• ベストアンサー

プランター栽培 タバコの吸殻の害はありますか

最近、プランターでトマトやバジルなどのハーブ類の栽培を始めました。 昨日、発見したのですが、プランターにタバコの吸殻や灰が捨てられていました。見つけてすぐに吸殻や灰を取り除いたのですが、多少は灰が残っている様子です。 タバコの吸殻や灰が入った土壌で育ったものを食べても大丈夫でしょうか?また、そのほかに何か悪い影響はありますか? 量は少量ですが、今後も同じことがありそうなので、気になります。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remune
  • ベストアンサー率65% (118/180)
回答No.3

灰に関しては問題ないと思うのですが、 昔、吸殻を1斗缶などに貯めて、水をいれ害虫駆除に使う人が良くいました。(今もいると思いますが) そのまま吸殻を何本か突き刺している方もいました(5号鉢に5本ぐらいでしょうか) タバコに含まれるニコチンやタールなどの有毒成分を抽出して 殺虫剤にすると言うことなんですが、 市販の殺虫剤にも含まれている成分ですから口に入れる食物には使わないかと・・・。 設置場所を変更してあげる方がいいんじゃないでしょうか? 一応ニコチン殺虫剤の作り方のページを紹介いたしますが、 観賞用の植物で、小さなお子様がむやみに触らない様な植物以外は 絶対やめたほうがいいです。

参考URL:
http://www.ax.misty.ne.jp/~mibs/support/wasteful/index.cgi?exec=body&num=56
charles_and_ray
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、食物にはよくないみたいですね。 タバコが捨てられないよう、対策を考えることにします。

その他の回答 (2)

noname#62906
noname#62906
回答No.2

トマトはタバコモザイクウィルスに感染するという話があります。 タバコを触った手で茎に触れると感染するとか何とか。。 これについては、否定的な意見もあるし、実際のところどうかわかりませんが、 まあ、用心するに越したことはないでしょう。

charles_and_ray
質問者

お礼

トマトにはタバコは特によくなさそうですね。 タバコが捨てられないよう、対策を考えることにします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

タバコはタバコの葉から出来ています 特に問題ないと思いますが、畑とかでは酸性土壌の改良のため灰や石灰を投入します、むしろ除虫剤などの使用のほうが危険です わかる所に[タバコの吸殻を捨てないで]と書いておくことが宜しいかと思います

charles_and_ray
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タバコは有害、問題ないなどいろんな説があるみたいですね。 今回は少量だったので気にしないことにします。 そして、これからはタバコを捨てられないよう、対策を考えることにします。

関連するQ&A

  • プランターでバジル栽培をしています。

    プランターでバジル栽培をしています。 順調に育ってはいるものの、2週間前ぐらいからキノコが生えるように なってきました。 気持ち悪いので見つけては抜いていますが抜いても抜いても生えてきます。 これは、バジルには影響はないのでしょうか?? バジルの葉は食べても大丈夫なのでしょうか??

  • 雑草も生えないトマト後のプランター

    お世話になります。 去年の夏に、トマトとバジルを同時に栽培したプランターがあります。 初めての栽培だったので、色々肥料加減が分からず、かなりグチャグチャで多めにやってしまいました(特にトマトに窒素過多の症状が出ていたので、窒素肥料が多いと思います)。 トマト栽培時からだったとは思うのですが、 隅っこに植えたネギ、トマト栽培後に(土壌改良はせずに)植えてみたサニーレタス、二十日大根、ことごとく育ちません。 それどころか、他の植木鉢にはボウボウに生えている雑草すらさっぱり生えてきていません。(トマトと同時に植えたバジルは普通に育ちました。) 雑草すら生えないことに、少し恐怖を感じます^^;。 色々原因があるとは思うのですが、今年の夏野菜を育てるためにやるといい土壌改良は何でしょうか? 市販の、「古い土が蘇る」を多めに入れ、石灰を撒くだけでなんとかなりますか?

  • 土壌栽培と水耕栽培に差 成長の良い方法に変えるか?

    バジルの種をいただき、半分をハーブ(バジル)用の肥料等をあらかじめ混入してある専用土で土壌栽培に、半分をペットボトルを切って作った自前の容器で水耕栽培してみました。 どちらも1~2週間に1度の割合で、1つの容器で作った液体肥料を半分ずつあげています。 同じ場所に置いている為、日当たり等は同じで、どちらも害虫等の被害はありません。 現在、水耕栽培のほうが、土壌栽培の倍近く大きく成長しました。 大きく成長させるには、土壌栽培しているバジルを、水耕栽培にしたほうが良いでしょうか? それとも、このまま育てれば、どこかで成長が追いつくのでしょうか? バジルの栽培にお詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • タバコの灰、吸殻

    スタンドで洗車していたら、となりの人が山盛りの灰皿を吸殻専用のゴミ箱に捨てた時に、 たまたま強風の上、私が風下だったので、けっこうな量の灰を顔、髪、服、車の中に被りました。 悪気はなさそうだったので、強く文句は言いませんでしたが、タバコの灰や吸殻自体には どのくらい毒性があるのでしょうか? もちろん、自分も子供もその場で服や頭を少し払って、家で風呂に入ったので それ以上する事はないのですが、少し気になったので質問させて頂きました。 *ちなみに目は何ともありません!

