• ベストアンサー

動物の死骸を見つけて埋葬してあげるのはいいことなのでしょうか?

今日、ウォーキングしてたら道路にスズメが自転車らしき物に轢かれて お腹が少しはみ出してる死骸を見つけました。一瞬何が落ちてるのか分からず、 死骸と分かってビクっとしました。 そして、そのまま通り過ぎましたが、私自身が鳥を飼っているため、 胸が苦しくなって、やっぱり気になり戻りました。 しかし、ティッシュなど思っていなかったため、首に巻いていたタオルで スズメをくるんであげて、近くの桜の木の下に埋めてあげました。 自己満足かもしれませんが、やっぱり可哀想だったのです。 もちろんタオルは捨てましたし、家に入る時も塩など(念のため)自分の体に振ったのですが、 人によっては動物の死骸などに関わってしまうと、霊が憑くとか言う人もいるので、 どうなんだろう・・・と思った次第です。 ちょっと話は飛ぶのですが、以前、江原さんの番組(オーラの泉)を見てたら、 部屋の中に死につながるようなもの(ドクロの置物とか、怖い映画のポスターとか)飾っちゃダメとおっしゃってた気がします・・・。 そこで思ったのですが、動物の骸骨の置物とか飾り物とかありますよね。(牛の頭の骨とか?鹿の首とか)。そんな物も死に近いので、なるべく遠ざけるべき物なんでしょうか? 私が今日したことについては後悔とかはないのですが、スピリチュアル観点ではどのような意見なのでしょうか?

noname#118794
noname#118794

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

別に気にする必要はありません。 確かに極々稀に霊に憑かれる場合もありますが、 江原さんの話が出たついでに言えば、彼は同時に「憑かれるというのはほとんどの場合、『憑く』のではなく、『自分が引き寄せている』。その様なものを引き付けないようにしなさい」とも言っています。 常に向上を目指している人には動物霊が憑くという事はありません。また、憑いたらどうしようという不安が引き付ける基となり易くします。 心霊スポットなどに興味を持つような人も引き付け易い体質になります。 普通にしていれば問題はありませんし、気になるなら近くの神社か寺に詣で「引き上げてください」と声に出して祈れば十分です。  特に特別な祈願料なども考えなくて良いですが、気持ち次第です。要するに、神仏に委ねて、貴方が心残りがなくなればイイだけです。 生きている人間や動物は、魂が肉体に宿っている姿です。 魂は肉体を持って修行するのが現世の姿ですから、現世にとどまっている魂は肉体を求めます。 骨や毛皮(剥製)、人体模型などは身体に近いものなので、魂が寄って来ます。特にドクロや狩猟によって殺された剥製などは、それ自体が生への執着と死に直結した形ですから、より魂が入ろうとします。 なかでも、頭部だけのものは身体より宿りやすいようです。  人形なども宿りますが、その魂の質は、持ち主の人形に対する思い入れによって変わるものだと思います。

noname#118794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、向こうから来るんではなくて、 「自分が引き寄せてる」んですね・・・これって他のことにも言えそうですね。 人間の場合でも、周りに集まってくる人が変な人が多いとか、同じ事ばかり繰り返し起きるとかは、 きっと自分で引き寄せてるんでしょうね。 大切なのはネガティブな意識を自分が持たないようにしてることなんですね。 骨・剥製・人体模型・・・などはやっぱり入りやすいんですね。すごく参考になりました。 あと、心霊スポットとは少し違うのですが、「お化け屋敷のお化け役のバイトをしないか?」と 誘われているのですが、ちょっと怖くてためらっています。 ああいう場所(暗くて・幽霊の人形や飾りなどがある場所)などは大丈夫なのでしょうか。 結構怖がりなので、迷っています。あくまでも、自分が引き寄せずに前向きな気持ちでいれば、 お化け屋敷でも大丈夫なのでしょうか?やっぱり人形とかあるから、お化け屋敷って 独特な「気」みたいなものは籠もってそうな気はするのですが・・・ もしご存知でしたらよろしくお願いしますm(__)m

