• ベストアンサー

車をぶつけてしまいました・・・

この間、車をぶつけてしまいました。 駐車場での事故で、私が駐車場にバックで駐車する際に右により過ぎて、ぶつけてしまいました。スピードも出ていませんでしたし、相手の車には誰も乗っていなかったのでケガ人はいません 車の傷もお互いにヘコまずに、塗装がはがれた程度ですみました その場では相手に謝罪し、初めての事故で対処がよくわからなかったのでその後は保険会社にまかせっきりです 友達にこのことを話したら、「私が車に追突されたときは、相手から後日郵送でお菓子の詰め合わせが贈られてきた。謝罪文付きで」 と言っていました。 やはり私も何か謝罪の気持ちをこめて、送ったほうがいいのでしょうか? 相手の車は新車だったみたいです よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon_bali
  • ベストアンサー率28% (48/167)
回答No.5

要は質問者様が「申し訳ない」と思っていらっしゃるかどうかでしょう。 新車に傷がつくことを極端に嫌がる人もいます。縁起が悪いとか…。修理中は代車で不便をかけるわけですし、いくら修理費を持っても相手方にはかなりのダメージがあるはずです。 人として「なにかお詫びを」と考えるのが普通だと思いますよ。 話が飛躍しますが、もし、人身事故なら保険会社に任せますか?お見舞いに行きますよね。 私がぶつけられたときは、菓子折りをいただきました。 私の友人がぶつけられたときは、季節ごとに松茸やさくらんぼを送って来られたそうですよ。 逆に私がぶつけてしまったときはお菓子に現金を乗せてお届けしました。修理代はもちろん別です。 免許をお持ちなのですから大人ですよね。 大人の判断を。

ayaka632
質問者

お礼

傷を見たときに、ショックを受けてる感じでした。やはり何か送って謝罪の気持ちを表したほうがいいですよね。 高校を卒業して、免許を取り立てだったのでどうすればいいのかわからずに質問したのですが、ちゃんと考えれば当たり前の事ですよね 参考になりました!回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

直せばいいだろう!じゃすみませんよ。 たしかに車なんて修理すれば直ります。 でも大事にしていた車ならそうとうシ ョックですよ。ましてや新車ですよね。 へんなヤツだったら、売るときに査定 下がるからその分補償しろなんて怒鳴 り込まれますよ。 俺の車は平成3年式なので、誰かぶつけ てくれて新品のドアにでもならないか な!なんて常に思っていますが。

ayaka632
質問者

お礼

そうですよね。。優しそうな方でしたが、もし怖い方だったら・・・って思うと。。。 参考になりました。回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.6

まずは保険会社にご相談を。 必ず個人的に折り菓子と現金を包んで渡さなくてはならない訳ではないということ。 あまり個人の判断でうかつに行動するのは避けましょう。 相手によってはあなたの良心につけ込みあれもこれもと要求が来ないとも限りません。 保険によっては単なる修理や代車の費用だけでなく、 先方へお見舞金や折り菓子などのサービスも含まれる場合があります。 事故を起こしてしまった時のために高い保険料支払っているんですから、 保険でカバーできる範囲を確認しておきましょう。 ただ、あなたの気持ち的にどうしても個人的に謝罪の意を伝えたいと言うのならば、 ご自由にどうぞ。 ちなみに私の場合、保険会社に個人的な金品の受け渡しは控える様に忠告を受けました。

ayaka632
質問者

お礼

明日にでも、さっそく送ろうと考えていましたが まず保険会社に相談してみたいと思います。 参考になりました。回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