  • プランター菜園をしていますが...わからない事ばかりで

    ベランダで小さいながらプランター菜園をしています。 始めたばかりでわからない事だらけで、教えて下さい。 ミニトマトやピーマンをこの夏栽培しましたが、今も小さい実が1つ2つ出来ています。広い庭ならそのままにできるのですが、狭いベランダですのでトマト、ピーマン、バジルを処分しないと秋植えの野菜を植える場所がありません。 この場合、トマトやピーマンは処分するべきでしょうか? ピーマンは実はないですが枯れる様子も全くないので・・・ このような質問をしてみようと家庭菜園やプランター栽培等で検索してみているのですが、いくつかHPが出てきても個人の方のHPで全く更新されておらず質問も2,3年前が最後であったりして・・・ もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 今からでも間に合う 栽培できる野菜の種類は?

    趣味で家庭菜園をしています。夏野菜を栽培しようと思い、畑に8畝作りました。種類はトマト(大玉、中だま)、茄子、ピーマン、キュウリ、鷹の爪、しし唐、スイートバジル、パセリの内訳です。この内、トマトとバジル、パセリはプランターで栽培する予定です。残りの野菜で5畝使うことにしています。前述の通り、8畝あるのでもう少し何か作りたいのですが、いまからでも栽培可能な野菜はどんなものがありますか?できれば葉物野菜がいいと思っています。また、大根は今から種をまいて夏位に食べられるでしょうか?

  • 枝豆のプランター栽培 コバエが繁殖して…

    今年5月にベランダで枝豆のプランター栽培を始めました、初心者です。 プランター3個で栽培しています。 ところが最近、2~3mm程の小さな蚊のような黒くて飛び回ったり、土壌やプランターを小刻みに素早く這い回ったりするコバエ?が日に日に繁殖して困っています。 最初は全然居なかったのですが、茎があまりに細くて、上に伸びずにフニャっと横たわっていて元気がなかったので肥料を与えました。 それから数日してからコバエが徐々に発生し出したのです。 そして、収穫時期を2回に分ける目的で追加で豆を蒔き、発芽はしたのですがパカッと割れたところから葉が出るはずが何日経っても出てこないので、良く見ると割れ目の一部が黒くなっていたのでツマヨウジで軽くほじくってみると、クネクネと動く白くて細い5mm程の幼虫(コバエの?)らしき虫を発見! 数個の苗がやられてしまっていました。 この虫を駆除する方法は無いものかとネット検索したところ、「300~500倍に薄めた木酢液」や「焼酎に唐辛子やニンニクを1週間浸したもの」を噴霧器で散布などありましたが、この方法で大丈夫でしょうか? (枝豆に関しての検索ヒットは無かったので…) 他にも方法などがありましたらご教授願います。 ・土はホームセンターで新しく買ってきた有機培養土で、肥料は灰色の米粒大の化成肥料と、土に刺して使う液体の園芸用の肥料です。 よろしくお願い致します。

  • 6ヶ月の子がたばこを・・・

    6ヶ月の子供が、灰皿をいたずらしていて 少量ですが、吸殻を食べてしまいました。 その後、指を入れて吐かせたら、たばこの葉が出てきました。 それから、水を飲ませ再度吐かせてみました。 その時には、もう葉は出てきませんでした。 このまま、様子を見ていて大丈夫でしょうか? ちなみに、食べていた量は、2センチもありません。

  • タバコの灰が目に!

    子ども(二歳)が、灰皿の中の灰を「ふうっ」と息をかけて、舞い上がった灰が目に入ってしまったようです。その後、しきりに目をこすってしまい 叱ったら大粒の涙を流して泣き、目も濁って(?)なく、見えるようです… どのくらいの量が目に入ったのかわかりませんが、涙を流したし大丈夫かな…と思う反面、「タバコ」と言うのが気になります… タバコの灰だから少量でも危ないとかありますか? 目を異常に気にするとかじゃなければ様子見で大丈夫でしょうか…?

  • プランター栽培のピーマンについて

    この春より、ベランダで家庭菜園を始めました。 簡単そうだったので、トマトとナスとピーマンを植えましたが、ナスとピーマンを同じプランターに20cmぐらい離して、1本ずつ植えましたが、最初、アブラムシが2本につき、それを日々削除するうちに、花や新芽を触りすぎたのか、どんどん落ちてました。 最近ではどうにかこうにか、アブラムシの量も当初に比べて、随分と少なくなったのですが、ナスでは、葉っぱがどれも、内側にくるりと撒くようになり、ピーマンは枝と枝の間(以前はそこに新芽があった)もカサカサな感じでとても新芽、ましては花をつける様子もなく、かといってイロイロ調べてみたのですが、どのような手立てがこの2植物にとってもっともよい方法が分かりません・・。 夏を前に一度、元気になってほしいと思うのですが、どなたか手立てを教えていただければ幸いです。