• ベストアンサー

メールが届かず困っています

母のパソコンから、私へE-mailを送ると、メールが届きません。 私から母へは送ることができます。 母は、outlookのメールソフトを使っています。(so-netのアドレス) 私のメールは、ヤフーのメールを使っています(...yahoo.co.jpのアドレス)。インターネットにつなげて、ヤフーBBのウェブサイト上で見るようにしています。 前は問題なく母のパソコンから送って届いていたのですが、最近は全く届きません。 実家に行った時に母のパソコンをいじってみて、私のアドレスの、yahoo.co.jpの後に一つスペースがあるのかも、と思って「切り取り」をしてから送信したらできたのですが、 また同じ方法でやってみたらやっぱりできません。 なぜできたのか、どうして同じ方法なのにまたできないのかもさっぱりわかりません。 メールが届かなかったときに送信者に届く、英文の通知メール(DAEMON?)も届かず、 送信者側(母)には、相手(私)に届いたのか届いてないのか全くわかりません。 私のパソコンには、教えてgoo!の通知メールも届くし、楽天で買い物をしたときの確認メールも届くし、友達からのメールも届きます。 何が原因でしょうか? どこをチェックすればいいでしょうか? また、解決しなかった場合、どこに相談すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

お母様のoutlookの設定を変更する必要があります。 メニューバーから ツール アカウント メールの順にタブをクリックしてメールアカウントで変更したい(使っている)メールアカウントを選択 プロパティをクリック 詳細設定をクリック サーバーのポート番号の項目にある送信メールに「587」を設定 サーバーをクリックして送信メールサーバーの欄にある「このサーバー認証が必要」にチェックを入れる プロパティ画面のOKをクリックして終了 試してみてください。

rosavermelha
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。やってみます。ところで、「587」とはなんでしょうか?

その他の回答 (9)

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.10

No.2です >25番はゆるい関所で、その25番を使えるようにするには、「587」と入れる必要がある・・・ってこと??? っていうか25番の関所は通行止めだから587番の関所から出て行きなさいと言うことです。

rosavermelha
質問者

お礼

あーなるほど!!すごくよくわかりました。 素人の私にわかりやすく説明していただいてありがとうございます。 何度もお手数をおかけしました。 みなさんの回答をいただいて、非常に助かりました。 実家にはまた来週行くので、そのときやってみたいと思います。 またわからないことがでてきたら質問させていただきますので、またよろしくおねがいします。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.9

> ところで、「587」とはなんでしょうか メールソフトで送信できない(Outbound Port25 Blocking採用のプロバイダの場合)

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html
rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールソフトで送信できない・・・??? ということは、 587と入れるのは、「メールソフトで送信できない(メール?)」を送信できるようにするってことでしょうか?????? ん~??

回答No.8

No.3です。 >何度も送ってもらっているのですが、実際には届いていないので困っているんです。 お母様からあなたに、ではなくて、 「お母様」から「お母様」のアドレスへ送るのです。 そうすれば、送信機能に異常がなければ、 すぐにお母様のメールボックスにメールが届くはずです。

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!!そういう手がありましたか。 ワタクシの読み違いでした。すいません。

noname#32896
noname#32896
回答No.7

>私から母へは送ることができます。 とありますので、技術的な解決手段ではないのですが、質問者様から送られたメールにおいて直接、お母様のPCから「返信」をされてはどうでしょうか?(あくまでも一時的な手段として)

rosavermelha
質問者

お礼

ありがとうございます。 母のパソコンに私が送信したメールから右クリックで「送信者に返信」、つまり私に返信してみたのですが、 10回やってみて2回できただけでした。(しかもなぜ2回成功したのかがわからない・・・)

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.6

再度No.2です ちょっと難しいけれど参考になれば・・・

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/ueno/32.html
rosavermelha
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ・・・ううう。頭がこんがらがってきました(爆) 素人には難しいです・・・。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.5

No.2です 587とはポートの番号です あまり詳しくは無いのですが通常は25番ポートが使われているのですがセキュリティーの問題で25番を使えなくしているプロバイダーがあるそうです。 「Outbound Port25 Blocking」というらしいです。

rosavermelha
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポート???初めて聞きました。つまり、25番はゆるい関所で、その25番を使えるようにするには、「587」と入れる必要がある・・・ってこと??? まぁあんまり考えるとわけがわからなくなるので(笑)、とりあえずやってみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> 迷惑メールフォルダにも届いてないんです そうなるとSo-netのサポートに問い合わせるしかないですね。

