• 締切済み

護身術(セルフディフェンス)を習いたい。

amkの回答

• amk
回答No.5

私は極真空手を約15年ほど学んでいる者です。大きい声では言えませんが、若い頃は喧嘩なんぞも大分致しました。さて、セルフディフェンスと言うことですが、世の中には色々な格闘技や武道・体術ありますよね。基本的にその技や体のさばきが出来たからといって、実戦という緊迫しせっぱ詰まった状況で、それが使えるかは全く別問題なのです。技と体力はもちろんですが、簡単な話心の問題です。昔の古武道や剣術のように命のやり取りが如何に出来るか難しいところです。中途半端な反撃はそれこそ刺されたりしかねません。  まずは心身を鍛えるつもりで何か始められたら如何でしょうか。その中で如何に実戦を想定して修行するかだと思います。個人的には稽古は厳しいですが、古武道の大東流合気柔術が一番のお勧めです。  まあ、私なら相手の死命を制してもという時以外は走って逃げますが・・・