その他の回答 (7)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.8

>お化け屋敷でも大丈夫なのでしょうか? お化け屋敷も心霊的な話題の宝庫です。 確かに題材が「幽霊・おばけ」ですし、人の心をジェットコースターとが違った不安感を発揚させていますから、寄り易いと思います。 更に「気」。しかも土地の上に直接建っているお化け屋敷では地気という陰の気が溜まるような箱の中ですから。 (天からの気は「陽」の気です。気学では地上1mくらいで天気と地気が交わるので、この場所で主たる家相を考えます) お化け屋敷で働く人は「お客様を楽しませる」という目的意識があり、更に自分が不安では驚かせる事ができないので、しっかりした自我がありますから、影響を受けないのです。 ただし、それを職業としている人は、心が不安定でも休む事ができません。そのため長年従事していると、出会ったり敏感になったりする事があります。 アルバイトなどの短期的なものでは仕事意識があれば大丈夫ですが、集中力が弱く、不安に絡られやすい人では感じる可能性があります。 でも、取り付かれることは滅多に(ほとんど)無いです。

noname#118794
質問者

お礼

ものすごく詳しい回答をありがとうございますm(__)m やっぱり私の気のせいではなかったんですね・・・ 前に、ある遊園地のお化け屋敷で何か独特なものを感じていたので、 気になっていました。天気と地気というのは初めて聞いた言葉です。 風水なのでしょうか、とっても面白いですね。なるほどなと思いました。 私は不安に絡られやすいので感じるかもしれませんが、 憑かれることは滅多にないとのことで、するかしないかまだ分かりませんが、安心しました。 本当にありがとうございました。

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.7

生き物の死骸を見て、そのまま通り過ぎることができないという質問者さんの感覚は、とても健全で感性が豊かで、スピリチュアル的にもむしろ非常に意識の高いものだと思います。 私も何度も、公園や道で猫や鳩が死んでいるのを抱えては土に埋めにいきました。こういうのが重なる時は重なりますね。それも何か自分へのサインだと感じるときもあります。 「動物の霊がつく」という脅し文句(と私には思え)ですが、気にすることはありません。悪意を持たない動物や鳥の死骸ほうが、ネガティブ意識だらけで生きている生きた人間の思念よりもずっと清らかだと私は感じますよ。 それに、もっと良くないのは「恐れ」であって、質問者さんが死骸を見て感じられた「放っておけない、生き物への愛」のほうが、その「恐れ」に勝るものです。 剥製などの生き物の身体を犠牲にした置物、あれは私も、ゾっとするものがあります。ああいうものを身近に置くというのは、その霊が怖いというよりも、生き物の命を奪って神聖な生き物の身体をああした形にしておくことに何も感じない鈍感な持ち主の精神にゾっとするのです。 そしてまた、生き物の身体は、動物であれ人間であれ、みな神聖なものだと思います。この世で生きるために授かった身体は、やはり生命を終えたら土に返してあげるのが一番いいことだと思います。ですので、質問者さんが自然な行為で土に埋めてあげたのは、とっても良いことだなと思いますし、そうした繊細な感受性をお持ちの方なんだと思います。 みんなそれくらい、生き物全般に愛を感じられればいいのに、と思いますよね。

noname#118794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読ませて頂いて、大変気が軽くなり、 また同時に深く納得しました。 動物の霊が憑く、なんて言う人っていますが、私も脅し文句のように聞えます。 horus-xxさんの文章から、生き物全てに対して慈愛のようなものが感じられました。 ありがとうございましたm(__)m