大変でしたね。 私も以前車をぶつけてしまったことがあるのですが、やはり菓子折りを 送りました。手紙をつけて。事故後、やはり保険会社にまかせっきりで 相手の方と連絡を取ったりはなかったのですが、自分の気持ちの中での 謝罪といったところでしょうか、送ってよかったとは思っています。

ayaka632
質問者

お礼

やはりこのまま保険会社にまかせきりではなく、ちゃんと自分の謝罪の気持ちを表した方が相手側に不愉快に思われなくていいですよね。 参考になりました。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私の主人も以前駐車場で車をぶつけられた時 先方さんがその場で謝罪。 当日のうちの先方さんが家に再度茶菓子を持って謝罪にこられました。 保険会社にまかせっきりでなく謝罪に来れれたことに関して誠意を感じました。

ayaka632
質問者

お礼

やはり、後日ちゃんと謝罪した方がいいですよね。 参考になりました!回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatunao
  • ベストアンサー率26% (41/153)
回答No.2

保険会社担当者の意見を聞かれたらどうでしょうか?会社によって対応は様々です。相手方、当事者まで丁寧に対応する会社。ぶつけられた方なのにどこどこのファミレスに来てくれ。話があるという大手共済保険会社。相手の状況によって対応をしてみては如何でしょうか?ただ、友人さんの様に菓子折り謝罪文があったほうがその後の相手方の心情が全然違うでしょうね。私もぶつけられて保険はおりましたが、相手が何一つ謝罪しなかった事は妙に心に後味悪く残りました。

ayaka632
質問者

お礼

そうですね!保険会社に直接アドバイスをもらったほうが参考になりますよね さっそく聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

私の場合は月極で借りていた駐車場内で隣に駐車していた車にぶつけてしまいました。 その時は、仕事に出る前だったのでとりあえず車の傷の具合を確認してから、仕事に行ってすぐ保険会社に連絡後、当日帰ってから、近所の方だったの菓子折りを持って謝罪と保険会社の手配完了済みの報告をしに行きました。 なるべく早く行ったほうが良いと思います。

ayaka632
質問者

お礼

やはりその場だけの謝罪だけではダメですよね。 参考になりました! 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の接触事故を起こしたことがある方

    スーパーの駐車場で車の接触事故を起こしてしまいました。 怪我は無く、車も動きます。 相手の車体にキズを付けてしまいました こちらのミスは了解してます。 相手の方も修理さえしてもらえばいいと、簡単に現場検証も済みました。 このような場合保険会社にまかせるだけでなく 相手の方の自宅へ菓子折りを持って謝罪に伺うほうがいいのでしょうか。みなさんは、どうされましたか。

  • 車同士の接触事故での修理について

    初めて質問させて頂きます。 この間、車同士の接触事故に遭いました。 駐車場内で、駐車場所を探していたところすれ違いの車に接触されてしまいました。 住所等聞こうと思い車から降りたところ、相手の車はなんと逃げて行ってしまいました。ここで逃がすと私がぶつけられ損ですから、必死に追いかけ捕まえました。相手もぶつかったことを認めたので、警察に連絡しました。相手の方もご自分側の保険会社に連絡をされました。 警察には相手が同じ場にいたこともあり、逃げたということは言えませんでした。 私の車の傷はというと、バンパーに少し傷が付いている程度です。 私が止まっていたということで、10:0で相手の方に修理代を払って頂くことにはなっているのですが、新車を購入して1ヶ月の出来事だったのでバンパーを丸ごと取り替えて欲しいというのがこちらの希望なんですが、聞くところによると相手方の保険会社の鑑定の方が、修理工場と話し合ってどうするか決めるとのこと。塗装は2年くらいでサビてくるとも聞くので避けたいところです。 相手の方からは以後なんの連絡もありません。事故現場でも謝罪の言葉もありませんでした。それに加え、事故直後逃げられたことで、私の気持ちは鎮まりません。 おそらく少々の傷なので塗装になる可能性大だと思うのですが、バンパーを交換することはやはり無理なのでしょうか? 事故に遭った側の損、と思えてしょうがありません。 どうすればいいか、お力添えをお願いいたします。

  • 相手の車を擦ってしまいました。塗装、どのくらいかかりますか?

