響するものなのか、アドバイスまたはリンクなど頂けると幸いです。 サンプルは実際仕事をしている現場の人たちに協力してもらう形になると思うので、実験は簡易は物しか出来ないと思います。(最大でも30人以下) 専門的な心理学の調査と言うよりも、素人がかじった心理学を希釈して応用したような物ですので、 1. 専門家でなくても「実行可能で」 2. 改善案導入前.後の効果が「ある程度数量化できる」 という部分が重要になってきます。 自分でも情報は探しているのですが、いかんせん本業がIT寄りなので、信憑性のある心理テストの種類やその指向、効果といった物をどうやって探すのかがよく分かりません。ヒント、キーワードだけでも結構です。何か投げていただけると有難いです。 宜しくお願いします。mOm

  • 夢分析や箱庭療法について

    夢分析や箱庭療法について 私は今春から大学で心理学を学んでいます。 近頃夢分析や箱庭療法に関心があります。 どちらも、どのように解釈していくのか(何が何を象徴してるか)に興味があります。両方どんなものかは知っていますが、どうやって解釈してるのかがわかりません。 例えば虎は攻撃性の表れである、とかをどうやって判断してるのでしょうか? また夢分析や箱庭療法の治療の仕方や象徴(虎→攻撃性 のような解釈)についてまとめられた本がありましたら教えて下さい。初心者にわかりやすいものがあれば、そちらも教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 心理療法は手順を踏まえるべきでしょうか?

    心理療法を受けようと思ってます。 カウンセリングには抵抗があります。以前うつ状態のとき一度かかったのですが、たったの5分程度の時間を割いていただいただけであとは薬の処方でした。 また薬は効き目がなく、自分のポリシーとしても薬物療法は根本的な治療法としては信用していません。 そこで心理療法を受けようと思っているのですがなかなか躊躇しています。この躊躇自体=行動に移せないことがひとつの病の症状なのですが、それはさておき、順序立てて様々な療法を試してみるのはいかがなものでしょうか? まずは性格分析をするために心理テストを受け→カウンセリングで自分の気持ちを話す=上のようにカウンセリングは抵抗がありますが、考え方を変えてみて、カウンセリングに効果の期待をするのではなく、自分のことを一方的に話すことを許される場であることを利用して、自分の気持ちを他人に話すことで気持ちの整理をつけるための機会にすればよいとは思いました。→次に行動療法や認知療法、箱庭療法などのさまざまなカテゴリの療法を受けてみる→最後にほとんど数回で効果がでる催眠療法を受ける。 という手順を考えているのですが、無駄なところや効果的なところなどについてお聞かせください。

  • 箱庭療法や絵画療法(?)について

    うつ病でメンタルクリニックに通院しています。 以前、カウンセリングを2回ほど受けたことがありますが、辞めてしまいました。自分の気持ちや思いなどを上手く伝えられないもどかしさがあったからです。 今は箱庭療法に興味というか、関心があります。 他にも絵を描いたりして精神状態を読む方法などもあるようなので、言葉では伝えられない場合の精神状態を知る方法を探しています。 実際に箱庭療法や絵画療法(?)を受けた方、どんな感じでしたか? 感想やアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。