• ベストアンサー

アートの材料「酸性紙」またはそれ相当品を探しています

今度、アート制作をする予定ですが、その材料として「酸性紙」 またはそれに相当する品を探しています。 希望は、紙で作成した作品を一ヶ月程度で 風化させたいのです。良い材料をご存じの方、ご連絡下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 一般に酸性紙の寿命は、数十年といわれています。30日で風化は難しいかと。 代替案として、灯籠などに使われている「水溶紙」なんかは、いかがでしょう? 水溶紙は化学パルプからカルボキシメチルセルロース(CMC)をつくり、普通の化学パルプと混ぜて抄いたのち、アルカリで処理して水に溶けやすくしたものです。水溶紙は水に浸けると、またたく間に水の中に散らばります。いちど試されてみては。

wozequi
質問者

お礼

早速、アドバイスを送ってくださり、ありがとうございます。 一度、水溶紙を探してみます。 また、何かありましたら、よろしくお願いいたします。 H13.1.19. wozequi