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.5

以前どこかで読んだか見たかしたあいまいな記憶で申し訳ないんですが、そういった死骸を見たとき一番やってはいけないのは、 「可哀相だ」と思ってただ通り過ぎることだ。と聞いた記憶があります。 「可哀相だと思うんなら、なんとかしてくれ」と相手は思うらしく、そこから憑依すると言われています。 「成仏してねと祈る」のが一番良いと言ってました。 ですので、tsubame2006さんがなされたことは、とても良いことだと思います。 きっともう成仏していると思いますよ。

noname#118794
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m そうなんですね。初めて聞きましたけど、なんだかすんなり納得できるお話です。 願わくば人為的な事故で不幸な死に方をしてしまう動物たちが少なくなることを祈ってます。 でも、もし不幸にしてそんな場面に立ちあっあら、 その場合はtenten525さんのように 「成仏してね・・・」と心の中で祈ってあげたいと思います。 ありがとうございました。

  • cocoduu
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.4

回答になっていないかも知れませんが tsubame2006さんのしてあげた事は、とても立派な事だと思います。 霊が憑くなどの考えは個人的に信じていません。 面白半分な気持ちや、死体にイタズラしようとか、そういうのではないのですから。 実際に私も、猫をずっと飼っているので 車を運転していて交通事故で死んでしまった猫の死体を見つけ 端に寄せてあげて、手を合わせた事が二度ほどあります。 若い頃でしたので、同乗していた友達と 近くにあった販売機の牛乳を買い、お供えまでしました。 車を運転していると、この様に可哀相な場面に出くわしてしまう事もありますが 私はその度に心の中で「天国で幸せになってね…」といつも祈ります。 主人もやはり、交通事故で死んでいたタヌキを埋めてあげた事もありますが 霊が憑くなんて事はないです。 tsubame2006さんもその可哀相なスズメに 「幸せになって下さいね」というお気持ちで埋めてあげたのでしょうから 何も心配される事はないと思いますよ。

noname#118794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり動物を飼っていると、どうしてもダブってしまいますよね・・・。 私の知り合いの人も猫を飼っていますが、その方も、車で猫の死体を見ると、 積んであるブルーシートで包んで、翌日葬儀屋さんに電話して、ちゃんと供養してあげるそうです・・・。 私はそこまではできませんが『えらいなぁ・・・』と思った記憶がありました。 動物の死体で悪戯してやろうとか、興味半分でなければ 霊が・・・とか気にすることないんですね。そうは思ってたんですけど、他の人に言って頂けると、 『そうだよね・・・』と納得しました。cocoduuさんの旦那さまも優しい方なんですね。ありがとうございました。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.3

スズメ程度の霊がたとえ憑依したとしてもなんら影響しません。 ヘビ、猫、キツネはやめておいたほうがいいです。 とはいえ、一番よくないのはあなたが気にすることです。 「かわいそうだ」「霊が気になる」「死に関する飾り物って…」などと変に気を使って、そういう世界の霊と感応することがよくないのです。 たとえスズメの霊を気にかけたとしてもスズメの霊は気にしないが、他のよくない霊が気にかけてくるのです。 いわゆる、現世と同じで「カワイイあの子を気にしてたら近くにいた余計なチンピラがイチャモンつけてきた」というのと同じです。 埋めたのならそれはそれでもう気にせず忘れることです。余計な世界に首を突っ込まないほうが身のため(触らぬ神に祟りなし)、というのが答えです。

noname#118794
質問者

お礼

目からウロコの回答ありがとうございますm(__)m 読んでいて『なるほど~』と納得しました。 そういうことって本当にあるかもしれませんね。 気分がスッキリしました。とりあえず、気にしないことですね。

noname#110419
noname#110419
回答No.2

こんにちは。  まず、埋葬っていう価値観が動物にはありませんので、(人間でも様々ですが)人間のエゴといえばそれまでですが。(もしヘビが轢かれて死んでいたら埋めてあげるかなど)普通、動物が死んだら死骸は他の動植物の餌になり、土に還るのが本来の生物のあるべき姿なのだと思いますけど。 でも、コンクリートなら土に還らないし他の人が見たら気分が悪いので埋めてあげるのもいいのではないでしょうか。 スピリチュアル適な事は全然分かりませんが、気にする事はないのでは。別に江原さん言った事がすべてではないので、この人の言うことが全部正しいなどは誰にも分からないのですから、宗教と同じで信じるなら教えの通りにすればいいし。 >>人によっては動物の死骸などに関わってしまうと、霊が憑くとか言う人もいるので、 (その理論ならケンタッキーなど動物の肉を食べる行為は動物の死骸?に関わる行為にはならないのでしょうか) でも今回質問者さんのした行動はそう簡単にできることではないですよ。わざわざタオルを使ってまでした事は。可哀想と思っても普通は見過ごしてしまうものです。

