• ベストアンサー

社員求人が少ない!

私は関西のとある田舎街に住んでますが、最近新聞の求人チラシをみていても社員の求人が大変少ないな~って思います。 割合で言えば8:2の割合で派遣やバイト求人があり、社員募集を見つけるのが一苦労って感じです。 3年ほど前に転職活動していた時はこんなに少なかった記憶がなく世情の厳しさを痛感しております。 田舎だから特にこうなのかもしれませんが。 日本全国どこも今はこういう状況なんでしょうか??

• zero74
  • お礼率80% (274/342)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70549
noname#70549
回答No.1

たぶん比較的こういう状況です。 でも段々増えているとは思うんですよね。 ◆リクナビNEXT全国版>今週の関西地方求人 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00420.jsp?wrk_plc_long_cd=0600000000 ◆タウンワーク関西版 http://townwork.net/h/r/Fh00020s_lac_02 ◆厚生労働省平成17年度統計 http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/doukou/05-2/gaiyou.html ご参考まで。

zero74
質問者

お礼

お返事有難うございました。 大変勉強になりました!

その他の回答 (1)

• jacta
回答No.2

うちだけかも知れませんが、正社員の求人を出しても、そもそもほとんど応募がありません。また、仮に応募があったとしても使える人材が集まりません。結果として、高額な媒体で募集するのはバカバカしくなります。自社サイトだけで募集して、調べてでも応募してくる「やる気のある応募者」だけに絞った方がましだったりします。 正社員を募集している企業は(関西でも)いくらでもあります。探し方が悪いだけではないでしょうか?あるいは、未経験者歓迎のような、誰でもできる仕事を探していませんか?

zero74
質問者

お礼

お返事有難うございました。 地元の自社サイトをみてまわるのもいいかもしれませんね。 勉強になりました。