• 締切済み

WOWOW,スカイパーフェクトTVの映画は録画できますか?

表題の有料TVに加入しようと考えていますが、放映される映画はVHSで録画できるのでしょうか?

• obu
  • お礼率11% (3/26)

みんなの回答

• Ladder
回答No.8

スカパーもスター・チャンネルや衛星劇場等の映画専門チャンネルならすべての番組が録画OKです。アダルトは不可、ペイパービューは録画できる番組とできない番組があります。shainさんお答えのようにコピーガードキャンセラーは一応、販売禁止になってますので入手は難しいと思います。(私は持ってますが、怪しげなモ○イク除去装置と違い、ちゃんと録画できるようになります。) 録画の可否は別として、いますぐ入るならスカパー、安いです。もっと慎重に考えるならBSデジタルの開始を待ったほうがよいでしょう。画質面では断然BSデジタルです。WOWOWも参入するはずです。

noname#4582
noname#4582
回答No.7

WOWOWにおいては危惧されることはないでしょう。スカパーは皆さんが答えてる通りです

• Mapper
回答No.6

shianさんとshigatsuさんの回答で合っています。 …で、どうしてもスカパーのコピーガードがかかった番組をとりたい場合は、古いVHSデッキ(S-VHS発売以前)か、新品または中古のβのビデオデッキならOKです。βはコピーガード信号を認識する回路が入っていないので録画できちゃうんです。(^_^;) いまさら…という声もありますが、怪しい方々御用達ということで。 #8mmは古い据置型なら録画できるようです

• shigatsu
回答No.5

WOWOWはコピーガードかかってないと思います。その種の注意書きは番組表などにも明記 されていませんので大丈夫です。 CSの場合、録画できる番組とできない番組があります。できない番組の場合番組情報 欄(ステータスバーみたいのが画面上に表示されます)に録画不可のアイコンが表示さ れます。 一般の映画の場合はあまりコピーガードかかってない様ですが、アダルト系は殆どの番 組でコピーガードがかかってるようですね。 これから加入されるならCSのほうが良いんじゃないでしょうかね?BS系は今年の暮 れからデジタルに移行するみたいだし、WOWOWって残るんでしょうかね? 映画をメインで考えているんでしたらCSのほうが良いかもしれませんね。 《蛇足》 他は知りませんがCSのコピーガード信号って特殊な機械を使わなくてもなんとかなっ ちゃう時があるようで、画質は良くないですがなぜかうちにあるデッキでは・・・・ 完全に市販品で一切改造はしてませんがちょっと古いです。良くそういうスレスレの 機能をつけるメーカのものですけどね。夜じゃなくても撮れちゃったりする奴とか・・・

• shain
回答No.4

daryl様のお答えの中に、「コピーガードを解除する機械」とありますが、 99年10月1日より、製造・販売行為が違法となっております。 従って、現在では売っていないはずです。

• daryl
回答No.3

質問の意味がもうひとつわかりづらいんですが、コピーガードがかかってる番組とそうでない番組がありますので、録画できるものとできないものがあります。その場合コピーガードを解除する機械がありますので、一万円くらいですので買ってください。ただ、CS放送は雨に弱いので、ひどい雨の日は録画どころか番組自体が映らないこともあります。

• nomochan
回答No.2

WOWOW場合-録画できます。  電気屋に言えばデコーダの手配から取り付けまでをやってくれます。そのとき 4000円を払えばデコーダの取り付け、仮登録などを全部やってくれます。登 録用紙を持ってくるのでそれを書いて工事してくれた電気屋に渡せばWOWOW へ送ってくれます。また、仮登録は2週間なのでそれ以内に登録用紙を出さない とスクランブルがかかります。4000円を払わないのならそれらの作業は自分 がやる事になります。ちなみに4000円は電気屋に払う代金で加入料は別料金 になります。(27000円)4000円と言うのはどこの電気屋でも同じです から。(WOWOWが決めた。) SkyパーフェクトTV-録画できます。(チャンネルによりできない。)  これも電気屋に頼めば取り付けから設定、仮登録までやってくれます。また、 仮登録期間もWOWOWといっしょで2週間です。こちらは電気屋により工事代 がまちまちなので、一番いいのは信用のおける電気屋に頼む事です。で、録画は ペーパービューと言う100番台のチャンネル以外は契約してある限り録画でき ます。100番台のチャンネルは録画できる場合とできない場合があって、もし 録画ができるとしても、著作権料として幾らか余分に払わないといけません。ま た普通に見るときもそのたびの契約になるので映画1つを見るたびにいくらと言 う風に料金がかかってきます。 以上ごたごたと書いてわかりにくいとは思いますが参考にしてください。

• pataw
回答No.1

スカイパーフェクトTV等の本体に外部接続でビデオデッキを接続し、ビデオのチャンネルを外部入力扱いにする。 スカイパーフェクトTV等側で、録画予約をしておく。 ビデオデッキ側で、同じ時間の予約(チャンネルは外部入力)をしておく。 (スカイパーフェクトTV等の連携接続もあるが、設定を簡単にするならば上記の方法が簡単です。)