• ベストアンサー

Wordのフィールド?

ワードの中で見積書を表で作りました。 その合計金額を文書の文頭にリンクさせたいのですが、フィールドを使えばいいのでしょうか?詳しく教えてください。 セルにブックマークをつけるとか?試してみたのですが分かりません。エクセルみたいに『=ブックマークセルの名前』と入れてもだめ。 教えてくださ~い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joy-m
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.6

3つ下の回答にも書きましたが、計算の元となっている数値を修正したり、式を修正した場合には再計算が必要になります。 印刷前のフィールド更新にチェックを入れておけば印刷時の間違いは無いのですが。 もっとも、本来ならば見積書などはエクセルで作った方が作りやすいと思います。 ワードでは計算結果の更新に再計算をしなくてはいけないというデメリットがありますから。

その他の回答 (5)

  • joy-m
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.5

一つ気になったことは、合計金額を入れるところに半角英数以外の文字を入れてるということはありませんか? 「\」を「¥」(2バイト文字)にしてしまっているとか。。。 あと、最後の「-」は入れてしまってはダメだと思います。

lovl2000
質問者

お礼

すばらしい!! ポイントは半角英数です!! 5000と5,000と両方試してみましたが、どちらでも大丈夫でした。ありがとうございました。 ・・・ところで、自動リンクみたいな方法はないのですか? 書類のうっかりミスが多いのであると助かるのですが。

  • joy-m
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.4

¥0になってしまうのは、セルの選択が出来ていないからだと思います。 私のやり方としては、一度そのセルに何も入力されていない状態にし、セルの左下の方にカーソルを持っていくと、太い右上矢印マークに変わります。 そこでクリックすると、セルが選択されます。 その状態でメニューの「挿入」-「ブックマーク」でブックマークを付けます。 あとは、そのセルに金額を入れ、文頭に計算式を入れれば出来ると思うのですが。 セル内の文字を反転させて・・・というのは、その文字に対してブックマークを付けることになってしまいますので、何も入力しない状態で、上記の方法でやってみてください。 頑張りましょう!(^_^)v

  • joy-m
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.3

ひとつ書き忘れましたが、計算式(フィールド)の結果は自動では更新されません。 合計金額を変更した場合は、文頭のフィールドをカーソルでクリックし、F9キーを押すと更新されます。 また、印刷する場合は、[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[印刷] タブをクリックし、[印刷前にフィールドを更新する] チェック ボックスをオンにしておくと、間違いがなくて良いと思います。

  • joy-m
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.2

セルの中が計算式でなければ、まず、そのセルを選択(黒く塗りつぶされた状態)にし、ブックマークを付けます(例として「合計」という名前とします。) その中に、例えば\5,000と入力します。 次に文頭の表示させたいところに先ほどの方法で計算式(この場合だと「=合計」となります)を入力します。 このときに、金額表示なので、「表示形式」も指定してあげないといけないと思います。「\」マークの付いた表示形式を指定してあげればOKだと思いますが。 ポイントは、セルを選択する時に、ただ単にセル内をクリックしてカーソルの点滅状態でブックマークを付けてもダメという事です。 必ずセル自体を選択(黒く塗りつぶされた状態)にすることが大切です。 これで出来ますかね?(^^ゞ

lovl2000
質問者

お礼

どのやり方でやっても表示は¥0-になってしまいます。 ブックマークに何か間違いがあるのでしょうか? セルを選択しても、セルの中の文字を反転させてブックマークしても結果は同じです。 とにかく、文書内で、一箇所への入力で文字列を数箇所に表示させたいのですが。 質問が悪い?

  • joy-m
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.1

ブックマークで出来ると思いますよ。 まず、見積書の計算欄の合計金額のフィールドにブックマークを付けます。 次に、文頭のリンクさせたい個所にカーソルを持って行き、メニューの「罫線」-「計算式」を選択し、出てきたダイアログの中の「ブックマーク貼り付け」というところから先ほど名前を付けたブックマーク名を選択してOKとすれば、出来上がりです。 この場合、注意しなくてはならないところは、セルにブックマークを付けるのではなく、フィールドに対してブックマークを付けなくてはならないという事です。 すなわち、ブックマークを付けるときに、合計金額のフィールドを選択しておいて、それに対してブックマークを付けるという事です。 この説明で分かります~? (^^ゞ

lovl2000
質問者

お礼

フィールドに関してですが、どんなフィールドを選択すればいいのですか? ここには計算式は入れたくないので、単純にセルの中に¥5,000-って感じで手打ちしているのです。 =(式)っていうのを使うのかしら? 補足をお願いします。

関連するQ&A

  • Word 差し込み文書のフィールドに関して

    Wordで出席名簿の表を作り、そこへエクセルの名前やその他の情報を差し込みたいと考えています。 ラベルの住所印刷等ですと、「複数のフィールドに反映」というのがありますが、「Wordの文書(表)」ではそのような方法はありますでしょうか? 作成したい表はこんな感じです↓↓ ¦------------¦----------¦-----------¦------ ¦≪氏名≫   ¦≪ID番号≫  ¦------------¦----------¦-----------¦------- ¦≪氏名≫   ¦≪ID番号≫  ¦------------¦----------¦-----------¦------ *Accessで作成すればよいとは思うのですが、レポートのデザインで手こずってしまい、上記のようなことができればと…。

  • wordフィールドの挿入

    ワード文書にエクセルからのデータ挿入について教えてください。 エクセルのデータで「"日付"フィールド」が空白の場合には『年月日』を、「"日付"フィールド」に日付が入力されている場合は、その日付をワード文書に挿入したいのですが、よく分かりません。 エクセルフィールド空白の場合、ワード文書への『年月日』挿入はできました。 恐らく「if then else」あたりを使用すると思うのですが、ご存知の方ご教授いただけないでしょうか。