noname#118794
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 私も、スズメが死んでた所が土や草の上だったら、そのまま(自然のまま) そっとしておくのがいいかな・・・と思ったのですが、 アスファルトの上で、結構日差しもきつくて、見るに忍び無かったので埋めた次第です・・・。 私は世に多くいる「江原さん信奉者」ではないものの、なんとなく引っかかってたことなので、 他の方の意見も聞いてみたかったのです。kikikuonさんのおっしゃる通り、 正しいとか正しくないの問題ではなくて、信じるかどうか?なんですね。 だったら、私は自分がいいと思ってしたことなんで、別に何も気にすることはなかったんですね。 とっても面白い意見でした(ケンタッキー)。ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

うーーん・・ 私はスピリチュアルなことはあまり興味がないのですが、霊が憑く云々はあまり気にされない方がいいんじゃないでしょうか。 私も学生の頃、帰り道に車にひかれた黒猫の死体があったので土に埋めてあげました。道路に血も残っていたので水で洗ったり。霊的なことは気にしていません。 自己満と言われればそれまでですが、tsubame2006さんもそのスズメがそのまま放置されているより、ずっと良かったと思いますよ。 スピリチュアル観点で言うと、天国からtsubame2006さんに「ありがとう」と言っているんじゃないかな??

noname#118794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかとっても励まされる意見でした。 mijincoccoさんは、なんだか淡々とされていながらも、きっと心のお優しい方なんだろうな・・・と思いました。 変に気にしないほうがいいのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今までどんな悲惨な死骸を目撃したことがありますか?

    今日、道路にハトであろう死骸がありました。 そのハトの死骸、翼(羽)の部分はきちんと残ってるんですが、後は全部骨です(首より上は無し)。 あんなに綺麗に食べつくすんだろうか?と思うぐらい骨と翼しか残ってませんでした。 誰が食ったんでしょうか? カラス?小動物?人間の悪戯? あなたは今までどんな悲惨な死骸を見たことがありますか?

  • スズメの営巣と糞害に困っています。

    スズメの営巣と糞害に困っています。 いつの間にか近所にスズメが数百羽の群れを作り、屋上の糞害、ベランダの糞害、テラスの物干し場の糞害、そして夜はカーポート の梁に数羽のスズメが営巣しての糞害で困っています。 家を建てて11年になりますが、この1~2年で異常な程のスズメが大量発生するようになりました。日中は電線に大群のスズメが止まり、交互に近くの田んぼへ降り立っては飛び立つ動きをしています。ベランダの手すりにスズメがいたのでよく見ていたら、籾殻をおやつとして持ち込み食べて殻をベランダに落としていました。近所の田んぼが怪しいと思い見に行ったら、大量の籾殻が山積みになっていました。どうやらこの籾殻を目当てに大量のスズメが集まって来たと思われます。 田んぼの所有者は分からない。洗濯物には糞害を受ける。酷い時には干してある布団にまで糞をされ、夜はカーポート の梁に営巣しているのでクルマのフロントガラスやボンネットも糞だらけです。対策としてフクロウの置物、クルクル回って光る長い吊るし物、CD、カラスの死骸のオモチャ、まったく効果はありませんでした。 いちおう田んぼに棒を立て、田んぼの所有者へメッセージは残そうと思いますが、たぶん田植えまでは姿を現さないかも知れません。スズメが寄って来ない、営巣を防ぐ良い方法があったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 怪我をしたスズメを保護しました

    本日、母が怪我をしたスズメを保護しました。右目が潰れ、右翼が骨折し、首も変な方向に曲がったままの状態です。 とりあえずはタオルとガーゼで保温し、水と御飯に水分を加えてゆるくなった物を与えて様子をみています。本人(本鳥?)は時折じたばたと暴れて、元気そうな様子です。今後どうしたら良いか悩んでいます。

  • 動物の死骸の引き取り

    今朝、家の敷地内にキジが死んでいたんですが、市役所とかに連絡したら引き取りに来てくれるのでしょうか?また、何課に連絡すればよろしいでしょうか?