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、母の側のパソコンに問題があるみたいですね。

回答No.3

お母様のアドレスから、同じアドレス(自分宛)にメールを送ってみてもらってみてはいかがでしょう。 それが失敗するようであれば送信側の問題なので、so-netに問い合わせたほうがいいでしょう。so-netの問合せ先を添付します。 成功するようであれば、今度は受け側の問題なので、あなたがyahooに問い合わせたほうがいいと思います。 No.1の方の回答のように、自動的に「迷惑メール」フォルダに言っている可能性もあるので、そちらもチェックしてみたほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/support/ask/index.html
rosavermelha
質問者

お礼

>お母様のアドレスから、同じアドレス(自分宛)にメールを 何度も送ってもらっているのですが、実際には届いていないので困っているんです。 それとも、別の方法のことでしょうか? so-netに問い合わせもできるんですね。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Yahooの迷惑メールフォルダに届いていないですか?

rosavermelha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 迷惑メールフォルダにも届いてないんです・・・。

関連するQ&A

  • MAILER-DAEMONからのメール。でも送った覚え無し。

    こんばんは。 今朝、携帯電話(au)にMAILER-DAEMONからメールが来ました。 MAILER-DAEMONからは今までも来た事がありますが、いつもは「送信先のアドレスが変わっていて自分が送ったメールが届かなかった」場合です。 今日来たメールの件名 Returned mail:see transcript for detailes 1KBと25KBの添付ファイルがあるみたいですが、私の携帯からは見られません。 メール本文には The following addresses had permanent fatal errors -----<so-netのメールアドレス> とあるのですが、そのso-netのアドレスは初めて見るもので、もちろん私がそのアドレスにメールを送信した覚えはありません。 私の知り合いのパソコンがウイルスに感染し、本人の知らないうちにウイルスが送信者を偽り(私のアドレスを使って)色々なところへメールを送っているということでしょうか? それで送信先のうち、前述のso-netのメールアドレスには届かなくて、私の携帯にMAILER-DAEMONから通知がきたのでしょうか? 起こっていることに自信がないので説明お願いします。もし必要な情報があれば補足要求してください。メールアドレス以外は公開しても差し支えないのかが判断できませんので。 それと、この事態への対策がありましたらそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールアドレス変更のお知らせ

    会社の上司からメールアドレスを変更するので、社外に通知のメールを送って欲しいと言われました。変更通知は4回ほど送信して欲しいとの事です。 変更するのは2人でそれぞれ通知する相手は100人前後です。合計200名分くらいです。 EメールのBCCで一斉送信を考えています。 各個人個人のPCのメールソフト(Outlook Express)のアドレス帳には予め通知を出す相手のアドレスは登録されているので、送信する際は手間も時間も間違いも起こらないので良いかと考えております。 ただ送信する際にPCを借りなければならないので(本音は自分達で送信しろと言いたい)、OKが出るかわかりません。 最初の上司からの提案は、グリーティングカードの送信サービスを利用してアドレス変更通知をしたいとの事でした。 yahooや楽天などのサービスは広告が入るのでNGでした。(無料なんだから仕方ないだろうって思いますが) 他のグリーティング送信サービスを探したところ前もって、送信相手のアドレスを登録出来るところは見つけられませんでした。一度に送信できるのは多くても10人くらいでした。 Eメールにグリーティングカードのファイルを添付しても迷惑かなと思ったり、色々試行錯誤をしています。 何か他に良い方法がありましたらアドバイスをお願い致します。

  • outlookでメールが送れない。

    引越しをしてパソコンを付け直しました。 ヤフーBBに加入しています。 メールはoutlookで受信できますが送信できません。 ですがヤフーのフリーメールからybbのアドレスで送信できます。 意味がよく分からないんですがどっかで設定を間違えているんだと思います。送信はヤフーのフリーメールからoutlookで使うアドレスからは送れるんです。 あまり詳しくないので教えてくれる方お願いいたします