    昨日、駐車場に止めていた私の車をバックでだすときに、ハンドルを切るのが早く、左に止めてあった車の右後方を、私の車の左前方で擦ってしまいました。 相手方の車の状態としては、(色は黒なのですが)最初はいっぱい擦ってしまったように思いましたが、当方の車の塗料が付いてしまったのが大部分で、“傷”という意味では目立ったものではありませんでした。相手方にも「新車じゃなかったら、弁償はいいって言ってたんだけどねぇ」と言われました。相手の車は新車だったようです。 それで何でも塗装方法が特別なものらしく、「塗装するときは、一度全部はがしてから塗り直さなければいけない」と言われました。 そして、傷の小さなことと、私が免許をとって一ヶ月程度なこと、事故扱いにすると長くなるから、ということで相手方から示談にしようと言われました。 でも私は全く車に詳しくなく、塗装にどのくらいかかるのか分からないので不安です。範囲は30センチ×40センチくらいだと思うのですが、塗装というのはその部位だけするのでしょうか?また、だとしたらどのくらいの費用がかかるのでしょうか?特別な方法、というのも気になっています。 最初は示談にすると、もちろん保険金がおりないので「何のための保険だ!!!」と思い、事故扱いするつもりでおりましたが、ここでいろいろ読ませていただくうちに、保険金を支払ってもらうと等級が変わる、というのを知りました(ほんとに無知ですね) なので相手方の言うように示談の方がいいのかなぁ、と思い始めていますが、よく分かりません。 このような質問で恐縮ですが、どなたか教えてください。

  • 交通事故の加害者で車を弁償してほしいと言われてます

    今週の月曜日の夕方に追突事故をおこしてしまいました。 100%私の過失で、60キロくらいのスピードで前の車両に追突してしまいました。 私はタント、相手はレクサスでした。相手は40代くらいの男性です。 運よくお互いたいした怪我もなく、病院の診断では1週間程の打撲とのことでした。 事故直後に両親が菓子折りを持って謝罪に行き、私は次の日に電話で謝罪をしました。 その翌日、被害者のかたの自宅にお詫びにお伺いしました。 その際、「ご相談」ということで次のように言われました。 ・車は保険でなおるが事故車扱いになってしまう。そうすると下取りの査定の際に評価額が  落ちるので差額を払ってほしい(おそらく50~60万程度)が  できれば事故車に乗りたくないので新車に替えてほしい。   (被害者の母親がかなり怒っていてこうするべきだとおっしゃっています。) お詫びにビール券を持参しましたが、とてもお渡しできる雰囲気ではなく結局渡せませんでした。 私としてはお金で済むものなら相手の気の済むようにしたいと思いました。 しかし、担当の保険会社の方に 「車の修理代は出しますし、車の運転をしてる時点で事故はしょうがない。  それに相手の車は購入から2年半たってるから新車ではないし…    気持ちは解かるけど多少でもお金を出してしまうと後々厄介なことになってしまうことも。  相手から電話があっても                 申し訳ないですけど保険会社にまかせています。    と言って自分からは連絡を取らないで下さい」   と言われました。 お相手の気持ちも良くわかりますし、お金も払ってすむならそうしたいです。 自分から連絡しないのも申し訳ないです。 できればお詫びのビール券もお渡ししたいです (生活に余裕があるわけでもありません。昨年離婚し、3歳の子供がいます。  貯金をはたいて保険会社の修理費あわせてなんとか相手の言ってる新車が買えるかくらいです) 弁護士さんにご相談しようかとも悩んでいます。 良いアドバイスがあったらお願いいたします。

