• ベストアンサー

ボールねじについて

stomachmanの回答

• stomachman
回答No.4

ねじのピッチ(リード)。つまり、ねじを1回転させると、山がどれだけ進むのか。これはねじの軸と平行の方向で、山と山の間隔を測ってみればわかります。 モーターでねじを1回転させれば、ねじのピッチの長さだけ進むというわけです。溝の深さは関係ないですね。 では溝の深さに何の意味があるのか。 ボールねじを回すことによって、ねじの溝に噛み合っている物体を移動させる訳ですが、この物体が重い場合、ねじを急に回しても物体の慣性が大きくてすぐには動かない。このため、ねじ山に大きな圧縮力が掛かります。溝が浅いと、ねじ山が潰れてしまいます。