  • メールがちゃんと届いているのかわからず、困っています。

    基本的にMAILER-DAEMONからの通知が何もない場合は、携帯メールは届いているということなんでしょうか? 先日、携帯のメールアドレスが変わって連絡がとれなくなっていた友人に以前何回か変えていた友人の昔のアドレスに送信したら、MAILER-DAEMONからの返信が来ませんでした。 これは、メールが届いたということなんでしょうか? ちなみに、私も友人も携帯アドレスです。 困っています。皆様の知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 相手先のメールアドレスを間違えたのにメールがすぐに戻ってこないとき

    yahooのフリーメールを使っています。 あて先のメールアドレスを間違えて送信すると、MAILER-DAEMONというところから、 「メールが配送できませんでした」というようなメールが来ますよね。 そのメールが来るのは、最初のメールを送信してからほんの一瞬(数秒?)くらいだと思います。 (ちゃんと測ったわけじゃありません。) ところが私は、経験的に言って、あて先のメールアドレスを間違えてもMAILER-DAEMONからすぐにメールが戻ってこないことがあることに気づきました。 どのようなアドレスだとすぐに戻ってこないか、ですが、あまり具体的なメールアドレスを載せて、そこへみなさんがメールしたりするのがいいのかどうかはわかりません。 実在するから戻ってこないのかもしれないですが、でも、かつての経験では、確か、一週間くらいしてから返事が来たと思います。 私の知る限り、相手のメールのアドレスの最後を .dion.jp にするとそのような現象が起こるようです。 私は、すぐにMAILER-DAEMONから戻ってこないならば、それで相手に届いたと思っていたのですが、そうでもないようです。 相手のメールアドレスを間違えたときに、すぐにMAILER-DAEMONから返事がある場合とそうでないばあいの2種類があるのはなぜなのかを知りたいのです。

  • メールが送信できない!

    実家がケーブルでインターネットをしています。 そのE-mailのアカウントを自宅のパソコンに登録して メールをOEで受信したら、実家のアドレス宛のメールを 受信はできたのですが、そのアカウントで送信ができませんでした。 「サーバーの一人が受け付けません」みたいなエラーメッセージが出ます。 自宅はYahoo!BBなのですが、BBからケーブルのアカウントで メールを送ることはそもそも不可能なのでしょうか?? 仕事関係で使用しているアドレスなので、実家からも 自宅からも同じアドレス(実家のアドレス)で相手に 送信したいのですが… 解決方法をご存知の方がいましたらぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ヤフーメールから送れない場合

    ドコモ携帯へヤフーメールから送ってみたんですがMAILER-DAEMONで戻ってきてしまいます。 その場合、テキスト形式に変えたらいいのかと思い、みてみたけど変更方法が分からないので教えてください。 (ヤフーメール/はテキストとなってるのですが、もう一方の(ybb)のアドレスもテキスト送信にさせたいのです)

  • ヤフーメールの転送

    ヤフーBBに質問しても返答が遅いのでこちらで質問させていただきたいと思います。 ヤフーBBユーザーにお聞きしたいのですが、ヤフーBBのメール○○○@yahoo.co.jpと○○○@ybb.ne.jpの二つのアドレスの使い分けなのですが、 基本的に○○○@ybb.ne.jpの方を知り合いに教えていて、こちらのアドレスをメインで使いたいのですが、自宅のパソコンでアウトルックエクスプレスでメールを受信すると出先(会社で)ヤフーのホームページからメールをチェックすると(○○○@yahoo.co.jpの方)受信箱に入っていた今までのメールが自宅のパソコンに吸い上げられる(?)みたいで何も残っていません。できれば自宅でも会社でも両方とも受信、送信メールを残しておきたいのですが、どのような設定で出来るのでしょうか?また自宅宛て(○○○@ybb.ne.jpに送られたメール)は自動的に○○○@yahoo.co.jpに転送されるのでしょうか? また○○○@yahoo.co.jpに送られると○○○@ybb.ne.jpでは見れないのでしょうか? ヤフーBBはダイヤルアップじゃないので、出先でメールチェックをする方法がないので快適にメールを使いたいと思っています。まだヤフーBBが導入されていないのでよくわかりません。

  • Yahoo BB!のメールはフリーメール?

    Yahoo BB!を利用しているのですが**@yahoo.co.jpで終わるメールアドレスを使用しているためフリーメールだと認識されいろんなウェブサイトで提供されるサービスを利用するのに支障をきたしています。どうすればいいでしょうか?

  • おかしなメールを受信。

    送信者が自分のアドレスになっている英文のメールが届きました。 we email advertise your charity web site to 7,500,000 people. free    http://www.permissionemailcorp.com こちらでは全く送信していないのにどういうわけで勝手にこちらの アドレスが送信者になっているのでしょうか?