  • 車で追突されました。

    車で追突されました。 先日、信号待ちによる停車中に、軽自動車に追突されました。衝撃はとても軽いものでしたが、グシャっという独特の音で追突されたとすぐに分かりました。双方車から降り、追突部分を軽く確認しましたが、パッと見の傷はありませんでした。 自分は警察を呼ぶよう要求しましたが、相手が急いでいるらしく、免許証等を差し出してきて、それらの写真を撮るよう求められました。身元を明かして、連絡先を伝えた上で、ひとまず先を急がせて欲しいという申し出です。見た目にも本当に傷はないようにも思い、ひとまずその場は分かれました。 念のため警察に届けておこうと思い、すぐ近くの警察署に立ち寄りました。駐車場へ車を止め、車(RV車)の後ろを詳しく見ると、スペアタイアカバーに20cm程度の軽微な傷がありました。恐らく追突されたときについたものと思い、事故の届けをして車の傷も見てもらいました。 翌日、相手から聞いた連絡先へ電話しますと、本人は出ず、恐らく身内の方がでられ、事故で着いたであろう傷を直して欲しいので本人と話したい旨伝えると、追突はしたけども何も壊れていないと言っている、と言われ、訝しそうに、事故に関係の無い傷を直せと言ってきているのではないか、と取り合う様子もありません。 その場は、「警察署への事故の届けを当て逃げの被害届に切り替えてもらいます」と伝えて切りました。 確かに、その傷は事故現場で双方確認したものでは無いですが、どこにどの程度の傷が付いているかは把握しているつもりでおり、少なくとも自分がつけた傷ではない自信はあります。 先方の言うように、その事故でついたものという確証もありません。しかし、追突したことは先方も認めており、その事故のものではないという確証もないはずです。 こういった場合、もしかすれば事故の傷と認められないまでも、先方に何かしらきちんと対応させる事はできますか。電話をした際の先方の対応含め、このまま泣き寝入りするのは納得が行きません。 事故のあと、相手が急いでいるという事からそのまま警察に届けなかった自分の落ち度ではあると思うのですが、何か対応ができるものでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

  • 衝突、追突事故について

    追突事故について教えてください。 渋滞中にスピードも出てなく、ゴツンとぶつかった場合なんですが、 路肩にお互い車を移動させ、車の状況を確認し、傷や凹みがほぼなかったんですが、警察を呼ぶこともなく、連絡先を交換することもなく、お互いその場を離れてしまった場合、後日警察にぶつけられたと出向いても、相手を探して対処してもらえるものですか? 特に怪我等ない場合でも。

  • 車を売る時の事故歴の報告について

    お世話になります。 中古車屋に車を売る時に 事故歴や修復歴を聞かれると思うのですが これはどの程度まで報告するものなのでしょうか? 先日、駐車場に停めてあった私の車に気付かず 車がバックでつっこんできて 後ろ部分に傷が付き修理してもらいました。 無人状態の車に当てられたので 10:0の事故になると思います。 修理代は全額出してもらうことになりました。 駐車時の事故なのでスピードも出ておらず 傷も塗装がはげた程度なのですが これは、今度売る時に事故車として 報告しなければならないのでしょうか? 無人状態で当てられたので 修復歴だけ報告すればよいのでしょうか? まったくの無知でお恥ずかしいですが お詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故後の相手との取引について

