• ベストアンサー

車をぶつけてしまいました・・・

この間、車をぶつけてしまいました。 駐車場での事故で、私が駐車場にバックで駐車する際に右により過ぎて、ぶつけてしまいました。スピードも出ていませんでしたし、相手の車には誰も乗っていなかったのでケガ人はいません 車の傷もお互いにヘコまずに、塗装がはがれた程度ですみました その場では相手に謝罪し、初めての事故で対処がよくわからなかったのでその後は保険会社にまかせっきりです 友達にこのことを話したら、「私が車に追突されたときは、相手から後日郵送でお菓子の詰め合わせが贈られてきた。謝罪文付きで」 と言っていました。 やはり私も何か謝罪の気持ちをこめて、送ったほうがいいのでしょうか? 相手の車は新車だったみたいです よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon_bali
回答No.5

要は質問者様が「申し訳ない」と思っていらっしゃるかどうかでしょう。 新車に傷がつくことを極端に嫌がる人もいます。縁起が悪いとか…。修理中は代車で不便をかけるわけですし、いくら修理費を持っても相手方にはかなりのダメージがあるはずです。 人として「なにかお詫びを」と考えるのが普通だと思いますよ。 話が飛躍しますが、もし、人身事故なら保険会社に任せますか?お見舞いに行きますよね。 私がぶつけられたときは、菓子折りをいただきました。 私の友人がぶつけられたときは、季節ごとに松茸やさくらんぼを送って来られたそうですよ。 逆に私がぶつけてしまったときはお菓子に現金を乗せてお届けしました。修理代はもちろん別です。 免許をお持ちなのですから大人ですよね。 大人の判断を。

ayaka632
質問者

お礼

傷を見たときに、ショックを受けてる感じでした。やはり何か送って謝罪の気持ちを表したほうがいいですよね。 高校を卒業して、免許を取り立てだったのでどうすればいいのかわからずに質問したのですが、ちゃんと考えれば当たり前の事ですよね 参考になりました!回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

• nik670
回答No.7

直せばいいだろう!じゃすみませんよ。 たしかに車なんて修理すれば直ります。 でも大事にしていた車ならそうとうシ ョックですよ。ましてや新車ですよね。 へんなヤツだったら、売るときに査定 下がるからその分補償しろなんて怒鳴 り込まれますよ。 俺の車は平成3年式なので、誰かぶつけ てくれて新品のドアにでもならないか な!なんて常に思っていますが。

ayaka632
質問者

お礼

そうですよね。。優しそうな方でしたが、もし怖い方だったら・・・って思うと。。。 参考になりました。回答ありがとうございました

• mirai-ya
回答No.6

まずは保険会社にご相談を。 必ず個人的に折り菓子と現金を包んで渡さなくてはならない訳ではないということ。 あまり個人の判断でうかつに行動するのは避けましょう。 相手によってはあなたの良心につけ込みあれもこれもと要求が来ないとも限りません。 保険によっては単なる修理や代車の費用だけでなく、 先方へお見舞金や折り菓子などのサービスも含まれる場合があります。 事故を起こしてしまった時のために高い保険料支払っているんですから、 保険でカバーできる範囲を確認しておきましょう。 ただ、あなたの気持ち的にどうしても個人的に謝罪の意を伝えたいと言うのならば、 ご自由にどうぞ。 ちなみに私の場合、保険会社に個人的な金品の受け渡しは控える様に忠告を受けました。

ayaka632
質問者

お礼

明日にでも、さっそく送ろうと考えていましたが まず保険会社に相談してみたいと思います。 参考になりました。回答ありがとうございました

回答No.4

大変でしたね。 私も以前車をぶつけてしまったことがあるのですが、やはり菓子折りを 送りました。手紙をつけて。事故後、やはり保険会社にまかせっきりで 相手の方と連絡を取ったりはなかったのですが、自分の気持ちの中での 謝罪といったところでしょうか、送ってよかったとは思っています。

ayaka632
質問者

お礼

やはりこのまま保険会社にまかせきりではなく、ちゃんと自分の謝罪の気持ちを表した方が相手側に不愉快に思われなくていいですよね。 参考になりました。 回答ありがとうございました

回答No.3

私の主人も以前駐車場で車をぶつけられた時 先方さんがその場で謝罪。 当日のうちの先方さんが家に再度茶菓子を持って謝罪にこられました。 保険会社にまかせっきりでなく謝罪に来れれたことに関して誠意を感じました。

ayaka632
質問者

お礼

やはり、後日ちゃんと謝罪した方がいいですよね。 参考になりました!回答ありがとうございました

• tatunao
回答No.2

保険会社担当者の意見を聞かれたらどうでしょうか?会社によって対応は様々です。相手方、当事者まで丁寧に対応する会社。ぶつけられた方なのにどこどこのファミレスに来てくれ。話があるという大手共済保険会社。相手の状況によって対応をしてみては如何でしょうか?ただ、友人さんの様に菓子折り謝罪文があったほうがその後の相手方の心情が全然違うでしょうね。私もぶつけられて保険はおりましたが、相手が何一つ謝罪しなかった事は妙に心に後味悪く残りました。

ayaka632
質問者

お礼

そうですね!保険会社に直接アドバイスをもらったほうが参考になりますよね さっそく聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました

• rinring
回答No.1

私の場合は月極で借りていた駐車場内で隣に駐車していた車にぶつけてしまいました。 その時は、仕事に出る前だったのでとりあえず車の傷の具合を確認してから、仕事に行ってすぐ保険会社に連絡後、当日帰ってから、近所の方だったの菓子折りを持って謝罪と保険会社の手配完了済みの報告をしに行きました。 なるべく早く行ったほうが良いと思います。

ayaka632
質問者

お礼

やはりその場だけの謝罪だけではダメですよね。 参考になりました! 回答ありがとうございました