  • 動物の死骸

    よく動物が道路に引かれていますよね、またその道路を通るといなくなってたり… どこに電話して、片付けてもらうものなのですか? それと、その遺体はどこに行くのですか?

    • 締切済み
  • スピリチュアル的な意味や夢の意味などありますか?

    今日のお昼前に神社へ向かう道中(山道)で何の動物かは分からないですが死骸を見かけました。 その後しばらく車を走らせた別の山道(火葬場の近く)で霊柩車とすれ違いました。 神社に着いてトイレへ行き用を足したあとに便座を汚してしまっていないか確認したところ便器の蓋が頭に当たってしまいました。 さすがに髪の毛を洗うのは無理だったので持ち歩いているアルコールで髪の毛を消毒しましたが、その状態で参拝してしまって大丈夫だったのか気になります。 帰りの道中(田んぼ道)でまた動物の死骸を見かけました。 そしてさっき頭上のすぐ近くをカラスが通っていきました。 たまたまこのような出来事が一気に起きただけなのか何かスピリチュアル的な意味があるのかすごく気になります。 いま妊娠中で最近不眠気味で今日も2時間で目が覚めてしばらくしてから1時間ほど眠れたのですがそのときに亡くなった祖父と、どの人かはわかりませんが亡くなった祖父の兄弟が居て一緒に焼きそばを食べながら会話をしていました。 詳しくは覚えていませんが祖父の兄弟に『大きくなったな!あんなに小さかったのにこんな大人になったのか。』と、幼少期の私を懐かしむようなことを言われていて昔のことを会話している夢を見ました。 祖父とも何か会話をしましたが思い出せません。 あと、嫌なことがあって祖父に助けを求めている夢も見ました。 ですがのほほんとした平和な時間を過ごしていました。 このような夢を見たあとに最初に書いた出来事が起きたので本当に気になります。 最近マタニティブルーなどでマイナス思考ですぐに泣いてしまったりストレスでイライラしてしまったりしている状態です。 スピリチュアル的な意味、そしてこの夢に何か意味はあるのでしょうか?

  • 動物の死骸は見かけないのにセミの死骸はたくさん見かけるのは何故?

    昆虫や動物って意外と死体や死骸を見かけないですよね、これについては過去ログで同じ疑問をもたれた方が数人いました。 でれも結論は出てないようでした 説1:死期を予期して人目につかない場所で息絶える でも都心などでは人目につかないところなんてある? 説2:カラスなどの動物の死骸の掃除屋がいる 自然のおきてで死んだら食べられるのはわかりますが じぁカラスの死骸は誰が食べてるの? 説3:バクテリアなどの微生物が土にかえす いくらなんでも数分で土にかえらないだろうから その前に見つかりそうだけど 都心で土が無かったら? と動物の死骸を見かけないのも謎ですがそのわりに セミの死骸は沢山見かけます、 あれだけ沢山いるゴキブリも死骸はあまり見ないのに セミだけ何故? セミは死期を予感できないから? セミを食べる動物がいないから?(ネコや犬は食べるみたいですが) よろしくおねがいします