    まず始めにご拝見ありがとうございます。 今回私が皆様に相談、質問したい内容なのですが、相手とのやり取りです。 まず私は自分の不注意で相手の車に追突事故を起こしてしまいました。 追突といっても車同士がおもいっきりぶつかったのではなく、バンパー同士がちょこんと当たった程度のもので道路の横に車を止め相手の所へ行き謝罪と怪我など無かったかの確認、車の外傷の確認を取りました。 相手側の右後ろ側のバンパーにおもいっきり塗装が剥がれているところがありましたが相手側によると「前に自分でつけた傷なのでそれは大丈夫です」とのことで新しい外傷が有るかを探し相手の車自分の車共に無く怪我も有りませんでした。 少し当たったとしても追突事故なので警察に連絡し対応してもらい、あとは保険会社を通じてやり取りしてくださいとのことだったので相手の名前、電話番号、住所、車のナンバーを紙に書きその日はお互い何も無くてよかったという形で別れました。 後日保険会社の人との話で「相手の方が足に違和感を感じるので念のため病院に行ってみる」と言う話を聞き当日はなにも問題も無く事故の状態を話したところ「相手はサッカーをやっていた方で捻挫癖がありちょっとでしたが追突されたときにびっくりしてブレーキを踏み込んでしまった」とのことでしたのでそのことは私としても自分のしてしまった事なので保険のお願いをしました。 その後一週間ぐらいしてからまた保険会社の方から電話があり「相手が車の修理をしたそうなので賠償金の金額が決まりましたので連絡させていただきました」と連絡があり自分は「車には何も損傷は一切無くそれは相手と話したことなのですが」と話したところ「やっぱり車に傷が付いていたとのことで右後ろの塗装が剥がれてたところを修理したそうです」と言われ自分は当日に相手が話していたことを説明すると「相手側の申請ですと追突してしまったこちら側からは、あまりそうゆう事を言えない」といわれてしまいました。 確かにすべての元凶は私にあります、ですが怪我はともかく相手が自分で言っていた車の傷を私がお金を出さなきゃいけないのでしょうか? 少しわかりづらい文になってしまっているかもしれませんがご回答の方どうぞお願いいたします

  • 車に傷をつけたときの修理代

     学校の敷地内の駐車場で、下校中の子どもが小石を蹴りながら帰っていたら、別の子どもを迎えに来ていた保護者の車に当たってしまいました。  ボンネットの前方に1~2mmの小さなキズというか、塗装がはがれたようです。当てたのは高学年の女の子で、泣きながら謝罪しました。  車の持ち主は許してくれました。その夜女の子のお母さんも謝罪の電話を入れました。  しかし、「修理するかどうか検討します」ということを担任の先生に伝えたようです。  車は黒色で、新車ではなく幾分塗装も日焼けしているようです。  ここで気になるのは、故意ではないといえ修理しなければならないことはわかりますが、どの程度修理代を請求されるか心配しています。  部分塗装では1万程度、部分塗装では目立つのでボンネット全面塗装したら5万以上かかるはずです。そうなった場合、子どものしたことや傷の大きさにに対してその金額はあまりにも高額ではないでしょうか?  ないかよい解決策はないでしょうか?  

  • 車に自転車で接触しました。

    今日職場の駐車場で、停車している車の横を自転車で通ろうとして、 車のミラーに傷をつけてしまいました。 傷は、ちょうど消しゴムでこすったようなものだったのですが、 車が外車でしかも、新車のようでしたので、かなりご立腹でした。 その場で謝罪し、修理代を出します、と伝えたのですが、 断られました。 過去の質問なども参考にさせていただき、まずは菓子折を持参し、 もう一度修理代を出すつもりであることを伝えたいと思うのですが、 気が動転してしまっていたことに加え、同じ職場で部署は違えど認識がある相手だったこともあり、 個人的な連絡先を交換しないまま別れてしまいました。 そこで、質問なのですが、明日職場へ菓子折を持って行っても良いでしょうか? それとも、職場には菓子折を持って行かず個人の連絡先を聞くだけにして、改めて菓子折を持参しお宅へ伺う方が良いでしょうか?

卵の殻の秘密と再利用方法
このQ&Aのポイント
  • 卵の殻を鉢植えに並べる理由や最近見かけなくなった理由について考えます。また、卵の殻を粉砕して土に入れることで栄養になるかどうかも検証します。
  • 堆肥作りにおいて卵の殻を入れると溶けないため、粉砕することで効果的に利用する方法を考えます。
  • 卵の殻の再利用方法について、良い物を紹介します。卵の殻は庭の肥料や洗剤の材料としても活用できます。
回答を見る

専門家に質問してみよう