  • ワードを前回保存した場所にカーソルをおいて開く

    ワード2007です。ワードの文書のどこかにカーソルをおいて保存し、閉じたとします。再び開いたとき、そのカーソルをおいた場所で開いてほしいです。ところがいつも文頭で開きます。どうしたら、保存したときのカーソルのあったところで開くようになるでしょうか。エクセルだったら、ちゃんとカーソルにあるところで開くのに。閉じるときに、ブックマークをつけておいて、開いたら、そのブックマークに飛んでいくようにするにかなあ。

  • WORDのAskフィールド

    WORD2000を使っています。 差込印刷の部分で、Askフィールドを入れるのですが 文書に何も表示されません。(ブックマークは表示されます) Fill-inフィールドにはうまく指定文字列が入るのですが どうもAskフィールドには入りません。 私が勘違いをしているのかもしれませんが AskフィールドもFill-inフィールドと同じように 指定した文字列が挿入される訳ではないのですか? できれば簡単な使用例などを教えて頂けるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • WORDにEXCELの一部のセルを挿入したい。

    WORD文書にEXCELの特定の範囲の部分を挿入したいと考えています。 HELPを見ましたが、説明がよくわかりませんでした。 HELP <作業中の文書に別のファイルを挿入する > 別の文書を挿入する位置をクリックします。 [挿入] メニューの [ファイルの挿入] をクリックします。 [ファイル名] ボックスに挿入するファイルの名前を入力するか、目的のファイルまで移動して選択します。 ・文書の一部だけを挿入するには、[範囲] をクリックし、[範囲] ボックスにブックマーク名を入力します。 ・この場合、挿入する文書にはブックマーク (ブックマーク : 参照先やリンク先を示す名前付き情報。ファイル内の任意の位置や選択文字列にブックマークを設定することができます。)が設定されている必要があります。 ・Excel のワークシートの一部だけを挿入するには、[範囲] をクリックし、[範囲] ボックスにセル (セル : ワークシートまたは表の中の行と列で囲まれる四角形のこと。この中に情報を入力します。)範囲を入力します。 (質問1) ブックマークの仕方がわかりません。 (質問2) セル範囲を入力するとのことですが、セル範囲は、どのように入力するのでしょうか? range("A1:H5")のように入力するのでしょうか? どのようにしたら、EXCELの特定の範囲の部分を挿入できるかご教示ください。

  • Wordの表計算の方法

    Word2000で簡単な表を作成しています。 列の一番下のセルに=SUM(ABOVE)で、列の合計をもとめます。 そのセルをブックマークで「収入合計」とします。 別の列の一番下のセルに=SUM(ABOVE)で、列の合計をもとめます。 そのセルをブックマークで「支出合計」とします。 任意のセルを、収入合計と支出合計の差額をだすために、 =SUM(収入合計,-支出合計)  としたのですが、収入合計の金額と同じ数字が表示されてしまいます。 (収入合計と支出合計はブックマークを使いました) ここに、きちんと差額を表示するにはどうすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセル・ワード フィールド書式の設定

    ワードにエクセルからのフィールド書式を挿入して、フィールド書式を表示し「0」を表示しない「\##」を書き足して、空白セルが「0」で表示されないように設定をしました。その後、エクセル側で「空白」セルに「ー」などの文字にIF文で変換させたので、フィールド書式を書き戻したのですが、文字は「0」表示になってしまいます。削除して挿入し直したり、新規のワードに挿入したのですが問題が改善しません。フィールド書式を書き直していない、エクセルのセル部分は正常に表示されます。ワードのフィールド書式を書き換えるとエクセルのセル情報に影響が出るのでしょうか。質問の趣旨が伝えられたでしょうか、どなたか宜しくお願いします。

  • エクセルシートからワード文書リンクについて

    USBでエクセル文書を新規作成しました。いくつかドキュメント内でエクセルSHEETをリンクしました。ワード文書もリンクさせたかったので、ブックマークでリンクするようにしました。それをほかの方にも利用できるように、メールで送ってみました。そうしたところエクセルは、リンク先が開きますが、ワードは指定ファイルが見当たりません。となり開けることができません。ワードの文書も問題なく開けられるようにするいい方法はございますでしょうか。お手数ですが教えてください。よろしくお願いします。

  • Word フィールドコードのみ削除する方法

    お世話になります。 現在、外部からいただいたWord文書を元に 新たな文書を作成しているのですが、相互参照やブックマークのリンクで作成されており、ページが増えたり、図を減らしたりすることで、「ズレ」がでてきてしまいます。 (例えば、図4を参照と書いた後に、図を一つ減らすと、図3に自動的に切り替わる)  この状態を防ぐため、フィールドコードの部分をコピーして、テキストとして貼り付けでひとつひとつ修正していますが、この作業を一括で行う方法などありますでしょうか?

  • エクセルとワードのセル書式(セルの色)のリンク

    エクセル2010とワード2010でセルの内容をリンクさせてワードの書類(表)を自動作成させています。 エクセルに入力した値がワードの表の所定の場所にリンクして入力されるのですが、異常値が入力された時にはエクセルのセルが真っ黒になって数値が読めないようになっています。 ところが今回異常値がそのまま(数値を読まなくても書類が作成されるので)ワードに入った書類が発行されてしましました。 そこで再発防止としては、ワードの文書の押印欄を真っ黒にしてしまいたいのですが、エクセルのセルの書式(セルが真っ黒)をワードの表の欄に反映させる方法が無いでしょうか? 現在はリッチつきテキストで内容がリンクされるように設定していますセルの色は反映されないようです。

専門家に質問してみよう