  • 動物病院に鳥を連れて行ったら、そこにいた猫に噛み殺されてしまいました

    はじめまして。 質問に目を通してくださってありがとうございます。 長文ですがぜひご一読くださいますと幸いです。 今日、こんなことがありました。 午前中、大型台風のなか外を歩いていると、 小鳥(おそらくすずめの雛)がずぶぬれになって、 歩道で凍えて死にそうになっていました。 さすがに見捨てるわけにもいかず、拾い上げてタオルで包んで、 最寄の動物病院を探して、とりあえず救助することにしました。 まずは近所の動物病院を調べて電話で事情を説明したところ、 「あなたのペットとして治療することならできます」とのことだったので、 あくまで私のペットとして治療を受けさせようと、 その動物病院に連れて行くことにしました。 最初は手の中でピーピーとおびえていた小鳥も、 タオルのなかでだんだん落ち着いていく様子が、 文字通り手に取るようにわかりました。 しかし小鳥は手の中でカタカタと寒そうに震えていて、 なんともかわいそうな気持ちでいっぱいでした。 病院に着き、電話で相談した者だということを告げ、 さっそく看てもらおうと看護師に小鳥を渡したところ、 看護師がうっかりして手から逃がしてしまい、 小鳥は弱弱しく羽ばたきながら床に落下していきました。 そこに運悪く猫がいて(おそらく治療中の猫でしょう)、 猫は本能的反射からか、その小鳥に噛み付いてしまいました。 看護師は小鳥を助けようと猫の口から小鳥を外したものの、 すでに小鳥は絶命していました。 一瞬のことではありました。 助けようと病院に連れて行った矢先に食い殺されてしまったのはあまりにショックで、 私も最初はショックのあまり口を利けませんでしたし、 一緒にいた連れも取り乱して号泣するありさまです。 私は呆然として「こんなことあるのか、どうしてくれるんだ」と言ってみたものの、 病院側は「スイマセン」を連呼するばかりでしたし、 ここで騒いでも小鳥が生き返るわけではないし、 仕方なくあきらめて、 「手厚く埋葬すること、指定の動物霊園に埋葬すること、埋葬が終わったら詳細を連絡すること」 という約束をして、連絡先を渡して帰ってきました。 埋葬が終わったら、また小鳥に逢いにいこうかと思っています。 しかし気持ちはどうにも納得がいかず、整理もつかず、 今日一日ずっとモヤモヤした気持ちになってしまい、 さらには、病院の不手際を責め立てたい気持ちが出てきてしまいます。 ここで質問したいのは以下のふたつです。 ひとつは、変な質問かもしれませんが、この納得のいかない気持ちを整理する方法はないでしょうか。 私が見つけて保護などしなければ、もっと生きられたかもしれない命を、 私が見つけたばかりに殺してしまったともいえるわけです。 そこには責任というか、小鳥に対する自分なりのミスを感じます。 そういうモヤモヤした気持ちを整理する考え方がもしあれば、 ぜひ教えていただきたいのです。 もうひとつは、自分のミスもさることながら、 やはり病院側の不手際をキチンと叱りたい気持ちがあるので、 正式に苦情を申し立てる方法はないのだろうか、ということです。 もちろん、この件でお金を取ろうとかそういう気持ちはありません。 ただ病院側に「やばいトラブルだったけど、あきらめのいい人でよかった」みたいに思われて、 ただホッとされて終わらせるのがなんだか嫌なのです。 そういう不手際を報告するような受付窓口があったら報告したい気持ちでいっぱいです。 どんなご意見でもけっこうですので、 ご教授くださいますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 夜道に動物の死骸がありました

    車で夜道を走っていると、どうやら動物が轢かれていたらしくまたいでしまいました 夜間で比較的広い道路で、手袋も何も持っていないのでそのまま帰りました… この場合、どのようにすればよかったでしょうか。轢かれた猫ちゃん(おそらく)だと思いますが、お祈りをしたくらいです…

  • もしも、近所で動物の死骸が見つかったら。

    最近、とても怖い事件が起きていますが、私の住む近所で鳩の頭だけとか猫の死骸が民家の庭に埋められていたりなど、次の事件が大事件ではと思われるような事が兵庫防犯ネットでおくられてきますが警察は捜査や聞き込みはしているのか?心配です。須磨の事件の二の舞にならなければ良いのですが・・・。